HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開覚悟?

帝王切開覚悟?

2012.8.5 21:49    0 9

質問者: アンアンさん(29歳)

8月3日から臨月に入りました。
8月31日が出産予定日
8月23日が帝王切開予定日

7ヶ月の頃から逆子が治らないで、ずっときました。
鍼、お灸、逆子体操、体を冷やさない様な工夫…
真夏の暑い中頑張ったのに。・゜・(ノД`)・゜・。
帝王切開が怖くて仕方がありません。
術後がすごく痛いとか、麻酔がかなり痛いとか聞きます!
もう覚悟した方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は昨年緊急帝王切開で男の子を出産
しました。
その時は全然つらくなかったですよ!
どちらかと言うと陣痛のほうが数倍つらかったです。
麻酔は打つ前に痛み止めの注射を打つので全然痛みは
感じませんでした、それから術後も2日目からは一人で
歩いて売店等に行ってました(笑)
傷の痛みはあったけど痛み止めの薬を飲めば楽になったし
がまん出来ないほどの痛みでは無かったですよ。
痛みの感じ方は人それぞれで違うとは思いますが、こんな人も
いますよ。
怖い、怖い、って思っているとそれだけで体が緊張してよけいに
痛みを強く感じるかもしれないので出来るだけリラックスして
下さいね。
それに、かわいい我が子の顔をみたら痛みなんて吹っ飛びますよ
赤ちゃんが一番の鎮痛剤です。

2012.8.6 09:18 11

ナツ(39歳)

こんにちは、私は昨年緊急帝王切開で男の子を出産
しました。
その時は全然つらくなかったですよ!
どちらかと言うと陣痛のほうが数倍つらかったです。
麻酔は打つ前に痛み止めの注射を打つので全然痛みは
感じませんでした、それから術後も2日目からは一人で
歩いて売店等に行ってました(笑)
傷の痛みはあったけど痛み止めの薬を飲めば楽になったし
がまん出来ないほどの痛みでは無かったですよ。
痛みの感じ方は人それぞれで違うとは思いますが、こんな人も
いますよ。
怖い、怖い、って思っているとそれだけで体が緊張してよけいに
痛みを強く感じるかもしれないので出来るだけリラックスして
下さいね。
それに、かわいい我が子の顔をみたら痛みなんて吹っ飛びますよ
赤ちゃんが一番の鎮痛剤です。

2012.8.6 09:18 7

ナツ(39歳)

昨年帝王切開で出産しました。

私個人の感想だと、通常分娩より痛くなさそうでした。

まず、陣痛がないし、
麻酔のまえに痛み止めの注射をしたのであまり痛くなかったです。

術後は、傷の痛みより後陣痛の方が痛かったです。
収縮剤を飲むので多少通常分娩より痛いかもしれませんが、通常分娩の方もそれなりに痛いそうです。

傷も2~3日はそれなりに痛いですが、痛み止めで治まる位だったし赤ちゃんのお世話も普通に出来ましたし、会陰切開の後の痛さを聞けば、まだマシだと思いました。
会陰切開の痛みほど長引きませんし普通に座れるぶんマシかもしれないです。

排便の怖さも会陰切開の方よりマシそうだなぁと思いましたよ。

稀に術後が大変な方もいるようですが、通常分娩でも産後が大変な方もいるようですし、どちらも同じかな。

そして、赤ちゃんのリスクは帝王切開の方が安全だと言われました
産道を通ってないので頭の形もきれいですよ。


通常分娩でも帝王切開でも案ずるより産むが易しです。

産まれてしまったら痛くても痛くなくても赤ちゃんの世話でてんてこまいですから。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
怖がらず楽しみにして下さいね。

2012.8.6 10:32 11

ポン太(40歳)

私は手術経験があり妊娠前から予定帝王切開が決まっていたのですが、妊娠後期に帝王切開と言われて戸惑うお気持ちお察しします。

陣痛は死ぬほど痛いと言いますよね。数日苦しむ人もいるとか。帝王切開は術後数日は痛いですが鎮痛剤がうまくきけば重い生理痛というかひどい筋肉痛という感じです。子宮の戻る痛みはきつかったですが、翌日にはヨタヨタトイレまで歩きましたししばらく咳や起き上がる時に痛みますがなんとかなります。

帝王切開は赤ちゃんを安全に産むための選択なのですから、赤ちゃんと一緒に頑張ろうという前向きな気持ちに切り替えてみてくださいね。

2012.8.6 14:06 13

夏奈子(36歳)

臨月に入っても逆子が治らず、帝王切開の日時もきまって開き直り、
それまで頑張ってきた逆子体操をやめ…
38週で逆子が治りました。それまでの努力は一体なんだったのか(笑)

でも、普通分娩も辛かったですよ。陣痛の痛みはハンパなく、何度「あの時お腹切ってもらっていれば…」と思ったことか(笑)
入院中にご一緒だった帝王切開の産婦さんは産後が確かに辛そうでしたが、お産の痛みは私はどっちもどっちだと思います。
お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番ですから、先生にお任せしましょう!

2012.8.6 14:42 9

MIRO(33歳)

2人とも逆子が直らず、予定帝王切開で双子を出産しました。
腰に2本麻酔を打ったのですが、痛みは針の挿入時だけでしたよ。
術後も鎮痛剤が効いて全然、痛みもない楽なお産でした。
同じ日に切開した別のママは辛そうでしたが…
こればっかりは個人差があり、私のように大丈夫な者もいます。

2012.8.6 16:48 6

おっじ(29歳)

ためになる経験談のお話ばかり、ありがとうございます!
尿管に管や、麻酔や、産後の痛み止めも、注射か座薬と病院から言われてるため、注射が大の苦手な私は憂鬱で仕方がありません。・゜・(ノД`)・゜・。
頑張ります!

2012.8.6 19:39 7

アンアン(29歳)

私も今年5月に帝王切開で男の子を出産しました。
前期破水して促進剤打ちながら頑張ってましたが、子宮口がなかなか全開にならず赤ちゃんの心拍も下がってしまい緊急帝王切開。想定外でビックリでした。
私は促進剤のせいなのか陣痛が痛すぎて耐えられそうもなかったので、帝王切開で良かったかもです。

術後は確かに痛いですが、傷の痛みでなく、ほぼ子宮が縮む後陣痛の痛みなのだそうですよ。
痛みに耐えられなければ鎮痛剤を打ってくださいますし、入院2日目くらいから歩けるようになります(^O^)というか歩かされます(^^)

怖がる事はないです。大丈夫ですよ(^O^)

2012.8.7 01:24 6

チェルシー(33歳)

もう37週はいります。
もう覚悟を決めるしかないですね・・・
赤ちゃんのBirthdayがいつになるか楽しみだったのに・・・

2012.8.9 20:49 6

のり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top