HOME > 質問広場 > くらし > パナのドラム洗濯機をお使...

パナのドラム洗濯機をお使いの方、洗剤量

2012.8.8 12:07    14 8

質問者: とら子さん(37歳)

我が家は2年半前にパナソニックの
「NA-VR3600」というドラム式洗濯機を購入し
この2年半、コンパクト洗剤(NANOXなど)を使ってきました。
 
先日突然壊れ、
取水も回転もせず運転終了してしまうようになり
修理してもらったのですが(エラーコードなどは出なかった)
コンピュータを最新のものに替え
部品を一部交換し
1時間ほどですぐに直してもらえました。
 
故障の原因をきくと
「洗剤の入れ過ぎで泡センサーが壊れた」
と言われました。

「我が家はコンパクト洗剤をキャップ半分くらいしか入れていませんが?」
と言うと
「節水型なのでそれでも多いかもしれません。半分以下でいいです。」
と言われました。
その時はそうですか・・・と答えたのですが。

 
洗濯機をスタートすると、洗剤量が「0.6」や「0.8」と出てきます。
これは「キャップに0.6杯」「キャップに0.8杯」という意味ですよね?
洗剤を入れ過ぎると匂いの元にもなると聞いたことがあり
気もち少な目にしていましたが
泡立ちが少ないと言われるこの洗剤で
表示より少なく使用しても2年半で壊れてしまうとなると
とても不安になってしまいました。
 
 
前置きが長くなりましたが
パナソニックのドラム洗濯機をお使いの皆さんは
どの洗剤をどれくらい使っていますか?
 
私のように通常量を使用しているにも関わらず
泡センサーが壊れたという方、いらっしゃいますか?

修理が来るまでの5日間、この暑い中家族4人分
手洗い地獄で外出もできなかったので
また壊れたら怖いと思い、洗剤量に神経質になってしまっています(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うちもパナのドラム式を使っています。
洗剤はさらさで、0.6表示の時は蓋カップにその位を入れて洗っています。買ってから2年です。
NANOXは濃度が濃く泡立ちはどうですか?

以下のことが載っていたので参考までに。
ドラム式の場合、洗剤の量は縦型洗濯機の3分の1がMAXです。多く入れれば汚れも落ちると思いがちですが、ドラム式の場合、たたき洗いで洗濯するため少ない量の洗剤でも汚れは落ちます。泡が洗濯機の窓を見て半分の所がMAXです。洗剤もドラム式用の物もありますが、普通の洗剤でもOKです。洗剤を入れすぎるとドラムに洗剤の層が出来て、洗剤を入れなくても泡が出てしまい漂白剤を入れてもスッキリしない・・・などの原因になります。洗剤を入れないで洗濯機を動かした場合に泡が出るようであれば、洗濯槽クリーナーを入れて10分から15分動かして電源をオフ。最低でも5時間ほど漬けておいて(就寝前にするといいかも知れません。)再度電源を入れて再スタート。念のためにすすぎをするとドラムに付いていた洗剤が洗い流せれてキレイになります。

2012.8.8 13:16 12

みくりょう(秘密)

VRじゃなくてVDですが…

VDの場合「0.9」とかいうのは、水30リットルに対して20グラム入れるのが適量な粉末洗剤に同梱されてるスプーンで計量した場合の表示です。

洗濯量ごとにどれくらい洗剤を入れればいいかという、洗剤のタイプ(粉末とか液体とか)ごとの一覧表が説明書にあります。

VRはどうなってるか分からないですが、ここで聞くより説明書を見る、もしくはメーカーに詳しく聞くほうがいいのでは…

2012.8.8 13:33 19

らん(36歳)

主のとら子です。




>>みくりょうさん

ありがとうございます。
NANOXはも表記を見てみると結構濃いのかもしれません。
ただ、泡立ちは少ないと思うのですが・・・
 
参考までありがとうございます。
実は、最初不調に気づいたのは
月2回ほどやっている槽洗浄(通常11時間)が1時間もせずに終わってしまった事からはじまり
パナに問い合わせたところ「純正の槽洗浄剤じゃないと泡だちがよすぎて通常洗濯になってしまう」と言われ、それまで何度となく使ってきた塩素系槽洗浄剤(カビ●ラー)だったのですが、純正のものを翌日着で取り寄せて試したのですが全く同じで・・・その翌日、とうとう全部がダメになりました。
市販の塩素系洗浄剤では汚れがとり切れていないのかもしれないですね。
結局前回は取り寄せた槽洗浄剤は1分ほどで排水されてしまったようなのでまた発注しなおしました(涙)
これからは純正槽洗浄剤で槽を大切にしていこうとおもいます。
さらさも試してみたいと思います!

 


>>らんさん

ありがとうございます。 
メーカーに問い合わせたり、修理に来てくれた方に聞いたりもしたのですが
やはり「純正じゃないと」という回答だったので
実際は皆さんどの洗剤をどれくらいの量つかっているのかを聞いてみたくてスレをたてました。
NANOXはさほど泡だたないので「泡に反応して」の回答があまり納得できず、実際皆さんが使っていらっしゃる洗剤はどんな感じなのかとおもいました。
 
らんさんにご指摘いただき、再度洗剤パッケージを見直してみたのですがNANOXはやはり濃度が高いようです。
NANOXに「ドラム式にもぴったり」と書いてあったので、あまり深く考えずに洗濯機が表示した0.9は1杯弱→それよりちょっと少な目に・・・と安易に考えてしまったのが原因かもしれません。
それでもたかが5ミリリットル程度多いだけで故障してしまうとは・・・
ちょっと怖いなと感じています。





