HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期の長引く茶色の出...

妊娠中期の長引く茶色の出血について

2012.8.10 12:54    19 7

質問者: キティさん(34歳)

妊娠16週の初妊婦です。茶色の出血が続いていて不安なので質問させて下さい。

14週で生理の2日目の2~3倍の量の出血(鮮血)があり、緊急入院で8日間入院していました。その間点滴で止血剤と張り止めを投与してもらいました。原因は子宮内に血腫がありそこからの出血でした。

点滴のおかげで出血は4日間で止まり、7日目から点滴が外れ内服の止血剤と張り止めに変わりました。9日目に退院となりましたが、その日に少し茶色の血がナプキンについていたので看護師に確認すると血液検査で炎症もないし大丈夫ですということで退院しました。
しかし退院日からチョコレート色の茶色の血は増えていき多い日用のナプキンを1日1回変えるくらい出ます。多い時はトイレの水が茶色に変色するくらい出ます。

気になるので病院に電話すると、すぐ来て下さいと言われ受診しましたが、原因がよくわからない様子でした。私が茶色の血は古い血なので全て出終わると血も止まるかもしれないしそんなに心配する必要はないか先生に尋ねると、「安全とは言えない」と言われました。他に自宅での安静度合いについて尋ねると、絶対安静にしなければいけないといったわけではなく、重いものはもたないほうがいいけどスーパー行ったりバスタブ入浴も短い間なら大丈夫かな?といった答えでした。他には、また入院するのは大変だから薬を飲んで自宅で過ごして下さいと言われました。

また、現在出てるくらいの茶色の出血量なら次回受診日まで受診する必要はないか伺うと「そうですね~、う~ん?」とはっきりしない答えでした。

先生も原因がわからないことはあると思うのでその点は仕方ないと思います。

しかし、退院して1週間、2種類の止血剤と張り止めを服用しても茶色の出血は出続けています。いまだに量は多い日用ナプキンにべったりつくほどです。

このような症状があっても徐々に血は止まり無事出産することは可能なのでしょうか?

同じような経験がおありの方がおられましたら、是非お話を聞かせていただけないでしょうか?

長々とした文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31才で初産を経験した時のことです。妊娠12週で切迫流産と診断され同じように張り止めと止血剤を処方されました。生理3日目くらいの出血が数日続きました。特に出血源は不明でした。その後は安定期に入るまで茶色の出血が持続しました。茶色ということは現在出血しているわけではないから大丈夫と言われていました。安定期に入ってから徐々になくなり、その後特に問題なく無事出産しています。

暑い時期、大変だと思いますが乗り切ってくださいね。

2012.8.10 13:57 64

麦茶(32歳)

とても不安な思いをされてることでしょう。
同じく16週を迎える初妊婦です。
8週頃に出血があり、鮮血は混ざる程度でしたが全体の量が多く、それだけでも半泣きで産婦人科へ駆け込みました。
結果は糜爛でしたが、妊娠中の出血は本当に心臓が止まる思いですよね。

同じ経験者ではなく申し訳ないのですが…
主さんが不安なことはすべてお医者さんに聞いていいと思いますよ。
あやふやな態度に不安がますかもしれませんが、医者も慈善事業ではないのだし、こちらは対価を払って大事な命を2つも預けてるのですから。

>このような症状があっても徐々に血は止まり無事出産することは可能なのでしょうか?

これも妊婦さんそれぞれだと思うので、やはり主さんを診察されてる医者に聞くのが一番だと思います。
不安ってそのままにしておくと、どんどん気になって心も疲れてしまいますよね。
あやふやな態度を取られたら、私はコレが本当に不安なんです、と医師に主張した方がいいです。
電話で確認しても良いと思います。
ママが少しでもリラックスして過ごすことが大事ですからね。
どうかお大事になさって下さい。

2012.8.10 14:34 22

オーブン(秘密)

