HOME > 質問広場 > くらし > 兄夫婦が邪魔かも(愚痴)

兄夫婦が邪魔かも(愚痴)

2012.8.8 12:56    0 23

質問者: くまっこさん(31歳)

3才、6才の子供がおります。

そして私には兄がいて、結婚して1才の子供がいます。

私の両親は内孫と外孫といるわけですが、何かと内孫の事を優先しています。

両親の本音は私の子供の方が可愛いみたいですが、嫁いでいるし、兄の子供はお嫁さんが家に嫁いできてくれて(別居ですが)、良くしておかないとダメよねぇ、という感じです。

その考えはいいと思うのですが、兄のお嫁さん(義姉)は心ない感じの人なのでその事に関してイライラする事が多いです。

義姉は遠くから嫁いでいるので私の母にいつも何かとお世話になってます。

でも、この前の母の日、スルーしていました。

絶対に母の日に何かしなければとは思いませんが、母の日に当日に会っていたにも関わらずスルーできる義姉の神経が理解出来ません・・・
何もする気ないのなら母の日に会ったりしなければいいのにと思います。

ちなみに私は両方の母にプレゼントしました。

私も義姉にはプレゼントしたり、移動の時車を出したり、子供用品はほとんど譲り助かったらしいですが、お礼の言葉はあっても、それ以上の事はまずないです。

兄夫婦と食事に行った際、私(妹夫婦)が会計した事もあり、弟夫婦か、って感じです。

両親に優先的に可愛がられる権利があるとはいえ、してもらうばかりで自分から人に何もしない兄夫婦・・・自分達の趣味などには普通にお金たくさんかけているみたいですしイライラします。

こんな事なら兄弟いなくてよかった、と思ってしまいます。

同じように思っている方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの方が心無いと思うけど!?
でなきゃ"兄夫婦は邪魔"なんてフレーズは出ないでしょ。

2012.8.8 13:43 84

優先的に可愛がられる権利って何だ(笑)(秘密)

なんだか、小姑にしかみえません。母の日スルーって、そこそこの考えもあるでしょうし、お母様が、お嫁さんを持ち上げるのもいい家族関係を築くひとつの手段だと思いますよ。主さんの話を聞く限りでは、どれも決定的な嫌な感じはうけません。むしろ、そこに、かじりつき、矛先がお嫁さんの事の方が、小姑ですよ。お兄様に言ってみればいいですよ。

2012.8.8 14:00 46

んー(31歳)

本家長男嫁、敷地内別居、徒歩圏内小姑三人。
結婚10年ですが、私は小姑ストレスで心身ともに限界が来てます。
あなたは自分のことばかりですね。
兄弟いらない?
うちは治療して授かった娘一人っ子です。兄弟欲しかったですが、事情があり泣く泣く諦めました。読んでモヤモヤしました。

2012.8.8 14:03 37

ひまわり(40歳)

お気持ちよ~くわかります。

私の子には安物しか勝ってくれない母は、兄の子にはニューバランスやナイキの靴を買いますし、ゲームソフトも言われるままに買い与え、その上「どこで買ったら安い?」なんてわざわざ電話で私に聞いてきます。

ですから私の場合は、憎しみが兄夫婦だけでなく、母にも向いています。

それで母には「私は嫁いでるし、老後は兄さん夫婦にみてもらいなよ」とはっきり言っています。

老後の面倒料の前払い制度だと解釈するようにして、自分には火の粉がかからないようにしています。

2012.8.8 14:06 31

なな(32歳)

うちとそっくりな状況です。

私はなるべく会いたくないのにむこうは無神経に突然来たりしてイラつきます。

2012.8.8 14:19 21

かな(40歳)

そんなふうに思っているなんて、酷いですね。
ただ羨ましいだけなんだな~と感じましたが。

良く思ってないのになぜプレゼントなどするんですか?

主さんがただ自分を良く思ってもらいたいってだけで、
ぜひって気持ちではないんじゃないですか?

それで私は何も貰ってない、っていうのは違う気がするんですが。

これからは主さんも兄夫婦には何もする必要ないですよ。
それなら納得できるんじゃないですか。

それでも納得いかないなら、両親から可愛がられている事に対するただの妬みですよ。

2012.8.8 14:38 26

匿名(32歳)

邪魔って?主さん怖いです。遠方から嫁いでいる義姉さんを思いやる気持ちもないなんて。ならお兄さんに直接言ったらいいのでは?義姉が嫌いなだけな意地悪な小姑みたいです(笑)私ならそんな義妹、完全無視ですよ

2012.8.8 14:52 24

奈々(32歳)

邪魔って表現がこわーーい!!!
夫婦仲はうまくいってますか?
たかだかそのくらいのことで目くじら立てるなんて何かストレスがあるんじゃないかと思いました。
いつか犯罪おかしそうですね・・・

2012.8.8 14:54 21

こわーっ・・(28歳)

