HOME > 質問広場 > くらし > 甥っ子に対して…大人げない?

甥っ子に対して…大人げない?

2012.8.11 23:01    0 16

質問者: キャンさん(33歳)

主人の姉の子供(甥っ子)に対し恐怖感が抜けません。

甥っ子が久しぶりに帰省して帰ってきて会いました。
今回会って気付いたのですが、甥っ子に対して恐怖心がある事に気付きました。

結婚4年が過ぎ、私自身はただ今不妊治療中で子供はいません。
昨年不妊治療を始めた際にチョコレート嚢腫や筋腫が見つかり手術をしました。2年ほど前から鈍痛や激痛があり、『おかしい』と下腹部に不安を持っていたのですが、その時期に甥っ子(現在1年生)が手加減できない上、注意を聞かない年齢が重なってしまい、今思うと腫れた卵巣にパンチを沢山受けてました。想像すると恐ろしくなります。
それに加え、先端恐怖症の私に長い武器を持ち向かってきて、注意しても逃げても聞かず苦痛で仕方なかったです。

義姉も大人に対してだからか注意しない態度に腹立たしく思っていました。(その他にも不服に思う事があります)

今年1年生になり弟も二人生まれ、少しは落ち着いてきましたが、賑やかで性格がとてもガサツなのです。平気で人の服やカバンも踏んで歩いたりします。
子供のころからガサツな人が苦手です…。

そんなことからの彼の行動に対する恐怖感が優先し、気持ちでは『子供だから』と遊んであげたいと思うのですが、心から受け入れれません。これは私が大人げないだけなのでしょうか?
割り切った目で見るしかないのでしょうか?

子供でも一人の人間です。性格が受け入れれない、生理的に受け入れれないという様な事まで考えるのは考えすぎですか?
同じような思いをされている方とかおられますか?

数日後にまた会うので気が重いです。
甥っ子との付き合い方にアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に義姉が嫌いなだけか、そもそも子供嫌いなんじゃないですか?

その年齢の男の子は普通ヤンチャです。

それにガサツって言いますが、男の子が変にお上品でも逆に心配ですね。

育った環境も関係するとは思いますが、一般的にはそんなもんです。年々落ち着き成長を感じて行くんです。

女の子だったら、その位から口が達者になります。主サンみたいな方は『生意気だわ』って感じちゃうんでしょうね。

子供が苦手、嫌いな方って自分自身が精神的に大人になりきれてないからだと聞きますよ。

極たまに会う程度ですよね?

おおらかに構えて付き合えないと、将来の子育てに行き詰まりますよ。

あと、お腹にパンチされた下りは少し大袈裟に感じました。

2012.8.12 09:10 26

匿名(42歳)

私も生理的に受け付けられない子がいます。相手は近所の子です。
きっかけはその子(A)にうちの子がいじめられたからなのですが、その後のAの態度が末恐ろしいというか……。Aもうちも幼稚園児ですがね。
いじめを注意した後、今度は大人のいないとこでまた同じようにやりだし、たまたま陰からこっそり見てた私に見つかって私にすごく怒られた後から、近所とかで出会った時、やたりニコニコ丁寧に挨拶とかして演技がかって気持ち悪いです。
親や大人の私のいる前では優しく、居ないと思ったら、また仲間外れとかしてた顔と、今の挨拶とかしてくる顔の幼稚園児の二重人格さに末恐ろしいなって思って生理的に受け付けられません。

なので、Aに対する腹立ちと気持ち悪さで、出会ってもそのママとは普通に世間話しますが、Aが横から話しかけてきても一切そちらに目線も顔もやらず無視します。
主さんも、何を言われてもしばらくスルーして、お姉さんにあれ?って気づかせればいかがですか?

子供相手に無視は大人げないという人いるかもしれませんが、いざ自分がその立場にたったりすると、そうは言ってられませんから。

2012.8.12 09:12 23

お盆(秘密)

お子さんを欲しいと思ってらっしゃるなら、これも経験ですし、遊んであげる努力をされてはいかがですか?

