HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッドを飲んで妊娠さ...

クロミッドを飲んで妊娠された方教えて下さいっ!

2012.8.12 14:42    1 7

質問者: なぁこさん(22歳)

私はまだ結婚して3ヶ月くらいの新婚です。まだ22歳で若いのですが、妊娠を希望してます。
私は元々生理不順で3ヶ月に1回とかひどいときは半年以上生理が来ないときもありました。基礎体温もガタガタです。そんなこともあって高校生の時から婦人科に通ってました。
結婚したことと私と旦那も妊娠を希望してることもあって先月生理をおこす注射を打って、5日目からクロミッドを飲みました。生理始まって12日目に病院に行って卵胞チェックをしたら10ミリくらいで今回はもしかしたら排卵しないかもということでした。まだ治療も始まって間もないですが、妊娠できるのか、またクロミッドを使用すると妊娠に逆効果というようなことをネットでみて今すごく不安な気持ちになっています。

私と同じように生理不順や基礎体温などガタガタで妊娠された方、クロミッドを飲んで妊娠された方、今同じ悩みをもってる方などコメントいただけたら嬉しいです。まだ友達でも結婚してる人も少なく、悩みを話せる人がいないので…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔から基礎体温がガタガタで月20日は不正出血がありましたが24歳で治療を始め、クロミッドをのみ二回目のタイミングで妊娠しました。二人目の治療時は半年クロミッドを服用しクロミッドのせいで粘液が減り子宮内膜も薄くなって妊娠しにくくなってしまったのでセキソビットという別の排卵誘発剤に変えすぐ妊娠しました。
一人目を妊娠した時に医師から若さの勝利だね!といわれました。なぁこさんも若いうちに治療を開始できた事をプラスと考えあまり不安にならないよう頑張って治療してください!きっと赤ちゃんはきてくれます!
(高齢で治療をされている方で不快に思われた方がいたらすみません。)

2012.8.12 18:13 9

ゆぱ(28歳)

こんにちは、15年前ですが、クロミッドで息子を授かりました。クロミッドは排卵誘発剤ですので、卵胞を成長させる効果がありますよね。私は卵胞を大きくさせて、hcgで排卵を促すという治療でした。40代に入ってからもタイミング法で同じように治療して妊娠できましたよ。流産でしたが(二回)、、、、
クロミッドは使いすぎると子宮内膜が薄くなるという副作用があるので、それで妊娠に逆効果ということなのかもしれないです。まだお若いので妊娠はできると思いますよ。まずは生理不順の原因をはっきり調べたほうがよいと思います。それによっては治療の仕方も変わると思います。先生はまだ若いのでとりあえずクロミッドでタイミングとりましょうということなのかもしれませんね。今、どのような病院に通われているかわかりませんが不妊治療専門医でしたらいろいろと調べて下さるし、教えてくれますよ。

2012.8.12 18:38 9

くう(44歳)

ゆぱさん。

お返事いただいてありがとうございます!
そうですよね、私も若いうちから治療できているということは本当に良かったなと思っています。
あまり不安にならずに前向きに治療頑張っていきたいと思います☆
コメントいただいて元気もらいました!本当にありがとうございました(*^^*)

2012.8.13 09:05 6

なぁこ(22歳)

くうさん。

お返事いただいてありがとうございます!このような場で投稿するのは初めてだったのでコメントいただけたこと嬉しく思っています☆

生理不順の原因は多嚢胞性卵巣症候群という診断でした。なので妊娠を希望するときになったら治療を開始しましょうということで今回からの治療になりました。今通院しているのは不妊専門外来ではなく普通の婦人科です!先生にはまだ結婚して間もないのですぐに不妊外来ではなくしばらくは婦人科で軽い治療(生理を起こす注射を打って、クロミッド1錠を飲む)をして様子をみましょうということでした。
私としてはくうさんのいうように今すぐにでも不妊専門外来のほうに行きたいのですが…(>_<)

でもとても参考になるアドバイスいただけて嬉しいです!
いつかは妊娠できると焦らずに待ってみたいと思います。本当にありがとうございました(^-^)

2012.8.13 09:36 8

なぁこ(22歳)

漫然とクロミッド服用をし続けると妊娠しずらくなりますが、休薬期間を入れながら適切に服用していれば問題ないかと思いますよ。

クロミッド服用前の月経期・卵胞期の主様のエストロゲンの値は正常値ですか?クロミッドはエストロゲンが少ない方には効果が少ないです。

専門的なことで難しいかもしれませんが…クロミッドの働きです。
(脳でエストロゲンが働く場所で邪魔をしてエストロゲンが足りてないと脳に勘違いさせて、FSH・LHの性線刺激ホルモンを増やします。FSHが卵胞を育てるホルモンです。
ですから元々エストロゲンが足りてない状態の方にクロミッドを使用しても今以上のFSHの分泌は期待できないということです。
またクロミッドは子宮でもエストロゲンの邪魔をして、エストロゲンの効果を弱くしてしまいますので連用により子宮内膜・頚管粘液減少を引き起こします。)

まずは自分がなぜ排卵障害を起こしているかを出来る限り分析してから、ホルモン剤系の服用したほうが体の負担は少ないです。
排卵障害の原因によっては残念ながらクロミッドが効かない人がいます。排卵障害はLHーRH負荷検査で大きく4つに分けられます。

早く妊娠を望まれているのであれば婦人科ではなく検査だけでも不妊治療に強い病院に行って、検査受けた方がいいと思います。

2012.8.13 10:09 7

ゆり(29歳)

2回目です。
多嚢胞性卵巣(PCOS)と診断されているのですね。
PCOSならばインスリン抵抗性調べましたか?もしまだなら調べてみてください。インスリン抵抗性がPCOSの原因になってることもあり、メトホルミンという薬で改善する方もいます。
不妊外来も色々です。体外受精などの高度な治療だけではありません。タイミング指導もしてくれますよ。

2012.8.13 10:36 12

ゆり(29歳)

ゆりさん。

2回もコメント下さってありがとうございます!
そうなんです、実は多嚢胞性卵巣症候群でインスリン抵抗性もあって今内科の方にも通院して、アクトスという薬を服用しています。最初はメトホルミンを飲んでいたのですがあまり効果が得られずアクトスに変えました。アクトスを飲んでることもあってインスリン抵抗性は少しずつ改善に向かっています。

今しばらくはクロミッド服用して様子見て、不妊専門外来のほうに行ってみようと思います!なんだか私はまだ知識不足でゆりさんのコメントがとても勉強になりました☆貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)

2012.8.13 13:07 10

なぁこ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top