HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これは化学流産でしょうか?

これは化学流産でしょうか?

2012.8.10 17:58    0 9

質問者: パール33さん(31歳)

こんにちは。どうかご意見を聞かせてください。

31歳、子供はいません。

先日流産しました。生理周期にほとんど乱れはなく、計算上6w0d位だったと思います。診察は7wに入ってから、と思っていたので、結局一度も医師に診てもらうことなく大出血し、慌てて産婦人科に駆け込んだときには、胎嚢はありませんでした。(手術も必要なしでした)

これは所謂化学流産で、流産としてカウントされないのでしょうか?順調な生理は2週間遅れていて、妊娠検査薬もクッキリと陽性でした。出血の量や痛みも、通常の生理よりずっとひどく、「遅れてきた生理」とは違うように思います。

私は初期の流産だと思っているのですが、胎嚢確認の有無で判断するなら診察をそもそも受けなかったので化学流産となってしまうような気がします。

半年で2回目の流産で(1度目は不完全流産で8週でソウハ術を受けました)専門医での不育症の検査を視野に入れています。ただ、病院によっては化学流産を「流産」と数えないところもあるようなので、検査を受けるか躊躇しています。

皆さまなら、この「流産」を初期流産と捉えますか、それとも化学流産としますか?不育症の検査は時期尚早でしょうか?ちなみに出血数時間後の血中hcgは800強でした。

医師にも微妙なところ、と言われてしまい、判断に迷っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期の流産とはいえ、お辛い経験でしたね。

私は、2度の化学流産で、一度目は8週目、
二度目は7週で流産でした。
病院では初期の流産はよくあるし
カウントしないと強く言われましたが、
何かおかしい…と思い、不育症専門病院で、血液検査、
卵管造影検査、夫婦の染色体検査をしました。
結果は、染色体の転座と血液に問題があるということ
がわかりました。

病院にもよりますが、化学流産はよくあることと、
検査をすすめない病院もあります。

カウントするかどうかは、わかりませんが、
もし、気になるようでしたら専門の病院で、
検査してみてはいかがでしょうか。

2012.8.11 01:13 9

Miru(31歳)

こんにちは。初めまして。
私も半年で二回の流産を経験しました。
でも、パール33さんはまだお若くていらっしゃいます。これからですよ!
余りお気になさらず、次のことを考え、どうぞ前向きな気持ちでお過ごし下さいね。

さて、流産の捉え方ですが、名前にこだわっていらっしゃるのはなぜでしょうか。
(保険か何かで、正確なものが必要なのでしょうか?)

胎嚢を確認されていないので何ともですが、文面から伺う限りでは、
恐らく、稽留(けいりゅう)流産から進行流産へ移行して、大出血・・・となったのではと想像します。

化学流産と言う場合、受精しての出血なのか、生理なのか
分からないくらいのもの、というような感覚が私にはあります。
今回は大出血(普段の生理とは質が違ったんですよね?)でいらしたことから、
やはり「化学」とは違うかな?という気がしてなりません。

また不育症の検査ですが、私は早めに受けられることをお勧めします。
二度の流産を経験すると、三度目の流産の確立がぐっと上がってしまうらしく、
担当医からは、二度目の流産が決まった時点で、すぐに不育症の検査を勧められました。

何もなかったらそれでいいし、不育症であるならば治療方針もそこで決まってくるので、
対処方法が明確になっていいかなと思います。

2012.8.11 02:40 11

ゆうき(35歳)

今となっては何とも言えませんが、週数に誤りがなければ化学流産とは違うと思います。
私なら不育検査を考えます。

それから、今回なぜ7週で受診をお考えになったのかわかりませんが、次回は生理予定日を1週間過ぎても生理がなく、検査薬陽性ならすぐに診てもらったほうがいいと思います。
万が一子宮外妊娠だった場合、危険です。

2012.8.11 06:50 17

匿名(秘密)

流産の経験者ではないのですが、宜しいでしょうか?