ものすご~く分かりますよ(笑)。
うちの兄夫婦もそうです。田舎の風習が残っているので、都合のいいことは田舎の風習に合わせ、都合の悪いことは「今時」を主張してますよ。
なのでもちろん別居です。「家のこと」はしません。墓そうじはもちろん、墓参りすらしてないと思います。
そのわりに長男の権利を主張してます。統一しろよ!って心の中で思っていますが、私は黙っています。
うちも兄夫婦にモノをあげることはあっても、もらうことはありません。ま、でも私はそれに関しては気にしていません。無理してあげているわけではないので・・。

ただ、今後両親のことであまりにも理不尽だったときは爆発してやる!と思っています(笑)。

気にすると腹が立ってくるかもしれませんが、兄弟といえどももう他人なのかもしれません。伴侶ができ、それぞれの人生、思いがあるのでしょうから、自分の価値観で考えると疲れてしまいますので、考えないようにした方がいいですよ☆

2012.8.8 14:59 16

分かります(36歳)

主さんコワイ…

主人のお姉さんに子供が産まれるけど、「義両親はうちの子のほうが内心可愛いと思ってるしー」なんて思われてたら正直付き合いたくないです。
娘の子が可愛いって気持ちはわかりますが、それを態度に出したら人間関係崩れますよ。

うちも長男の嫁で義両親にはお世話になってます。

義姉ともそれなりの関係なはずだけど…私もこんなこと思われてるんですかね(苦笑)

母の日のことなど、気になるなら一言言ってあげたらいいんじゃないですか?

2012.8.8 14:59 11

えー…(25歳)

ななさん
残念だけど、老後の面倒は「実子」に平等に与えられますよ。

2012.8.8 15:17 8

カリメロ(36歳)

主さんのお気持ちよくわかります!!

私も兄夫婦がいますが、家を建てるときは兄夫婦には全額援助で、私たち夫婦は援助なしでした。
また兄夫婦の出産道具もベビーカーやチャイルドシートなどすべて両親が揃え、私たち夫婦は自分たちで揃えてます。
もちろん兄夫婦が将来自分たちの面倒を見てくれるからってことですが、兄嫁の実家も近くにあり、さらに一人っ子なので面倒みてくれるとは限らない気がしてます。

ただ両親にたいしては将来絶対面倒は見る気がありません。
ここまで区別されたらお好きにどうぞと思っています。
親の態度の差ってやはり子どもにとっては地味に傷つくものなんですよね〜
兄夫婦のことは嫌いじゃないんですが、親に贔屓されてるのをみてると妬ましい気持ちがうまれてしまい自己嫌悪に陥っちゃいます。

2012.8.8 16:06 16

りんご(29歳)

こんにちは。

立場が違えば考え方が180度変わりますね。

遠くから嫁いでいるから姑に世話になっている・・・
これはお嫁さんからすれば「実家から遠く離れた姑の近くに住まわされて嫌。将来世話をすることになるかもしれないのは不安。もっと距離を保ちたい」と思う人も多いと思います。

また、母の日スルー事件?は、あなたの実兄に責任があります。会計事件?も同様です。
兄夫婦が邪魔ということですが、まずは実兄にイライラを向けるべきでしょうね。でないとただの身内びいきになりますから。

内孫びいきは実親の責任です。こればかりは兄夫婦に一切の責任はありません。

2012.8.8 16:14 33

kuru(42歳)

横ですがななさん・・・

そんな事が理由で老後の面倒拒否されるなんてお母さんかわいそうですね・・・
お母さんだってお嫁さんとは仲良くやっていきたいという一心なんでしょう。
お気持ちわからなくはないですけれど、そこは大人になってわかってあげたほうがいいんじゃないかと思います。
それに、そんなに嫌な思いしてるならはっきりとお母さんになぜ伝えないのかしら。
「もっとうちの子可愛がって」って素直に言えないのかしら。

実の娘には甘えられるからわかってもらえてるって思ってるかもしれませんよ。自分の気持ちを伝えずして拒否だなんて、育ててもらった恩も忘れちゃったのでしょうか。

嫁いだ立場から実際面倒見れないこともあるでしょうが、娘にそう断言されるのもショックだと思います。

2012.8.8 17:17 15

匿名(30歳)

母の日に何もあげてないとのことで、経済的に貧しいのでは?
お兄さん夫婦。
お兄さんの収入がないのに、嫁になってくれてありがとうね。ということはないですか?

私は姉妹ですが、子供のころは喧嘩していましたが、今はやっぱりいてよかったなと思います。

2012.8.8 17:21 8

ゆかり(32歳)

私は義母への母の日をスルーしましたよ。
だって、主人が「必要ない」と言ってお金をくれなかったからです。
貯金もおこずかいもあるけど、勝手にやったら私が後で怒られます。
実母へは毎年やってます。

だから、スレ主さんの義姉さんも一概に義姉さんが悪いわけではないと思いますよ。

お母様が内孫外孫と区別して、内孫を優先してるんだから、仕方ないのでは?
文句を言うならお母様とお兄様に言うべきでは?

