HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > もう、無理ですか

もう、無理ですか

2012.8.9 00:07    0 12

質問者: tomochiさん(41歳)

一人目は36歳で自然妊娠。その後、38歳進行流産。39歳より不妊治療を初めて、検査をしますが夫婦とも異常なし。人工授精5回妊娠には至らず。41歳の2月不妊専門の病院に行き、初めての顕微授精をしました。その時は子宮外妊娠でした。同年7月、2回目の顕微授精は反応なし。しかも、左の卵巣からの排卵もなく、右の卵巣より3個の卵のうちの2個を2日目4分割で移植。グレード1なのに妊娠にはいたりませんでした。高齢で、可能性が低いのはわかっています。それでも、頑張りたいとお金をかけ、職場での中傷も我慢して休暇をとり子供ができるまでと頑張っています。しかし、現在通っている病院の先生までも、あなたの年齢では子供を授かれるのは10人に一人もいないでしょう・・・早く治療をやめて諦めろ。やっても無駄だ。と、言っているような表情での対応です。子供が欲しいから遠くの病院まで通っているのに、アドバイスが欲しいのに。病院に通うのでさえもストレスです。子供が欲しいのに。がんばってダメならダメでもいいです。筋道を通してやさしく話してくれたらいいのに。いつも忙しそうで話すらゆっくり聞いてくれず。もう諦めたほうがいいのですね。誰か、本当のこと教えてください。早急に、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門的な事は、よくわかりませんが…
病院を変えてみてはいかがでしょう?

先生との相性も、私は通院する上で病症問わず大切だと感じています。

という私も、前の病院は車で2時間もかかる所で、予約しても待たされる大学病院でした。
その時は、まだ20代だったからか、同じように、話をまともに聞いてもらえずわからない事ばかりでした。それで嫌になり行かなくなりましたが…
この歳になって、地元の小さな病院へ通うようになり…
先生も優しく、わからない事は専門書の写真みせてくれて丁寧にせつめしてくれます。
待ち時間もなく、通院に精神的苦痛がない事が一番だと痛感している所です。

一度、違う病院へいくことを…私はオススメします。
お互いに前向きにいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

長々と失礼しました。

2012.8.9 07:24 14

美波(36歳)

本当のことって何でしょうか??
主さんは精神的にまいってしまってるように見えます
上のお子さんと遊びに行ったり家族で旅行に行ったりしてみてはどうですか?
気分転換できていいと思います。
子供は授かり物だからお金と時間をいくらかけようが
どうなるかはだれにもわかりません
病院が苦痛なら転院するか
話を聞いて欲しいなら精神科に通ってみてはどうでしょうか?
お医者さんはパートナーじゃなくあくまでも医者だからね
パートナーの旦那さんとよく話し合って夫婦で協力して下さい
主さんはストレスがすごくたまってそうです
ちょっと息継ぎしてみては?

2012.8.9 07:58 33

こんにちは(秘密)

『本当のこと』って何ですか?

主さんに子供ができるか否か?

それこそ、『神のみぞ知る』領域なのでは?

40代の出産確率って、数%なんですよ。(私なんて4%って言われました。)

でも、可能性がゼロでなければ、そのわずかな可能性に向けて治療するか否かは、主さん次第だと思います。

高齢の方は、皆さん、その僅かな可能性に賭けて治療を続けておられます。

私も治療する前に医師に言われました。「顕微したらすぐ妊娠できると思わないように、貴方は高齢なんだから」と。
変な期待をせず、現実と向き合うために言われた言葉だと思っています。

諦めるか諦めないかを決めるのは、主さんご夫婦の問題。

ただ、今の病院には、いい心象は持たれていないようですから、転院された方がいいのかなと思いました。

心のケアもしてくれる、カウンセリングができる病院がいいのではないでしょうか。

私の通っている病院も、1人あたりの診察時間は、内診含めて3~4分ですし、慌ただしいですよ。
でも、元々が1人あたり4分程度の予定で予約がとられていますから、皆がじっくり話をしようとすると、予定より1~2時間ズレ込んできます。たまに3時間近く待つこともあります。

