HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 真夏に冷房なしでも赤ちゃ...

真夏に冷房なしでも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…?

2012.8.8 01:02    10 33

質問者: ひよこさん(25歳)

6ヶ月の乳児の真夏の過ごし方について心配なことがあります。
今度、旦那の実家(九州)に初めて帰省するのですが、家に冷房がないそうです。
最近は30度を越える暑さが続きますし、大人はどうにか我慢できても、まだ体温調節がうまくできない赤ちゃんが熱中症にでもなったら…と不安です。
汗を沢山かいて汗疹ができて泣いたり、暑くて機嫌が悪くなったり、可哀相な思いをさせたくありません。
私も暑がりなほうですし、授乳の時に子供と密着してもっと暑くなるのかと思うと憂鬱です。
旦那に相談しても「昔は冷房なしでも育ってきたんだ考えすぎ」
「最近は冷房に頼りすぎ、真夏の暑さにも馴れさせないと」
「実家にエアコン買えってこと?」
あんまり言い過ぎると義実家の文句を言ってる様に捉えられて強く言えませんし、他人事みたいな感じで話もあまり聞いてくれません。
自宅のエアコンの購入も旦那は猛反対しました。
子供の為にどうにか説得して、ちょっと強引に購入しましたが(笑)
乳児でも真夏の暑さを和らげる対処法ってありますか?
何か良い方法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔と今の暑さって同じ温度でも違うと思います。
ニュースなんてみると特に九州は暑いですよねー
私なら連れていきたくないです。

でも夫の実家となるとそうも行かないのかなぁ。
行くのを冬には出来ないんですか?

この暑さですからアセモは出来ちゃうと思いますし熱中症こわいなと思います。
古いやり方ですが扇風機の前に氷置いて冷風当てる位しかないですよね。

2012.8.8 07:31 46

猫(28歳)

ご主人何言ってるんでしょうね。

昔は30度超えただけで大騒ぎだったのに、今は30度超えなんて当たり前。
同じ環境じゃないのに、昔は…昔は…ってボケジジイみたい。(失礼)

大人は良いんですよ。
体調悪かったら言えますからね。
赤ちゃんは頭痛くても吐き気がしても言えないんですよ。
熱中症になったって分からないんですよ。
もしそれで最悪なことが起きたら、私なら離婚騒ぎです。

私だったら夏は避けて帰省します。
どうしても帰りたいなら主人だけ行かせます。
義実家で悪口の標的にされようが構いません。

2012.8.8 08:05 236

赤ちゃんは伝えられない(秘密)

毎日、暑いですね。
九州のどちらに帰省されるのでしょうか?
山間近辺だと冷房なしでも、涼しいイメージがありますが・・・。
こちら九州は福岡ですが、正直、冷房なしでは、6カ月のお子様には厳しいと思います。たしかに、昔は、冷房なしでも過ごせましたがあくまでも「昔」です。近年、温暖化の影響なのか、とてもじゃないけど、エアコンなしの生活は考えられません。ましてや、乳幼児は大人より基本的に体温が高いので、大人が、少々寒いかな?と思うエアコンの温度設定でも、乳幼児にはちょうどだったり、時には、少し汗をかいてる時もあります。
私も、初めての育児で、体温調節の発達のためにも、少々の汗をかかせたほうがいいのでしょうか?とかかりつけの小児科の先生に聞いたことがあるのですが、「誰がそんなこと言ってるの?本にかいてあるの?だめだよ、そんなことしたら!」っておこられました・・・。
冷房に頼りすぎとは、たしかに思いますが、真夏の暑さに馴れさせるのは、もう少し月齢が進んでからでいいと思います。
大人は、冷たいものを摂取することで、体温調節できますが、6カ月のお子様は、そうはいきませんからね。
できれば、エアコンを取り付けていただくのが、一番ですが・・・。
どうしても、無理なら、こまめに汗をふくとか、着替えさせる・・、首筋やわきの下に冷たく、冷やしたタオルやガーゼを当てるとか・・・しか、ないのかもしれませんね・・・。

2012.8.8 08:34 28

めぐめぐ(39歳)