治療をしていると、他人の子どもって見るのも辛いのでしょうが、血縁のあるお子さんですし、小学生一年くらいのお子さんって一緒に遊んでみると楽しいですよ。

子どもと遊んだ経験はないのでしょうか?
お腹のパンチも嫌な事をされるのも、おそらく子どもが苦手な主さんな雰囲気を察して、その子どももやっているのかもしれません。 だからといって他人にパンチしていいのではありませんが。

子どもと楽しく遊んでいると、運動にもなるし気持ちが明るくなるので、赤ちゃんも来やすくなると思いますよ。

私は、親戚の子どもと桃太郎ごっこをしたんですが、凄く喜んで数年経ってもまたやろうって誘ってくれます。

2012.8.12 11:07 8

太郎(29歳)

匿名さんは、いいように考え過ぎだと思います。
おおらかで人間が出来た人なのか、迷惑かける側なのか
どちらかだとは思うのですが。

叩かれたと書けば大げさとか、何とかスレ主さんを
悪者にしようとしてるように思えます。

子供だからやんちゃとか何してもいいとかではありません
って言うと何してもいいなんて言ってませんて
言いそうですが、何かかけば大げさで片づける人は
何されても、ああいえばこう言うてお終いです
なので何してもいいと思ってるんですよ。
子供云々よりも、あなたのような人に迷惑かけても
子供だからで終わりにする、非常識な大人が問題なんですけどね

2012.8.12 11:17 44

さらん(36歳)

私にも息子が二人いますが、人にパンチとかあり得ない。
小さい頃はヤンチャで落ち着きなかったけど、それはない。

ヤンチャと乱暴は違いますよ!
乱暴なのは躾の問題。
義姉の子供は躾がなってないの一言。

チャンバラごっこで遊ぶ男大人相手ならいざ知らず、女性相手にもし、我が子がしていたら雷モノです。
まだお子さんがいらっしゃらないとの事で対応がわからなかったかも知れませんが、子供がいようがいまいが、まわりに注意する人がいない事に驚きです。

小一だけならまだしも、また躾がない義姉の子供が他に二人もいるんですから、主さんが不安になるのも分かります。

他人の子供なら無視しますが、身内ですものね…

私なら、旦那にしっかり伝えて、その上で「駄目な事は駄目」と毅然とした態度を徹底します。
「怖いオバチャン」位に思われた方が良いです。

2012.8.12 11:23 37

七味(42歳)

匿名さんへ

別のスレで躾されてない子はかわいくないとありますよ。
男のはやんちゃが当たり前と勘違いしない方がいいですよ。
まぁ恥かくのはあなたなので・・・・

2012.8.12 11:27 25

あらま!(40歳)

卵巣って陰部の近くですよね?本当にそんな場所を狙ってパンチされるんですか?

それを主さんも含め誰も大人が注意しないの?

それに、私なら鞄や洋服を踏みつける甥が居るなら鞄は子供の手の届かない所に置くし洋服もハンガー等に掛けると思うけど
踏まれる場所に置いておくキャンさんもだらしないと思いますよ^_^;

義姉さんにモヤモヤするのも分かるけど、その前に自分で出来る対処法を取るべきだと思います(*^_^*)

2012.8.12 11:33 12

makoto(27歳)

私も子供がいないので分からないのですが、友人の子などを見ていると、男の子はやっぱり凄いです。
その子によって多少違いますが、女の子が欲しいと切実に思うくらいです。
もちろん我が子なら可愛いのでしょうが、甥っ子といっても血の繋がらない方の甥っ子ですからね。
でも主さんが筋腫やチョコレート嚢腫を患っていた事、先端恐怖症である事は子供には分かりません。
義姉にも伝えてなかったんじゃないですか?
全ての事を察して欲しいというのは無理ですよ。
思う事があればきちんと伝えなきゃ。

2012.8.12 11:35 14

じゃいあん子(34歳)

匿名公務員さんとかの言う大袈裟だとか子供が苦手の雰囲気出してるからとか、こういう親子ほんとーーーに迷惑です。

きっと自分の子が男の子でヤンチャという名の乱暴者でまわりに迷惑かけまくってるんでしょうね。
注意したら、さらんさんのレスのようにああ言えばこういう、逆切れ、で終わり。

ほんと迷惑だわ〜〜!

