HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人の結婚式(国内リゾ婚)

友人の結婚式(国内リゾ婚)

2012.8.5 09:23    0 9

質問者: くみさん(39歳)

 先日、幼稚園時代からの友達から結婚の連絡が入りました、ずっと同じ学校ですごし、近所で親同士も仲が良く、いい時も悪い時も相談しあう中でした。社会人になり別々の道を歩みましたが1年に数回食事したり今でも仲良しです。
 10年ほど前に私は結婚してのちに子供ができ、会える時間は減ったものの一番大事な友人ということには変わりありません。
 
 国内のリゾートで挙式することになったので来てほしいと。
 6人グループで(結婚する彼女がはじかれるので招待されているのは5人)3人は欠席予定です。家庭があると、子供や金銭的にも大変ですよね。

 ところで、相談なのですが、挙式に参加するのは私含め2人になります。一応、3万(2万で1万円分の物でもいいかな?)を包もうと思っているのですが(もう一人の友達も)他の子が共同でお祝いでプレゼントを包むといった場合私たち2人もお金をだす必要がありますか?
 5人とも籍だけ入れたため、みんなから共同で(1人1万出して掃除機とか買ってあげました)プレゼント。というようなスタイルだったため、ご祝儀というような形で出したことがないのです。どうしてあげたらいいでしょうか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん達2人は3万を現金で包む。
式に出ない他の子はお金を出しあってプレゼントを買う(その場合主さんは出さなくて大丈夫だと思います。)

それでいいと思います。

2012.8.5 10:17 22

セロリスキー(26歳)

披露宴も参加するですよね?

私なら現金3万円を包みます。
グループでプレゼントするなら、個人ではプレゼントはしないかな。

個人的にプレゼントを渡たすとしてもご祝儀は3万円包みます。

失礼ですがそ歳でプレゼントするからって2万円のご祝儀は無しです。

2012.8.5 11:01 25

のぶ(32歳)

難しいですね

以前友人がハワイで挙式して、出席したのですが
私はお祝いは、国内の披露宴の相場を渡しましたが
実際、交通費が出ない海外挙式は行く事がお祝いで
プレゼント程度のお祝いが相場だと言われました。
スレ主さんの場合、国内のリゾート婚で又状況は違いますが
宿泊費や交通費の関係もありますし、一概には言えませんが
もちろん交通費出なくても、披露宴出席の場合は、
お祝いは相場通りするものですが
その場合、3万お祝いして、又お友達と共同でプレゼントだと
ちょっとやりすぎかな~と言う気もします。

2012.8.5 11:17 5

マッカラン(36歳)

今までの経緯を考慮してシンプルに考えれば
出席する2人→各、3万~の御祝儀。
欠席する3人→各、1万づつ出し合って、プレゼント。
でしょうか。

2012.8.5 11:28 11

あたま(43歳)

みなさんありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。 
 現金2万と1万のものではいい年して少ないというご意見がありましたが、去年、以前働いていた会社の同僚の結婚式に出た際、当時の上司に「自分は3万包むから、お前たちは2万にしろ」と言われたことがあったので、(今回、職場の上司や親戚の方などリゾ婚であるけれど50名を超える招待客を予定してるそうです)もちろん、長い付き合いなので3万包むのですが他の方との兼ね合い?を考えて、もしもを考えて()書きで付け加えたかんじです。誤解させてしまって申し訳ありません

2012.8.5 13:28 10

くみ(39歳)

横レスすみません(^^;;

上司が「俺は3万出すからお前達は2万にしろ。」

…ないわ~。ケチな男。私ならそんな上司のせいで自分の常識疑われたくないので普通に3万入れちゃいます(^^;;

5万払えないなら堂々と3万にしろって感じですよね。周りを巻き込むなんて馬鹿すぎますね。

2012.8.5 15:29 28

セロリスキー(26歳)

そういう敬意だったんですね。くみさん、失礼しました。

2012.8.5 16:32 6

のぶ(32歳)

ケチな社長にビックリですね。

結婚される友達もケチ社長と同じ会社なんですか?
だったら2万円でも…と思いますが同僚と違い幼稚園からの友達なんですよね?
親密さが違うと言うか…うまく言えませんが私だった3万円包むと思います。

2012.8.5 22:50 8

あず(34歳)

みなさんありがとうございました!やはり3万包み、本人に聞いてちょっとしたキッチン用品でも包んであげようかな?と思います。
 この友人とは、全く別の会社なのですが、2万包め!と言ってきた上司(中堅企業の管理職です)は社内ではかなり評価の高い常識人だったので、それが普通なの?という感じになっていました。やはりケチだったんですね(苦笑)
 でも仲のいい友人、2万・・というのは自分でも納得いかなかったので(もちろんこれが20代の前半なら納得なんですが(苦笑))、もので1万プラスはどうかな?とか考えていました。
 やはり3万で大丈夫そうですね、皆さんに聞いてみてよかったです。ありがとうございました!
 

2012.8.6 09:25 6

くみ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top