私は九州に住んでますが…かなり暑いですよ。いくら長年住んで慣れてるとはいえエアコンなしでは無理です。そちらでは流れてないと思いますが連日ローカルニュースでは熱中症での死亡・病院搬送のニュースが流れてます(主に年寄りと子供です)。授乳中は赤ちゃんもお母さんも体温が上がるのでさらにキツイですね。赤ちゃんは私たちより体温が高めだし調節がうまく出来ないからエアコン無しでは本当に熱中症で死んじゃうかもしれませんよ。

2012.8.8 08:44 32

あっぷる(秘密)

ちょうど、我が家も実家に帰ってきたのですが
クーラーが故障してしまい、
それはもう・・大変でした。
とても暑い日でそれでなくても
寝苦しかったのですが、
夜中に起きることなんて滅多にないのに
暑い!かゆい!と起きてしまい
朝には汗疹が・・・
家に帰ってすこしおさまったけど、
赤くなったので病院へ行きました。

やはり汗疹と言われ、
汗疹もかきむしると、飛び火になったりするから
気を付けてと言われました。
飲み薬と塗り薬で今は治りましたが。

ご主人、何言ってるんでしょうか?
腹が立ちますね。
いつの時代の話しをしてるのか?!
スレ主さんが強行突破してクーラー購入してくれて
よかったです!

九州じゃ、さらに暑いでしょうね。
心配ですね。
私は夜中、うちわで子供を仰いであげて、
それでぐっすり寝てくれましたが
筋肉痛みたいになりました(苦笑)
赤ちゃんや子供は汗っかきです。
クーラーは上手に使うべきと思います。

2012.8.8 08:47 25

ココ(30歳)

あきらかに昔の方が涼しかったですよ。

現在4歳の子供が赤ちゃんの時に
夕方お風呂を洗うのに後追いするので
バウンサーに座らせてほんの5~10分程度洗面所にいさせたら
38℃の熱が出てびっくりしたことがあります。
赤ちゃんって悪化は一瞬ですよ。

4歳の今も時々ありますよ。
昼間でも夜間でも空調をきちんとしていないと、すぐに発熱してしまいます。
体温調節が上手くできないんですよね。
気をつけていても、ちょっと失敗したらすぐです。

熱中症って乳幼児だけでなく高齢者もなりやすいんですよ~。
高齢者は汗をかかないし体温調節ができなくなるので
本人はきづかないまま40℃くらい発熱し
そのまま熱が下がらず熱中症で死にいたります。
時々ニュースにもなってますよ。
赤ちゃんの為にも義両親の為にも
エアコンを買った方が良いと思います。

病院に熱中症のパンフレット置いてありましたよ。
パンフレットを見せたり、市の保健師に相談したり
小児科にいく機会があれば旦那さんを連れていき
先生からガツンと言ってもらうなどできませんか?

私ならエアコンを取り付けないと帰省しません。

2012.8.8 09:15 23

麦茶に梅干し(31歳)

福岡在住です。2ヶ月半の赤ちゃんがいます。冷房なしは考えられませんよ。九州のどちらかはわかりませんが、山など涼しい地域ならいいですが、普通の平地といいますか、人が住んでいるところは、暑いし、蒸します。午前中は少し汗をかく為にもクーラーはつけませんが、11時を過ぎた辺りから2ヶ月の赤ちゃんの汗が増えます。クーラーをつけます。
よく、クーラーなし生活、具合が悪くなるからとクーラーを毛嫌いする年配の方がいますが、ご主人も洗脳されてますね。
今までお子さんもクーラーの生活に慣れているなら、なおさら危険です。
赤ちゃんは体温の調節機能が未熟ですし、昔と今は夏の気温が違います。
わざわざ熱中症になるかもしれない、熱中症になりかけても、赤ちゃんは何も言わない危険な事は避けたいですよね。熱中症にならずとも帰省中、暑くて辛い思いをするのは赤ちゃん。愚図るし、汗疹も出来ていいことゼロですよね。ご主人、何を考えてるんですかね?理解に苦しみます。

2012.8.8 09:20 21

暑いですよ(33歳)

