HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > HMG注射で卵胞が反応し...

HMG注射で卵胞が反応しなくなりました

2012.8.7 10:06    0 2

質問者: イルカさん(35歳)

はじめまして。

現在、二人目不妊治療中の35歳です。
今年に入り、そろそろ二人目をと自分でタイミング取ってみたのですが、一人目(現在2歳になったばかりです)を出産する前に比べて生理周期が長いことに気づきました。
35歳になった4月に不妊専門クリニックに行ったところ、周期が長い人は無排卵のことが多い、と言われ、実際その周期は卵胞が12mmから全く大きくならず生理が来ました。(治療はしていません)
ホルモン検査の結果は特に異常はありませんでした。
5,6月とクロミッド+HCGで挑戦するも×。
生理の量が減った為、7月はHMG+HCGに変更して、卵胞も内膜も上々でしたが、かすりもせず×。
今週期もHMGで治療をしましたが、卵胞が10mmから大きくならず、注射追加しても全く変化なしで、D22でプラノバール処方となりました。
やれることは、と思い自分から申し出て卵管造影をしてもらったすぐの周期でもあって、凹みます。
病院の夏休みの関係で9月から治療再開となりますが、
また効果が無かったら…と不安です。
もちろん、治療をしていればうまくいかない周期もあると理解していますが、たった2度目でこうなってしまうと、もう効果が期待できないのでは…と思ってしまいます。

一人目を自然妊娠ですぐに授かったので、二人目も同じ様に出来ると甘く考えていました。
やはり、年齢が上がるとできにくくなるのでしょうか。
HMG注射して反応しなくなっても、また反応するようになった方いらっしゃいますか。
そして、妊娠された方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳から治療をはじめました。今は体外ですが最初はタイミング法からはじめましたがPCOSのため、ほっとくと卵胞も育たないことが多いため、最初はFSHの注射をしていきましたがききが悪くなってきたりしたので、ゴナールエフに変え、HMGにしてと先生のほうで、その時の状況で変えて様子をみてくれました。やはり何回も同じものを使っていると効きが悪くなると私の通院先の先生は言ってました。いろいろな誘発剤があるので、先生と相談しながらということになると思いますがこれで終わりということにはならないと思いますよ。まだ35歳でお若いので大丈夫です。確かに年齢があがれば妊娠しにくくはなるとは思います。が相談しながら頑張ってくださいね。

2012.8.7 14:37 10

くう(44歳)

私は、不妊治療を初めて1年少しで、やっと妊娠にたどり着き、現在妊娠3ヶ月目です。
治療始められて、8ヶ月ですよね?
焦る気持ち分かります!
でも、焦る気持ちがストレスになったりしてたら、貴重な周期が勿体無いですよ!

旦那サマの精液検査は済んでるんですか?
もし、済んでない様でしたら、検査してもらった方がいいと思ます。

お医者さんと色々と話合って治療方針を決めていくしかないと思います!
早く妊娠したいとなれば、ステップアップも視野に入れて、気分転換入れつつ治療していったら良いと思います!
治療するだけで、ストレス溜まると思いますが、楽しく治療してくださいね!

早く赤ちゃんきてくれるといいですね☆

2012.8.8 18:15 15

yuki(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page