HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚祝いと出産祝いのお祝い返し

結婚祝いと出産祝いのお祝い返し

2004.7.6 10:24    0 1

質問者: くもさん(秘密)

結婚・出産の際にお祝いを頂いた場合は、たいがいお祝い返しをしますよね。

先日、友人に質問され、答えに迷ってしまいました。

結婚の場合、
?2次会にのみ呼んだ友人3〜4人から合同で、花束をもらった場合。

?同僚皆から合同と、品物をもらった場合。

出産の時、   

?はっきりとわかるいわゆる『お祝い品』とは違い、訪問の際に買ってきてくれた手土産のケーキ(でも、出産おめでとう、と書かれています)の場合。

?小さなガラガラやおしゃぶりなど、1個単位でちょこんともらった場合。

やっぱり、そういったケースにも全てお祝い返しするのが、常識ですかね??

贈り物に大小・高安はありませんが、『形式ばってはいないが、お祝いの気持ちが込められている物』的なもの、
または3〜4人合同、同僚合同からの贈り物にも一人ずつ、お祝い返ししますか??

あんまり、考えた事なくて、友達と話しててハッとしました。

皆さんはどう対応してますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私の場合は

結婚
?二次会には大抵最後に何か配りますよね、それがお返しと考えます。
 すっごい花束とかで一人がたくさん出している場合はまた考えます。

?気持ち程度、紅茶とか半返しをします。
 旦那は新婚旅行で軽いお土産を用意してました。

出産
?これは来た際の手土産だから何もしません。
 みんなで食べちゃうでしょ。
 私は来てくれる人には大抵食事を用意するのでそれで相子かな。

?難しいですね。これだけすか・・・何にせよ半返しするようにがんばります。状況によっては何もしないかな。

私は会社の人達からお祝いを頂いた時、後輩の二番目の子のお祝いより
人数が多く、金額が低くなっていてすごいショックを受けました。
(人数が多かったのは嬉しかったのですが・・・)
二番目の子のお祝いを考えた時先輩が「二番目だから、安くていいのよ」と言って、それよりも安くされてしまったので・・・
その先輩は入社以来、席が隣で公私とも仲良くしていたので、なんだかとても悲しかったです。マタニティブルーもあるのかな。
お返しを考えるのも辛くて。
一応半返しを考えたのですが、一人1000円ぐらいで一人ずつ送っていたら、送料だけ高くなってしまうので、その中でも親しい人達には、手渡しを考えたのです。
が、なかなか会いにいけそうもなかったので、代表して先輩に送ろうとしたら、
「すごい失礼だ。それぞれに送るのが常識だよ」と言われました。
どっぼーーん!
後輩の一人目の時は、私個人でちゃんとお祝いしたのになあ。
(後輩もそのメンバーです)
なんて、私の悲しいお祝い返しの話でした。

2004.7.6 18:01 18

ゆう太(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page