HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりがなくなることはあ...

つわりがなくなることはありますか?

2012.8.5 11:13    2 5

質問者: すみれさん(27歳)

5週2日に病院で胎嚢を確認し、現在6週3日目です。
次回診察は7週目に入るあたりを予定しています。

5週目の時点でつわりの症状があり、食事もなかなか思うようにできない状態でした。
昨夜急に生理痛のようなキリキリとした痛みを感じ、それ以降つわりの症状がありません。
痛みはそう長くはなく(5分程度でした)また、出血などもありません。
何も問題はないのかな、とも思うのですが、突然体が楽になったことに不安を覚えています。
つわりがなくなると、流産の可能性があるのでしょうか……?

気にし過ぎだとはわかっているのですが、ご意見を聞かせていただきたくて、
こうして投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に行かれてはどうでしょうか?
一般的には、その時期につわりがおさまる事はなくて、強くなると思います。

2012.8.5 11:39 10

とく(秘密)

こんにちは。心配になりますよね。

私も悪阻がなくなったり、胸の張りがなくなったりする度、ビクビクしていました。先生に話すと、関係ないって笑われました。私は流産経験があり、とても不安でしょうがないことを先生に相談したら、基礎体温を続けてみたら?と言われましたよ。
高温保ってたら、安心できるでしょ?って。なので、自分の体調にあまり振り回されず、体温を信じて今11週目を迎えています。
って、体温が少し下がるだけでビクビクしててダメなんですけどね。

悪阻、またぶり返したりする場合もありますよ。でもどうしても不安なら、病院で診てもらうのもありですね。エコーで確認できたら何より安心ですもんね。
お互い、不安だけどがんばりましょうね!

2012.8.5 11:40 17

KURO(32歳)

私も初期に同じ質問をここで投稿しました。

つわりがなくなったら=流産ではありません。(ですがやはり流産してしまった方の意見では吐き気は突然なくなったというお話も多いのが事実です)

私も生理痛の様な痛みに突然つわりの症状が消えた事があり流産が過りしました。
ですが数日後にはしっかりと嫌になる位のつわりが再開。
その後も良くなったりの繰り返しでした。

安定期に入った今もつわり続いています…。

出血があった場合はすぐに病院へ。

2012.8.5 11:45 9

みなき(23歳)

つわりが消えると本当に不安になりますね。
私はようやく安定期に入りましたが、やはり初期の頃に何度か軽くなり不安がありました。
つわりは点滴するほど重かったのですが、ふいに楽な日が来ると、もしかして…と悪いほうに考えてしまって。
でも翌日には見事ぶり返してました。
何日も消えるということはなく、またスッキリ~!とまでもいかず、つわりの連続の中で1日ほどだけ軽くなったな~程度でしたけどね。
そんな波を繰り返していく中で、ピークを乗り越えた感じです。
吐き気とは比例せず、パンパンに張った胸の痛みが急に消える日もありましたよ。
それも波がある感じですが、今も張り続けてます。

ちなみに腹痛ですが、靭帯が引っ張られるような痛みや不快感は今でも時々あります。
しかし生理痛のような腹痛は一度も無いです。
ビランで出血経験ありですが、やはり生理痛のようなものはありませんでした。
腸の調子がかなり狂ったので、その痛みはたまにありました。

以前流産した時は超初期からお腹が痛かったです。
まさしく酷い生理痛のようで夜中にも目が覚めるほどの痛みでした。
それでも医師からは順調といわれ心拍確認まで何もなかったのに、まったくの予想外で繋留流産しました。
今思えば、やはりあんな腹痛が続いたのは、赤ちゃんが生き延びられないことに起因してたのかな…と思います。

五分程度なら問題無いとは思います。
ただし腹痛や出血は赤ちゃんからのサインであることもあります。
心配なら産婦人科へ行った方がいいですよ。
どうかお大事に。

2012.8.5 12:45 11

風鈴(秘密)

私もつわりが少し軽くなるとそのたびに不安になってました。
でも何日かおきにつわりが軽くなるとなったり全くない日がありました。たいていは3日ほどでつわりが復活してましたよ。一週間全くつわりがなくなりもうつわり終わったかなと思ってたら、ひどいのが戻ってきたこともありました^_^;
また、私の場合は気分がまぎれるのか主人が休みの日や友達に会った時にはつわりを感じないことも多かったです。
スレ主さんがどうかは分かりませんが、つわりがなくなる=流産とは言えないとおもいます。でも病院にはいった方がいいと思いますよ。心配ばかりしていることもよくないと思います。私もしょっちゅう行ってました^_^;

2012.8.5 14:35 11

ゆうひ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page