HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後2ヶ月め。

産後2ヶ月め。

2012.8.6 17:27    0 4

質問者: ヨーグルさん(30歳)

もうすぐ産後2ヶ月が経つ者です。
初めての出産・育児です。

最近、午後から夕方にかけて、
たまにものすごく不安感や焦りのようなものを感じ、
もしかして産後ウツなのかなと思い始めました…

そんな症状になったのは、ほんとにごくごく最近で、
産後1ヶ月くらいは、ただただ毎日の育児に精一杯で、
不安を感じる暇もないといった感じでした。

何が不安か?焦るのか?
それがハッキリとは分からないのです…
子供は可愛いですし、
日々少しずつ成長していっています。
夜なかなか寝ないこともありますが、
それがそこまでストレスになっているわけでもない気がします。
睡眠時間は少ないですが、毎日とれているとは思います。

マンションで、昼間は家の中で誰とも話すこともないし、
寂しいのかな…とも思います…
旦那のいる夜や朝は、気分が良いです。
休みの日や前日は、とても楽しみです。
早く休みにならないかな~と考えてしまいます。
そう考えると、やっぱり誰かいない不安感が、
こんな気持ちにさせるのかな…?と。

同じような気持ちになった方はいませんか?
何か良い解消法があれば教えていただきたいです。

実家は車で1時間ほどです。
実母がいないので、里帰りはしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2ヶ月半の2人目と4歳の男の子を育てています。その不安感、焦燥感わかります。特に、主人がいない出張なんかは寝るまでモヤモヤしてます。上の子の夕食の準備も確かに焦る要因ですが、なんか違うんですよね。土日、主人がいるときや、珍しく早く帰ってきたら、安心するんですよね。私もウツなのかもしれませんが、一人目の時もありました。いつまでかは記憶にありませんが、とにかく、主人が帰ってくるのが待ち遠しかったです。確かに自分の気持ちを今、確かめると変ですよね。あまり深刻に考えてませんでした。無理しないのも無理だし、気分が切り替わる方法を持つしかないんですかね。

2012.8.6 18:45 7

わたあめ(31歳)

私も同じ気持ちになりました。
産後鬱なのかは わかりませんが そんなときは 音楽かけて歌ったり気分をあげたりしてまぎらわしてました。

2012.8.6 18:45 8

わんころ(29歳)

生後3ヵ月の娘がいます。

私も1ヵ月前までなぜだかわからないけど、突然悲しくなったり、夕方泣いたりしてました。
不満はなく、夫も家族にも育児を手伝ってもらい、娘もかわいいのにです。
このままではダメだと思い、市の育児相談に電話をして保健師さんに自宅訪問をしてもらいました。
産後のホルモンバランスのせいでマタニティブルーになってるんですよー。大丈夫!
と言ってもらってから悲しくなくなりました。

時期的なものみたいですが、第3者に相談してみてください。
きっとスッキリしますよ。

2012.8.6 22:36 7

ケイト(35歳)

この不安って「次に何がどうなるか分からない、何が来るのかさっぱり見えない」のが原因だと思うので、無理のない範囲で規則正しい生活を送り「授乳、お昼寝、お散歩、お風呂、寝る」のタイムテーブルが明確になっていけば不安感は減って行くと思います。

今はちょうどナビも地図もない状態で、知らない道を、赤ちゃん乗せて車で走ってるようなものなので、誰かが助手席にいておしゃべりできるだけで気がまぎれる。規則正しい生活になれば時計が「ポーン。およそ30分で、お昼寝の時間です」とナビになりましょう。

たまに気が晴れるものの良くならずに悪化するようなら心療内科に行ったほうがいいと思います。

2012.8.6 23:00 10

らん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top