HOME > 質問広場 > くらし > 普通の旦那

普通の旦那

2012.8.7 23:00    0 11

質問者: 夏さん(30歳)

普通の旦那さんがおられ主婦の方がうらやましいです。

普通とは、ナチュラルに対応や会話できる人。私の旦那はほとんど喋りません。口を開けば文句ばっかりです。
出先に着けば、もっと早くに出ればもっと早く着いたのにと文句&不機嫌。自分が子供達の準備を手伝えば良いだけのことなのに。

私の問い掛けには全く答えないことがあります。失礼では?せめて「う〜ん、どうかな・・」とかもなく、無音状態!
逆ならば、「聞いてる!?」と怒る。

車で出先に到着して、車から荷物などを出したりしていたら、一緒にせずにもういないっ!
他のファミリーは家族一緒に歩き出しているのに!

子供の入園式や入学式では、始まりが遅かったりしたら、周りに聞こえるぐらいの声で、いつまで待たせるぅ!!と言い放つ。

テレビを見ていると、自分がリモコンを握りしめ私も見ているのにガンガンにチャンネルかえる。失礼では?
私が家事等をしながらテレビをじーっと見出すと、必ず(ここが不思議なんです)チャンネルをかえるんです!ある意味器用・・

家のチャイムを鳴らすと、私が必ず直ぐに開けると思い込んでいる・・お風呂や洗濯物を干していて聞こえないとか手が離せないとか思わないのか?長〜く鳴らしていることが多いらしい。
即行で母親が開けてくれる日常だったのか?

正直、頭おかしいのか?と心底思うまでに・・。普通じゃない・・と。

育てられ方がおかしかったのか?

結婚前は気づかなかったな〜・・・。

クビにならず、ちゃんと働いていようだし、私が馬鹿にされているのか?

旦那の兄弟が、鬱病になってもう二年も家にいるらしい。

遺伝子的に心因性の面が弱いのか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前に気付かなかったって、結婚前、何を見ていたんですか?
何がよくて結婚したのですか?
こういうスレ見るたびに、謎です。

2012.8.8 07:23 40

カラス(28歳)

結婚前にパートナーの内面に気づかないのはよくあることです。

恋愛は一種の精神病ですから、脳内麻薬の分泌が終わってしまえばパートナーがただのおっさん、おばさんに見えることはよくありますよ。
分泌の期限は3年~4年と言われています。

3年間で恋から愛に変わるのがスムーズにいかなければ主さんのような状態になってしまうのも仕方ありません。が・・


主さんが望む「普通の家族」というのを旦那さんに強制しているということはないですか?
無口なのは結婚前には「クールな人」とでも思っていたのかもしれませんが、結局のところただの無精な人だったわけですよね?

相手に優しくできなければ自分も優しくされないということ。
相手を思いやれなければ、自分も思いやられないということ。
ただし、お互い大人であり、家庭をもった人間なのだから自分のやれるべきことはきっちりやるということを目標にしたらどうでしょうか。

自分ばかり! という気持ちが強くなるのはとてもよくわかります。

旦那が文句を言ったら「あなたの気持ちも分かるけど、回りのことも考えないと」とやんわり伝えれないでしょうか。
そこで主さんがイライラしてしまえば本末転倒です。

旦那の意識改革をしてあげられるのは主さんだけだと思います。

ちょっと上から目線で旦那を「再教育」するつもりでやってみたらどうですか?
その時、えらそうにせず、心の中で勝ち誇っていればいいと思いますよ。

ぷち復讐のつもりでがんばってください。




2012.8.8 08:18 15

まり(秘密)

こういうレスで「結婚前に云々。。」と言われる方いますが
結婚前に相手の人格を全て把握できてたら
こんなに離婚する人はいないと思わないのかなぁ

結婚前のことを今言われても・・って感じですよね。

明らかに浮気しまくりや借金だらけで結婚したのなら
ともかく。
細かい性格の不一致は仕方ないかなと。
一緒にいると誰だって不満や愚痴は出てくると思います。

うちも世間的にはいい旦那さんねとか優しいとか
色々言われますが、家ではだらしないし会話も多くないし
不満はそれなりにありますよ。

主さんの旦那さんの場合、主さんに甘えてるなぁと感じました。
いちいち注意するのも疲れますがたまには
不満をぶつけてみては?

2012.8.8 09:48 23

愛海(27歳)

>明らかに浮気しまくりや借金だらけで結婚したのならともかく。
細かい性格の不一致は仕方ないかなと。

浮気しない、借金だらけではない、ってのも大事ですが細かな性格が合うかどうかって結婚する上で一番大事だと思いますよ。
そこを見ないでなぜ結婚するのか?
そういう面をしっかり見ずに軽はずみに結婚するから(デキ婚とかも)離婚する人が増えるんだと思います。
なんで性格を見極めないで結婚するのか、私も率直に疑問です。

2012.8.8 10:48 26

今日は涼しい(32歳)

諦めるか、離婚するしかないですよ。

明らかに馬鹿にされているし、大して妻や子供に愛情が無い人だと思います。

世の中色んな人いますからね…(苦笑)

2012.8.8 10:54 9

ソフト(41歳)

折れたらだめですよ!!
ここは実家に帰らせていただきます。くらいの勢いでないと!!

