HOME > 質問広場 > くらし > 親不孝を後悔しています

親不孝を後悔しています

2012.8.6 00:41    0 8

質問者: 米子さん(37歳)

実母と同居していましたが上手くいかず解消してもらいました。理由は私の我が儘です。母は私と赤ちゃんが病気の時は心配してくれ、家事もしてくれていました。しかし、日時の生活リズムの違いや家事のリズムが狂う(例えば洗濯が終わった頃に汚れ物を出してくる、床にご飯粒をこぼし、その度に靴下をはきかえなければならない、赤ちゃんの昼寝の邪魔をする等です) 今から思えば産後、攻撃的になっていた傾向もあります。
結局 母は私の妹家族の近くへ引っ越す事を決めました。
自業自得ですが、また母と同居したいです。娘も懐いています。自分勝手でこうなったのはわかっています。だから母には「また遊びに来てね」と言って送り出すつもりです。母は「呼んでくれたら、いつでも行くから。また泊めてね」 と言ってくれています。我が儘な私を恨むどころか心配してくれています。私はこれから母に何ができるのでしょうか? 本当に馬鹿な娘です。心が痛いです。こんな私が母親で娘にも悪いです。皆さんは親不孝した事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は若い頃本当に親不孝者でした。友達と遊ぶ事しか考えず夜中に帰宅や外泊は当たり前、父親から『俺は寝ずにお前の帰りを待ってるんだ!』と怒鳴られてもお構い無しでした。
高校を辞めると騒いだ時、母親は職員室で泣いていたと後になって先生から聞きました。
それから県外で仕事する!と家を飛び出し今の夫と出逢い、結婚・出産。その間も見守りながら心配していたと思います。
子供を連れて帰郷した際『今まで本当にごめんなさい。自分が親になって初めてどれだけ心配かけたか分かった。』と謝った時、『お前がどこに居ても元気で、こうやって時々顔が見れれば良い』と言ってくれた両親の笑顔は今でも忘れません。
私は夫の両親とも同居しましたが半年で解消しました。産後でイライラしたのもありますが、これからも仲良くやっていく為の別居でした。一緒に居てもギスギスするよりよっぽど良い関係で居られます。
主さんも住む所は違えどお母さんが言うように時々泊まったり遊んだりだけでも十分親は嬉しい事だと思います!まずは主さんが笑顔で元気!これが一番の親孝行ですよ(^-^)

2012.8.6 07:34 17

ナップ(29歳)

私も中学、高校と両親に迷惑をかけ、
子供を出産したら、母から
「あんたが迷惑かけた分、子供に泣かされる」「母さん、あんたみたいな子供を生まんかったらよかった」
と言われました。
父から
 「孫を産んでくれたことだけが親孝行やった」
と言われました。
 両親ともに、社会的地位が高くなることを一番に望んだ教育をされたため、反抗ばかりしていました。 
 私は、反省していません。

2012.8.6 10:01 17

なな(29歳)

私もナップさんに同意です!
親は自分の子供がどのような形になっても、性格になっても戻ってきてくれたら嬉しいものなんですよ。
それが親の愛ですよ。
主さんもお子さんがいらっしゃるならわかりますよね?
それに同居解消した方がお互いいい感じに距離が出来て、思いやることができて結果的に良かったじゃないですか。
主さんが幸せで暮らす事がお母さんの一番の願いですよ。

2012.8.6 10:47 16

しろ(30歳)

主さんの心の優しさが伝わってきて思わずでてきちゃいました。
家族だからこそぶつかるときもありますよね、でも切っても切れないのが親子の縁ですよね。
お母様を思う気持ちがそれだけあれば十分です。
私の妹は27歳になりますが不倫や不貞行為を繰り返し、家族で説得しようにも聞く耳もたず当然請求された慰謝料を消費者金融から借金し現在母に返済させています。
パート勤めの母に返済できるはずもなく私たち夫婦にも借りに来る始末。
妹は現在、大親友の彼を寝取って彼の家で同棲をしているようです。
誰の制止にも耳を傾けず本能のまま理性もなくもう何かの病気ではないかと思います。
妹は、今とても幸せだとあちらこちらで宣っているようです。

母は体調を崩しはじめもうすぐ働けなくなると思います。
わたしも産休を繰り上げて母を助けるため早めに職場復帰しなくてはならなくなりました。

世の中にはこんな信じられないことを平気でする人もいます。
わたしからすると主さんは親不孝だとは思いません。
お母様も主さんも健康あれば幸せであることをお忘れなく。

2012.8.6 13:42 14

まだ大丈夫。(33歳)

そのままの思いを手紙にして伝えましょう。

どんなに親を思っても、伝えなければ分かりません。
「親への愛情と感謝を素直に伝える」
これだけで十分親孝行になりますよ。

2012.8.6 14:16 23

私はお節介(27歳)

主です。皆様からの温かい文面に涙が出ました。まだもう一度、母と同居したい という思いは諦めきれていませんが、引き止める事は私の我が儘を押し通すだけなので辞めておきます。 これ以上後悔がないように、これから親孝行をしていきます。有難うございました。投稿してみて良かったです。

2012.8.6 21:45 6

米子(37歳)

私も産後、ホルモンバランスが崩れたせいか、かなり母に攻撃的になりました。
要領が悪いし、あまり役に立たないのに苛立ち、退院後「もう帰っていいよ。いつ帰る?」や、「子供が2人いるみたい」など暴言を吐いてしまいました。

姉のところに行って泣いていたそうです。

振り返って反省。
後から、謝りました。

産後はいっぱいいっぱいですから、仕方ないと思いますよ。

先日、友人が出産しましたが、あまりに母に苛立ったらしく2日で帰ってもらったみたいです。

ホルモンバランスが崩れたせいですよ。

あまり自分を責めないでくださいね。

2012.8.6 23:55 3

pingu(35歳)

親の荷物にならずに(ニートなど)自立している、元気でいる、結婚して子供が産まれた、それはもう立派な親孝行だと思います!
たぶん近すぎるとうまくいかない関係ってあるんですよ。
同居するほど近いとダメなのではないでしょうか。
時々遊びに来てもらって仲良く過ごせたら最高だと思います。

2012.8.7 00:12 5

ゆん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page