化学流産とは確か「受精はしたが着床できなかった胚が体外に流れ出ること」を言うのだったかと思います。
血中hcg800だと、四週から五週目に移行する間の数値なので着床は完了していたということになります。

だとすれば数字的にみるならば化学流産とは違うのではないかな、と思います。

このままでは次に妊娠するのが怖くなってしまいませんでしょうか?
私なら不安を抱えたままよりも不育検査を受けると思います。
医師の判断が違ったとしても、「前向きに妊娠に臨むため」と多少強引にでもお願いしても良いと思いますよ。
自分の体のことですもの、自分のカンを信じるのが一番ですよ!

2012.8.11 14:37 8

感じるままに。(33歳)

先日、同じ6周0日で化学流産と言われました………

生理予定日から一週間後に受診しましたが、何も見えず……と、経過が良くありませんでした。

出血の状態は、普段より多いものの、激痛などはありませんでした。

主様の発育状態は、もうわからないので、初期流産だったのか化学流産だったのかは、判断しないほうがいいと思います。

不育症の検査は、金銭的に可能ならされたら良いと思います。

他にも妊娠継続出来る体の状態かどうか、同時に検査されると心配が減ってゆくのではないでしょうか?

2012.8.11 18:55 7

ちぃ(36歳)

Miru様、ゆうき様、匿名様、感じるままに。様、ちぃ様、
コメントありがとうございます!パール33です。

誰にも相談できず、一人でモンモンとしていたので、客観的な
ご意見を頂けて、本当にうれしいです。
まとめてのお礼になってしまいますがどうかご容赦ください。

化学流産か初期流産か、何故名前にこだわるのか、というご意見、
判断しようとしない方がいいというご意見、目から鱗が落ちました。

今となっては確認できない事実。自分が、何かおかしいな、と思うなら、
自分の気持ちを貫く強さが大切なのかもしれませんね。

自分自身を振りかえってみて、名前にこだわった理由は、多分不育症
検査に踏み切る大義名分(?)が欲しかったからだと思います。

意を決して敷居の高い(と感じています)専門医へ不育症の検査に行
って、これは化学流産だから、そもそも流産のうちに入らない、検査は必要ない、と一笑に付されたら、立ち直れないかもしれない、と臆病風に吹かれてしまい、化学流産ではない!検査受けなよ!と誰かに言って欲しかったのかな、と思います。

皆さんのコメントのおかげで、勇気を貰いました!
お盆が明けたら、検査の予約をします!今からでは来年の診察に
なってしまいそうですが(笑)妊娠を望む人間にとってはなんて長い半年なんでしょうか。

あ、診察を7wにした理由ですが、1度目の妊娠の時、初期の1週間~10日ごとの診察の間が不安で辛かったので(胎嚢を確認してから、なかなか心拍確認ができず、結局心拍を見ることがないまま流産してしまったのですが) どうせなら一遍に確認できるであろう7wまで待ってから診察を受けようと思っていました・・・。
でもご指摘の通り、7wで初診は間違いだったと今痛感しています・・・。
流産から数日後の血液検査までは子宮外の心配も拭えず、不安な日々を過ごしましたし、今回の名称うんぬんも、5週前半で診察を受けていれば、もっとクリアだったかな、と後悔と反省をしています。
次からは(次があると信じて!)、きちんとしたタイミングで診察を受けようと思います。

ありがとうございました!