2012.8.8 17:23 15

義理の妹の立場(31歳)

して貰う時は良い顔して、礼儀も感謝の気持ちも伝わってこない。って事が言いたいんですよね?

他人ならどうでも良いけど兄や両親がコケにされてる様で腹が立つ!と。
親しき仲にも礼儀ありですもんね^_^;

私も図々しい人が大嫌いなのでそんな兄嫁なら嫌です(-_-;)

2012.8.8 18:33 21

makoto(27歳)

小姑からのスレはいつも批判レスがつきやすいですよね。例えお嫁さん側が非常識でも。

お義姉さんは非常識とまではいかなくても、自分達にお金はかけても人には使いたくないケチな人なのかなと思いました。
身内じゃなくてもそういう人ってたまにいますよね。

私はそういうタイプの人にはそれなりのお付き合いしかしません。
自分側ばかりするから腹が立つんですよ。同じ様な対応をしたらいいと思います。

お母さんについては主さんとはまた立場も考え方も違うでしょうし、本人がそれについて腹を立ててるとかでなければしょうがないと思いますよ。

2012.8.8 18:46 18

とくこ(35歳)

我が家は実家から15分、兄は実家から2時間の所に住んでいて…

母「年取ったらこっちで一緒に住もうって、○○君(兄)が言ってくれたのよ。」
私「私は嫁いでるし、老後は兄さん夫婦にみてもらいなよ。」
母「うん!良かった~!」(笑顔)

という具合です。

今は、両親の生活のサポートを私がしています。

金銭的にも苦しい両親に、自分の子ども達にも買って欲しいとは言えません。

横は、主さんにもご迷惑だと思います。

ぜひとも主さんへのレスをお願いします。

2012.8.8 19:56 15

なな(32歳)

私には実の弟と旦那にも弟がおり、
それぞれのお嫁さんからすると
私も小姑ですね・笑

主さんとは反対の立場でスレを見ていますが、
義理のお姉さんとお母様&主さんとの関係は
あまりよくないのでしょうね。
更に主さんの方はよく気のつく人、
という印象があるので、何もしない義理姉について
余計イライラするのかも。

でも主さんのお母様が何とも思っていなければ
問題ないのではないですか?
その分主さんが実母さんを労わってあげればいいのでは、
と思います。
それにそういう人はどこかで‘ツケ’が
周ってきそうですよね。

人の振り見て我が振り直せ、ですよ。

2012.8.8 20:30 5

ひよこマメ(36歳)

確かに兄嫁の態度は非常識だと思います。
本当に冷めた人間なんだろうなと想像しました。

ただ、
スレのタイトル怖すぎです(ToT)

2012.8.8 21:35 15

夏の真夜中(30歳)

長男の夫に嫁いでいる身です。
母の日ってそんなに重要なんですね。毎年あげていますが初めて知りました。ちなみに義父にはバレンタインもあげています。実家では母の日はおろか、誕生日にだって両親にあげたことないです。記念日系はあっさりやる家庭だったので。

>両親の本音は私の子供の方が可愛いみたいですが、

母親からすると、娘の子(外孫)ってやっぱりかわいいらしいですよ。お嫁さんに遠慮せずにかわいがることができるので。
私の義母は義妹によく育児用品を買っているみたいです。それでも私はなんとも思いません。普段はうちの子もかわいがってくれますし、娘の子がかわいいのは私の両親も同じなので。

遠くから嫁いで両親にお世話になっている?
だから母の日は忘れるな、主さんにもプレゼントやあげたものを感謝しろってことですか?見返りを求めたり、立場が違うのに比較するからおかしくなるんですよ。
そんな主さんの胸の内を知ったら義姉さんもびっくりするでしょうね。遠方から嫁いでいるのに。
せっかく嫁姑仲をうまくいかせようとしてらっしゃるお母様の努力を無駄にさせないでください。

2012.8.9 01:21 9

かな(30歳)

言っている事がなんか子供っぽいです。

プレゼントした時にお礼以上の何を求めてたんでしょう?
そんな大層なプレゼントだったんでしょうか。
母の日だって、会いに行く事も親孝行の一つじゃないですか?
それとも『手ぶらで来た』ってお母様が怒っているんでしょうか。

ただ、少し気がきかない人か、今余裕がないんだな~位でスルーできる程度の話しです。そんなに邪魔者扱いしたいのですか?
私は母には兄嫁と上手くやって欲しいので、うちに気を使う位なら兄家族にしてあげてね、っていつも言っています。
母が兄嫁の文句を言っても聞き流します。

血が繋がらない訳ですから理解しあえない事もありますが、よほど悪気があっての事でなければ気にしないが一番ですよ。
意外とお互い様かもしれませんよ(笑)
それができなければ、あなたもプレゼントよこしなさいよ!ってはっきり言いましょう。

2012.8.9 05:58 6

寝不足(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page