HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 盆の義実家への帰省

盆の義実家への帰省

2012.8.5 22:35    0 8

質問者: ゆきさん(35歳)

 私は、今、産後うつで、精神科に通院中です。そのため、判断力がにぶっているのか、自分の判断力に自信がないため、皆さんの意見を下さい。

 主人の実家へ盆に帰るのを義両親は当然のことと話しています。私が体調が悪いことも知っています。しかし、うつとは内面的な病気なため、体調が悪いことは、あまり理解されていないようで、嫁としての立場なりのことを要求されます。

 今も主人にあたったりすることがあり、そのことも義両親はご存じで、私に対しては、不満のようです。

 義両親は、私の負担が減るように子供の面倒もみてくれます。
私としては、精神的な負担になるため、盆は自分の家で過ごしたいのですが、今、主人の置かれている立場も不満そうだし、いった方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫁に行った立場なので行った方が良いでしょうね

2012.8.6 08:16 10

まか(32歳)

またか…
義実家関係のスレで旦那の意見が書かれてないのって、レス出来ないんですよね~
ご主人の意見を書いて下さ~い!!

2012.8.6 09:18 7

アロハ(34歳)

 お返事ありがとうございます。

義実家へ行きます。 

2012.8.6 10:04 5

ゆき(35歳)

義母の意見より、ご主人との話し合いで行くか行かないか決めたらいいのでは?

ご主人は何とおっしゃってますか?

もしご主人が実家に帰りたかったとしても、それは当然の気持ちだと思うし、あなたも自分の実家に帰りたい(義実家は嫌だ)と思う気持ちもわかるし。

もしご主人が実家に帰りたいのなら、1人で帰ってもらうか子供だけを連れて帰ってもらうのもいいし、ご主人がどうしてもあなたを連れて帰りたいと言うのなら条件付き(義母から護るとか、私を家政婦代わりにしたり、飲んだくれないとか、自分の実家にも半分帰るとか)で行ってあげてもいいのでは?とも思います。

もちろん今時、嫁に行ったんだから婚家に帰省が当たり前なんて事はありませんよ。

2012.8.6 11:04 15

かな(31歳)

義実家へは日帰りできない距離でしょうか?
病院の先生は何と言ってますか?
お薬を飲んでいるのでしょうか?
お薬の副作用で体がだるくなったり判断力が鈍ったりしますよね。

ウツで行かれないと言う理由じゃなく御主人と相談して他の理由をつけて行かない事はできませんか?
義実家へは御主人だけ行ってもらうとか。


もう少し元気になって自分がコントロールできるまで待ってもらえるといいですね。
ウツは内面的な病気ではありませんよ。脳の不調です。
でもよくなる病気ですのでご主人と理解しあって楽しい家庭をつくっていけるといいですね。

2012.8.6 17:10 10

ダクト(37歳)

 主人は、まだ体調が悪い最中だから、帰らんでもいいと言ってくれています。

 もともと、義務感が強い性格のため、うつになりやすい様です。

 今回は開き直って、顔だけ見せにいく程度にするか、行くからに
家事の手伝いをがんばってするか・・・・

 何もかも自分で背負ってしまっているようで・・・・

主人が帰らんでいいと言ってくれたら、あまえていいのかもしれません・・・・ 

2012.8.6 17:34 6

ゆき(35歳)

>主人は、まだ体調が悪い最中だから、帰らんでもいいと言ってくれています。

>主人が帰らんでいいと言ってくれたら、あまえていいのかもしれません・・・・



・・・どっち?!(笑)
帰らなくていいと言ってくれてるのか、言ってくれてないのか(笑)
子供の面倒もみてくれてるんだから盆くらい行ったらどうでしょう?
距離がよく分からないのですが、ご自分の実家は盆じゃない時に行くとか、ご主人の実家と半々にするとか。
お盆だからってご主人の実家から遠のくのは感じ悪いと思います。
行かなかったとして、あとあと色々言われたらまたどうせ気に病まれるのでしょうから、覚悟決めて行って、ご奉仕して帰ってきたほうがいいと思いますよ。

2012.8.6 22:29 4

桜(32歳)

 お返事ありがとうございます。

桜さん、すみません。打ち間違いです。行かなくていいと言ってくれています。

 主人は、私の体調が回復することを一番に考えてくれています。
私の体調が悪いと主人にあたるからです。主人も今の環境が嫌のようです。

 自分自身の手前のことからやるのも大事だとも思っています。(お盆に帰省することを思ってらっしゃる義両親には説明しないといけないでしょうが)
色んな意見があり、どれがベストかわからなくなります。

自分自身の言動にも自信が持てない状況です。それをよんでか、病院の先生は私の言動を肯定してくれます。

 こちらでの、客観的な意見も参考に、病院の先生とも話し、ベスト、ベターな決断をします。

 ありがとうございました。

2012.8.7 09:04 4

ゆき(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top