HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児夏の過ごし方

2歳児夏の過ごし方

2012.8.9 14:58    2 4

質問者: まいさん(38歳)

2歳になったばかりの娘がいます。
毎日午前中は、児童館や支援センターや習い事へ行き、家でランチをしたらすぐお昼寝して、夕方はまだ暑いので、なかなか外へ出ていません。

犬がいるので涼しくなったら犬の散歩に出るくらいです。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、この猛暑の中、どのように過ごしてますか?

ちょっと聞いてみたいな…と思いまして。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく2歳の娘がいます。

うちは午前中は自宅でプールをすることが多いです。
大体10時のおやつを食べてから1時間くらい、プールとシャボン玉などで遊び11時過ぎに家に入って、一緒に昼ごはんの準備をします。
(卵をかき混ぜる、とか簡単なことですが、喜んでやってくれるのでご飯の支度が遊びの一環になっています)

お昼を食べて1時過ぎから3時半~4時くらいまで昼寝をして、夕方から外遊びに出かけます。

夕飯の支度を昼寝の合間に大体終わらせておくと1時間以上外遊びが出来ます。
庭先で18時くらいまで遊んで夕食、という流れです。

2012.8.9 15:23 16

れんげ(34歳)

こんにちは!
毎日暑いですね〜!

2歳4ヶ月と、7ヶ月の2人の娘がいます。

朝は6時半に起きて、8時半くらい〜10時過ぎまで陰のできる公園で遊んでいます。
(次女は日陰でベビーカーに乗って寝ていたり、仲の良いママさんたちが交代でみてくれています)

10時過ぎ〜家に帰って、長女はシャワー、お昼ごはん、お昼寝、ブロック遊びやお絵かきをしていて、私は晩ごはんを後は温めるだけに準備します。

17時過ぎ〜18時半までまた公園です。

帰ってきたら晩ごはん、お風呂、絵本、片付け…で、21時前に就寝です。

まいさんの近くの児童館や支援センターは、夏休みも開放されてるんですね!
うちの近所は夏休みは学童保育メインで、未就学児は遊べないので羨ましいです!

週に2回、それぞれ違う保育所で10時〜11時半まで園庭開放があるのでそれには欠かさず行っています。

夏は暑くて、熱中症やら日射病、日焼けのケアなど大変ですが、夏にしか会えない虫たちを観察したり、プールが出来たり、水に濡れてもすぐに乾いたり、着替えも簡単で良いので楽しい面もありますよね(^-^)

2012.8.9 16:43 18

フラウみーな(25歳)

2歳半の男の子です。

午前中は児童館か、近くのショッピングセンターのキッズコーナーで遊ばせています。
ちなみにどちらも車で移動です。

昼食、昼寝のあとは家で過ごし、夕方5時すぎくらいから庭か近所の公園で遊ばせています。

うちの子は、短時間でもいいから外で走り回って遊ばないと気がすまないようなので、5時でも暑いですが外に出ています。



2012.8.9 23:57 9

ロールケーキ(37歳)

この夏、2才5ヶ月の息子にはほとんど外遊びらしい遊びを
させてあげられずにいます。

都心部に住んでおり、連日あまりに暑いのでエアコンを入れた部屋で
一歩も外に出ない日も、週に3日くらいはあります。家の中で走り回っています。

運動不足でとても心配ですが、近所の公園は日陰もなく誰も遊んでいません。夕方には小学生くらいの子達がボールで遊んでいたり危ないので、どの機会にどう遊ばせたらいいのか悩んでいます。

マンション住まいで庭もないので夕方にベランダでシャボン玉とか、
スーパーやデパートなどに買い物に行くくらいです。

猛暑になる前は、毎日公園で2時間ほどは遊ばせられましたが、
最近は砂場や滑り台は縁遠い状態で可哀想です。

私もこの酷暑の日々に2才くらいの子がどうやって遊んでいるのか知りたいです。外遊びで熱中症などは大丈夫なのでしょうか?

2012.8.15 01:15 37

寝子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top