HOME > 質問広場 > くらし > 友達がうらやましい

友達がうらやましい

2012.8.11 17:51    0 17

質問者: むっちさん(34歳)

私は三年前、結婚と同時に旦那の実家で敷地内別居をしています。現在は二歳と三ヶ月の子供がいます。

敷地内別居といっても玄関は母屋の目の前だし、洗濯物も丸見え、舅は昨年定年退職していて姑も働いてないので二人とも常に母屋にいるので、なんだかいつも見られてる感じです。

結婚のときに離れをリホームして頂き、家賃もないし、水道代なども出してもらってるし、金銭的にはかなり助かるけど、お金を出してくれるということは、やっぱり老後もよろしくねってことだと理解してます。

私はこんな感じなのですが、、

今の地域でできた友達(旦那同士が親友)は、友達の実家のすぐ近所に昨年家を建て、暮らしています。

自分の(妻の)両親だから、気兼ねなく頼れるみたいだし、ローンは大変といってますが、大きくはないながらも自分の家を建てた友達が羨ましくて仕方ないです…。

友達の旦那さんの実家は、旦那さんの妹夫婦が暮らしているので、将来同居することもないみたいです。

私の旦那はたいして育児も強力してくれませんが、友達の旦那さんはオムツ替えやお風呂などすすんで友達に協力してあげててとても優しい人です。私の旦那は、子供がうんちするとそそくさと部屋から出ていきます。はぁー。

あと、うちは二人とも男の子です。
元気に産まれてくれたらどちらでもいいのですが、二人目が男の子とわかったときはやっぱり少し、またか~って思ってしまいました。
友達は一人目が女の子、二人目は男の子です。
羨ましい…と、思ってしまいます。

比べるものではないとは頭ではわかってるのですが
どうしても友達が羨ましくて、友達が不幸になってしまえばいいのにと最悪なことを考えてしまい、自分がいやです。

どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります分かります!

贅沢な悩みなのかもしれませんが・・
2人目不妊で治療中で、あと少しで夫と約束した期限になり
それまでに妊娠しなければあきらめることになります。
1人目も不妊治療で・・治療費も厳しくなったためです。

子供にかかるお金や家の頭金など最低限のお金は
残していますが、娯楽という娯楽はほとんど楽しめず
ここまできました。
車も途中で手放し、移動は自転車やバスです。
友人は独身を謳歌して私より何年も遅く結婚したのに
立て続けに2人妊娠。性別も希望通り。家も車も購入。

なんだかなぁと思わずにいられません。

頑張ったからと言って結果は出ないものだし
ないものねだりなんでしょうけど、
他人と比べて落ち込んだり
ため息が出たり虚しくなる時ってありますよね~。
食べることに困らず健康に暮らせてありがたいことだと
分かっているのですが。

私は、長年の不妊の悩みで疲れきっちゃった感じです。
元気な時もあるんですけどね。

ごめんなさい、愚痴になりましたが。
頑張りましょうね。

2012.8.11 18:58 20

みちる(35歳)

それが運命です。

切り替えるも何もそんな性分なら一生無理だと思います。

2012.8.11 19:54 16

匿名(41歳)

そのどれも、誰にも言えないから吐き出したんでしょうが、その不平不満どれも、自分に返ってきますよ。
ご自分も分かってるようですが、どれも暇な主婦が自分が一番じゃないと面白くない愚痴だと思います。旦那さんの愚痴は自分の力不足。自分次第。

足る事を知る
大事ですよ。

2012.8.11 19:59 34

ジュノ(40歳)

私は完全同居ですので、私からしたら、むっちさんの敷地内別居はうらやましいですよ。男の子一人の私にとって二人のお子さんがいるむっちさんはとてもうらやましいです。人は自分にないものはうらやましいと思うものなんだと思います。水道代、リフォーム代を出してるんだから老後よろしくね、と理解しているということですが結婚してそこに住むと決めた時点である程度の覚悟はあったのでは?ただ今の時点で深く考える必要はないと思います。ご両親とも家に居るとはいえ、お元気なのでしょう?私は義母のみ(義父は4年前に他界)ですがその時その時に考えていけばいいやと思っています。今から考えてももしその時に自分が体調を崩したりして面倒を見れないかもしれません。そうなったら義妹にお願いすることになるかもしれないし、施設に入居してもらうことになるかもしれません。先のことはわからないです。その時にむっちさんができる範囲でお手伝いしてあげたらよいと思いますよ。あまり深く考えないで。みられている気がするのもわかります。でも、考えるのをやめましょ・・・きりなくいろんなことが頭をめぐってしまいますよ。ストレスになります。それよりたってるものは親でも使えです。考え方を変えてみる事です。私の実母がそう言ってくれてから気が楽になりました。子供もみてもらえば自分が楽になれるし、買い物もゆっくり行けたりします。姑さんたちは孫をみられて嬉しいわけですし、一石二鳥です。
うちの旦那もまったく育児しませんでした。なので、義母に毎日二時間ほど預けて一人買い物やいきたいとこにいったりしました。
お友達もじつはむっちさんがうらやましいと思っている部分(水道代とか)があるかもしれないです。なかなかうらやましいと思う気持ちは消えませんよね。本当によくお気持ちわかります。私の友達も一戸建てにすんでいて、いいなあと思います。私だって別居したいですよ。できることなら。。。でも、少し考え方を変えるだけで少し楽になれます。自分の事を嫌にならないでくださいね。

