HOME > 質問広場 > くらし > 黒いアイツ…

黒いアイツ…

2012.8.9 23:38    0 8

質問者: もろもろさん(28歳)

ついに今年もヤツを見てしまいました…。
黒くてカサカサ動くヤツ…。
ゴキブリです(T ^ T)

昨晩、我が家に現れました(泣)

どうにかスプレーで退治しましたが、ゴキブリを始め虫全般が大っっっ嫌いなので、また出てくるかと思うと本当に心底萎えてしまいます。

今は10ヶ月の息子と下に布団を敷いて寝ているので、万が一夜中私や息子の身体に登ってきたらどうしようと心配しています。もう考えただけで泣きそうです(T . T)

1匹見たら30匹居るって言うし…。

皆さんのご家庭にもゴキブリ出ますか?
どんな退治方法ですか?
また、ゴキブリを寄せ付けない方法を何かご存知でしたら是非教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の回りのマンホールがゴキブリの巣になってる事があります。

市の職員さんに駆除してもらったことがあります。

マンホール開けたら、直視できないくらいゴキブリがいます。

家の中で頑張っても、ゴキブリが入って来てしまえば意味が無いです。

2012.8.10 07:48 9

みどり(28歳)

昨年&今年、お外でゴキブリ退治を設置してから1匹も現れなくなりましたよ!
その名の通り外に(窓や玄関)設置するんですが
たまーにGのやつがひっくり返って死んでいます。
家に入る前に外で息を引きとってくれたようです。

2012.8.10 07:59 14

主婦(28歳)

御宅は賃貸ですか?

ゴキブリが出る御宅ってどんな所か気になります。

我が家は持ち家マンション築15年程ですが、ゴキブリを見た事がありません。

ちなみに持ち家マンションの実家は築34年ですが、こちらでも見た事ありません。

集合住宅は余所でゴキブリが発生すると配管?やら色々なとこから他の御宅にも回って来ると聞きました。

あと1階だと出やすいと聞きますよ。

私は1匹いたら100匹いると聞いた事があります。

ついでに北海道県民ではありません。関東なんですが参考にならずスミマセン。

でも、賃貸なら管理会社や大家さん?に苦情言えるのではないですか??


2012.8.10 08:09 10

失神もの(41歳)

ゴキブリ(以下G)対策はやっぱり清潔にしておくのが一番と思います。
特に水まわり。シンクの排水溝にも生ゴミは残さない方がいいですね。
あと食べ物(菓子、野菜)もきちんと保管したほうがいいみたいです。(むかし実家の納戸の野菜が小さくかじられてました。ねずみとは違うかじり方でした)

Gは落ちた人の皮脂なども餌にすると聞いたことがありますから、部屋の隅など髪の毛ゴミがたまったりする所もお掃除した方がいいみたいです。(風呂場や脱衣室など)

実家は(家が古いのもあり)夏場かなりの頻度で遭遇しますが、自宅は月一遭うか遭わないかくらいです。


Gって自分は超強力な抗菌物質を持ってるから、どんな汚いところに潜り込んでも、G自体は病気にならないんだそうですよ。
抗菌物質を研究してるところもあるとか……
嫌われモノだけど、どこかで役に立ってくれたら、少しは汚名返上出来そうですね。

2012.8.10 08:28 6

G(33歳)

うちは築浅の賃貸ですが、数年悩まされました。

ところが、玄関と窓やサッシ下、ベランダと外に繋がる場所全部(外に)にブラックキャップを設置してから一匹も見ていません。

死んでいるのをたまに見かけますが、家の外なので気にならなくなりました。

2012.8.10 10:34 9

さき(秘密)

Gって、ダンボールに卵を産み付けるって聞いたことあります。

その話を聞いてから、家の中にダンボールを置かないようにしています。出現の頻度は確かに減りました。

夫がよくネットで買い物をするので、宅配の箱なんかがすぐ貯まってしまうのですが、中身を出したらすぐ畳んで外に出します。資源ごみの収集日まで、とりあえず物置に保管しますが、収集日が待ちきれないくらい貯まったときは、清掃センターへ直接搬入してしまいます(^^;;

2012.8.10 13:10 9

睡魔~(秘密)

毎年、市販のゴキ用ホウサンダンゴを台所などに置いています。
置くようになってから一度も現れませんよ。
お勧めです。

2012.8.10 23:51 7

ちなつ(45歳)

みどりさん、主婦さん、失神ものさん、Gさん、さきさん、睡魔~さん、ちなつさん、お返事ありがとうございます!
まとめてのお礼で大変恐縮です(T . T)

マンホールが巣になっている事。段ボールに卵を産み付ける事。髪の毛等も餌にする事。どれも初耳でした!
ブラックキャップ、そう言えばもう使用期限が過ぎていると思うので取り替えます!
家の外で退治するのもあるのですね。早速探してみます!
ホウ酸ダンゴも良いのですね~。市販されてるのを見た事あるので、試してみます!

やはり、清潔にする事も大切ですね(^_^;)
夫婦共働きなので休みの日しかキチンと掃除出来ないのですが、普段からもっともっと気を配るようにします。

因みに、我が家は賃貸アパートで、築10年未満です。
実家は持ち家一軒家ですが、子どもの頃はゴキブリを見たことはありませんでした。(学校や道端でも見たことありませんでした)
なので、大人になって初めてゴキブリを見ました。

またいつ現れるかヒヤヒヤものですが、キレイに掃除をしていろ仕掛けてみます!

どうもありがとうございました(^_^)

2012.8.13 10:06 5

もろもろ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top