勿論、ここぞという時は、時間をとって診察して下さいますし、凹んで「もう頑張ってもダメなんでしょうか」と聞いた時は、「もっと状況が良くない人も頑張っているから」と言って下さいます。

カウンセリングをしてもらえる仕組みはありませんので、普段は、いかにモチベーションを下げずに保ち続けるかは、自分次第です。

ちなみに…、私は既に10回採卵していますが、まだ1度も移植できていません。
卵が採れない→採れるようになったが受精できない→受精したが胚盤胞直前で分割が止まる…と少しずつ前には進んでいますが、前回は卵胞すら育たず採卵中止となり、さすがに凹んだので、これからどうすればモチベーションを上げれるか、今の私の課題でもあります(^_^;)

お仕事との両立は大変だと思いますが、納得できるまで治療をしなければ後悔するのではないでしょうか。

2012.8.9 08:55 41

たまお(45歳)

すみません、不妊治療経験はないのですが…。(40歳過ぎてから自然妊娠で二人の子どもを授かった者です。)

主さんが妊娠できるかどうかなんて、誰にもわかりません。
ただ、患者の気持ちに添えないその医師は信頼できないと思います。
高齢だって患者をしっかり支えてくれる病院は他にもあると思います。
信頼できる病院に転院されたらどうでしょうか。

2012.8.9 10:07 27

転院しましょう(44歳)

煮詰まっていますね。そういうときは世の中全てのことがマイナス思考になっちゃうんじゃないですか。

> 早く治療をやめて諦めろ。やっても無駄だ。と、言っているような表情での対応
それは、主さんの被害妄想かと思います。
10人に一人もいないでしょう、というのは単に事実を言ってくれてるだけですよ。私は過去3回転院しましたが、どの医師も結構淡々とされていました。でも私は、医師には心のケアまでは求めるものではないと思っていたし、その方がかえって客観的に考えることができて良いと思いました。また、こちらの質問にはちゃんと答えてくださいますので(もちろん不妊治療のことは事前にたくさん勉強しました)、大きな不満はありません。
主さんも、「いつも忙しそうで話すらゆっくり聞いてくれず」と尻込みしていないで、ガンガン医師に質問してみては? それでも解決できないのなら、転院するか、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

こういうことを言ったら叩かれそうですが、主さんは「高齢で、可能性が低いのはわかっています」と言いながらも、一人目を自然妊娠されてるからこそ心のどこかでは「何で二人目はできないの?不妊治療までしてるんだからできるはずなんじゃないの?」と、思っていませんか?

私は(一人目不妊です)、10人に一人もいない、なんて百も承知の上で不妊治療を続けています。遠方のクリニックに通っているので、時間的にも金銭的にも精神的にもストレスフルです。出来たらラッキー、くらいの気持ちでいないとやってられませんよ。

本当のこと、なんてものは誰にもわかりません。41歳でも妊娠できる人はできるし、できない人はできない。それだけです。

2012.8.9 10:24 38

ねむのき(42歳)

初めまして

読ませて頂きましたが少し感情的になられている様に伺えました
大丈夫ですか

私は5月に流産を経て7月に体外で陽性が出て現在、心拍確認後の8wです

高齢になれば10人中、妊娠出来るのは1人だと私も説明を受けて、それでも出来たら凄いな!と言う感覚で治療を受けて来ました

卵巣や子宮環境は個人差があると思うので
もし主様が今のドクターに納得がいかない場合は相性が合うドクターを見付けて納得いくまで話し合いをされて治療してみてはいかがでしょうか

医療スタッフ(ドクターやナース)の質は様々だと思いますよ

高齢でも僅かながらの可能性にかけていらっしゃる方も多いので
要は人が決めるのではなくてご自身だと思いますよ

お互い頑張りましょう

2012.8.9 10:45 11

ゆっかりん(40歳)

