HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ウイルス性のイボについて...

ウイルス性のイボについて教えてください!

2012.8.3 17:12    0 4

質問者: コロリさん(25歳)

初めまして。

手の指の付け根あたりに痛みもかゆみも赤みもないぷつぷつができているのが気になって、今日皮膚科を受診してきました。
「ウイルス性のイボだろう」ということで液体窒素で治療してもらいました。(痛かった!)

病院では先生に質問することもなく治療だけしてもらって帰ってきてしまったのですが、ふと疑問が湧いてきました。
ウイルスって何のウイルス?
ウイルスに感染した原因は?

同じように手にウイルス性のイボができたことがあり、先生から原因も教えてもらえた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

私の場合、そのイボは左手にしかできていないんです。
お恥ずかしい話、デリケートゾーンが痒いときに掻くのは左手でばっかりなのですがそれが関係しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もできたことがありますがヒトバビ(パピ?)ローマウィルスというそこかしこにいるウィルスで疲れていたりするとすぐ感染すると言われました。完治させないとどんどん殖えるし人にも感染させてしまいます。私は足の裏にできたのをしばらく放置していたらどんどん深くまでいってしまったらしく、あの痛い治療に一年通いました。気をつけないと陰部にもできるよと医師から写真を見せられたのがかなり衝撃的でした。
もし陰部がすでに感染しているのであればそこからうつることもあるかとおもいます。気になるのであればすぐに病院に行って診てもらった方がよいと思います!

2012.8.3 19:57 10

はる(28歳)

いわゆる水いぼというものだと思います。

水いぼはヒトパピトーマウィルスというごくありふれたウィルスによって感染します。
水いぼをかきむしると水泡が破れ、そこからウィルスが撒き散らされどんどん増えていきますので液体窒素で焼き治療します。
先の丸いピンセットで核を取る方法もあります。

イボの周りに湿疹みたいなのが出来ることがありますが、これは完治に向かっているときに現れる症状です。

水仕事やプールなんかで感染します。
別段問題ないウィルスですのでかゆくてもかきむしらずにさわらず皮膚科へ受診してください。

2012.8.3 20:50 10

にゃーこ(秘密)

ウイルス…空気中に無数にいるそうです。
私もイボに悩まされた一人です。
私は仕事柄、手荒れが酷く、そこにウイルスが付着して、イボが広がりました!
液体窒素…痛いですよねっ!!
私は一年ぐらい通院しました(数多くあった為)

イボウイルスは空気中に無数にいて、肌質により発症する、しないに分かれるそうです。(私が通っていた病院の先生からの答えです)

デリケートゾーンを掻く、掻かないは多分関係ないかと思います。

お大事に…

2012.8.4 01:08 11

るぅ(31歳)

主です。レスありがとうございます。

はるさん
液体窒素の治療って痛いですよね!
あれを1年とは大変でしたね…。
私もまたできてきたらその都度治療するので受診してねと言われました。
陰部に感染することもあるのですね…。
こちらも気になるので一度婦人科を受診してみます。
ありがとうございました。

にゃーこさん
>液体窒素で焼き治療します
←「液体窒素で治療してもらいました」と書きました。
>かゆくてもかきむしらずに
←「痛みもかゆみもない」と書きました。
>皮膚科へ受診してください。
←「皮膚科を受診してきました」と書きました。

るぅさん
るぅさんも1年近く通われたのですね!
本当に痛かったのでもう行きたくないです~。
でも私もたくさんあったので再発したらそれぐらいかかるのかも…。
空気中に無数にいるなんて恐ろしいですね。

2012.8.4 11:58 10

コロリ(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page