確かに真夏の九州は暑そうですね。

でも、ご実家には今でも人が住んでいて、
エアコンなしでいられるのなら、
もしかしたら家のつくりが涼しくできているのかも。
私の実家が、関東の今日の最高気温とかで
ときどきでてくるとても暑いところにあるのですが、
屋根を大きくしているし、窓もたくさんあるので、
風がある日はかなり涼しいですよ。
また、都会じゃないので、
夜になると一気に涼しくなります。
まあ昼間は外には出たくないですけどね。笑。

とはいえ、お盆までは本当に暑いと思うので、
お盆の後に帰省するとかいかがでしょうか。
あと、お子さん、まめに行水させてあげたらいかがでしょうか。

それとひよこさんはどこに住んでいらっしゃるの?
それによって対処の仕方が異なるかと。
今、北海道や東北に住んでいるのなら大変だと思いますが、
関東や関西なら大丈夫かな?と思いますよ。

2012.8.8 09:26 11

まあまあ(35歳)

何日くらい滞在する予定ですか?

九州ではありませんが、昨年までエアコンのない生活を現在2歳の息子としていました。夏も2回過ごしました。
東北でも今はエアコンなしは正直辛い日もありました。社宅だったりいろいろな条件が合わず、我慢していました。

ご両親がどのように過ごしているのかわかりませんが、エアコンなしでいられるということは、風の通りがよかったりそれなりに何か理由があるのではないでしょうか?
日中仕事などをしていると、ひどい状況をあまり知らずにいるかもしれません。
もし滞在が長いようなら、今から予約がとれるかわかりまんが、一晩くらい近くの温泉などどこかに泊まりに行ったりはできませんか?

あとは、無ければ冷風扇のようなものを買う。
できるだけ窓や玄関を開けて風を通す。
昼寝時間や息子さんの疲れ具合をみながら極力外出する。

…そんな感じでしょうか?
普段エアコンでコントロールされた環境で生活している場合、体が自然の気温の変化に対応しきれない場合があります。
水分補給など周りでよく見てあげてください。

2012.8.8 09:26 11

こう(35歳)

うちも6ヶ月の乳児がおり、実家が近いので週三回位行きます。先月末、33度超えの日に実家(エアコンが去年から故障したまま)にいった際、滞在中1時間ほど、ずっと泣いていました。翌日も30度超えでしたが、やはり泣き続け、しかも泣けば泣くほど、ますます汗だくになり、機嫌が悪くなりすぎでミルクも拒否するほどでした。私の両親もかわいそうに思ってすぐエアコン購入(修理と購入の代金があまりかわらなかったようです)してくれました。いつもは実家に行っても泣かないし、保冷剤や濡らしたタオルで頭や背中を冷やしたら泣き止んだので、暑くて具合が悪かったんだと思います。赤ちゃんはしゃべれないから、なくしかないんですよね。
私なら、帰省を秋以降にしてもらうよう、夫を説得します。

2012.8.8 09:36 13

コタケ(36歳)

うちは1歳の乳児がいますが冷房使っていません。

夏は35度前後になりますがタンクトップ着せて日中シャワーを浴びさせて汗を流してました。

もしあんまり暑いようなら午前一回、午後一回シャワー浴びせて、水分補給をしっかりさせてあげてはいかがでしょうか?

夜は扇風機が大活躍です。

2012.8.8 09:58 11

れな(27歳)

あなたの旦那さんちょっとおかしいですよ?
赤ちゃんに苦痛な思いをさせるなんて父親としてどうかと
というか昔と比べるなんて頭悪すぎ
子より親をとる父親なんて赤ちゃん可哀想
エアコンくらい買えばいいのに
私ならそんな変な義実家になんか行きません
本当に熱中症なりますよ?
あなたの旦那さんは子供が死んでもいいの?
それすら考えられないのかな?

