HOME > 質問広場 > くらし > 他人の年齢のことや肌のこ...

他人の年齢のことや肌のことをネタにして盛り上がる同僚

2012.8.9 18:04    0 14

質問者: akiさん(42歳)

30代の男性の同僚が私が40代だからというネタで騒ぎます。
相手にしてなかったけど、今日は私が心の底から悩んでいる肌のことで、いろいろ笑われました。
1年間、スルーしてたけど、今回は悔しくて悲しくて許せません。
悪気はなさそうです。多分想像力がないんでしょうね。
自分が若い子と話すために私の年齢のことを引き合いに出してきます。

同僚なんで仕事上絶対、見方してきたけど、もう気持ちが離れそう。

離れようかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われた時の主さんの態度も問題なんじゃないですか?
もちろんその男は非常識だし、「そういう事は言わない方がいい」と注意しない後輩女性にも問題はあります。
でも、「私ってもうおばちゃんだから~」という態度でニコニコしていたら、嫌がっているとは思いませんよ。
想像力といっても、相手は実際にまだ若いんですから。
今からでもいいので「本当は傷ついていた。もう止めてほしい」って言いましょうよ。
それでもまだ言うようだったら関わらない様にすればいいと思います。

2012.8.9 19:05 11

平和(34歳)

ブログみたいですね?

同年代として言わせて頂くと…そんなに気になるのなら努力して見たらどうですか?

年齢はどうする事も出来ませんが、お肌はお手入れ次第で美肌は保てますから。

スキンケア等さぼっていれば年齢関係なく美肌は保てませんよ。体型も同様。

美意識の違いはあると思いますが、ちょっとした意識でどうにでもなります。

若い人でも、シミや皺たるみも酷い人もいますし体型に悩む方もいます。

こちらも努力が足りないのか、元々ズボラなのか単に若さに甘えているのかも知れないですが…

なので、年齢を言い訳にするのは嫌いですね。

それに1世代下のデリカシーの無いアホな男性社員なんて、気にしなきゃ良いのに。

下らないお喋りで盛り上がる男なんて、仕事もろくに出来ない大した男じゃないと想像出来ますよ。

悪気はないみたい…なんて、いやいや悪気ありありです。貴女が舐められてるだけです。

モラハラ、パワハラ、セクハラどれかに該当すると思います。

2012.8.9 19:28 16

アサイー(41歳)

お気持ち、とっても良くわかります!!

私も以前働いていた職場で、妊娠9カ月の私の身体をみて「足が浮腫んでパンパンだな。なんか汚いよ」と言われ、かなり傷つきました。

思った事を何でも口にする男性社員なので、悪気があった訳ではないと思います。
でも、言われた側の気持ちを想像してみろ!って思いますよね。

哀しそうな顔してその場を離れてみてはどうでしょうか?
少しは気がつくかも・・・

2012.8.10 04:56 9

匿名(秘密)

主さんは、その男性のことがお好きなんですか?

なんか、そんな感じがしました。

肌は…、私は独身時代は、メ○ードのフェイシャルサロンに通っていました。

ここでお手入れしてもらえば、普段のお手入れに時間がかけられなくても、肌の調子はいいですよ。

CMで放送されている化粧水やマッサージを購入してキープしておくので、普段は施術費用として2000円払っていました。

普段、仕事が忙しくてお手入れに時間がとれない方にはお勧めです。

後、年齢は、デレカシーのない男性が悪いのですが、「そんな年に見えない」と言われるように頑張ってみませんか?
『若作り』ではなく『若さを保つ』ために努力をして、見返せばいいのかなと思いました。

2012.8.10 10:03 7

ぽんかん(秘密)

大人気ない同僚男性ですね。

私も40代に差し掛かる年齢なので、
言われたら腹が立ちます。
自分だって数年後には40代になるのに。

相手にはっきり「失礼だ」と言った方がいいのでは
ないでしょうか。

あと髪型や服装で少し若く見られることもあるし、
私は美容院に行った時には
白髪をカットしてもらいますよ。
いずれ染めなければならない時期が来るまでは
カットで頑張っています。

2012.8.10 11:33 8

あけび(39歳)

悪気がないのが一番たちが悪い!

しかも誰か若いっていってるけど、30代…。
若いですか??