2012.8.11 20:10 24

くう(44歳)

幸せは見えるものだけど、苦難は目にみえないものだ、ってことをまず理解したほうがいいですよ。

一番気持ちの切り替えができるようになるのは、ものすごく苦労して、辛い目にあって、泣き暮らしているのに、たまたまあった友人から、「とても幸せそうで羨ましいわ」って、言われてみることじゃないか、と思います。

苦労していない人ほど、他人を羨みますよね。まだまだ、苦労が足りないんでしょうね。

2012.8.11 21:00 16

まりお(秘密)

主さんの気持ち、とってもよくわかります。
私(子供一人)は実両親と完同居です。が、いつもかなりストレスが溜まってますし、旦那に怒鳴ることさえ度々あります。
様々な理由あって別居は無理ですし、実親は義両親以上に遠慮がない言い方ですから。

知り合いや友達は家を建てたり、貸し屋で家族水入らずの暮らしに、希望だった性別。
正直、私は何なんだろうって毎日思ってます。
嫌いな相手がそうですから、私は相手が不幸になれ…って心から念じている程です。(私は性格悪いので)

…ってすみません。
意味がない投稿でしたが私も愚痴らせて頂きたくて出てきちゃいました。

2012.8.11 21:57 5

匿名(40歳)

私は主さんがうらやましいです。

男の子だけでも、2人もお子さんに恵まれて、家賃もなくて…

私は子どもを作ることが出来ません。
無い物ねだりですよ。

2012.8.11 23:12 20

かく(36歳)

うーん・・。

一言でいうと、ヒマなんですよ。

働くのはどうですか?気持ちが分散されますよ。

2012.8.11 23:36 21

ももこ(37歳)

今のご主人とは離婚して、
主さんの願いを叶えてくれる人と
再婚すればいいのでは?
新しい方と3人目を作って女の子が生まれれば
すべてが安泰ですよね。
人を妬むあまり不幸を願う人生より、
ずっといい人生になると思いますよ。
ただし、上には上がいますから、
今の主さんの願いが叶っても、
また新しい願い事が出てくると思います。
人の欲望は果てしないですからね。
自分の人生、変えるのは自分しかいません。

2012.8.12 04:38 29

モグロ(秘密)

気持ちはわかります。

誰だって、自分の思い通りにならないときって人のことがよく見える

と思うので。。。

でも、私からしたら主サンは幸せだと思いますよ♪

だって子供さんお2人もいらっしゃるじゃないですか・・

私は産めないので、いいなぁって思います。

でも、私は幸せです。

まず、生きてられることが幸せ。

実家の父が急死したので、それ以来本当にそう思います。

人がどうとか、あのひとがうらやましいとか言う前に、

お子さんもいて、ご主人もいてくれて、元気に生きてる自分を

幸せだと思ってみてはいかがでしょうか??

その友だちだって、見えないことで悩みはあると思いますよ?

私だって、実家に母1人置いて、子供もできないのに結婚してる意味

あるかな・・・って思います。

でも母は、主人がいてくれるだけで安心みたいで・・・

みんな悩みあります。。。今の幸せにもっと気付いたらもっともっと

幸せになれるんじゃないでしょうか♪

主さんが思うほど、義父さん達は見てないとおもいますよ☆

楽しく生きましょう♪

2012.8.12 08:26 12

感謝(秘密)

苦労して結果を得られたなら、そんなに羨むことないですよね。苦労しても結果が出ない時なら羨むこともあるでしょうけど、子供も住む家もあるなら十分じゃないですか。主さんは甘いと思います。
私は色々あって12年苦労して、今年やっと息子をこの手に抱くことができました。性別なんかどうでも良かった、ただ我が子を無事生んで抱きたかった。この子を授かるまでは羨むこともいっぱいありましたが、今は息子がいるだけで幸せです。
まずはご自分の状況にもっと感謝すべきじゃないでしょうか。

2012.8.12 08:31 13

たんぽぽ(27歳)

ご自分でも仰ってるように他人を妬んで比べて自分の足りない部分だけに着眼しても永遠に幸せになれないと思いますよ。

ましてやお若い方かと思ったら私よりも年上。お互いいい歳して恥ずかしくないですか?