お二方、大変ありがとうございました。

2012.8.8 22:06 10

とら子(37歳)

品番は不明ですが、パナの斜めドラムです。
買って3年目になります。
うちの洗濯機の取説には、液体洗剤やコンパクトタイプの洗剤を使用する場合は表示量×0.6〜0.7にするよう注意書きがありました。

2012.8.8 23:09 11

ベンチ(28歳)

スレ主さんと同じ型では無いのですが、皆さん正確に洗剤入れてらっしゃるんですね。

私は粉洗剤しか使ってないのですが、冬に毎日乾燥機能を使うのに、1年以内で乾かなくなりました。
自分で掃除するフィルターの部分は、乾燥機能を使う度に毎回掃除してたのですが、そうなりました。

修理の人を呼ぶと、粉洗剤はフィルターに目に見えない位の粉が付いてしまうので、フィルターが目詰まりしやすい。これからは液体洗剤を使って方が良いと言われていたのですが、
液体洗剤でコンピューターなどが壊れてしまうのですか(汗)。

乾燥機能が1年以内で壊れただけでも鬱陶しいのに、本体まで壊れちゃうの?
うへー、最悪。

2012.8.8 23:19 10

ココ(39歳)

主のとら子です。
 

>>ベンチさん

ありがとうございます。
そういえば説明書、全部はきちんと読んでいないかもしれません・・・(汗)
ザザーっと見て「洗濯機なんて洗剤入れてスタート押せばOK!」くらいに思ってしまっていた部分があります。
ちゃんと読まないとダメですね。

漂白剤と柔軟剤もつかっているので
更に量を注意しないといけないかもしれないですね。

ベンチさん、もしかしてわざわざ説明書読み返してくださったんですか?
本当にありがとうございます(涙)



>>ココさん

ありがとうございます。
乾燥機、1年で壊れてしまったんですか・・・。
それはちょっと腑に落ちませんね。

家電屋さんで言われたのですが
「洗濯と乾燥の機能を1つのものでするには正直無理があるし故障しやすいから乾燥機能はないほうが良い」と言われた事があります。

我が家は乾燥機能、1年ほど使ってみて
ドラム内に繊維ホコリがついて、それがカビやすくなり洗濯物にペラペラカビがつくようになってしまい・・・
それで月2回も槽洗浄をしていたのですが、全然とれなくて。
純正のものがレビューよかったのでやってみようと思います。
(というか、不調原因が純正じゃないものを使ったせいだと言われたので怖くて市販がもう使えない・・・)

ドラム内が汚れるのが嫌で除湿機を買って部屋干ししていますが、傷まず梅雨でも乾くのでよかったです。
 
液体洗剤は溶けがいいからとたかをくくっていた所がありますが
分量をきちんと守れば大丈夫と言い聞かせ
今後はシビアに測りながら使っていこうと思います。
 



>>みなさん

5日間も洗濯機が使えず、とても暑い時期に風呂場で1時間以上かけて毎日手洗いしていたウップンがたまっていたのですが
ここで同じ主婦目線で皆さんにご意見いただけて
それだけでとても心が軽くなりました。
 
正直「他社の洗剤じゃ」「泡が」とばかり繰り返すパナに「洗剤ごときで2年半で壊れるまでいくか?」とイラッときていたのですが
皆さんのご意見をいただき、やはり私ももっとシビアに洗剤を計らなかったのも原因の一つなんだと受け止める事ができました。

今まで「ピッ」だけだった洗濯機。
ここまで神経質に洗濯機について考えた事はなかったので
ある意味楽しめたようにも思います(笑)
 
もうあの手洗い地獄を二度と味わいたくないので
きちんと隅から隅まで説明書を読み直し
正確に大事に使おうと思います。
 
ありがとうございました!

2012.8.9 07:53 6

とら子(37歳)

はじめまして~

私はサンヨーからのリコール切り替えでパナのNA-V1600を2年半使いましたが
しっかり同じような故障が発生し昨日修理に来ました
エラーも出ないのに水が出ず、修理までに2,3日待ってる間に乾いて治っていて
調べたら泡センサー障害でハイキコウガイド交換

修理代金は部品(ハイキコウガイド)4200円
技術料6100円、出張費2100、税620円で13020円

平日だったのでとりあえず嫁さんに対応してもらったんですが
修理担当のCEはとても丁寧だったらしく
とりあえず修理費を払って交換してもらったようです

でも多分泡センサーは設計ミスと思えます
パナではやたらこのトラブルがネット上で見受けられますね
とりあえずクレームをつけて同一障害が発生したら無償修理するように
話を入れましたが他社でその障害は無い感じですのでちょっと悔しいです

ただドラム式はパナが一番安定しているのも事実のようですので
他社に変えるとサンヨーの二の舞にもなりかねないですから
難しいところですが・・・

2012.8.24 22:38 3

まる(48歳)

こんにちは。

パナソニックのドラム式洗濯機(na-v1600)について調べていたら、こちらにたどり着きました。

先日、槽洗浄が1時間程で終わってしまい、
修理にきてもらいました。

泡センサーが不具合を起こしているとの事。
槽洗浄だけでなく、通常の洗濯の際も少ししか水が出ていない状態と言われました。
確かに最近洗濯物の汚れが落ちにくく、2度洗いも度々。。。
洗濯機の前でじっと見てる訳ではないので、
言われるまでわかりませんでした。

交換部品はハイキコウガイドというものでした。

私の使い方が悪かったのか聞くと、そうではないと。
不具合です。と言われましたよ。

なので、欠陥品なのかなと思っています。(使用歴2年未満)

2012.10.5 19:35 7

みゆママ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top