HOME > 質問広場 > くらし > 義母のこと

義母のこと

2012.8.12 11:08    0 7

質問者: しょうこさん(28歳)

結婚して3年になります。
今年2月に息子が産まれました
それをきっかけに一軒家を購入し、近々引っ越しをします。
義母は嫁である私に気を使って孫が産まれてもなるべく私達の家に押しかけないという気遣いをしてくれていました。
それもわかっていたので、私達も2週間おき位に義実家へ行き息子の元気な姿を見せに行っていました。
近々引っ越すので(今まで義実家までは徒歩5分だったのが2時間かかる場所になります)義母が「お別れ会をしよう」と言って下さっていましたが「近くなったら連絡する」と言われただけで日にちまでは言われていませんでした。
数日前に実母からも「お盆で兄弟が集まるから私達家族のお別れ会も兼ねてごはんどう?」と言われたので了承。
その後義母から電話があり、実母に誘われたからその日は避けてほしいと主人が話したら、切れだしたそうです。
義母の言い分としては・・・

・先に約束していたのはこっちなのに約束を破られた
・最近は全然孫に会わせてくれないのが不満(引っ越し準備など忙しくて1か月位義実家にいけませんでした)
・今まで嫁さんに遠慮して気を使って孫にも会いにいかなかったのにそういう態度するのは我慢できない
・もっと自分の親(義母のこと)を大切にするべき
・引っ越しの手伝いもしてあげようと思っていたけど、もう自分たちで勝手にしなさい。引っ越しも見送りしないから勝手に引越せばいい

だそうです。
今まで私達に気を使っていたこと、嫁の実家を優先?したことが気にくわないんだと思います。
主人が誤ってもかんしゃくを起こしていて聞く耳を持たず、完全に怒っているようです。

ちなみに義母の性格は悪く言えば昔から自分勝手で自己中心的。よく言えば物事がはっきりしていて行動力です。

嫁姑関係は浅い付き合いなので、悪いわけではありません(ただ義母も気を使っていたようなのでストレスは溜まっていまかもしれませんが)

私側としては、最近は私達家族にお金をせびるようになってきていたし(〇〇を買って、今住んでいるマンションのローン返済を手伝って、義兄の引っ越し代金を出してくれなどなど)子供も産まれたばかりで今後は養育費がかかるし私は働いていないしで自分たちの生活もあるので、深い付き合いをしてしまうと今後どんどんお金の工面を甘えてくるのではないかと不安もありなるべく浅い付き合いをしていたいし今後もそうするつもりです。

愚痴のようになってしまいましたが、野次を飛ばされても何を言われても覚悟して義母の話を聞きに行くべきでしょうか?
それとも自分たちに非はないにせよ一度誤ったし、勝手に怒っているのでもうほっとけばいいでしょうか?

主人は義母の自己中心的なところがあるからほっとけば?どうせ引っ越すんだし・・・とのことです。

別の友人は「私なら放置する。ずっと怒ったままじゃ孫に会えなくなるから学習するでしょ」だそうです。

姑ってめんどうですね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらも同じ日だったのですか??

すごい偶然ですね。

義母さんの言い分もわかります・・・でも日にち決まってなかったん

ですもんね・・・仕方ないですよね実家と約束してしまっても・・。

そんなに切れてしまわれると何も言えませんよね。。。

今ごろ意外と、反省されてないですか?義母さま・・・

難しいなぁ・・・私なら・・とりあえず実家を断って、(日程変更

してもらう)義母さんのしたいようにさせるかな。

引越ししたら、絶対実家には行き来するけど、義母さんのところには

足が遠のくと思うから、今回は義母さんの気がすむようにさせてあげ

たらどうですか??

これからは干渉されない生活が待ってるんですから♪

機嫌なおるといいですね。。。

2012.8.12 14:38 12

感謝(秘密)

義兄の引っ越し代金を出してくれってなんですか?主さん夫婦にかわって実家の近所に越してくるんですか?

