HOME > 質問広場 > くらし > コーポ敷地内のポイ捨て

コーポ敷地内のポイ捨て

2012.8.4 15:04    0 4

質問者: りんごさん(35歳)

2階建てのコーポに住んでいます。
同じコーポにすんでいる子供たちが敷地内にポイ捨てをしています。
お菓子の袋、どこかから拾ってきたビン、靴、プラスチックの皿、自分たちが遊びで使った新聞紙や広告などなど・・・。

敷地内がゴミだらけだと、なんだかゴミ屋敷っぽくなりそうだし、気持ちのいいものではないので。

一度子供たちに注意をして、その時は全部ではないですが、拾って自分の家へ持ち帰って捨ててもらいました。
でも、数日後には、またごみが・・・。

そして今日、管理会社から委託?されて、清掃に来られている方がいたので話をしたのですが、
「ごみぐらい気にならない」
「自分たちが子供のころは、飴の包み紙とか、わざわざポケットになんか入れなかった」と言われ、私が気にしすぎなのか?と思うようになり。

子供のすることって、どこまで許すものなのか。
何歳までの子なら、ただのいたずらと思い温かい目で見てあげられるのか。

私は子供のころ、外でおやつを食べても、ゴミは家に持ち帰ってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸だったらゴミが捨ててあっても、あまり気にしないです。 管理人が掃除するのをそのまま待ちます。他人のお子さんなら、何歳でも見ないふりします。 危険じゃないかぎり。 我が子には、させませんが。

2012.8.4 16:56 3

いちじく(29歳)

ひぇー気にしない人もいるんですね。
私は結構気になるほうです。
自分の住んでる敷地内にゴミがあったら嫌ですし
友達とかに見られるのも嫌かな~、なんだか汚らしいし。
でも毎回見張って注意するのも・・無理ですよね。

うちのマンションは管理人さんが几帳面で
ゴミがあるとすぐに捨ててくれるので
とても助かっています。
同じ家主さんのマンションでも、
管理人さんによって、ちょっと汚かったりします。

管理会社に言ってみるとか・・ダメですかね。

2012.8.4 20:46 12

ta-ta(35歳)

教育上、どんな場所においてもポイ捨て禁止ですよね!
子供が出来る・出来ないは別として、親として、大人として、うるさいくらいに言い聞かせていくべきだと思います。
なかなか他の子を注意するというのは難しいのに、ちゃんとマナーを教えた主さんの行動は素晴らしいと思います。
清掃する方がいるからいいとか、コーポだからいいとか、そんな考え方がビックリです。
走行中の車の窓からポイ捨てする大人も、自分の道路じゃないからいいって思ってるんでしょうか…
それは子供の頃から、耳が痛い程に公共の場でのマナーを教えてもらっていないからじゃないかなと思います。
まだ理解できなくても、歩きはじめた赤ちゃんの時から、「ごみ箱にポイだよー」って教え続ければいいだけです。

2012.8.5 18:47 5

らん(29歳)

気にしない、という方もいましたが、同じ考えの方もいらっしゃったので、安心しました。

でも、その子供たちも、その親も(子供に注意しないので)、非常識なことをしている・・・というか、周りに迷惑をかけているとは思っていないんでしょうね。

平気でゴミを捨てる心理が理解できなくて・・・。

まあ、ゴミ問題だけでなく、その家庭は色々と近所に迷惑をかけているので、更に今度はポイ捨てか~、と。
で、清掃スタッフに伝えたら、気にしすぎみたいに言われ、私の考えがおかしいのかな、と、ちょっとへこんでました。

子供のいたずらとして大目に見ることと、迷惑行為として注意することの線引きが難しいですね。

2012.8.6 13:34 7

りんご(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page