トイトレ

2012.8.3 16:20    0 3

質問者: 奈美さん(32歳)

5月からトイトレ開始しておしっこは完璧に出来ます。立ってできるようにもなり、外出でもある程度我慢できる様になりました。安心してトイレを探し行ける様になりました。

ただ、ウンチがいまだできません。
毎日2回必ずパンツにしてしまい、お尻をシャワーで洗い、パンツを水洗いする毎日です。

たまに「うんち~」と言います。補助便座に座らせますが、出たり引っ込んだり(汚い表現ですみません)

そのうち「出ない」と言い終了。

しかし軟かめの便なので便秘ではないと思います。

最初は優しく教えていましたが、トイトレ開始してから便がちゃんと出来たのは、数える程。

ついイライラして。今日は怒鳴ってしまいました。

便がトイレで出来るようにする為に何かアドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでしたよ~。

おしっこの方は2歳で完了して、ウンチはそれから半年後の2歳半で取れました。

うちの子は、便座にまたがってうんちをするのが怖くて、なかなか出来ませんでした。しゃがんでウンチを出すことに何故だか恐怖を思えたようです。立った状態じゃないと出来ないんです。

解決策は、怒らないこと。焦らないこと。怒鳴っても意味無いです。余計に萎縮して出来なくなりますよ。

お子さんがお幾つなのか解りませんが、幼稚園へ入園までにオムツが取れなくても入園したら周りに感化されてすぐ取れる子もいますよ。

いつかは出来ますから。本人は今葛藤しているんですよ。それを頭ごなしに否定しないで、見守りましょう。

うちは、ウンチが出来るようになるまで、外出時はオムツを穿かせていました。子供も私もその方が気が楽ですから。

2012.8.3 21:27 7

ことは(32歳)

おまる…どうでしょうね?なかなか「いいね!」と言ってもらえないのですが、個人的には密かにおすすめです。うんちのふんばりって補助便座と踏み台では結構難しいみたいです。コツさえつかめたらそのうち補助便座でもできるようになります。

2012.8.4 14:36 8

かーちゃん(34歳)

皆さんお返事読ませて頂きました。

うちの子は2才8ヶ月です。
2才4ヶ月でパンツで過ごせるようになり、オムツでする事に抵抗があるようで、とにかく拒否します。

そうですね。怒らず焦らずですね。

オマルも再登場させてみます!

それにうんちができるまで間が開いたとの事で、うちも焦らずしてみます。

お返事ありがとうございました

2012.8.4 20:39 7

奈美(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page