そんなの味方なんてしなくて良いです。
自分のことは自分でできる年齢でしょ。
放っておきましょうよ。

でもその前に、うるさい!真剣に仕事しろ!!
くらい言ってやれ~!!!

肌のこと美容でなんとかなるものじゃないんでしょ?
思ったままを口にするなんて子供か?
人の気持ち考えて言葉を発しないと、
仕事で信頼得られないよね。
悪気がないで済まされるのは10代まで!!

主さんファイト!

2012.8.10 12:29 7

匿名(42歳)

その男性、ほんとに若い子と話すために主さんのことをつっついてるんですかね?

なんか…実は主さんに好意を寄せているような気がしました。…私の勘違いかな?

好きだけどイジメてしまう、幼稚な方法だけど、なんかテレ隠しでそうしているのでは?

でも、主さんがイヤならはっきり言った方がいいと思います。
「仕事上では大切な同僚だけど、個人的なことでいろいろ言われるのは不快です。私を引き合いに出すのはやめてください。」って。毅然と。

相手の反応で本心がわかりそうですね。

2012.8.10 13:23 7

ほんと?(秘密)

辛いですね…お気持ちお察しします。
職場では建前も必要ですから、主様も今まではそれなりに流して来たのですよね。。

横ですが、主様がお肌の事を努力されてないような言い方されてる方もいますが、努力してもなかなか成果がお肌に現れない事もありますよ?
私は中学くらいまでアトピーで顔も荒れていて、皮膚科の薬を処方してもらってもなかなか良くなりませんでした。
いじめられたこともあります。だからといって諦めたわけではなく、やはりそれなりに努力はして今はとても良くなりました。

主様のお肌の状態が実際どうなのかは解りませんから、事の背景も顔も知らないのにただ『努力してみては?』という言い方だけでは、少し冷たいかなぁ…と感じます。女性ですから何のケアもしてないわけではないと思いますよ?憶測でしかありませんが。

肌の事を言われるのって、悩んでる人にとってはとても辛い事です。
お肌の努力以外の意見を書きます。

今は職場でのいじめもある時代ですし、そんな些細な事から始まる場合もありますから…
若い子達がその男性によって、主様にどんな態度で接してるのか…も、少し気になりますが。もし一緒になって面白がってるのなら、尚不快でしょうし。

悪気はないとは言え、世間ではそんな人間達がセクハラ・パワハラで訴えられているのです。
『受け取る人』の気持ちがそう感じたら、アウトですよね。仕事に支障を来したら職場として成り立たなくなります。

同僚に思いやりを持てない無神経な人間は良い仕事はできません。どんな職種か知りませんが、お客様やお得意様にも知らず知らずに失礼な態度してる人間ですよ。後で大失態します。その男性。

もし気持ちを強く持っていられるなら『この若造が』程度に心の中で軽くあしらってしまって気にしない事が一番ですけど…色んな人いますからね。
違う職場に行って同じ結果になってもまたすぐ辞めるわけにはいきませんし。

その男性の言動がこれ以上悪化してくるようであれば、一度上司に相談されてみては?
少しは気持ちが楽になって、また心新たに仕事に取り組めるようになるといいですね♪
辞めるかどうかはそれからでも良いと思います。
また主様の言う『離れる』=男性と『距離を置く』事なら、良い事だと思います。
冗談を言い合えるような間柄でも、仕事なので程よい距離感は必要だと思います。

長文失礼しました。

2012.8.10 13:55 7

にゃま(28歳)

自分だって年取るのにねぇ、、、、その男性も、今は若い女子も。。

自分がその立場にならないと、みんな分からないんですよ・・

痛みとか、悲しみとか、つらさが。。。。

今度言われたら、逆に言ってみたらいかがですか?

「肌のことで、ずっと悩んでるんだけど・・どうしたらいいかな?」

とか・・・。

主さんが悩んでることが分かっても、それでもまだ言うなら・・・

「私を話題にださないと、若い子とも話しできないのか!!弱いもの

いじめして楽しいか?可哀想な人」

とでも言ってやったらどうでしょう??もちろんみんなの前でね♪

自分に自信がないから、人の悪口で仲間を集めて盛り上がる人なんで

すよ、きっと。

見方なんて必要ないと思いますよ??がんばりましょう♪

まだまだ若い!若い!(笑)

