HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠週数について教えて下さい。

妊娠週数について教えて下さい。

2004.7.6 08:49    0 4

質問者: みちさん(秘密)

こんにちは。

1度目の流産の後、再び妊娠する事ができました。

今回は浮かれず、慎重に、動揺せずいこうと思っています。

そこで、質問なのですが、

?最終生理初日       5月30日
?排卵した日        6月15日(たぶん・・・)
?生理予定日        6月30日
?妊娠か?と病院に行った日 7月5日

本やネットで妊娠週数を調べると、最終生理初日を0日目〜として、数えるんですよね。
だとしたら、7月5日時点では、6週2日目にあたります。

病院に行ったら、胎嚢は確認できましたが、まだ胎児と心拍は確認できていません。
主治医からは1週間後にまた来て下さい、と言われました。
特に心配事項は言われていないのですが・・・。

『今、何週目にあたりますか?』 と、念のため聞いたら
主治医は『4週頭ですね』 と、言いました。

???です。教科書通りの計算だったら、もう6週目なのに、
胎嚢しか見えてない状況だから、4週頭と、診断したのでしょうか?
そうすると、予定日もだいぶ変わってきますよね。
主治医には、基礎体温表も見せてあります。

予定日は聞いていません。
(そこの病院は、一度流産を経験した人には、心拍確認ができるまで、予定日は公表しません。万が一の場合、ママにとって、悲しい日がまた増えてしまうからです)

主治医にも、とっさのことだったので、(まさか4週だとは思わなく)
言葉が詰まってしまい、何も質問せずに帰ってきてしまいました。
ちょっと、後悔しています。

主治医の言っている事は、正しいですか?
また、本当は6週目なのに胎嚢だけっていうのが、発育が遅いのですか?危ないですか?

まだ4週なのか、6週なのか、謎です。

どなたか、わかる方いらっしゃいますか??
主治医に電話すれば早いんですが、こちらでも、アドバイス頂きたいと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生のおっしゃる通りですよ。

ちゃんと数えてますか?
最終生理の1日目から0週が始まります。
8日目が1週1日です。

4週初めだと胎嚢が確認されないことはよくあることです。
お母さんになるんだから、週数計算くらい出来ないとダメですよ。
もっと勉強しましょう。

でも、次病院に行った時、胎嚢確認出来たらいいですね。
無理しないで下さいね。

2004.7.6 17:30 8

ぴぴ(34歳)

28日周期の生理周期の場合で考えて、最終月経初日が0日目になります。
(ちなみに0日目というのは0週0日目ですよ。1週0日目ではありませんので。)
ですので排卵日がずれれば、当然妊娠週数の数え方も違ってきます。
14日目で排卵して妊娠した場合と、排卵が遅れて例えば28日目で排卵して妊娠した場合とでは、月経開始日は同じでも妊娠時期は違いますよね?
排卵時期は多少ずれるものですので、排卵日を2週0日と考えて計算した方が正確ではないかと思います。
みちさんの場合、6月15日を2週0日目と考えると7月5日は4週6日という事になりますね。(4週頭とはちょっとずれますが、排卵日が正確ではない可能性もありますし、数日のずれはあまり気にしなくていいと思います。)
まだ4週の早い時期に胎嚢が確認できたのはとってもいい事ですよ。
順調に育ってくれるといいですね!

2004.7.6 17:57 9

さた(秘密)

排卵などが遅れていたりすれば週数もずれると思います。
あと、妊娠初期は赤ちゃんの大きさによって出産予定日も変わりますよ。人それぞれ個人差があるのであまり気にせず、楽しい妊娠生活を送って下さいね。

2004.7.6 18:00 11

あ、うん(26歳)

最終生理日から0週として計算するのですよ。
あなたは1週として計算しています。
すでにそこが間違っています。
あと、排卵した日が特定できるのなら、その日を2週0日とした方が
もっとも確実です。
つまり最終生理から排卵までの期間って、人によって違いますよね。
最終生理を0週0日とする数え方は周期が28日型の人ではあっているけどもっと長い人ではあわないのです。
だからもう6週なのに赤ちゃんがみえない、、、なーんて
不安になる人も多いのです。
あなたの場合15日が排卵したのなら、診察した日は
5週0日なので、胎嚢が見えただけでいいのですよ。
多少誤差があって医者は4週っていたのかも知れないけど、
経過としてはいいとおもいます。

2004.7.7 18:33 8

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top