2012.8.12 21:56 6

パール33(31歳)

Miru様、ゆうき様、匿名様、感じるままに。様、ちぃ様、
コメントありがとうございます!昨日お返事したのですが
掲載されていないので、もう一度投稿させて下さい。

誰にも相談できず、一人でモンモンとしていたので、客観的な
ご意見を頂けて、本当にうれしいです。
まとめてのお礼になってしまいますがどうかご容赦ください。

化学流産か初期流産か、何故名前にこだわるのか、というご意見、
判断しようとしない方がいいというご意見、目から鱗が落ちました。

今となっては確認できない事実。自分が、何かおかしいな、と思う
なら、自分の気持ちを貫く強さが大切なのかもしれませんね。

自分自身を振りかえってみて、名前にこだわった理由は、多分不育症検査に踏み切る大義名分(?)が欲しかったからだと思います。

意を決して敷居の高い(と感じています)専門医へ不育症の検査に行って、これは化学流産だから、そもそも流産のうちに入らない、検査は必要ない、と一笑に付されたら、立ち直れないかもしれない、と臆病風に吹かれてしまい、化学流産ではない!検査受けなよ!と誰かに言って欲しかったのかな、と思います。

皆さんのコメントのおかげで、勇気を貰いました!
お盆が明けたら、検査の予約をします!今からでは来年の診察に
なってしまいそうですが(笑)妊娠を望む人間にとってはなんて長い半年なんでしょう。

最後に、診察を7wにした理由ですが、1度目の妊娠の時、1週間~10日ごとの診察の間が不安で辛かったので(胎嚢を確認してから、なかなか心拍確認ができず、結局心拍を見ることがないまま流産してしまったのですが) どうせなら一遍に確認できるであろう7wまで待ってから診察を受けようと思っていました・・・。
でもご指摘の通り、7wで初診は間違いだったと今痛感しています。。。流産から数日後の血液検査までは子宮外の心配も拭えず、不安な日々を過ごしましたし、今回の名称うんぬんも、5週前半で診察を受けていれば、もっとクリアだったかな、と後悔と反省をしています。
次からは(次があると信じて!)、きちんとしたタイミングで診察を受けようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

2012.8.13 08:23 6

パール33(31歳)

ゆうきです。度々、すみません。
再度のお返事、どうもありがとうございました。
お気持ち、よく分かりました。

さて、妊娠してからの初診ということですが・・・
私は、二度目の妊娠のとき(また流産だったのですが)、
前回の流産が頭にあり、また妊娠が信じられない気持ちもあり、
妊娠検査薬を二度使って確信してから、7週に初診を受けました。
慎重に慎重を重ねたつもりでした。

そうしたら、お医者さんに、
「遅いよ!今まで何してたの?
 何かあったときにこんな時期に来られたって、もう打つ手がないよ!」
(流産止めの注射や服薬が出来る時期は決まっているそう。)
と、こっぴどく叱られました。
「5週には必ず来なさい。」とのことでした。

パール33さん、次の妊娠が分かったら、
どうか早めに診察を受けられてください。
いつかお互い、可愛い赤ちゃんを抱けますように!

2012.8.22 23:49 2

ゆうき(35歳)

ゆうきさん

こんにちは!
コメントをありがとうございます!

投稿してかなり時間が経つのに、再度メッセージを頂けて
「気にして下さっていたんだな~」と気持ちが温かくなりました!
(私のお礼が遅れてしまってすみません><)

やはり5週で1度は診て貰わないと、なんですね。
私もゆうきさんのように自分で何度も検査薬試して、
毎日カレンダーで計算して、念には念を入れたつもりだった
のですが、逆効果だったんですね;;

私が1回目の流産のときにかかった産院は、「これは自然に起きること
だから」と、薬も注射もなかったので、処置可能な時期、という
目線では初診のタイミングを考えたことはありませんでした。
ゆうきさんのお話、とても勉強になりました!
次は絶対に5週で行きます!!(決意!!)

早いもので、流産後初の生理になりそうな予感がしています。
皆さんのおかげで専門クリニックにかかる決心がつきましたが、
診察は来年なので、なんだか手持無沙汰な最近です。

ゆうきさん、とても親身でわかりやすいアドバイスありがとう
ございました!私もゆうきさんと一緒に赤ちゃんを抱けるまで
頑張ります!!!

2012.8.27 17:16 2

パール33(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談