2012.8.12 13:07 26

風邪ひいた(25歳)

甥っ子がいますが、私も苦手です。甥っ子が戦隊物にはまる前までは、ブロック遊びなど一緒に出来たんですが、戦隊ヒーローごっこを始めてからは、そのノリに付いて行けず、遠目で苦笑いして相手をあまりしてません。代わりに、旦那は楽しそうにやられてあげたりしています。

喧嘩相手を求められても、女子は苦手な人も多いので、「男の子って、こういう時期があるんですよね~。なんかテンションに付いていけないなぁ~」って義理姉に言ったら、「私も付いていけないの~」って言ってました。私と義理姉の出した結論としては、「ヒーロー物の相手は、男性陣におまかせしよう!」っていうことになりました。スレ主さんも、折り紙とかの大人しく遊べる時だけ相手してあげて、後は、旦那さんにお任せしては?

2012.8.12 14:50 11

なおみ(33歳)

う~ん、そのくらいの子供だったら、多少はそういうこともあるかもしれませんね。見方を変えれば、甥っ子さんがキャンさんと遊んでもらいたいと甘えているようにも見えますね。

まあ、「嫌いなものは嫌い、怖いものは怖い」でいいと思いますよ。無理をすることは長続きしないですし。ただ、甥御さんなら今後も付き合っていかなくてはならないでしょうし、旦那さんに相談するなどして、うまく対応(旦那さんに「キャンさんは体調が悪いからあまり騒がないでね~」と言ってもらうとか)できるようにしていただいたら良いのではないでしょうか。
それで、ゆっくりと付き合いを深めていったらいいのではないでしょうか。あまり、急に深く考えてしまうともっとつらくなってしまうような気がします。いずれご自分のお子さんを授かった時に「こういうことだったのかな」って思えるようになるかもしれませんし。

ちなみに、私は子供全般、全く可愛いとは思っていませんでした。というか、子供嫌いだったと思います。どなたかも書いていますが、躾のできていない子供&親など問題外。(でもホントに躾ができている子供なんて殆ど見ませんけど・・・)

それが、姪と触れ合ううちに子供が欲しい!と思えるまでになりました。(ちなみに私も最初は姪と会うのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。また姪はたぶんガサツな性格だと思います)

なんだかんだ言いましたけど、所詮相手は子供。あまり考えこまず、ゆったりとおおらかに対応されればと思いますよ。

2012.8.12 15:18 6

そうかなあ(34歳)

嫌ならどう思われ様が会わなきゃ良いのでは?

もしくは、義姉に言えば良いのに。ストレートにきちんと躾して下さいって簡単ですよ。

それが無理なら我慢しかないのでは?

どちらも大人の対応。陰で文句だけ言ってても解決しない。

2012.8.12 18:36 2

ちっちゃいな(41歳)

七味さんのような、お母さんなら、やんちゃしてても子供だからそう言う事もあるわよねと思えます。
匿名さんのようなお母さんなら、非常識な親で子供はかわいそうと思います。
結局のところ、子供どうこうよりも、親の態度です。

2012.8.12 18:48 11

しんしん(38歳)

不妊を甥っ子のせいにしてはいけませんよ。

2012.8.12 20:21 13

祭(30歳)

可愛い子供と、可愛くない子供、います!
「子供だから」でひとくくり、みんな可愛いなんて無理ですよ。
嫌な子は嫌です。
そりゃそうです。

このまま我慢していても嫌いになっていくだけでしょうし、
遠慮せずにがっつりきっちり説教してみるのもアリかと思います。

あちらから会いに来なくなりそうですね(苦笑)

2012.8.13 01:40 10

ゆい(32歳)

皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。

どれも参考にさせていただき、これからの付き合いかたを考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2012.8.13 06:40 4

キャン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page