HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月で病気ばかりし...

生後2ヶ月で病気ばかりします。免疫が弱いのでしょうか?

2012.8.7 09:00    5 8

質問者: リンパさん(27歳)

わかりにくい文章ですがよろしくお願いします
三歳の男の子と生後2ヶ月の女の子がいます。

生後2ヶ月の娘なのですが、病気ばかりで困っています
40w2dで3200グラムで元気に産まれました。
生後一ヶ月の時に上の子の風邪をもらい発熱、大きな総合病院に一週間入院しました。
その時に血液検査で月齢の割に白血球が少ないと言われました。
風邪のせいで一時的に白血球が下がってるのかもしれないから退院後も再検査しましょうと言われました。
あと舌が白くなってたので検査したらカンジダでした
生後ちょっとくらいから白いのがありおかしいなとは思っていました

数日で熱は下がって退院したのですがそれから一ヶ月たった今でも鼻の奥の鼻水がずっとグジグジいってます。
カンジダは退院してすぐに産院の小児科で一ヶ月検診があり、その先生に
『今は薬はあまり使わないのが主流。自然に治るのを待てばいい』と言われ
薬は使わずいましたがこれも未だに治っていないので今日違う小児科に行き薬を貰いました

退院後(数日後)にした再検査ではまだ白血球が少ないと言われました
再検査の前日から耳ダレが出だしたのでついでに見て貰ったら
耳鼻科を受診するように言われ耳鼻科に行ったら検査で緑膿菌が出て薬を貰っています。
耳鼻科は今も週に二回通って3週間になります
耳ダレはなくなりましたが鼻水は全くよくなりません

数日前から上の子が保育園でまた風邪を貰ってきたらしく
それが移ったのか?はたまた前からのが悪化したのか
今日は鼻水の量が増えて苦しそうなので私が必死に吸ってます。(そのせいか私も喉が痛いです)

生後2ヶ月にしてカンジダや発熱や鼻水、耳から緑膿菌と
こんなに立て続けに色々な病気になるのにびっくりで
カンジダや緑膿菌の常在菌に負けたり風邪が治りにくいるということは
免疫が弱っているというよりも生まれつき免疫が弱いのかもと不安でたまりません。
血筋に免疫不全は聞いたことはないですが私は風邪を引きやすいしリンパがはれやすい体質ではあります。
娘はよく吐くし肌も弱くて、アレルギーに詳しい小児科の先生に
『ちょっとアレルギー体質な感じはある』とも言われています。
耳の上のところが切れていたり顔や身体がの皮膚が鮫肌でザラザラしています。酷くはないですが薬を貰い塗ってます
頭皮には脂のかたまりがありこれもふやかす薬を貰いました
薬漬けでなんだかすごく心配です。
上の息子はこんなに病院に通うことなく三歳まで来たので娘が心配で仕方ないです。
来月BCG予定でしたが免疫が生まれつき弱い子には打てないとネットで見て焦っています
息子が3ヶ月でBCGを打った数日後に熱を出したこともあり(病院には原因はBCGかはわからないと言われていますが)
もしお医者さんが大丈夫と言っても娘だったら死んでしまうんじゃないかと不安です。
血液検査をしてまたダメなら免疫不全かどうかの検査はしていくのでしょうが
今も風邪ひいてるのに検査してちゃんとわかるのかも疑問です。

産まれてすぐ色々な病気をしたり治りにくかったり
同じような経験ある方いたらお話し聞かせて欲しいです
総合病院のお医者さんは何かを聞いても『とにかく検査』『取り合えず様子みましょう』しかいいません(若いからあまりわからないのかも?)
他の病院の先生もその総合病院の結果を教えてねって感じです
先が見えず娘がこのままずっと病気治らないんじゃないかと不安です。
あとよく吐くことはあまり気にしてなかったですが
総合病院の先生のごり押しでこれも検査予定です。
娘本人はおっぱいもよく飲むし体重も増えてるし(完母ですでに6キロ近くあります)
よく笑うしよくおしゃべりしてご機嫌ですが検査を強く勧められ不安になってきました。
私は毎日いてもたってもいれず娘の病状や免疫についてを検索しまくりでおかしくなりそうです。
よかったら似たような経験をお持ちの方がいたらお話しを聞かせてもらえればと思います。
人それぞれで違うのはわかってますが是非色々な経験を聞きたいです。お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんの時が何事もなかったので、不安でしょうね。
私の息子が娘さんのように生後1ヶ月から風邪をよく引く。
耳垂れで耳鼻科に通う。
頭に脂漏性湿疹で病院には行きませんでしたが、オリーブオイルで毎週のようにふやかしてはがす処置。
皮膚も弱くて、しょっちゅう湿疹→病院で薬を処方してもらう。

