HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイハイはしないのに、つ...

ハイハイはしないのに、つかまりだちはする

2012.8.5 10:27    0 4

質問者: ころころさん(32歳)

1才検診に行ったら、『ちょっと発達が遅い』と言われました。もうすぐ1才2ヵ月なのですが、現状の移動はずりばいとつたい歩きです。ハイハイはここ2~3日になって、2~3歩できるようになりました。何かで大きい子は、ハイハイが遅いような事が書いてあったような。しかし、小児科では、発達が遅いとしか言われなかったので、不安で。そして、最近気になるのが、かみぐせがついてしまって、お婆ちゃんと私の腕や脚をアザになるほど噛みます。この間TVで発達障害の事がやっていて不安になっしまいました。皆さまご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの息子もハイハイできません。今一歳1ヶ月です。少しだけできるようにはなりましたが、お尻をもちあげて足をたてます。
つたい歩きが大好きでハイハイしないまま歩きだすと思います。(汗)

うちはうつ伏せが大嫌いでしなかったので、うつ伏せが嫌いなこはハイハイしない子が多いとネットでみて安心しました。

ハイハイしないと将来足腰が弱い子になると聞いたので、こちらの言うことがわかるようになったら、なんとかハイハイさせようと思います。

そういえばうちの息子も大きめです。

何のアドバイスにもならずすみません。

2012.8.5 12:10 7

まめ(1歳)

1歳半の息子は体が大きめで、生まれてからずっと体重は平均の上の方か、平均を越えてます。

捕まり立ち⇒つたい歩き⇒ハイハイ⇒あんよの順でした。

ハイハイしないまま成長するのかなと少し心配でしたが、私も体が大きい子は…と聞いたことがあるので気にせず成長を見守っていました。

噛みつくのは、新しい歯が生えてくるから気持ち悪くて噛んだりしていると言うことはないですか?
それか、うちの子がそうなんですが、うまくできないとかうまく伝わらないって時にオモチャ投げつけたり噛んだり頭突きしたりジタバタしますよ。

保育士の姉は、1〜2歳はこんな子ばかりで大変よ〜と言ってました。

お返事になってるか分かりませんが参考までに♪

2012.8.5 14:06 8

きゅん(27歳)

ウチの長男は、皆さんとは反対に
小さめでしたが、
寝返り→ズリバイ→つかまり立ち→
お座り→つたい歩き→ひとり歩き

と、ズリバイはしてもハイハイは
しなかったです。

次男は、ズリバイなしでハイハイを
よくしてましたが、

今、中学2年と小6ですが
運動神経は長男の方があります。
なので、あまり気にしなくても
大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、体が大きく成長が遅めで
ほぼハイハイなしで1歳半にひとり歩き
した甥っ子(高校生)は、国体選手に
選ばれるスポーツマンです。

カミグセは、今からしっかり叱らないと
お友達をかんじゃう子になります。
噛まれたときは、大げさに痛いと
リアクションして、根気よく言い聞かせる
必要があると思います。

2012.8.5 16:17 8

ダンゴ母(39歳)

ハイハイよりタッチや伝い歩きの方が得意って事は、足腰の強さよりも全身のバランス感覚の良さが勝っているって事だと思います。
誰でも得意・不得意があるのだから、主さんもあまり神経質にならないでくださいね。

2012.8.6 11:05 13

ロンドンドン(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page