HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠にしている友人への出...

疎遠にしている友人への出産報告。

2012.8.4 13:47    0 20

質問者: ニコさん(27歳)

現在1人目を妊娠中ですが、出産後、疎遠にしている友人に報告するか迷っています。

小学生時代の友人のひとりで、進学後に付き合いが無くなりましたが、社会人になってから再会し、たまに会って食事するようになりました。いまはお互い結婚しています。

疎遠にした理由は、共通の知人の堕胎や不倫を話してきたりお喋りが過ぎる、主人に会うのに胸元を露出した服装でしかも手ぶらで自宅に遊びに来る、重要でない学生ノリのメールが頻繁で迷惑…などのささいな積み重ねです。
「子どもが欲しいけど、アトピーや花粉症…私はアレルギー体質だから、子どもの体質は丈夫な旦那に似て欲しいんだ」と話したときに「私だったら、自分がアトピーだったら産まない。アトピーの子は可哀想だからね」と返され、自分が子どもを持つのに相応しくない人間だと言われたようでショックを受けたのをきっかけに、食事の誘いなどメール以外でのやり取りは断るようになりました。
(友人の悪口ではなく、あくまで私が嫌だった内容として詳細を書きました。)

彼女の方でも私の気持ちを察したようで、ここ数ヵ月はメール自体も無く、今後また親しく付き合いたいとは考えていないので、現状に満足しています。

みなさんはこういう関係の友人がいたら、出産報告くらいはしますか?。

地元が同じなので言わないのは後々で波風が立つ気もするし、
私から疎遠にしたのに、報告する方が失礼な気もしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中です。

私だったら報告しません。
そんな非常識で無神経な友人と関わりたくないからです。

もし会うことがあったり、メールでそういう話題(妊娠・出産・子ども)になったら報告するかなぁと思います。


あと、年賀状のお付き合いがあるのなら年賀状で報告します。

2012.8.4 15:42 24

千羽鶴(26歳)

>地元が同じなので言わないのは後々で波風が立つ気もするし
地元が同じなら疎遠にする事自体、波風が立つはずじゃない!?
それを出産報告しないから波風が立つ心配するって
理解できない。
そもそも、彼女だって連絡控えてるんだからやめとけば?
って単純に思いますが…

2012.8.4 15:43 38

ドラクエ買わない(秘密)

報告はしなくていいと思いますよ。
ジネコでも『疎遠にしていた友人から出産報告があった。お祝い目当て?』というような相談がたまにあがりますので、友人にも万一それ目当てだと思われたら嫌ですもんね。
それか共通の友人に『ニコが出産したらしいよ』と第三者から伝えてもらうようにするか。
一度疎遠にしたら、滅多な事がない限り連絡はもう取らない方がいいです。
せっかく友人もそれを察してもうメールすらしなくなってきているようですしね。

最後に元気な赤ちゃん産めるよう願ってます!

2012.8.4 15:52 22

よもぎ(34歳)

連絡しません。
疎遠になってるんだから別に気まずくなってもいいじゃん。そもそも相当仲のいい子にしか報告する必要性を感じません。
あちこちに報告して回る人ってただの報告したがりに思います。

2012.8.4 15:59 42

竹刀(30歳)

え?
疎遠にしてるのに、なぜ報告したいのですか?
意味がわかりません

子供ができた自慢したいの?そういう風にしか思えない

2012.8.4 16:02 63

あちゅ(23歳)

疎遠にしてたけどまた連絡を取り合いたいなら、
出産報告も有りかと思いますけど。
でも理由があって疎遠になったのですよね?
出産報告をする必要ありますか?
出産って他人には何の関係もないこと。
主さんは出産報告をして何かその人を
見返したいようなつもりなのでしょうか?
関わらない方が賢明だと思います。

2012.8.4 16:04 17

ゆかた(秘密)

自分から疎遠にしたなら、報告なんてしないです。
わざわざ連絡したら、お祝いが目的?だから何?また親しくしたいの?って思われるだけですよ?
地元の友人だとしても、いつか誰かから聞いたとしても、疎遠にしたんだから、気にしなくていいと思いますが。

2012.8.4 16:06 21

さゆり(31歳)

ん〜別に報告はいらないんじゃないかしら。

そもそも出産報告は本当に身近な人にするだけでいいでしょ。

逆に知人程度の人からわざわざ出産報告がきたら、私ならちょっと困ります。
お祝いする程仲良くないし、かといって無視もできないし…。

まぁ年賀状のついでに報告してくれたら十分です。年賀状のやり取りがあればの話ですけど(なければいらないですよ)。

2012.8.4 16:07 13

いらないでしょ(38歳)

私だったらしません。

疎遠にしたのに報告して、お祝い目当てと思われそう。

2012.8.4 16:08 16

ドラキー(30歳)

出産報告してしまったら、疎遠にしてる意味ないじゃないですか。それにそんなに嫌なのに出産報告する意味もわかりませんね。自慢したいんですか?お祝いが欲しいんですか?

2012.8.4 16:10 44

ハローキティ(35歳)



今後お付き合いするつもりないんでしたら、わざわざ言わなくてもいいと思います。

私も高校から仲良くしていた友人がいますが、事情があり卒業して一年後ぐらいに疎遠になりましたが、出産報告はしていません。

相手の方も薄々ニコさんの気持ちに気付いてると思うので出産報告の連絡がきたらなんで連絡してきたのかなって私なら思ってしまいます。

ニコさんから疎遠にしたんですから…

逆に自慢??って思われちゃいませんか?