とても不安な気持ちお察しします。
 私は顕微受精後ずっと少量の出血が続いていて、それが妊娠6週で大量出血になり、1ヵ月半ほど入院しました。
 その間止血剤の点滴と、ホルモン剤を服用していましたが、出血は1ヶ月ほどずっと続きました。
 退院してしばらくして仕事復帰したところ、また大量出血。
 1週間ほど入院し、退院後三週間してまた出血。
 しばらくは止血剤の飲み薬で様子見でしたがよくならないので、先生からは「そろそろ入院してみよっか?」といわれまた1週間入院しました。
 出血で3度入院しています。
 血腫があり、それが原因でしたが、その後血腫はいつのまにか消えていました。
 それからは出血もなく無事出産することができました。
 私はトイレに行く度にブルーになっていました。
 主さんもとっても不安だと思います。
 先生に「また?」と思われても不安ならその都度受診したり、電話で指示を仰いだほうがいいですよ。
 私も心配性なので、かなり迷惑をかけましたが、あとで自分が後悔するよりも恥をかくほうがいいと思ったからです。
 とにかく安静にされ、無事な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。 

2012.8.10 15:28 24

双子ママ(37歳)

不安にさせてしまったらすみません。
私も14週で切迫流産(お手洗いの便器が真っ赤に…)になり
緊急入院しました。
一週間入院し、出血もほぼ止まり退院。
その後もオリモノに茶色い出血??がありました。
16週で突然の破水
そのまま流産となりました。
原因は出血による感染ということでした。
まだ16週では人工羊水も使用不可能とのことでした。
少しでも不安だったら
しつこいくらい病院へ行ってみてもらってください!
無事元気な赤ちゃんを出産されてください♪

2012.8.11 05:19 28

みー(28歳)

キティさんと同様に初期から出血に悩まされている20週の初妊婦です。
私と状況が似ているので、不安な気持ち、お察しします。

私は8週の時に出血し、絨毛膜下血腫と切迫流産と診断され入院しました。
入院中に血腫が大きくなってしまったり、何回か大量出血を起こしたりして、良くなったり悪くなったりを繰り返して1ヶ月で退院、
その後自宅安静と通院を続けて、ようやく血腫がほぼ消滅し、出血も微々たる量に落ち着いてきた頃に
また鮮血で出血してしまい1ヶ月で再入院してしまいました。
すぐに出血が落ち着き、2週間程で退院できましたが、現在も自宅安静で張り止めを内服しています。

8週で出血してから現在に至るまでずっと出血が続いています。一度も止まったことはありません。
20週になっても止まらない出血に不安は常にありますが、近頃はおりものに僅かにピンクや茶色が混じる程度で、確実に出血は減って来ていて、回復を感じています。
それに、赤ちゃんは順調に成長を続けているので、赤ちゃんを信じて、後は安静等できることをして、なるようにしかならないと腹をくくっています。
順調なマタニティライフとは程遠いですが、無事赤ちゃんを出産するまでの期間限定です。

先生には、茶色の出血であれば様子見でよいが、明らかに流れるような出血や張りが強くなったり増えたりするようであれば、すぐに連絡して指示を仰ぐこと、と言われています。
キティさんも不安な時にはまずは電話で質問してみてはいかがでしょうか。

暑い日々が続いていますが、お互い体調に気をつけて、
かわいい赤ちゃんに会える日を目指してがんばりましょうね。

2012.8.11 09:10 32

ゆきぽん(39歳)

麦茶様、オーブン様、双子ママ様、みー様、ゆきぽん様。
貴重な体験談をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

相変わらず茶色の出血は続いていますが、今後は心配なことやわからないことは何でも病院でたずねて指示を仰ぎたいと思います。

赤ちゃんの生命力を信じて、不安な気持ちに負けず、がんばっていこうと思います。

本当にありがとうございます。

2012.8.11 21:44 16

キティ(34歳)

キティさま、その後出血はいかがですか?

私も妊娠が分かってから、ほぼ毎日出血があり、今14週です…10週のときは、破水を疑うほど、大量出血があり入院もしました…退院後もほぼ毎日黒い出血があります…病院にいっても、
エコーでは、問題ないと言われます…。キティさんと状況が似ていたので、思わずコメントを残してしまいました。
私たちの様な、出血をしているかたの参考になればと思いました。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね

2012.9.11 10:56 19

にゃお(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page