HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 18週 前期破水しました

18週 前期破水しました

2012.8.10 16:25    32 14

質問者: TIKさん(34歳)

初めて投稿させていただきます。
7/29朝、何か出た感じで目が覚め、シーツをみると3×7cmくらいのシミあり。急いで病院へ行き、破水疑いで入院になりました。「18週なのでまだ流産の時期、抗生物質の内服薬と経過観察しか出来ない。このまま止まってくれれば良いが、破水が進めば赤ちゃんは厳しい。2~3日から一週間以内に陣痛が来て生まれてしまう可能性も高い。そうなると胎外では生きていけない」という厳しい先生の説明でした。
その日のうちに大量破水あり、翌日の診察では「今回は諦めて下さい。回復する可能性はかなり低い。もし妊娠継続しても肺低形成や骨格異常の障害が残る」と。前期破水による羊水過少症と診断されました。
しかし陣痛は起こらず、落ち着いているので、チョロチョロ破水は続くものの10日間で一時退院。
現在自宅安静&外来フォローとなりました。
今日は退院後、初の外来でした。家でリラックスできたぶん、羊水が増えてることを期待しましたが変化なし。(1cmくらい)赤ちゃんは元気です。感染もありません。ここから復活した方、無事出産された方いらっしゃいますか? 陣痛が来ないで退院できたことが奇跡!このまま回復するまでの奇跡が起きることを祈っていますが、全く増えない羊水を見て、今日はかなり落ち込んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく心配だと思います。

私自身ではなく、私の母の話ですが…
私を妊娠中、同じような状況になって入院したと聞いています。
お医者さんには、「手か足か他の所か流れたかもしれない。」と言われて、生まれるまで心配でたまらなかったそうです。
そして、五体満足に産んでもらいました。

赤ちゃんを信じて、お大事にしてくださいね。

2012.8.10 21:31 121

ひろ(30歳)

こんにちは。
心配な毎日をお過ごしの事と思います。

自分自身の経験ではありませんが知り合いに18週で破水、それからずっと入院していた方がいます。
双子だった事もあり9カ月くらいでの出産になりしばらく入院していたようですが元気に退院したと聞きました。
詳しく分からなくてすみません。

主さまも無事に出産できる事をお祈りします。

2012.8.10 22:19 20

夏みかん(35歳)

ひろさん、夏みかんさん、お返事ありがとうございます。
ひろさんのお母さん、夏みかんさんのお知り合いは羊水がほとんどない状況に陥ったのでしょうか?
そこから無事に出産されたのなら希望が持てます。
教科書的な統計や一般的には前期破水による羊水過少症は予後不良なのは、調べて嫌というほどわかっています。
先生からの説明も、赤ちゃんがダメになる前提での話ばかりで、精神的におかしくなりそうです。
一時は生まれてくる覚悟もしましたが全く陣痛が起こらず…この子が元気に生まれてくる気がして仕方ないのです。
今は奇跡の実話を心の支えにしたい!その想いだけです。

2012.8.11 14:32 24

TIK(34歳)

こんにちは
約1年前に、11週で破水・出血し、担当医からは内診の結果、この状態(羊水過少・絨毛膜下血腫)で妊娠継続した例は見たことが無いと言われ、12週以降の流産の手術は母体に対する影響が大きいため、11週最後の日に手術の予約を取りました。

しかし、手術前日の、手術を本当にするかの最後の判断の内診で、羊水の回復が見られたため(破水から4日後)、緊急入院してから1週間で退院しました。

11周までは、抗生剤と出血止めの点滴の処置のみで安静に、12週以降は張り止めの点滴。
絨毛膜下の出血は続いてましたが、羊水の漏れはなくなったので退院し、退院後は張り止めの薬の内服となりました。

その後、いちよう順調に妊娠継続し、出産となり、肺に影響なく元気に育っています。

ただ出産の時、へその緒が36㎝(40㎝以上が正常範囲で、普通は50㎝ぐらいらしい)と短かったのは、このときの羊水破水の影響だったのかもしれません。そのためが、結果普通分娩できましたが、あやうく緊急帝王切開になりそうでした。

