HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって仕方ない?

これって仕方ない?

2012.8.13 12:12    0 31

質問者: ひまわりさん(28歳)

先日、赤ちゃん連れ(確か4ヶ月)の友人の誘いで、近所のカジュアルイタリアンのお店に行きました。
そんなかしこまったお店じゃないので、友人の隣にベビーカーを置いて、赤ちゃんもほとんど寝ていて静かでした。

でも途中、赤ちゃんがブリブリとウンチをしたんです。
すると友人はそのままベビーカーでオムツを替え始めました。
私からはウンチは見えなかったものの、友人の後ろの席に座っていた年配の女性からはバッチリ見えたと思うんです。
通路もそんなに広くないので至近距離で見えてしまっただろうと思います。

これってすごい非常識じゃないですか?

ビックリして『ここで替えるん?』って聞いたら『だってトイレにも替える場所なかったし仕方ないやん』とちょっとムッとして言われました。

確かに狭いトイレで替える場所はなかったし、店の前は交通量の多い狭い道だし、車の中は灼熱だろうし、他にどこで替えればよかったのか私にもわからなかったんですけど、でも、他人様が食事をしてる側はナシだと思うんですよね。

赤ちゃんがいらっしゃるママさん達はこんな時、どんな対応をしますか?

もし、今後友人とのランチで同じような状況に遭遇した時、『こうしたらいいんちゃう?』ってアドバイスできたらいいなぁと思ったので、実際に子育てをされてるママさん達、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええっ?
その場でおむつかえるのはナシでしょう!
食事中非常識ですよ。

私なら車でやります。
エンジンかけてクーラーいれたらいいだけですし。

2012.8.13 13:24 88

さり(26歳)

ベビーカーでおむつ替えってすごいですね(゜ロ゜)
あのせまいところで…汚れそうだし…

さて、主さんと同じく他のお客さんに見える、におう
ような場所でのおむつ替えはなしだと思います。

出かけるときはおむつ替えができるトイレがあるか、
完全個室があるお店を選ぶので、その店を選んだ時点で
アウトかなあと思います。

どうしてもということなら、車にエアコンを入れて、
しばらく車内で待機しておむつ替えです。
「待ってるから、車でゆっくり替えてきたら?」
私ならこう言います。

2012.8.13 13:35 39

目の下クマコ(29歳)

ベビーカー上で替えられるなら、ベビーカーを少なくとも食事をする場所から移動して替えるべきだと思います。トイレの個室に入れなくても、スタッフの人に一声かけてどこか大丈夫そうな場所をお借りするとか、方法はいくらでもあったと思います。

そのご友人には、今後はオムツ替えの設備があるお店か調べて選んでもらったらいいと思います。


赤ちゃんのウンチは本当に予測つかずで出るときがあるので、外出は大変です。長距離の電車なんて本当に困ります。
でも最近はお店や公共施設、公共の乗り物も設備があるところが多くて、ちゃんと調べればわかることが多いです。インターネットを上手に活用したいですね。

2012.8.13 13:37 27

うーん(33歳)

それって難しい判断だなと思いました。
私なら赤ちゃん連れで出かける時は必ず、授乳やオムツ替え場所がある所を事前に調べて行きます。娘が一歳なんですが、そうしてます。

以前子連れの友達と数名で会った時があるんですが、その時は一応個室みたいな所で、みんな子育て中の立場だったので、別にここで替えていいよって言って、ウンチ替えしてました友達は。。。個室だったので私たち以外のお客さんには見えませんでしたが。

2012.8.13 13:47 11

シン(33歳)

それはお友達、非常識だと思います…仕方ないのかもしれないけど、だったら最初から赤ちゃん連れでそのようなお店に行かなければ良いのでは?って思いました。
次はいろいろ調べて赤ちゃん連れでも良さそうなところに行こうと提案してみたらどうでしょう?周りはいい迷惑だと思います。私だったら、食事中に隣りの人が赤ちゃんのオムツを替えはじめたら嫌です。

2012.8.13 14:07 40

うーん(32歳)

非常識です。
ベビーシートのない店に行く自体、頭弱いなと、思います。

ファミレスやなんかで、ウンチじゃなきゃ、席で、ささっと替えるひとも居ますよね。
私は、食事する場所で、オムツ換えはありあない派です。

場所がなきゃ、みんな車で替えてますよ。

あたり前のこと注意しなえりゃならない、周りも店側も、なんでこんなことも分からないんだろうって思いますね。

2012.8.13 14:09 24

ハマナス(35歳)

