HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5w5d、胎嚢が小さくつ...

5w5d、胎嚢が小さくつわりもなくなりました…

2012.8.10 15:54    0 8

質問者: チナさん(31歳)

体外受精で陽性判定をいただきました。
5w2dで胎嚢と卵黄嚢が確認でき、胎嚢は8ミリでした。
5w4dのきのう、お腹の張りのようなもやもやを感じ、1日寝て過ごしました。
なんだか急につわりもなくなってしまい心配で、5w5dとなる今日、診察に行きました。
胎嚢は9.8ミリ、中にはまた卵黄嚢が見えただけでした。
胎嚢があまり育っていないように思い不安でいろいろ質問したのですが、すべて途中で遮られてしまい、
「前回の受診からたった3日で来られてもそんなに変化があるわけない、1週間くらいあけて来ないと何もわからない、今後どうなるかはわからない」
と言われました。
お盆期間のためいつもと違う医師で、言うことはもっともなのですが、なんだか突き放したような言い方に不安だけが残り帰宅しました。
胎嚢もあまり育っていなくてつわりも消えてしまったら、やはりもうダメでしょうか…
経験など聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月主さんと同じ感じで8週目で流産しました。
ただ、私はなので主さんはまだ希望があるかもしれません。
順調に育てばいいですね。

2012.8.10 16:33 70

美紀(32歳)

少し落ち着いた方がいいと思います。
私もせめて1週間後に診てもらった方が的確なアドバイスをもらえるのではないかと思います。3日じゃ何も分かりませんよ。出血した訳じゃないんですよね?ちなみに妊娠初期は生理痛のような症状はあります。
着床して胎嚢もあるのなら、あとは育っていくのを待つしかありません。良くも悪くも全部受け入れていく覚悟じゃないと、今後出産までもっと心配事が出てくる可能性もありますし、そんなんじゃ持ちませんよ。

2012.8.10 17:52 26

なな(29歳)

今日で5w4dで3人目を妊娠中です。
今日、初診に行ってきたんですが胎嚢は10ミリでした。
1人目の時は5w3dで7.8ミリでした。

多少の誤差はあると思いますよ
不安なのは解りますが先生から何も言われてなければ大丈夫だと思います。
お母さんになるのに弱気になってはダメですよ!赤ちゃんの生命力を信じて気長に過ごしましょう!

2012.8.10 18:03 15

みいちゃん(29歳)

お医者さんの言う通りです。

初期のころのつわりなんて波がありますから、つわりが軽いときだって重いときだってあります。

心配なのはわかりますが今は赤ちゃんの生命力を信じてください。

心配なんていっても
無事に出産するまで妊娠中は何があるかわからないんですから。

心穏やかにすごしてくださいね。

検索魔にならないように。

2012.8.10 18:13 17

二児のママ(26歳)

みなさんコメントありがとうございます。
美紀さんにはおつらい経験をお話しさせてしまってすみませんでした。

初めての妊娠時は、つわりがなくなったな~と思いつつ検診に行ったら稽留流産、1人目を産んだ時は、心拍確認の検診に行ったら切迫流産で2ヶ月寝たきりとなり、今回はつい不安で受診してしまいました。
初期は違和感を感じても出血がなければ自宅で安静にしている方がいいのですか?
判断に迷います…

2012.8.10 19:32 17

チナ(31歳)

死産も流産も切迫流産も切迫早産も経験しています。

私も初期は心配で心配でたまりませんでした。特に私の場合は出血もあったので。
その時医師に「大量の鮮血が出たらすぐに来て欲しいが、ちょびっとだったら安静にして様子を見た方がよい。通院の為に動いて、長い時間座って待つ方がよくない」と言われました。

ちなみにつわりには波があります。
私も無事出産できた妊娠時のつわりには波がありました。こちらも心配で医師に聞いたら「機械じゃないんだから辛い日もあれば軽い日もあって当然」と言われました。

一度でも流死産を経験すると些細な事が心配になりますよね。
よくわかります。
でも、お母さんの気持ちって赤ちゃんに伝わるみたいです。赤ちゃんが不安にならないようにど〜んと構えてくださいね

2012.8.10 21:09 8

ポプラ(秘密)

違和感ってどんなものなのかは具体的には分かりませんが、強い痛みとかではないのですよね?出血がなくて、ちょっとしたお腹の違和感くらいなら様子見でいいと思います。
初期は子宮の状態が変わっていく時期ですし、多少の違和感はあります。

2012.8.10 22:30 10

ゆう(28歳)

きのうより出血もひどくなってしまい、6w1dとなる本日受診をしたところ、止血剤と張り止めを処方されました。
ですが、なんとか心拍も確認できました。
今後は自宅安静となりますが、育つよう願いながら休もうと思います。
みなさんありがとうございました。

2012.8.13 11:54 7

チナ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top