HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 医療保険加入時の告知義務...

医療保険加入時の告知義務について

2012.8.12 11:43    2 8

質問者: 氷イチゴさん(27歳)

いつも参考にさせていただいています。
医療保険の加入を検討していて、告知義務について教えてください。
まず、私は妊娠中です。
そのことは保険の担当の方には話してあり、今回の妊娠・出産に関しては保険適用外であることは了承済みです。
今後のけがや病気に備えてと2人目も希望しているためです。
加入時に告知書を提出しますが、「過去5年以内に病気やけがて入院・手術を受けたか」と言う質問事項があります。
私は5年以上前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けたことがあるのですが、5年以内ではないので「いいえ」に回答し、特に話す必要はないのではないか?と思うのですが、主人は話した方がいいんじゃないかと言っています。

また、「告知忘れしやすい病気やけがの例」と言うのが小さく別枠にあり、「不妊症」「生理不順」「切迫早産」「切迫流産」などもありました。

私は今お腹にいる子を不妊治療で授かったのですが、主人は「2人目も不妊治療に通うだろうから言った方がいいんじゃないか」と言います。
加入時に不妊治療中であれば告知が必要だと思うのですが、今は不妊治療に通っていないので言う必要はないと思うのです。
また、保険の担当者は義母に紹介された方(主人はすでに加入済み)なので、義母に不妊治療していたことは話していないので、私としては言いたくありません。(義母に話すことはないと思いますが)

全て話した上で私に合う保険商品を教えてくださいと言った方が後々めんどくさくなくていいんじゃないかと言います。

不妊治療は5年以内に該当しますので話した方がいいのでしょうか?

ちなみに私の友人も妊娠中で前置胎盤で帝王切開で出産と言われているようですが、治るかもしれないからとのことで特に告知せず加入したそうです。
妊娠中と報告すれば、今は順調で異常なしでも今後切迫早産や帝王切開などになるかもしれないくらいは想像が付くはず。
可能性の段階でわざわざこちらが不利(と言う表し方はおかしいかもしれませんが)になるような報告は必要ないと思うとのことです。

告知義務違反は避けたいので、どこまで告知が必要になるか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

告知を忘れ易い事項に不妊とあるなら、治療の事は話した方が良いと思います。

何かあった時に診断書を書いてもらいますよね?
そこに治療経歴が記載される事があります。
そこで加入前5年以内だという事がわかる場合がありますので、そうすると告知義務違反になってしまいますよ。

不妊とは違いますが、別の病気で診断書から以前の治療歴がわかり、告知義務違反になってしまった知り合いがいますので…

2012.8.12 13:41 11

ねこ(30歳)

子宮内膜症は五年以上前なので言わなくて良いと思いますが、最近までの事なので不妊治療は言った方が良いですよ。

告知義務違反ですし、隠してもいつどんな場面でバレるか分からないので心配だし、わざわざ告知し忘れやすい項目に載ってる位なら尚更です。

あとお友達の前置胎盤ですが、多分治らないと思うので帝王切開になった時、保険会社に医師に診断書を書いてもらう事になると思いますが、帝王切開になった理由を書く箇所がありましたが、前置胎盤と書かれたら病院にいつ判明(患者に話し)したかなどの問い合わせがあるかもしれないです。

私なら告知しますが…。

2012.8.12 14:34 10

水色(30歳)

関係者です(とだけ言わせて下さい。 汗)

「過去5年以内に病気やけがで入院・手術を受けたか」
→質問どおり“5年以内に入院手術を受けたか”の問いに対しては
5年以上前の子宮内膜症の腹腔鏡手術は告知不要です。

不妊症についてですが、
告知の質問として
「過去5年以内に病気やけがで入院・手術を受けたか」
の問いに関しては、不妊症による入院や手術が5年以内にないのであれば告知不要です。
ただし、問いが
「過去5年以内に病気やけがの診断を受けたか」
という質問であれば、告知必要です。

したがって、
>加入時に不妊治療中であれば告知が必要だと思うのですが、今は不妊治療に通っていないので言う必要はないと思うのです。
これは、どの質問に対して迷っていらっしゃるのか、質問内容により変わってきます。