2012.8.10 14:02 7

感謝(43歳)

akiさんのスレを読んでると同じ女性として許せないと思ったので出てきました。よく1年間も自分の気にしてることを言われ、それに笑われて我慢してたなんて人間ができてる方なんですね。

私は肌でいじられることはないのですが、体型がデブなのでそっちの方でいじられます。私はakiさんみたいにコントロールなんかせず、『これでも一応いろいろダイエットしてるんだから

言わないで』と言います。肌に関してはみんなから『いつみてもあなたは肌きれいけどどこの化粧品使ってるの』と聞かれます。(気にしてるのに自慢話になってすいません)

別に私は3000以上もするような化粧品は使ってないんです。肌きれいと言われても私だってakiさんと同じ40代ですし、季節ごとの悩みはありますよ。

それにしてもその男性の同僚、むかつきますよね。人の体の欠陥の事でしか話を盛り上げられないような人で、話題も豊富じゃないでしょうね。

一緒に話している若い子は女性ですか?もしその女性がakiさんと仕事上なんらかのつながりがあるのなら、仕事が一段落した時に

今の肌の状態を打ち明けてみてそれに対するおすすめの化粧品情報をゲットするという風にしてはいかがですか?

それかサンプルをもらった時にこれはいいと思ったら徐々に変えていけばいいと思います。 

その男性の味方するのは仕事の中だけでいいです。
それ以外は離れてしまいましょう。

2012.8.10 20:40 3

夏休み明けの誕生日(40歳)

「あのね、女性の外見についてコメントするのはセクハラよ。
私が機嫌を損ねて人事に言ったら、あなた自分が降格や左遷、
最悪解雇されるって分かってて言ってる?
異性相手だと、褒めても相手が嫌だと思えばセクハラ、
周りの誰かがそういう言葉を聞くのは気分悪いと言えばセクハラ。
周り中に自分は内規違反者ですって弱みを宣伝してるのと
同じだって分かってる?大丈夫?」
ってさも心配そうな顔で言ったらどうでしょう。

主さんが我慢すれば今後も被害に合う人はいるだろうし、
周りで聞いてる同年代の女性がいたら不愉快だと思います。
主さんは被害者だけど、何の注意もしないで見過ごしてるなら、
共犯でもありますよ。
彼より若い女性陣は注意しづらいと思うので、
主さんがちゃんと注意したらどうですか。

2012.8.11 16:29 5

モナ(39歳)

肌の事で、努力してないからだ みたいに書かれてる方がいて驚きました。
想像力がないというか、あまり、お勉強ができない方なのかしら。
アトピーご存知ありませんか?治らないあざをご存知ありませんか? 他にも、肌の病気はたくさんありますよ。
ホントに呆れます。
主さんはアトピーでもあざでもないかもしれませんが、長年肌が弱く、病院ばかり行って苦しんる者として、あまりの愚かな発言に黙っていられませんでした。
横ですみません。

2012.8.11 23:29 6

正気?(秘密)

自分だって20歳の男の子と比べれば十分おっさんなのにその自覚もなく、
若い女性と話すのに楽しい話題を提供もできず、
同僚を貶めてやっと相手してもらえるような下衆な男、
さっさと切り離していいんじゃないですか?

そんなつまらない男、
これからも耐えてでもついていくほどのメリットなさそうですけどね。

2012.8.12 20:54 4

なぜに?(38歳)

主です。
最初辛口だったので、しばらく見てなくて・・・。でもあったかいレスがついてて救われました。

私の肌は汗腺腫というぶつぶつがあって、これは治らないって言われてます。皮膚科に3件行きました。

そう、どうしようもないことでいじられて悲しかったんですよ~
わかってもらって本当にうれしかったです。
みなさん、本当にありがとう。

彼は仕事上のパートナーで、周りに敵が多い人。でも努力してるのを知ってるからずっと見方してきたんです。で、彼は私のことを精神的には頼りにしてて私の存在が大きいらしいです。そういうことを時々言うから・・。

でもねえ。ほんとに今回は糸が切れそうです。

年齢ネタはしょっちゅう。40代なんか女が枯れてる的発言がひどいんです。まあ女性にも敵は多いでしょうね。ほんとにアホな奴に思えてきました。私のパワーを使って、ガツンと忠告してあげる気にもなりません。

皆さまのおかげで救われて、そして心の整理ができました。
ありがとうございました。

2012.8.12 22:58 6

aki(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page