そんなこんなで1歳で保育園に入園してからは風邪を引くと喘息様の咳が続き、2歳で咳風邪をこじらせ肺炎になり
同時に喘息発覚。
このとき、入院して白血球が減りました。
1ヶ月後、再検査で戻りましたが・・・・
でも、血液検査にて、IgEの数値が非常に高く、アレルギーが強いことも判明。
スギ花粉に関しては2歳にはありえない数値だと。。。

色々とありますが今は様子見ながら、いつもとは違う何かを感じたら、病院に行く生活をしています。

こんな状態を書き込んでいると、病弱な少年と思われがちですが、『いつもと様子が違う!』と、思ったら、すぐ病院!の生活をしていくうちに保育園では誰よりも元気で、あまり病欠をしなくなりました。

色々と不安なこともあると思いますが、息子さんが何もなかった分、大変ですが、『いつもと様子が違う!』と、思ったら相談できる病院があることで、ちゃんと元気に過ごしていけると思います。

子どもの病気はどんなときでも不安がいっぱいですが、何かあった時に相談。の姿勢でよいと思います。

また、BCGの接種をお悩みのようですが、現行の生後6カ月未満から1歳未満に延長するとの案が出ているようです。
不安なときに接種をするより、有料になってでも、ゆっくりでもいいと思います。
病院に相談されてみてはどうでしょうか?

2012.8.7 10:55 12

けいこ(35歳)

けいこさん
レスありがとうございます。

息子さんととても似てますね
BCGがのびるのしらなかったです。
相談してみます。
喘息や肺炎は心配だったでしょうね
私も二人目は早めに保育園に入れて働こうと思っていたのですが
今は恐くて考えられなくなってしまいました…
ちょっとずつ強くなったと聞き希望が持てました。
みんな病気はしないと強くなれないですよね
ちょっとした違いを見逃さないように気をつけます
ありがとうございます

2012.8.7 12:46 17

リンパ(27歳)

こんにちは。
娘さん心配ですね。

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
よく病気しますし、3ヶ月過ぎまでしょっちゅう吐いてました。
母乳が出なくて生後1ヶ月でミルクにしたのでそのせいなのか・・・?大きくなるにつれ強くなってくれると思っています。

子供が風邪を引くとこちらも体力なくなるし、一緒に風邪引くしで弱気になったり不安になったりするお気持ちすごく良く分かります。

少しでもご参考になればいいのですが、

生後2ヶ月 原因不明の腕の腫れと発熱
3ヶ月 ロタウイルス
5ヶ月 保育園に行き始めてから常にハナタレ、
7ヶ月 1ヶ月間風邪が治らず軽い喘息との診断を受けました。

月1回は風邪引いていますので、抗生剤を飲んでばかりで薬漬けで大丈夫か心配でしたが、最近風邪を引いても完治まで早くなってきました。

4ヵ月までは小児科に行っても総合病院に回されてましたよ。
月齢が低いと飲める薬も限られますし、経過観察するしかないみたいですね。
うちの子は月齢が低いのに病気になるのは他に原因があるかもと言われ総合病院で血液検査を2回しました。問題はなかったですが、やって良かったです。

前の方もおっしゃっていますが、病院で相談するのが良い解決方法だと思います。
もうやっていたら申し訳ないですが、病院に行く前に子供の今の体調や、心配なこととか、質問を箇条書きで紙に書いて先生にそのまま渡すとお互い分りやすいので診察がスムーズで質問し忘れがなく安心できますのでオススメです。

早く元気になるといいですね!

2012.8.7 13:22 13

クッピ(31歳)

友人の子供の話ですが…
慢性良性好中球減少症でした。主様のお子様とおなじように肺炎・中耳炎・皮膚炎を繰り返していて、大きな病院で何度も検査したそうです。毎回白血球の中の好中球が著しく減っていたそうです。診断までに3ヶ月くらいかかったと言ってました。

ただこの慢性良性好中球減少症のほとんどは2歳くらいまでに自然治癒するらしいです。その子は2歳になるまでは抗生剤など薬漬けでしたが、4歳になった今はとっても元気ですよ。

少しでも情報になれば幸いです。

2012.8.7 21:14 12

大変ですね(29歳)