私だったら、4ヶ月の赤ちゃんを連れての外食は、ないかな…と思います。

まぁ、ご友人の赤ちゃんは、よくねんねしてくれる子みたいなので、連れてきたのでしょうね。

オムツ替えの件ですが、車で来たのなら、車中で替えます。

暑ければ、エアコンを効かせて替えれば大丈夫かと。
オムツ替えなんて、数分の短時間です。

公衆の面前で替えるのは、ないかな。我が子なら別でも、知らない人から見れば汚物ですし。

2012.8.13 14:10 24

メロン(35歳)

車の中は灼熱って、電車やバスではなく自家用車で行ったんですか!?
だったら当然車の中でしょう!
私も毎日車に乗りますが、車の中が灼熱状態なのはほんの数分ですよね。
おむつ代えが一分一秒を争うわけでもないのに、どういう頭してるんでしょうね…
店からクレームがきても仕方ない状況だと思いますよ。

2012.8.13 14:10 22

パオ(34歳)

答えではないのですが、私もすごく気になります。

個室の座敷で友人たちと食事した時、食べている最中にうんちを取り替えた友人が居ます。職業柄保育士ばかりだったので、みんな気にしていませんでしたが…。
次に同じメンバーで会った時もやはり個室の座敷で同じ子が同じことをしました。今度は食事は終わっていましたが…。

どちらも子連れでも行きやすい場所で、平日の昼間なんかはママさんたちがたくさんいる店です。
しかし、トイレはオムツをかえる台などは設置されていません。

私も来月出産です。
自分が同じ立場になった時に果たしてどうするのが、マナーなのか分かりません。
もちろん事前に確認するのが一番いいのでしょうが、難しい場合もありますよね…。トイレにオムツ交換台のない場所でのマナー、是非知りたいです。

2012.8.13 14:23 7

まめこ(29歳)

飲食店でおむつ替えはあり得ません。
私なら車で替えます。
いくら灼熱とはいえ、おむつ替えなんて一瞬ですし。
駐車場が空いているなら、ベビーカーに乗せたままでも替えられますよ。
食事中にウンチ見せられた方はたまりませんね‥

2012.8.13 14:26 25

あん(秘密)

私だったら、お店の方にこっそりお話した上で一旦退席し、車の中で替えます。

2012.8.13 14:44 10

ミルク(32歳)

そりゃ非常識すぎです。
赤ちゃんを育てているなら、トイレすらも狭いような赤ちゃんのための避難場所がまったくないお店には行かない人のほうが多数派かと思います。

でもその状況でなら子供はかわいそうですが、馬鹿な親でごめんねと心で謝りながら車の中で替えます。
暑くなってるでしょうが、エアコンガンガンにしてなるべく短時間で。
おむつ替えに10分も20分もかからないし、飲食店でうんちのオムツ替えて迷惑なんかかけられません。

今後同じ状況になったら、ですが。
自分が友人の後ろに立ってバスタオルを広げるとかなんとか、ほかの人から見えないようにします。

でもそうなりたくないので、誘いがあったときに「オムツ替える場所はあるの?」と確認し、ないなら断ります。
それで怒るような非常識な友人なら縁がきれたほうがいいです。

2012.8.13 15:25 17

むーにー(38歳)

おしっこだろうがウンチだろうが店の中でオムツ替えしている人を見ると非常識だと思ってしまいます。

私は2歳になる娘がおりますが、替える場所がない時は車で替えます。
暑いといってもほんの何分の程度の事、後部座席に寝かせます。

せっかく食事をしに来ているのに赤ちゃんといえども、隣でオムツ替えなんてあり得ないです

2012.8.13 15:33 27

もも(35歳)

そう言う時って、そもそも、ショッピングセンターの中とか
デパートの中のお店とか、オムツ替える場所がある所で食事するもんだと思うんですけどね~

2012.8.13 15:41 14

しんしん(38歳)

ま、そもそも、店内でオムツ交換ができないようなところへ行かないのが常識では?

普通は、お店が、赤ちゃん連れでも大丈夫か、オムツを替えるスペースはあるか、そういうことを考える物です。

食事中にその場でオムツ替え何てあり得ない。車あったんですよね?