2012.8.8 10:05 46

あつがり(27歳)

うちの旦那の実家も冷房ありません。

旦那はエアコン無しでは生きて行けないタイプなのに「実家は別」のような考えでした。

散々文句を言って(子供が汗疹できる!とか)義実家へ行くのは涼しい季節しか行かない!と言いました。

すると旦那から義両親へ交渉してましたが「エアコンは要らない」の一点張りでした。

ですがいざ行ってみたら、田舎は涼しいです。
しかも冷風機を買ってくれてました(笑)

日中は暑いので川へ行ったり、ショッピングモールへ行ったりで割と涼めましたよ。

エアコンは高いですが、冷風機なら自分達で購入して義実家へ置いてもらってても良いですしね。

2012.8.8 10:06 18

お花(32歳)

昔と今では、夏の気温は全然違います。昔と比べるのはナンセンスですよ。

30年前は、気温が32度を超えただけで、猛暑!と大きく見出しがのるくらいでしたよ。 熱中症心配です。

クーラーがないなら、帰省は秋にします。私なら。

乳幼児は体温調節ができないし、6か月は小さすぎますよ。6か月なら、水浴びもできないし。体調を崩したら心配です。

2012.8.8 10:12 19

まりお(秘密)

私も絶対帰省しません。 昔は~っていやいや今は、35℃越えは当たり前だし、昔とは気温違いますもん。
うちは一歳ですが、エアコン入れてても大汗かいてます。
六ヶ月なら尚更心配ですよね
今の一番暑い時期にわざわざ行かなくても、涼しくなった秋口くらいに休暇を旦那さんにとってもらって行くとかじゃ駄目なんでしょうか?

2012.8.8 10:14 17

ゆま(28歳)

横ですが、れなさん。
35度になる環境で1才のお子さんがいて、エアコンを頑として使わない理由をよかったら教えて下さい。
暑がりな私からすると35度の室温でエアコン無しは拷問です。

2012.8.8 10:32 73

冷奴はタレで(秘密)

まあまあさんがおっしゃる>ご実家には今でも人が住んでいて、エアコンなしでいられるのなら、もしかしたら家のつくりが涼しくできているのかも
これですが、ただ単に暑さに慣れているだけだと思いますよ。
私は沖縄県民ですが、暑さに慣れて今の時期昼も夜もクーラーかけなくても平気です。
でも普段クーラーをかけて過ごしている方や体温高めの赤ちゃん、沖縄の暑さを知らない方がうちで過ごしたらとても眠れないと思います。
風が通って多少涼しくても、扇風機を回しても背中など布団に密着する部分には熱が籠って汗かきますからね。
赤ちゃんはまだうまく寝返りもうてないでしょうし、主さんが寝る部屋にでも絶対にクーラー入れてもらった方がいいです。
でも、普通は息子夫婦が孫を連れて帰省すると決めたらクーラー入れそうなものですけどね・・・うちの超ドケチな伯母でさえ、孫が帰省すると聞いてクーラー入れてましたよ(^_^;)

もしどうしても聞き入れてもらえないなら義実家の一番小さな部屋を就寝部屋と決め、自費でクーラー購入して取り付けるか、帰省自体を今年は遠慮するか・・・
それにしても大変ですね、主さん。お察しします。

2012.8.8 10:33 17

スポンジ(36歳)

息子が初めての夏を迎えたのが10ヶ月の時ですが、夜いつもと同じように窓を開けて寝ました。未だ窓でも大丈夫な気温です。上の子は平気で寝ていましたから。2時間もぐずぐずすごくて病気なのかと心配しましたが・・・クーラーを入れて落ち着きました。

暑かったんでしょうね。

それからは私が少し肌寒い?位の温度(26~27度)の冷房を入れっぱなしです。それでも息子は汗かいて寝ていました。

旦那さんの実家に夏行ったことはありませんか?

夫の実家も私の実家もクーラーほとんど使いませんが、子供が遊びに行くとつけてくれています。

私なら秋以降に延期します。

2012.8.8 11:28 13

ももこ(30歳)

主さんも、初めての帰省とのことなので、ご主人のご実家の実際はどうなのかまだわからない所もありますよね。
九州の気候は暮らしたことがないのでわかりませんが、他の方も地域によっては涼しいとおっしゃられてますし、風通しの良い家の構造だったり、庭に面している、家の方位角度などでも過ごしやすさは変わります。

私の実家は東京で、いわゆる熱帯夜も普通にある所ですが、エアコンはありません。扇風機だけです。
日中(とくに午後の西日)は厳しいですが、窓の開け方や日除けの仕方だけでもだいぶ違ってきます。
里帰り出産していたときは、子供最優先で一番涼しいところに陣取って、扇風機を使ってました。
自宅は鉄筋の賃貸アパートなのでさすがに午後の35度超えピークはエアコンのお世話になっています。

家の状況によって過ごしやすさは変わると思いますので、まずは今回滞在して、対策してもどうにも無理なら改めてご主人に相談されてはどうですか?