週数が違うため、参考にならないかもしれませんが、
主さまにも赤ちゃんが無事に産まれるよう祈っています。

2012.8.12 10:28 19

ぶちこ(40歳)

ぶちこさん、お返事ありがとうございます。
私の場合、もう2週間チョロチョロ破水が続いていますが、まだ希望を捨てず、頑張っていこうと思います。

2012.8.12 10:53 22

TIK(34歳)

初めまして。羊水過少症とネット検索していた時にこの投稿に
出会い初コメントさせて頂きます。
私もTIKさんと同じ様に羊水過少症と診断されて
自宅療養し4日経ちます。(現在妊娠18週)
私の場合は羊水が少なくなった原因がはっきり分かりません。
とは言っても、今思えば7月の終り頃に破水かなっと思うものが
二度程ありました。
その時に病院に行っておけば、少しは赤ちゃんが助かったんじゃないかと思い悔やんでも悔やみきれません。
本日(8/13)も病院へ行き、羊水はほぼない状態で先生から
全く良い報告はされませんでした。
今後の経過等、先生から言われた事もほぼTIKさんと変わりません。ただ、21週迄には中絶するか、このままお腹の中で赤ちゃんを育てるかの選択をして下さい。と言われました。
赤ちゃんは元気だし、エコーで鼓動を見ると
この小さな命を絶えさせてしまう事は出来ない。
可能性は本当に低いかもしれないけど、少しでも前例があるなら
このまま産みたいと思っています。
先生の話を聞くと、羊水過少症の原因が破水の場合
状態が改善されこのまま元気に産まれてくる可能性はゼロではないと言われました。ただ、赤ちゃんの腎臓が悪い場合は産まれてきて助けられる確率はほぼないと・・・
この羊水過少症の治療は先生の間でも課題だと言っておられました。なので、病院でそれぞれ治療法が違う様です。
私の場合、お腹のはりを抑える薬を服用してるだけで
後は不妊治療の時から服用してる薬だけです。
TIKさんのお気持ちは痛いほど分かります。
お互い元気な赤ちゃんを産める、良い方向に向かう事を
願うばかりですね!!

2012.8.13 18:36 12

S-mama(32歳)

S-mamaさん コメントありがとうございます。お互い不安な毎日ですね…。
羊水過少の原因でも予後は違うし、何にしても厳しいことばかり書いてあって、調べれば調べるほど気が滅入ってしまいますね。

私は破水が2週間以上続いていますが、今日外来で初めて先生から希望の持てる言葉を貰いました。毎回赤ちゃんがダメになる前提ではっきり言う先生なのですが「22週までお腹の中で頑張れば赤ちゃんを助けられる可能性が出てくる。それまでは自宅安静で22週に入ったら入院して管理していきましょう」と!!
私は有り難いことに人工死産の選択は迫られずにいます。羊水過少で検索していたら必ず人工死産の体験談が出てきます…つらい選択ですよね。
私も破水してから色々考えましたが、私は赤ちゃんに任せるつもりでいます。障害や誕生死となっても…
とにかく、お互い赤ちゃんと自分を信じて頑張りましょう。(*^_^*)

2012.8.13 20:17 9

TIK(34歳)

本日22週を無事迎えることができ、入院しました。

破水&出血が続いており、羊水がないのは変わらずですが赤ちゃんの成長は順調、感染もなし。
在胎期間を1日でも延ばすための管理入院です。

頑張って安静をとりたいと思います!