そんな医師のところに通うくらいなら、
不妊治療なんてしない方がいいと思います。
というか、その医師は不妊治療はもちろん
患者を診る資格ないと思います。
例えば助かる可能性のある人を、
あなたは助からないかもしれないから
諦めた方がいいかもしれませんと
言ってるようなものです。

本来、患者を救うべき医師に
そんなことを言われたら、
生きるのぞみさえなくしてしまうでしょう。

主さんが、正直もう治療に疲れたかも
と思うのなら、治療を休むのもいいでしょう。
1ヶ月でも3ヶ月でも期限を決めず、
とりあえず休んで何も考えずに
過ごしてみるのもよいかと思います。

でも諦めきれない気持ちや、
今やめたら後悔しそうと思うなら、
医師を変えるべきだと思います。
諦める時は自然と訪れると思いますし、
諦める前に奇跡が起こる可能性だってあるのですから。

患者を精神的に追い込むような発言をする医師は、
医師の資格ないと思います。
やめるのは主さんではなく、
その医師こそ病院をやめるべきです。

2012.8.9 10:51 8

ドリーム(秘密)

他の病院へセカンドオピニオンとして行ってみたらどうですか?

事実は事実として受け止め、ご自分が授かる可能にかけていることを伝え、前向きに努力してくれるかどうかを話してみてはいかがでしょう。
前向きに考えてくれる先生かどうか、話すだけでわかると思いますよ。

先生との相性も大事ですよね~。
辛い気持ち引きずって通うより、40代を受け入れている専門病院で前向きな先生のところに通った方が、気持ちも楽だしストレスが減りそう。

妊娠にストレスは大敵ですしね。

2012.8.9 13:19 6

匿名(42歳)

主さん、欲しいのはアドバイスじゃ無くて結果でしょ?
私は主さんと同じ41歳で初めて顕微受精をし、たった一回で妊娠して今年6月に42歳初産で出産しました。
私が通っていた病院でも限りなく0に近い確率だとか、後、三年早ければ…とか、本当に酷い事言われましたよ。
そんな事百も承知でそれでも欲しいから来てんねん!ってどれだけ思った事か(笑)

40代で妊娠望むなんて無謀な事してるんだから、何を言われても要はこっちは妊娠さえできればいい。って気持ちでのぞみました。

結果、医者と培養士の腕と、自身の受精卵と子宮環境が良くて妊娠できましたが、医者との相性も大事だとは思います。

それだけやって結果が出ない病院ならやはり転院した方がいいと思います。
40代でも妊娠できました。
これは私の本当の事ですが、主さんの本当の事がわかるのはこれからでは?

二人目不妊もお辛いですよね…

主さんにいい道が開けますように。

2012.8.10 10:20 9

優真雅(42歳)

>しかし、現在通っている病院の先生までも、あなたの年齢では子供を授かれるのは10人に一人もいないでしょう・・・

事実ですね。

>早く治療をやめて諦めろ。やっても無駄だ。と、言っているような表情

これは主さんの主観ですよね。
別に治療を辞めろと言う意味でなく、この事実を伝える医者は多いです。

>アドバイスが欲しいのに。~ 子供が欲しいのに。~ 筋道を通してやさしく話してくれたらいいのに。

「確率はすごく低いですよ」(だから心を強く持って気長に続けるか、その気力がないなら諦めましょう)というのも立派なアドバイスだと思います。別に優しくない言葉だとも思えません。

こういう言葉を伝えたら、覚悟の足りない患者の中には取り乱して泣いたり医者を責めたりする人もいるので、医者には伝えることでメリットはありません。
可能性が低くてもなにも言わず、覚悟もないまま治療を続けさせて何百万も使わせた方が得です。
それでも事実を伝えて、きちんと考えることを促す医者は誠実だと思いますよ。