2012.8.8 11:42 10

家の状況は?(33歳)

九州は暑いです

熊本在住の祖母でも、居間で熱中症になったほどです

暑がり夫対策の為、私はいつも近くにお宿をとります

こうすれば、お部屋の温度や、お風呂の時間も起床時間も気兼ねなく過ごせます

お墓参りや親戚まわりには同行しますが、観光地にも行けるし、一石二鳥ですよ

2012.8.8 12:12 12

ハンドメイド(32歳)

皆さん書かれているように、昔と今とでは暑さが違います。
生後6ヶ月のお子様はご主人の実家へは初訪問でしょうか?
ご主人としてはなんとしても連れて行きたいのでしょうね。お気持ちはわかります。
ですが、私ならその環境の義実家には連れて行きませんね~。
おそらくお子様の栄養源・水分補給はまだ殆ど母乳主体ですよね?
赤ちゃんは大人が思う以上にデリケートですから、慣れない場所で神経質になれば母乳の飲みが悪くなる可能性も。
お腹が空いて不機嫌、喉が渇いて不機嫌、暑くて不機嫌。赤ちゃんにとっては良いとこなしの滞在かも…
私も昨年、6ヶ月の娘を連れて関西の義実家へ子供連れての初帰省しましたが、ちょうどその頃は人見知りが激しく、娘は私と夫以外の誰かと目が合うだけでギャン泣き、義両親は一度も孫を抱けず…という状況でした。
主さんのお子さまがどうかはわかりませんが、もしうちの娘のようならばわざわざ暑い時期に行っても赤ちゃんにも義両親様にも良いことないのでは?うちの義両親は泣いてばかりの初孫、触れることも出来ない初孫にションボリしてましたよ(苦笑)
義両親様のご意向はいかがでしょうか?
もし義両親様が「連れて来い!」と仰るなら嫁の立場としては行くほかないですね…

2012.8.8 14:37 9

MIRO(33歳)

冷奴はタレで様 頑として使わないのではなく私の家ではクーラーがないので使っていないのです。
言い方が悪くてすいません。車に乗っている時は使っています。
あったら涼しいな、とは思ったことはありますが買うまで考えがおよびませんでした。
ただ風通しがいいのでそのせいもあると思います。

2012.8.8 14:42 12

れな(27歳)

長野県です。
エアコンなしです。

10か月と3歳の子供がいますが、扇風機だけでなんとかやっていけています。

拷問なんでしょうか・・・・。(笑)

2012.8.8 14:42 12

o子(35歳)

皆様たくさんのご意見とアドバイスをありがとうございます。
たぶん義実家にエアコンは買ってくれないと思います。
旦那はエアコン反対派だし、私がエアコン買ってくださいなんて言えないですし(泣)
義実家の皆さんは暑さに馴れていると思います。
海が近い田舎だから都会ほど暑くならないのでしょうね。
わからずやの旦那には、赤ちゃんにとって真夏の暑さがどれだけ危険で熱中症が怖いか記事を見せて脅してやろうと思います。
赤ちゃんをわざわざ拷問するような所に連れて行きたくありません。
暑さの我慢大会なんてごめんです。
今回の帰省はやめておこうと思います。

2012.8.8 14:48 23

ひよこ(25歳)

今何処に住んでいて、九州の何処に行くのかで変わりますよね?

ネットなどで、周辺の気温を調べる事ができませんか?

温度差がどれ位なのか。

都会の人が九州に行く、暑い地域からさらに暑い地方に行くと一般的に考えますからね。

夏でも冷房がなくても過ごせる地域や、家の造りは確かにあります。
コンクリートの多い地域では無理だと思います。

主さんの年齢を考えると子供の頃からエアコンのある時代だったと思います。
赤ちゃんもそうですが、主さん自身もダメになってしまうかもしれませんね。

男の人は暑がりな人が多いと思うのですが、今の家でも反対されたと言う事は、今は比較的涼しい地域に住んでいるのでしょうか?
それとも、九州時代に暑い地域に住んでいて慣れているのか?