お姑さんは、遠くに一軒家を購入したことが気に入らないのでは?
そういう時は何をしてもケチをつけられるだろうから、放置が良いと思います。

2012.8.12 14:56 21

hiyopiyo(41歳)

ほっとけばいいんです。
中途半端に引越の手伝いなんかにこられたら 気を使うし 邪魔だし。

ちょうど距離をおけていいのでは?

まぁ遠距離になって 孫に会えないとなると 自分が怒っていたことも忘れて 頻繁に会いに来そうですね。

お金に関しては ズルズルなるのをさけるためにも 一切貸さないという姿勢を つらぬいた方がいいと思います。

2012.8.13 00:35 12

ほっとけほっとけ(40歳)

日にちが決まっていなかったなら、約束を破るも何も・・・

そういう人は、一度ご機嫌取りしてしまうと、今後も気に食わないことがあるたび、切れると思います。
ご主人が言う通りでいいんじゃないですか?
面倒だし、引っ越すし、放置で。
疎遠になれば、お金もせびられないし、会わなくても何も困らないですよねえ。

2012.8.13 01:25 13

ゆい(32歳)

私なら放っておきます。主さんの心配するように将来、お金の問題が出てきそうですから。
私の義理両親もそんな感じの人達なので(飲み食い、カラオケにお金を使っている) 警戒しています。これから生きていく若い人達の方が生き難い世の中なんですからね。

2012.8.13 03:57 7

面倒ですね(36歳)

お嫁さんに気使ってくれるの優しいお義母さんだと思います。
ストレスたまってたんですね。。
爆発しちゃったんですね。

少し辛口かもしれませんが、
きっと気使ってくれてるお義母さんに、
主さんは甘えていたのではないでしょうか。。

私なら、誘われているの分かっているのだし、
実母の誘いの時点で、「お義母さんにも誘われているから」と
返事は保留にして、こちらからお義母さんに、
「いつにしますか?決まっていないなら、
実母から○日に親戚も集まるから帰ってくるようにと言われたんですが。」って、話します。

お義母さんは、たくさん主さんに気を使っていたのに、
主さんは気を使わなかった。
ただ悪気がなかった、というのであれば
冒頭でも言いましたが、甘えていたのだと思います。

旦那さん(息子さん)は、どちらかというと
主さんのお母さんに気を使ったのでしょう。
断るなら実母の方が気兼ねないですから。
それか何も考えてないか、ですね。

それに、こういうことに気を使うのは嫁の役割りだと思います。
これは、偏見というか、個人的な意見かもしれませんが。。

お金の話はさておき、
素直に気が回らなかったこと謝って、
今回はお義母さんをたててあげられたらいいように思いました。

ご友人の意見もありましたが、
ご友人はあまりお姑さんとの関係が良くないから
そういう意見が出るのかな、というように感じました。
たとえ関係が良好でも、
普段から主さんとお姑さんのエピソードを聞いていれば
自然とそういうアドバイスになるのかもしれませんが。

私自身、主人のお母さんのことがとても好きで尊敬していますし
義母や姑なんて単語も使いたくないくらいです。
なので、こんな風に思いましたが、お姑さんとの関係なんて
どこの家庭も違うので、あまり参考にはならないかと思いますが
こんな考え方もありますよ。ってことで。。

2012.8.13 10:34 20

とくめい(28歳)

うわあ大変ですね。
 私なら腹が立つと思うので主さんはお優しいですね。
 皆さんがかかれているとおり、放置でいいと思います。
 なにしろご主人がそういわれているのですから。
 ご主人が何が何でも、といわれるのなら別ですが私なら主人がそういっているし自分からは電話も何もしません。
 孫かわいさにむこうから連絡がくると思いますよ。
 それにお金の問題が入ってくるとなると、必要最低限、表面的な付き合いだけでいいと思います。
 うちも悪い人でないのですが、やはり実母と違い、なにされてもカチンときてしまいます。
 多分これは私ではしょうがないことだと思います。
 世の中の義母さんたちと仲良くできている人たちはすごいなあと、感心します。
 逆にちょっと会う頻度が減ってラッキーくらいに明るく考えてたほうがいいですよ(落ち込むときがめいりますから)

2012.8.13 12:06 7

双子ママ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page