HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳房が痛みます

乳房が痛みます

2012.8.11 07:04    2 5

質問者: haruruさん(41歳)

2~3日前から 両方の乳房が
チクチク ビリビリいたみます。
かなり痛くて、二晩ほどよく眠れませんでした。

現在、3ヶ月の子がおり、
授乳中で、乳腺炎などかと思い、
昨日、以前通っていた母乳外来に受診したかったのですが、予約でいっぱいということで診てもらえず、
電話で水分をたくさん摂り、授乳前に乳房を温めれば
改善されるだろうとのアドバイスだけもらいました。

それでも、また一晩痛むのは嫌だったので、
他の母乳相談室に連絡してみましたが、
やはり急には診てもらえず、夜を迎えました。

日中はそれほどでもない痛みが、
だんだん夜がふけていくと痛みが増していきました。
乳房全体がチクチクビリビリと痛く、
特に、乳首にかけてがかなり痛みます。


ようやく朝を迎えましたが、
現在もチクチクビリビリと乳房全体が痛みます。
固くなったり、しこりはありません。
また、生理も来ていません。

今日からお盆で休診のところが多く、
来週のお盆明けまで、どうしようかと思い
相談させていただきました。

同じような経験がある方がいましたら、
対処法など教えていただきたく思います。

来週の木曜日には母乳外来の予約は
入れていますので、その間痛みを抑える方法があれば、
と思ってます。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時代は乳腺炎は冷やすんだったけど、今は違うのかな…



温めるとドンドン母乳を作ってしまうのでシャワーも熱いのは駄目だし、あまり痛ければ少しタオルなどで冷やして、食べ物に気を付けなさいと言われました。


胸は熱をもっていませんか?


私の知人は乳腺炎で入院しました。


人間とごっちゃにするのは失礼ですが、うちの猫は産後に子猫達が亡くなり、乳腺炎を患いましたが症状がひどくて、「皮膚を突き破って膿が出てくるかもしれない」と獣医師に言われました。


お大事になさってくださいね。

2012.8.11 08:48 8

ピンク(41歳)

おっぱい痛いの辛いですね…
私も2ねん前のお盆に乳腺炎になり辛い思いをしました…

乳腺炎ならおっぱいは冷やします!冷えピタやジャガ芋湿布をしてました!
あと、葛根湯がいいですよ!
今も授乳中ですが詰まりかけるとすぐに葛根湯飲んでます!
2年前、私は気がつくのが遅く、切開しましたが…
乳腺炎だと熱を持ったり詰まってるとこが赤くなったりしますよ!
乳腺炎ではないのでは?

もしかして乳首に白っぽいプチっとしたのはできてませんか?

2012.8.11 15:46 16

ふう(29歳)

6か月の子供がいます。私も同じようによくなります。

私は母乳外来という所で診てもらいました。

そこでは、
まずは赤ちゃんによく吸ってもらう(飲ませ方を色々変えるといいらしい)
それでだめならなるべく搾乳する(痛いですが、我慢です!ただしあまりゴリゴリしては駄目)
それでも駄目なら病院です。と言われました。
実際、子供に吸ってもらうと治ることが多いです。

はやくよくなるといいですね!お大事に。

2012.8.11 17:01 13

まま(28歳)

昨日まさに乳腺炎の切開手術を受けて入院していました。

私の場合はカチカチになり乳首の辺りから真っ赤に腫れて激痛が走っていました。

ですが、出産した病院が診察時間外で冷たくあしらわれ、どうしようもなくなり桶谷式マッサージの方に連絡して無理して時間を取って頂いて診て貰いましたがちょっと手遅れだという事で病院を紹介して頂き連絡して直ぐに出来るように手配までして頂きました。

まさか手術にまでなるとは思っていませんでしたが、切開しても薬を服用しても授乳は続けられると言われたのでそれが唯一の救いです。

まだまだガーゼ交換と溜まった膿出しに通わなければならないですが最初の激痛に比べたら楽になりましたよ。

桶谷の方に教えていただいた方法は、とにかくあまり触りすぎずキンキンに冷やして下さい。と言われましたよ。

後、乳腺炎には菌が入って炎症を起こすものとお乳が溜まりすぎて詰まって炎症を起こすものとがあるようです。

主さんは手遅れになる前に改善されると良いですね。

2012.8.12 12:11 17

サキ(27歳)

ピンクさん



ありがとうございます。
胸は、熱くもなく、ただただチリチリビリビリと乳房全体が
痛みます。
アドバイスを拝見させていただいてから、湯船にはつからず、
シャワーの温度も下げて浴びています。
まだ、痛みはあるのですが、食べ物などにも気を付けて、
お盆が開けるのを待ちます。





ふうさん

ありがとうございます。
乳腺炎かどうか分からなく、ただ痛みがあるので
投稿させていただきました。
昨日の夜、アドバイスをいただいた冷えピタを貼って
寝たところ、朝まで痛むことなくすごせました。
でも、朝方の授乳後に激しく痛んでしまいました。

左の乳首に、白いプチプチがあります。

詰まっているのでしょうか?



ままさん

ありがとうございます。
たくさん、吸ってもらおうと思うのですが、
授乳間隔が2時間~3時間位あり、それ以外に
くわえさせようとすると泣いて怒るので
横に寝て くわえさせてみたり、
フットボール抱きをしてしてみたりしています。

お盆明けの母乳外来まで(木曜に予約をいれてます)
なんとか頑張ってたくさん吸ってもらおうと思います。



サキさん

お体が辛い時に、ありがとうございます。
切開になるほどでしたら、相当の痛みでしたでしょうね。
今日も朝方にひどく痛かったので、乳腺炎だったら、
どうしようかと思ってます。
それでも、今もそうなのですが、
日中はそれほどの痛みはない時もあり、
常時痛いわけでもなく、そこは不思議で、乳腺炎では
ない別物なのかと ちがう心配もしてしまいます。

サキさんも、どうぞお大事にしてくださいね。


みなさん、アドバイス、ありがとうございました。
お盆休み明けまで、どうにか痛みを和らげながら
過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。





2012.8.12 20:40 11

haruru(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top