こういう事実を認識した上で、それでも治療を続けたいなら、そのまま伝えたらいいんじゃないですか?
「そうですよね。それでも治療を頑張りたいんです。今後どんなことが出来ますか?自分で出来ること、他の治療法はありますか?」と聞いたらいいだけだと思います。

そもそも子供がなかなか出来ないのも、病院が遠いのも、ゆっくり話せないのも、全て主さんが選んだことですよね?
38歳で妊娠を望まれたのに、41歳になって体外というのは遅いです。ちょっと調べれば、40歳以降の出産は難しく、治療も40歳で諦める人が多いことは分かったはずです。
自然で頑張りたかった、可能性に賭けたというのはいいと思うけど、それは自分の選択なのだから自分で受け止めないと。
遠くの忙しい病院も自分で選んだのだから仕方ないです。

今の病院での治療は主さんには厳しそうなので、もっとじっくり話を聞いてくれる病院を選ぶか、治療を終わりにするかしないと、精神的にもたないんじゃないでしょうか。

「もう子供は無理なのか?」は誰にもわからないので、聞かれても客観的な確率論でしか答えられません。みんな自分で答えを見つけて幕を引くしかないんです。

今は少し情緒不安定なようですから、結論を出す前にカウンセリングを受けるといいかもしれないですね。

2012.8.10 11:37 12

スミス(40歳)

主さん、お疲れのようですね。少し休んだら良いとも思うのですが。でも、高齢だと焦りも有ってなかなか休めないですよね。お気持ちよーく分かります。
私も、37歳の自然妊娠で長男を産んで、その後二人目不妊で体外まで治療しました。体外は、41歳になったとたんに始めました。私も、最初に40代での妊娠は20%、出産まで行けるのは5%、と言われましたよ。でも、40代でも、以前に自然妊娠で出産している人はもっと確率が高いとも聞いたことが有ります。
先生や病院との相性って大事ですよね。私の通っていた医院の先生はとても優しく、込んでいて待ち時間も有りましたが、一人に10分以上はかかっていました。私なんて、何度も質問などをして30分近くかかったことも有ります。でも、先生は毎回最後に「何か聞きたいことは有りませんか?」と必ず聞いてくれました。いつもとても優しかったです。だから、フルタイムでの勤務をしながら、2時間近くかかる病院に通い続けることが出来たんだと思っています。結局、5回目の移植で初めての陽性。現在、18週になりました。体外での治療は10ヶ月間で卒業できました。確かに、高齢によるハンデもありますが、個人差も大きいです。まだ、諦めることが出来ないなら、病院を変えて、前向きに進んでみてはいかがでしょうか?
お子さんがいるのですよね?私も、このままがんばっても二人目が出来なかったらどうしよう?このまま、一人っ子でおわるのかなあ?と不安になっていた時期も有りましたが、「自分が5%の当たりを引く、45までは絶対に諦めない!」という気持ちでがんばっていました。その間、長男がいることが、本当に心の支えでした。疲れているとき、気持ちが沈んだとき長男を抱きしめると元気がわいてきました。本当に、この子がいてよかったと、心から思いました。お腹の子が5ヶ月になった今でも、長男は何より大事な存在です。夫には失礼かもしれませんが、夫より長男が心の支えだったことは事実です。
妊娠してすぐ、42になりました。まだ、40ですよね?可能性は残っています。お子さんを抱きしめて、気持ちを前向きにして、がんばってください。

2012.8.10 15:36 9

もふみ(42歳)

こんにちはともさんも看護婦さんなんですねわたしも現役です。5歳になる息子がいて二人がなかなか出来ず職場、ママ友の妊娠、出産を心から喜べない悶々とした日々を過ごしています。今五回目の人工受精にトライしていますが、なかなか卵もできすです。私にももう一人の宝物が貰えるのでしよか?上の子に兄弟をつくってあげたい気持ちで頑張っていますが今は少し疲れています
仕事も忙しでしょうしともさんも無理しないでくださいね

2012.8.20 14:42 6

くらげ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page