HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先天性鼻涙管閉塞症の名医

先天性鼻涙管閉塞症の名医

2012.8.2 23:04    11 6

質問者: meiさん(32歳)

1歳になったばかりの子供が先天性鼻涙管閉塞で眼科でブジーを行いました。
結果、管が細く細い針は通ったようですが、その後の水は流れなかったようです。

そこで、近々またブジーをするのですが現在の病院から転院を考えています。

転院理由は先天性鼻涙管閉塞症は先生の腕が重要だという事を知り、何度も痛い思いをさせるのはかわいそうだと思ったからです。

1歳になるまで色々な眼科に行きましたが「自然に貫通する。今はブジーはやっていない」と言われ経過観察していましたが、やはり涙目が気になり今回また違う眼科に行きブジーをしました。

前置きが長くなりましたが、神奈川県、東京都などで先天性鼻涙管閉塞症の名医がいる病院を教えて頂きたいです。
また、ブジー経験があるお子様がいらっしゃる方何回の治療で貫通したかも教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらは名古屋なのでよい病院はわかりませんが、私の娘の事を思い出して涙出ました(>_<)親としては本当につらいですね。
施術中にギャン泣きする娘に申し訳なくて私も号泣したものです。
娘は生まれてから両目の目やにがひどく、涙も溜まってばかりで目薬しても治らず、生後2ヶ月の時に処置してもらいました。
徐々によくなりましたが、結局5回目で完全に通りました!処置後は目の周りが青痣になり腫れてかわいそうでした。たぶん押さえられていたからですね。
こんなにもやる事になるなんて娘にかわいそうな事しました。

記憶がつく前に終わらせたかったので、賛否両論ありますが私はすぐに処置してもらいました。
主さんは1歳との事ですが、目薬とマッサージで様子をみていたのかな?もしかしたら後数回はやらなくてはいけないかもしれませんね。恐怖心も出てくるだろうし、少しでも早くよい先生が見つかるといいですね!

2012.8.3 07:04 7

イェン(34歳)

我が家の娘も鼻涙管閉塞でした。
目やにがひどくつねに瞼が赤くなってました。
1歳4カ月の時に手術をしました。
お茶の水の井上眼科が有名ですよ。
一回で今までひどかった目やに涙目がなくなり、もっと早くにやってあげれば良かったと思いました。
参考までに。

2012.8.3 11:08 9

せい(38歳)

うちは、10か月ごろに一度だけブジーをしてから、その後経過観察中です。

今、幼稚園の年中(4歳)ですが、赤ちゃんの時のような目やにびっしりで朝目が開けられない or まつ毛に液状の目やにがべっとり、ということもほとんどありません。片目だけですが、少し目やにがついているくらいです。それも毎日ではありません。

鼻涙管は成長により太くなっていくため、自然に貫通することが多いと聞きました。
ブジーの安全性と効果を考え、私は自然治癒とマッサージにかけてみました。
こんな選択もある、ということで・・・

2012.8.3 13:44 24

良くなりますように・・・(37歳)

イェンさん

5回は辛かったですね。子供はもう1歳なのでブジー以来病院が駄目になってしまい、仰向けにするだけで物凄く泣くようになってしまいました。なのでこれからまた数回耐えられるか考えると厳しい気がしてます。私もあの泣き声を聞くのが辛くてこれからの治療を迷っています。
今までは目薬を使用したりたまにマッサージしていましたが、何故かマッサージすると余計に目やにがべっとりしていまいマッサージも殆どしていませんでした。
今回のブジーは涙目が治ればと思いやりましたが、ブジー後にマッサージを進められ、再度マッサージをしているのですが、涙目に加えまた目やにがべっとりしてしまっていてブジーにも不安を感じています。

せいさん

1回とはうらやましいです。
しかも1歳4ヶ月ということなのでまだ間に合いそうで希望がもてました。
病院も教えて頂きありがとうございます。
さっそく見てもう一度ブジーをするか検討してみたいと思います。

良くなりますように・・・さん

私も今またブジーをするか迷っています。
今までも涙目でしたがぽろぽろこぼれる程ではなくいつも潤んで少し涙がたまっている感じで、目やにも殆どなかったので経過観察していたのですが、やっぱりスッキリさせてあげた方がいいのかもと考え通っているかだけでも見てもらおうと病院にいった次第です。
ただ、私の場合はその後の水が流れていないのでそのままで大丈夫なのかとも思ってしまったり。
本当に難しいです。

引き続きお返事お待ちしています。

2012.8.3 16:47 9

mei(32歳)

神奈川・東京ではありませんが、うちの息子は
埼玉県の羽生市にある(その当時大宮に住んでいました)
栗原眼科医院を近くの総合病院で紹介されてブジーをしました。
遠方からの患者さんが多いそうで町医者にもかかわらず
相当混んでいました。
先生も超ご多忙で診察してもらえる日も限られていますが
腕は確かなようです。

ただ、神奈川ご在住?でしたら通える範囲ではないかと思いましたが、人ごとに思えずでてきてしまいました。

ちなみにうちの4才の息子は開放して頂いてからは
何のトラブルもありませんよ。

医師の腕はかなりあるみたいなので、良い医師との出会いがあるといいですね☆

2012.8.4 11:54 6

まぁ(34歳)

まぁさん

やはり医師の腕は関係あるんですね。
埼玉なら通える範囲です。
少しでも小さい時に早めに治してあげたいのでブジーを再度するかも含め検討してみたいと思います。

レスをして下さった皆様ありがとうございました。

2012.8.5 14:12 7

mei(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top