私なら、旦那の食事、洗濯、一切やらないで無視しちゃいますよ。

2012.8.8 11:58 7

せんとちゃん(35歳)

ウチの旦那も似たところがあるので、出てきてしまいました。

結婚前にわかっていれば、
当然結婚なんかするはずありませんよ。
夫曰くやっぱり隠していたそうなので、
結婚後に発覚することばかりでした。

義母も所詮男の子のことはわかっていないみたいなので
嫌になりますね。
特に義母が専業主婦で育っているので
何でも義母がやっていてくれたようです。
そうすると大人になってから
出来るわけありませんよね。
自分がやるもの、とは教わってきていないので。

腹立たしいので、何かある度に義母にクレームを
言うようにしています。
こういう人、はっきり言って迷惑なんですよね、
自分の旦那ですが。

夫の弟も同じ感じらしいので、
義理嫁も義母に対し、文句を言ってるようです。

主さんも義母さんに家での出来事を話してみたら
どうでしょうか。
「小さい頃こんな感じでしたか?」
みたいな聞き方から角が立たないと思います。

2012.8.8 12:38 7

まりも(37歳)

義両親の関係はノーマルに見えますか?

こういうケースでよく聞くのは、義父が義母を人とも思わぬ扱いをしたり、義父母の仲が冷めていて義母に恋人気分で溺愛されて育つ、というものです。

ご兄弟も鬱病とのことですし、ご実家の環境がちょっとおかしいのかなと思いました。子供(ご主人とその兄弟)がすごく抑圧されて育ったということはないのでしょうか。

ご主人はちょっと情緒面でおかしいのでしょうね。

離婚をチラつかせて、ご主人が引きとめようとしてきたら、カウンセリングに連れていったらどうでしょう。

主さん夫婦がそんな感じだと、お子さんも妻を虐げたり、夫に虐げられることを何とも思わない人間に育つかもしれませんよ。

2012.8.8 13:10 7

塩バター(35歳)

今日は涼しいさんはご主人に一ミリの不満もないのですか?
喧嘩もしたことないですか?だとしたらすごくうらやましいです。
見極めポイントを箇条書きにしてほしいくらいです。

もちろん性格も見極めて結婚するのが当たり前ですが
結婚前に結婚生活のシミュレーションができるわけじゃないし
同棲をしないで結婚する方もいっぱいいますよね。
子供が生まれると二人だけの生活はそこで終わり、
家族としてまた違う生活が始まります。
そこをどう見極めるのですか?

私は高校生の頃から付き合って同棲もして結婚しましたが
普段はとても仲はいいですが、不満はやはり「多少は」ありますよ。
逆に前は悪かった部分がよくなってくれたと思うこともあります。
私は今妊娠中ですが、主人が父親になった姿なんて
漠然としか想像できません。
結婚生活が長くなると、良くも悪くもいろいろあって当たり前だと
思うんですけどね~。


結婚後に変わる人だって大勢いますしね。
年上の知り合いでも、結婚前はものすっごく優しかったのに
結婚した途端人が変わったという話も聞いたことあります。

なのでどうしても
「結婚前になんで気づかなかったの」の一言で終わりなのが
よくわかりません。
その一言で済まされてしまうと
旦那の愚痴も夫婦の悩みもちょっとした喧嘩内容も
言えなくなりますね(笑)

横にそれてしまったのでこれで終わりにします

2012.8.8 15:19 13

愛海(27歳)

愛海さん、
いやいや、不満はありますよ(笑)
不満は1ミリもないなんて言ってないです。
ただ、その不満は結婚前から分かってたこと。その不満も含めて夫を愛してますし、結婚しました。
結婚9年になりますが結婚して初めて分かった、ってことはまだ1つもないです。
ちなみに私は同棲はしていません。

しかもこのスレ主さんの場合、

>私の旦那はほとんど喋りません。口を開けば文句ばっかりです。
>私の問い掛けには全く答えないことがあります。失礼では?せめて「う〜ん、どうかな・・」とかもなく、無音状態!
逆ならば、「聞いてる!?」と怒る。

ですよね?
なぜこれに結婚前気付かない??
疑問に思いませんか?

結婚後変わる方もいるかもしれません。浮気とか愛がなくなって冷たくなるとか。
でも主さんは「結婚前は気付かなかった」と仰ってます。結婚後急にこう変わったわけではないってことですよね?
だから率直に疑問なのです。
くわえてもう1つ、
私の周りでは「結婚した途端、人が変わった」という人はいないです。

2012.8.8 19:26 14

今日は涼しい(32歳)

結婚前は気付けませんよね~
だんだんワガママになってくる男の人も多いし。
めんどくさい旦那はほっといて、自分と子供のために生きましょー

考えすぎると体に悪いし、たまには息抜きしてくださいね☆

2012.8.9 00:43 7

たみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top