少し色々とうちと重なる点があります。私の娘現在1歳10ヶ月がやはり、産まれてすぐ鼻水が出だして、よく耳鼻科通いしてました。上のお兄ちゃんが、幼稚園に行って風邪をもらうと必ず月齢が低く親の免疫をもらってるはずなのに、しょっちゅう風邪をひいてました。 そして生後3ヶ月に熱が出て、入院しました。それから今までも、マイコプラズマ肺炎をしたり、川崎病で1ヶ月入院したりで、かなり上の子供の時と違って色々病気をして私も体力的にまいってます。うちも川崎病で入院した時に偶然白血球が低く、入院中に何故低いか色々検査をしてもらい、結局原因はわからず、今定期的に血液検査に行ってます。少しずつ増えてるみたいで、ひとまず安心ですが、よく一時保育とか利用していたのが、白血球が低く感染しやすいと聞き、それ以来下の子供を預けるのが怖くて、お気持ち痛いほどわかります。
私は1人の先生だけでは不安なので、お兄ちゃんが総合病院の小児科を受診した時には違う先生なので、その時にも下の妹のことを何気に聞いてます。幸いといってはよくないけど、入院生活が長かかったせいか他の先生も下の子供のことを知って下さってたので、他の先生からもお話をきくことができました。お互い不安な毎日ですが、子供も一生懸命頑張ってると思て私も少しは強くならないとと思ってたとこです。

2012.8.7 22:31 14

ミミィ(39歳)

2ヶ月半の息子がいます。先日発熱で入院しました。髄膜炎、川崎病、菌血症、好中球減少症まで疑われ、結局、夏風邪でした。上の子が数日前に軽い微熱が出てたのがうつっただけでした。しかし、大学病院に入院していたのですが、生後半年、特に3ヶ月は鼻や咳が出てもそうそうに熱は出にくいそうです。もし肺炎や中耳炎など、感染を繰り返すなら、また受診してね。といわれました。息子も退院前の採血で白血球(好中球)が下がりました。しかし、3日、1週間後には回復していました。ウイルス感染のあと一過性に好中球が下がるのはよくあることだそうです。また、好中球の回復もうちみたいに、1週間の子もいれば、長く引きずる子もいるそうです。なかには好中球に対して抗体をもっていたり、周期的にひくかったりする子もいるそうです。好中球が下がると、経過をゆっくり追う必要があるみたいですよ。また免疫の検査はしましたか?IgGを調べたりしました。
先生がおしゃるには、好中球にしても、免疫不全のけんさにしても、1回2回の感染だけでなく、長く続いたり、家族歴をみたり、色んなエピソードを踏まえて段階的に検査をするそうです。
今はただただ感染の原因がわからないから不安だとおもいますが、少し長い目でみる時期のようです。
私も免疫不全の言葉にドキドキしていますが、我が子の力を信じるのみです。

2012.8.8 16:43 8

はた(31歳)

その後、お子さんはいかがですか?
私も今全く同じ悩みを抱えています…
今3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月近く入院中です。
生後1ヶ月になる前から耳のただれで塗り薬をもらって顔、首周りとしっしんもあったので一緒に塗ってました。鼻水も出だし病院へ受診するも風邪などの異常なし。
2ヶ月になりプレべナーの予防接種をしたら次の日に発熱。服反応と言われる。その一週間後にまた発熱し病院へ行くと、ウイルス性髄膜炎と肺炎になり約二週間の入院をし、退院した2日後にまた発熱で今入院中です血液検査で免疫の検査をしたら、IgAが範囲内ではあるけど少なめだと言われました…
上の2人の子供は何もなく元気に育っていて3人目の子で初めて入院したりしてすごく心配です
同じように免疫について毎日調べまくってます…
4ヶ月検診でまた免疫を調べて悪ければ大学病院で診てもらった方がいいという感じです…
これから予防接種をうけるのも怖いですよね

2012.8.19 22:36 11

3人のママ (29歳)

その後、お子さんはいかがですか?
私も今全く同じ悩みを抱えています…
今3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月近く入院中です。
生後1ヶ月になる前から耳のただれで塗り薬をもらって顔、首周りとしっしんもあったので一緒に塗ってました。鼻水も出だし病院へ受診するも風邪などの異常なし。
2ヶ月になりプレべナーの予防接種をしたら次の日に発熱。服反応と言われる。その一週間後にまた発熱し病院へ行くと、ウイルス性髄膜炎と肺炎になり約二週間の入院をし、退院した2日後にまた発熱で今入院中です血液検査で免疫の検査をしたら、IgAが範囲内ではあるけど少なめだと言われました…
上の2人の子供は何もなく元気に育っていて3人目の子で初めて入院したりしてすごく心配です
同じように免疫について毎日調べまくってます…
4ヶ月検診でまた免疫を調べて悪ければ大学病院で診てもらった方がいいという感じです…
これから予防接種をうけるのも怖いですよね

2012.8.19 22:37 5

3人のママ (29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page