HOME > 質問広場 > くらし > FPに相談してみたいのですが…

FPに相談してみたいのですが…

2012.8.7 16:22    0 6

質問者: コーヒーミントさん(秘密)

こんにちわ。過去スレも検索したのですが、適当なものが見つからず、みなさんに教えていただければと思い、相談させていただきます。よろしくお願いします。

夫と私、子ふたりの4人家族です。私は現在育休中ですが、間もなく復帰を控えています。

今年の春から、夫の収入が減ってしまいました。夫に落ち度があるわけではなく、あくまで会社側の都合なのですが、家計にはどーんと響く金額です。

そこで、FP(ファイナンシャルプランナー)の方に家計相談をしてみたいと考えています。でも、どこでどんなFPさんに相談すればよいのか迷っています。保険の見直し等だけなら保険屋さんかなと思いますが、家計全般を見直したいときは…?
ネットでも家計診断のサイトがあるようですが、顔も見えない画面だけでのやりとりはちょっと怖いような気もしてしまって、躊躇しています。

FPさんに相談の経験のある方、相談相手はどんな風に選びましたか? 見極め方とか、相談のコツなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険の見直しをかんがえてらっしゃるのであれば、保険屋さんにみてもらってはいかがですか?
ある程度の方だとFPの資格をもってらっしゃいますよ。長い人だと税金にも詳しいですし。

FPって資産運用のプロだと思ってましたが・・・。

2012.8.8 12:04 3

スキップ(36歳)

FPに先月見てもらいました。私の場合は、家を建てるので返済は大丈夫なのか心配になって、営業さんに相談したところ、FPを紹介されました。

家計診断、詳しくしてくれましたよ。将来、この歳にこのくらい貯蓄があれば大丈夫だとか、事細かに見てもらって安心しました。

でも、普通はどうやってお願いするのかな??答えになってなくてすみません。でも見てもらった方が安心するかと思います。

2012.8.8 23:09 6

通りすがり(37歳)

10年程生命保険の仕事をし、FPの資格を持っている者です。

FPの見極め方は難しいですね。
FPで有名な方でも、『えっ?』と思う発言や、解決策を出されていたり。

見直し方のアドバイスは、最低でも3カ所で相談してください。理由…相手は商売をしています(数名の社長さんの言葉です)。
保険の来店型ショップでも良いかと思います。FPがいる店も多いので。FPがいるか、家計全般の相談ができるかは事前に確認してみてください。
面倒でもできるだけ多くの所で、家計簿等収支明細を持って相談してください。最終的には各解決策を総合し、ご自身で判断してください。

良い解決策が見つかるといいですね。

2012.8.9 00:46 7

ゆう(42歳)

スキップさん、お返事ありがとうございます。

保険だけでなく、住宅ローンや貯蓄のことなど、総合的にみてもらいたいと考えています。

保険屋さんだとやっぱり専門は保険なのかなと思いまして…。
FPさんにもそれぞれ得意分野がありそうなので、オールマイティに相談にのってくれるFPさんはどこにいるのかしら…と。

FP資格のテキストなどを見ますと、税金や年金、保険、金融、資産運用などなど幅広い知識が必要な資格のようで、自分で勉強してみてもいいかなとも思いますが、うちの家計の現状を考えるとそうのんびりもできないし…。ぜひプロに診断してもらい、適切なアドバイスをもらえたらよいなと考えているのです。

2012.8.9 01:05 5

コーヒーミント(秘密)

ネットで検索してもいませんか?

2012.8.9 13:24 3

匿名(42歳)

通りすがりさん、ゆうさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。

ネットでも探してみていますが、あり過ぎてわからないというか…。保険屋さんだったり、銀行の方だったり、税理士さんだったり、いろんなところにFPさんていらっしゃるんですね。

でも、ゆうさんのお返事から、ひとりのFPさんに決めなくても、むしろ決めない方がよさそうだとわかりましたので、とりあえず身近なところで相談してみようと思います。

通りすがりさんのように、詳しく診断してもらって、私も早く安心したいです。

みなさん、ありがとうございました。

2012.8.10 00:52 3

コーヒーミント(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page