2012.8.25 19:10 21

TIK(34歳)

私は8月4日に26週で破水してから入院しています私も羊水がほとんどなく張り止めと抗生物質で絶対安静で様子を見ている状態です

明日でなんとか30週になります。先生から入院初日今のままだと障害が残る可能性が高いしもしかしたら亡くなってしまうかもと言われ頭が真っ白に…

でも今のところ赤ちゃんの感染症も出てないし胎動もかなり元気なので何とか保っている感じです。入院生活は辛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょ☆

2012.8.30 21:35 10

まこ(34歳)

まこさんメッセージありがとうございます♪
26週での破水…その時点で生まれたとしても、NICUでの対応してもらえば確か命は助けられる子がほとんど。後遺症は残る子もいる。
28週を超えれば、ほぼ大丈夫。と主治医から説明されました。

30週を迎えるなら、きっと無事生まれて来ますよ!(^_^)v

私はまず26週が目標です。(明日で23週、もちろん正期産に近づくまではお腹にいてほしいです)
張り止めの点滴と膣洗浄、安静でただひたすら赤ちゃんに「まだ出てきちゃだめだよ」とお願いしています。
多分、大量に破水してから1ヶ月以上も妊娠継続出来ていることがすごく稀なことみたいです。
主治医(40歳くらい?)も「今までこんなに週数稼げた人をみたことない。1日でも在胎期間を延ばしましょう。生まれてみないとわからないけど、後遺症のない子もいる。生命力次第ですよ」と言ってくれ希望が持てました。

お互い、無事赤ちゃんが生まれてくることを祈って頑張りましょo(^-^)o


2012.8.31 06:41 6

TIK(34歳)

出産報告です!!
9/15(25週0日)大学病院へ救急搬送され、帝王切開にて826gの男の子を出産しました。
22週から管理入院し、張り止めの点滴、炎症反応が高くなったため膣洗浄と抗生剤の点滴、膣錠で治療していましたが子宮収縮を止められず出産となりました。

赤ちゃんはNICUで頑張ってくれています。羊水過小による肺低形成、骨格異常の心配をしていましたが特に明らかな異常はありませんでした。もちろん早産での集中治療は必要な状態ですが…。

どの先生、助産師さんも「よくこれだけもったね」「頑張ってくれたね」と驚きます。
この子の生命力に感謝です!!
赤ちゃんが退院できるのは年明けになると思いますが、一緒に成長して頑張っていきたいと思います(o^∀^o)

2012.9.19 23:13 20

TIK(34歳)

おめでとうございます!
どうなったか影ながら心配しておりました
大変な中、ご報告下さりありがとうございます!

これからまだNにお子様が入っていらっしゃるので不安は多いと思いますが主様もお身体大切にお子様との新しい生活楽しんでくださいね

2012.9.21 08:20 5

静流(34歳)

おめでとうございます!
妊娠週数が近く、私も色々不安を抱えながらの妊娠なため気になっておりました。
久々にこちらを読んだら出産のご報告があり、思わずコメントしました。

主さんも赤ちゃんもよく頑張りましたね。
とても不安な日々だったでしょう。
まだ年明けまでNICUとのこと、心配は尽きないでしょうが、でも赤ちゃんは無事この世に産まれてきてくれましたね!
本当に心からおめでとうを言いたいです。

私はいま24週です。高齢もあるので不安は尽きませんが、お腹の赤ちゃんと
一緒に頑張ります。

主さんの赤ちゃんが年明けに元気に退院されますように!

2012.10.7 17:17 7

あーちゃん(秘密)

再度報告するか迷ったのですが…実は息子が9/28お空に還りました。13日間頑張ってくれました。
先生から厳しい状態だと話があったのはその日が初めてだったので、本当に急な話で現実味がありませんでした。
結局、当初心配されていた肺低形成が原因で身体に血液が循環されない、おしっこがでない、むくみ、低血圧など…身体の神秘、絶妙なバランスで成り立っていることを感じました。私はいなくならないで!とただ泣くばかりで、すごく頑張っている息子に、これ以上頑張れとは言えませんでした。

まだ毎日、息子を想って泣いたり、ぼ~っとしています。でも、自分を大切にしてってことや愛し愛されることの意味、どの命も尊いこと、命は当たり前ではないこと…たくさん教えてもらいました。いつか悲しみを受け入れ、強く美しい人になりたいと思います。

2012.10.9 09:56 47

TIK(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top