2012.8.4 16:13 13

なつみ(25歳)

言わなくてもいいが言わないと人づてに聞いたり偶然会った時に気まずい…ってとこですか?
年賀状やあけましておめでとうメールでついでに報告でいいんじゃないですか?

2012.8.4 16:14 13

にゃん乃(34歳)

何で今更、子供の報告なんですか?
報告された方も困ると思います。
自分から疎遠にしておいて、自慢のような報告の時だけ連絡を取るって自分勝手だと思います。
友達の嫌なところをさんざん書いておられますが、どっちも同じようなことをしているんじゃない?
どちらかというと、疎遠にしておきながら、お祝い目当てともとれるような報告をする方が私は嫌いです。
マタニティハイもほどほどにされた方がよいと思います。

2012.8.4 17:28 80

匿名(秘密)

主さん報告したいんですか?自分から疎遠にしたのに?

なんで?

例え他の友人伝いに、その方があなたの妊娠を知ったって、なんで私には言ってくれないの?なんて思いませんよ。逆にやっぱり私は疎遠にされているのねって納得するんじゃないですか?

結婚・妊娠に限って、もう友人じゃなくなっている人にまで報告してする人いますよね?

正直、報告して自己満足したいの?お祝い欲しいの?また友人に戻りたいの?何が目的?って思いますよ。

2012.8.4 17:38 88

さえ(32歳)

主です。

私の考えはにゃん乃さんに近いものでした。

疎遠にした時点での覚悟が足りなかったのだと思います。
出産後に会って気まずい事があっても、お互いの関係がはっきりしてかえって良いのかもしれません。

不育症で初期から出血したり倒れたりの妊娠生活を送っている事もあり、今回は無事に生まれてきてくれたらと願うばかりで、見返す・自慢するという考えはまったく頭に無かったのですが、そういう捉え方をする人も少なくないとわかり、参考になりました。

出産祝いに関しては、親しい付き合いの中で友人には出産祝いを贈る考え自体が無いと感じたので、報告=お祝い目当てとは思われないと判断していましたが、それを私が勝手に決めつけるのは間違いでした。

万が一、自慢やお祝い目当てで連絡してきたと思われても嫌だし、曖昧な態度はかえって失礼になるとわかったので、やはり報告は控えます。
ちなみにこれまでお正月は年賀状では無くメールが送られてきていますが、予定日が年明けでもあり、そういう何かのついででの報告も控えようと思います。

沢山の意見、ありがとうございました。

2012.8.4 19:54 9

ニコ(27歳)

疎遠にしている相手に出産報告をしようかと迷うこと自体
理解できないです。

2012.8.4 20:58 62

Ca(秘密)

疎遠にしたらなら、出産報告はいらないのでは?

会わないけど年賀状ぐらいの付き合いでもあれば、年賀状で報告すればいいし。

結婚や出産、普段は連絡も来ない友人に、突然連絡を貰ったら困りますよ。相手側も!

2012.8.5 10:01 47

さちん(29歳)

さちんさんって〆レス読んでないのかしら?

2012.8.5 15:08 13

もぎ(30歳)

お互い疎遠なのだからわざわざ出産報告はしなくて良いと思いますよ。

疎遠な人から出産後、出産報告メールや住所も教えてなかったのに写真付き年賀はがきが突然来るようになってビックリしたことがあります。
お祝いあげなきゃいけないのかと思いましたしお祝いのはがきを贈らないとこちらが非常識になってしまうので正直迷惑です。

当事者には大きな出来事だろうけど、他人はそうでもないんですよ、名前も書かれていたけどこちらは未だに子供の名前も顔も覚えてません。
疎遠でいきなり生まれました~って報告されると お祝いが欲しい&浮かれてます の印象を相手に持たせる可能性大です。

しかもご自分から疎遠にしておいて報告するのはすごくおかしいです、
今後も付き合いたくないのだから報告なんてしなくていいんで
す。
地元が一緒だろうともうお互い別々の人生を過ごしているんだからそのままでいいじゃないですか。

2012.8.5 21:37 46

とくめ(30歳)

〆後ですが、さちんさん・もぎさん・とくめさん、ありがとうございました。

私のトピの文章では、主旨が伝わりにくかったみたいです…。

疎遠にしたのはここ1年以内の出来事で、地元の繋がりもあるし、友人を傷付けたり嫌な思いをさせたかったわけでも無く、お互いの都合が合わず疎遠になってしまった…という形がのぞましいと思っていたので、私から疎遠にしたといっても、お誘いメールをやんわり断る程度の事しかしていません。

なので、出産報告も他の親しい友人と同じようにするつもりでいました。
(報告しないと、わざと疎遠にしたとわかってしまうので)。

ですが、忙しいからごめんねと誘いを何度か断った結果、現在は数カ月メールが無い状態です。

これを友人の気遣いとみて報告するか、 疎遠にされた事に気付いたとみて失礼になるから報告をしない方が良いかで迷い、ここで相談しました。

結論は先の〆レスに書いた通りです。

わかりにくい文に、〆後も丁寧なレスをいただき、ありがとうございました。

2012.8.6 19:00 4

ニコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top