ご主人に理解が無いと難しいですね。
誰かご主人に助言できる人がいるといいのですが。

2012.8.8 14:51 12

てるてる(42歳)

o子様

拷問と感じているのはお子様かと。
3歳なら暑いと訴える事は出来ても、10ヶ月の子は言えないですからね。
かなりキツいと思いますよ。子供は体温が高い上、自分で体温調節できないですから。
というより、エアコンないご家庭こんなにいるんですね。
私自身は暑がりではないのでエアコンなしでもOKですが、出産してから購入しましたよ。
今日暑いな~と思わなくても27~28度設定でつけるようにしています。

2012.8.8 15:15 26

スポンジ(36歳)

我が家の子供たち(2歳、5歳)はものすごい汗っかきであせもが出来やすいのでクーラー無しは考えられません。 
1日中28℃設定で過ごしています。 夜はおやすみタイマーです。 

れな様

タンクトップは脇の汗を吸わないので、かえって脇の下にあせもが出来やすくなるそうです。
ご参考までに。。。

横レス、失礼致しました。

2012.8.8 15:51 26

みねこ(35歳)

暑すぎて授乳がお互いに苦痛になり、それがきっかけで乳腺炎になったりしそうで心配です。
ご主人に授乳中の体感温度、理解してもらえないのはつらいですね。本当に猛烈に暑いのに‥
もちろん熱中症も心配です。
もし私なら、エアコンが無いのであれば夏場の帰省は見送ります。

2012.8.8 16:15 9

しろくま(38歳)

福岡在住です。

クーラーなしなんて考えられません。
去年3人目が生後6か月だった頃にリビングのエアコンが壊れました。
ちょうどこの時期に1週間エアコンなしで過ごしましたが汗疹がたくさんできたり体調崩したり大変なことになりました。

私の祖父母が昔からエアコン嫌いで一応リビングにエアコンありますが真夏も汗ビショビショかきながら暑さを我慢してます。
ひ孫の顔を見せに遊びにおいでって言われますが夏は絶対行かないって断言してます。

2012.8.8 17:05 10

ゆう(30歳)

前に生活保護の家庭がエアコンが無くて死亡したケースがありましたよね。問題になり、今は生活保護でもエアコンは持てるそうですが・・。

率直な意見としてですが、便利な今の時代にエアコンがない家庭があることに驚きました。

こちらは東京ですが、暑さは厳しいです。
うちは犬がいるので外出時もエアコンつけっぱなしです。
犬も暑さでバテバテですし老犬なので可哀想で・・。

暑いと言えない、しかも大人より体温の高い赤ちゃんをこの暑さの中、エアコン無しの室内においておくのは本当に拷問だと思います。

2012.8.8 18:35 17

残暑厳しい東京(32歳)

海の近くなのですね。
だったら案外涼しいですよ。
転勤で海の近くに4年住みましたがエアコン要らずでした。
とにかく風がありますから。
場所や家にもよるかもしれませんが、それまでエアコンなしでは生活できなかった私でも平気でした。

2012.8.8 21:27 12

海(32歳)

うちの息子は三ヶ月のときにちょうどクーラーが壊れた時に、熱を出して入院になってしまいました。今の暑さはバカにしないほうがいいです。

2012.8.8 21:45 8

さえ(24歳)

スレ主のひよこです。
皆様のご意見を参考にして、無知な旦那にお説教しちゃいました。
大人と子供を一緒にしないで、もっと子供中心に考えて欲しいと。
ちょっと喧嘩になったけど、旦那も少しは反省したみたいです。
自分の気持ちを全部言えてスッキリしました!
ちなみに、現在は東海地方の比較的都会に住んでいます。
毎日の天気予報を見ていると九州と気温は変わらないので、避暑地でもない限り無理があるなぁと思いました。
初孫に会わせてあげれないのは残念ですが、すごしやすくなってから帰省しようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

2012.8.9 00:47 13

ひよこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page