HOME > 質問広場 > くらし > 自分が呼ばれなかった友達...

自分が呼ばれなかった友達を結婚式に呼びますか?

2012.8.4 18:40    0 6

質問者: 由香さん(28歳)

秋の終わりごろ挙式することが決まって、招待する友人のことで悩んでいます。

私は社内結婚になります。友人は、大学時代の友人を5人、会社での同僚(同僚というよりはプライベートでも付き合いが多く友人というつきあい)を5人は確実だと思いますが、悩んでいるのは高校時代の友達についてです。

同じクラスで仲良くしていて、今でも定期的に会う友人仲間(A,B,C,私)がいます。
昨年その中のAとBが結婚しました。
Aは私たちグループを全員披露宴に招待してくれて、みんなで余興の歌も歌いました。
その後、Bが結婚したのですが、Cと私が呼ばれず、Aのみが招待されました。
Bが言うには、Bの結婚相手はBが高校時代に入っていた部活の先輩の知人だったために、高校時代の友人は同じ部活のメンバーだけになった、とのことでした。AはBと同じ部活でした。そして、同じ部活で同期だった子数名が呼ばれていました。
私とCは呼ばれなかったので、2人で連名で5000円程度のプレゼントを送りました。その後新居にA,B,Cと一緒に呼ばれて旦那さんを紹介してもらいました。
また、当初はBの結婚式後に2次会が予定されていて、そちらに招待される予定だったのですが、2次会そのものの開催がなくなりました(彼女の旦那さんが2次会が好きではなかったそうです)

このような場合、私はA,B,Cの招待をどうしようか迷っています。AとCは確実に呼びたいし、Bも同じグループだから呼びたいのですが、披露宴に呼ぶことも決まっている同僚にその話をしたら「私だったらBは呼ばないなぁ、というより呼べないよ。自分は数千円のプレゼントしか贈っていないのに、披露宴に呼んだらご祝儀もらっちゃうんだよ。申し訳ないじゃん」と言われて、それもそうだな・・・と。でも、同じグループでBだけ呼ばなかったら、何か気まずそうだし、Bも悲しむかもしれないし・・・

それから、私の結婚式の後は同僚が幹事となって2次会の開催も決まっています。お互い社外の友人も呼ぶことになっており、彼は高校・大学の部活の後輩を、私も高校・大学の部活の友達に声をかける予定です(部活仲間の2次会にはこれまで何度か呼ばれています)。Bを2次会から呼ぶ、というのも微妙ですよね・・・

みなさんだったらどうされるか?Bの立場だったらどう思うか?聞かせていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「全員呼びたいので、一応結婚式呼ばれてないけど出てくれる?でも断ってくれても全然いいから!」って断られても当然だけど…といいつつ声かけしてみれば?
自分は呼ばなくても列席はしたいという考えを持っているかも知れませんし声かけられないのも悲しく思います。

2012.8.4 19:59 18

にゃん乃(34歳)

招待状は一応送ります。それでBさんが出席してくれたら内祝いのお返しを値段が高めな物を渡します。
Bさんが主さんを呼ばなかった理由も、嫌いだからとかではないし、新居にも招いてくれたのだから招待状を送ってもいいんじゃないかな。出席するしないはBさんに任せてはどうでしょうか。

2012.8.4 20:09 22

私だったら(26歳)

Bも呼びますよ!
嫌がらせとかではなく、1人だけ無視されたわけでもなく、理由があって呼ばれなかったんですから。
披露宴の規模にもよりますし、新郎側新婦側で人数を合わせる関係で呼べない場合もあります。
来たくなければ欠席するでしょうし、Bだけ呼ばないなんてありえないでしょう。

ただ…Bさんへの結婚祝いが2人で5000円は少なすぎますね。
しかもご祝儀ではなく品物でしょ?

私だったらBに個別に連絡して無礼を詫び、ご祝儀の額を減らしてくれる様に頼むか(披露宴に出席すると女性はご祝儀以外にもお金かかりますからね)、Bに出産予定があれば通常の3倍くらいのお祝を包みます。

2012.8.4 20:11 23

りんりん(34歳)

私なら呼びます!!
そのような仲良しグループならBさんだけ呼ばないのは気まずいかな。
私がBさんなら、主さん(とCさん)を呼ばなかったのは自分の都合ですし呼んでほしいです。
もしBさんが「私は御祝儀もらってないのに不公平だ」というような考えの方なら、欠席にするなり二次会から出席にするなり自分で判断されるのではないでしょうか?

私は自分の結婚式に、呼ばれなかった友人も呼びましたよ!
「御祝儀してないのにごめんね。よかったら来てね。」と声をかけましたが、みんなお祝い事だし、と快く参列してくれましたよ。

2012.8.4 20:16 18

めぐ(32歳)

おめでとうございます。 準備でお忙しい時期に、悩みができて大変ですね。
私なら、AさんとCさんを披露宴に招待し、Bさんは二次会から招待します。招待されなかったのだから、招待する必要がないと単純に考えます。
Bさんの立場なら、自分が招待しなかったからなんだな・・と思うだけです。招待しなかったのに、自分が招待されなかったからと悲しむのは筋違いかと・・。
 当日を万全の体調で迎え、良いお式と披露宴になりますように。 

2012.8.4 20:38 11

メリー(32歳)

ちゃんとした理由があって、主さんのこと呼べなかったのでしたら気にしなくてもいいのでは?それより、二人で5000円の贈り物って…。仲のよい友達にですか?

招待状出す前に連絡して、ご祝儀のことはなしたほうがいいのでは?私なら、そうします。

2012.8.4 21:47 7

匿名(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page