私は現在専業主婦、主人は二個上で年収は一般平均の三倍ほどいただいてます。子供は一姫二太郎、持ち家二百平米、ヴェルファイアとと主人の趣味のフェラーリ二台

他人から そう主さんのような 方からみれば私も妬まれそうですね~

でも私も子供達が少食ってことや背がちっちゃいとか悩みは有ります

もっととんでもない資産を保有しているご近所の奥様や友人もいますが全く妬ましい気持ちはありません。

今の自分の幸せが当たり前とも全く思ってません。

現状に常に感謝の気持ちをもって、周りに居てくれる方に笑顔になってもらえるように生活してますよ。

お陰さまで大変幸せに過ごせて居ます。

主さんの心構え少しでも善くなるといいですね。

2012.8.12 11:05 5

幸せは自分で決めようね(30歳)

>友達が不幸になってしまえばいいのに

もし、周りに次のような方がいて、スレ主さんのことを妬んでいて↑のように思われたらどう思いますか?

「私は夫の両親と同居しています。同居の時に家を建て替えましたが、「私たちのほうが先にいなくなるのだから」と家屋のローン返済は主人が一人でしています。姑からは早く跡継ぎを産めと言われていますが、不妊治療しているのになかなか妊娠しません。近所には、舅姑と同居だけど敷地内で家屋は別、家賃の負担もなく、男児を2人も産んだ人もいるというのに!何で私だけがこんな思いをしなければならないのでしょう。その方が不幸になればいいのにとすら思います」

「そんなこと言われても、私のせいじゃない!」って思いませんか?

夫の親と同居しないといけないことは結婚時に分かっていたことで、それを承知で結婚したのだし、育児に協力しない云々はスレ主さんの教育不足。
それで他人の不幸を願うなんてお門違いですよ。

2012.8.13 07:06 8

匿名(秘密)

もう皆さんの中で風化されてしまってるのでしょうか。
東日本大震災。被災者の方たちのこと。
私は被災者ではありませんが、自分に辛いことや苦しいことが
起きた時、被災者の方たちのことを考えます。
家族をなくした方、家や故郷を失った方、私たちの想像をはるかにこえた痛みを経験されました。

それに比べたら、自分の日々の不平不満はなんてちっぽけなことなんだろうと私は思うようになりました。

食べることに困らなくて、大切な家族がそばにいて笑っている。
それだけでとっても幸せなことなんですよね。

2012.8.13 09:36 12

エコ(36歳)

2回目のレスです。
すみません。私の話は極端でしたね。

ただ、被災者のことを思ったら
自分の不平不満はなんて小さいことなんだろう。
どうでもいいじゃん、私ってくだらないなぁ。

そんなふうに思えるようになったんです。

2012.8.13 09:56 11

エコ(36歳)

私も敷地内別居です。よく見られていますが、その分助かっている部分もたくさんあります。私は敷地内別居でよかったと思っています。
同居していてうまくいっていない方も大勢います。完全別居でも悩みはあると思います。
「隣の芝生は青い」んですよね^^;分かります。
だけど、今この現状が幸せだと思えないと、満足だと思えないと、この先もきっと幸せだとは思えないし、満足もできないと思います。
住む場所があって、生活できる。それだけでも幸せなことなのではないでしょうか。
私は今の敷地内別居に満足していますし、嫌だとは全く思いませんよ^^

2012.8.13 15:39 6

りん(24歳)

上の「幸せは自分で決めようね」さんの

>私は現在専業主婦、主人は二個上で年収は一般平均の三倍ほどいただいてます。子供は一姫二太郎、持ち家二百平米、ヴェルファイアとと主人の趣味のフェラーリ二台

とか書いてるのって、わざわざ自慢したかっただけのスレって感じで不快な気分になりました
主さまが読んでも何の参考にもならず余計苦悩するだけだと思います

こういうスレって自慢のハケ口にされることが多いですよね。。

2012.8.14 21:29 12

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page