ちなみに、その友人についてですが、告知書の質問項目を見てみないと何とも言えないですが、告知義務違反の可能性はありますね。
「妊娠中と申告しているのだから想定内だろう」とい考えは、申し訳ないのですが、甘いです。

>治る可能性があるから申告しなかった
よく聞く言い訳ですが、これは通らないですね。

全ては約款規定で事は進みますので、医師からの診断が下りているのにも関わらず(それが軽度であったとしても)「申告をしなかった」のは被保険者である以上、申告をしなかった「前置胎盤」による入院や手術は支払対象外となる可能性が高いです。
医師記入の診断書にて前置胎盤の初診日記入は必要ですし、告知義務違反が判明することもありますよ。
重要なのは、”告知書の質問に虚偽の申告がないか”なので、加入時の告知書を今一度良く読み、質問に対して嘘の告知があるのであれば、加入後でも良いので、保険会社へ連絡し事実を伝えた方が賢明です。

最後になりましたが、氷イチゴさん、健やかな赤ちゃんが生まれますように☆

2012.8.12 16:51 15

あぬんちょ(秘密)

私もつい最近同じ事があったのでレスさせて頂きますね。

私の場合、不妊治療中で妊娠に至っておらず、一通りの検査結果が全て異常なしだったので、病気じゃないし、告知の必要はないと思っていました。

しかし、実際は告知が必要でした。
通院、検査、採血などが既に告知内容でしたし、
不妊は保険会社からすると「原因不明で妊娠に至らない」→「疾患の一つ」として考えるとの説明を受けたので告知する事になりました。

それで、一つ医療保険に入れませんでしよ。
ただ、その後無事出産できればその保険には入れると言われました。

毎年きちんと子宮けい癌や乳癌検診を受け、自ら健康を証明しているようなものだし、子供を授かりたいという自然の希望から検査を受け、その後まだ妊娠に至らないと言うだけで保険に入れないのは少し納得行かない気持ちでした。

逆に婦人病の検査もせず、病院に行かない人は、もしかしたら癌の可能性があっても入れるんですから、なんだかなぁと…。

私の場合の話ですが、参考になればうれしいです。

2012.8.13 11:08 10

うみ(36歳)

ねこさん

お返事ありがとうございます。
不妊治療していたことは告知するべきなんですね。
義母の紹介でお願いする保険担当者さんですが、きっと個人情報は義母だからと言って話すことはないと思うし、告知義無違反になってしまうのは避けたいので…

ありがとうございました。

2012.8.13 12:58 8

氷イチゴ(27歳)

水色さん

お返事ありがとうございます。
5年以上前の手術については告知せず、不妊治療については告知しようと思います。
告知義務違反にはなりたくないので…

友人の件は告知義務違反になってしまう可能性ありなんですね。

2012.8.13 14:10 9

氷イチゴ(27歳)

あぬんちょさん

お返事ありがとうございました。
告知書の質問事項に「過去5年以内に病気やけがで受診日から最終受診日まで7日以上の期間にわたり、医師の診察・検査・治療を受けたこと、または7日以上の投薬を受けたことがありますか」とあるので、不妊治療はこれに該当されるのでしょうか。

保険担当者から現在妊娠中であっても、加入時に健康状態に問題がなければ女性疾患特約も加入できると回答をいただいただきました。(母子手帳や妊婦検診のコピーの提出も不要とのこと)義母の紹介ですが、個人情報なので義母に言うこともないと思いますし、義母には事後報告にしようと思います。

近々、担当者と会う予定なので、告知書を記入する際、確認しながら、違反のないようにしたいと思います。

友人の件まで詳しくありがとうございました。
どこの保険に加入したのかや、どんな告知書かもわからないので私はどうすることもできないのですが、彼女が前置胎盤が治ればいいなぁと思います。

2012.8.13 20:58 8

氷イチゴ(27歳)

うみさん

お返事ありがとうございました。
告知って難しいですね。
健康診断や人間ドックをいっさい受けない人のほうが入りやすいなんて…
私もまさか告知忘れしやすい例に「不妊症」があるとは思いませんでした。
保険の担当者から回答がきて、妊娠中でも加入できるようですが、違反は避けたいので確認しつつきちんと記入したいと思います。
参考になりました。

2012.8.13 22:22 6

氷イチゴ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する