私ならそんな状況にならないけど、車の中でオムツ替えをするでしょうね。どんなに暑くても、オムツ替えなんてすぐ終わります。

灼熱で嫌だ!というなら、ベビーカーで駐車場まで行き、自分の車の横で、ベビーカーに乗せたままオムツ替え出来るんじゃないですか?

狭い店内で、自分の席の横にベビーカーを横付けしたまま、オムツ替えできたんでしょ?

なんだか、これって本当の話しですか?あり得なすぎて信じられませんよ。食事中に、その場でオムツ替えとかって、いったいどんな神経しているんですかね。

2012.8.13 16:48 18

えきだん(35歳)

私なら灼熱だろうが、車に戻って替えますね。
エアコンがありますよね?
それがマナーだと思います。
食事するような場所で気にならないなんて信じられません。
食欲も失せる…。
友人が気付かないなら、主さんが授乳やオムツ替えを考えてお店を決めてあげてはどうですか?
または外で会わず自宅で会うとか。

ベビーカーも狭いなら迷惑になる場合もあるし。

2012.8.13 17:03 15

ぷー(30歳)

最悪ですね・・・
うんちが見えるか見えないかとか、カジュアルなレストランかなんて
関係ないですよ。
オムツ替え台がないとオムツ替えができないうちは、出かける前に
確認すべきなんですよ。
今回の場合、車で来ているのですからエアコンをかけるなりして
車で替えるべきですね。
バスや電車で来ているなら、ベビーカーでトイレに行って替える。
トイレが狭くてベビーカーで入れないにしても、食事をしている席で
替えるなんてありえません。
一度、ベビーカーで外に出て替えてくるなりするのが普通でしょう。
そもそも、こんな暑い時期に小さい子を連れまわすこと自体
かわいそうな気もしますが・・・。

2012.8.13 17:25 18

コロネ(30歳)

なし、です。

わたしなら暑くても車で替えます。
食事をする場でのおむつ替えはNGだと思います。
それもウンチですよね・・・・やっぱり臭います。

そもそも4か月の赤ちゃんを連れて外食するなら、おむつ替えのベッドがあるか確認をして出かけるのが常識だと思っていました。

2012.8.13 17:27 20

優(34歳)

やっぱりあり得ないですよね。
私はその場に一緒にいるのが恥ずかしかったです。

ただ、独身の私には赤ちゃんのことがよくわからず、子供がいないからゲッて思うのであって、赤ちゃん連れだと許される範囲なのか?と思ったり。

悪い人ではないのですが、気の強い友人なので、子供のいない私が意見しても聞き入れてもらえないことが多くて。

もう一人、赤ちゃんのいる友達が一緒で、当日は親に預けてたので赤ちゃんは一緒じゃなかったんですが、その子はオムツを替えることについて何も気にしていない様子だったので、余計に許容範囲なのか?って勘違いしてしまいました。

今度はちゃんとお店の下調べしてから行きます。
お返事を下さったママさん方、ありがとうございました。

2012.8.13 17:37 19

ひまわり(28歳)

 みなさん品行方正な方ばっかりなんですねー。
 私なら、わざわざ店から出ることはせず、店の人にオムツを替えたい旨を伝え、オムツ替え可能なスペースを提供してもらいます。
暑い中、子どもを外に出したくはないですから。
 赤ちゃんがいることは一目瞭然ですし、入店を認めたなら、トイレにオムツ替えスペースがない以上、店がわに協力を求めてもいいのでは?
 それに、お子さんがいないと分からないでしょうけど、離乳食が始まったかどうかの4ヶ月児のウンチって、量も臭いも全然ですよ。
 1才過ぎた子だったら、さすがに私もはなから外に出るか、ベビーカーをトイレに持ってってそこで替えるかです。1才過ぎれば、炎天下いったん外に出すのも、さほど抵抗ないし。
 4ヶ月で外食なんて‥っていってる方がおられますが、上の子もいたりすると特に、4ヶ月なんて余裕で連れて行きますよ。下手すると1ヶ月で外出しますから。それで用事のついでに食事、というとき、いちいちベビーシートの有無なんて気にしてられません。

 

2012.8.14 08:02 8

匿名希望(36歳)

匿名希望さんみたいな方って本当にいるんですね~。

皆さん品行方正でもなんでもなく、常識的な行動を取っているだけです。

ベビーシートの有無も気にしてられない、赤ちゃんの入店を許可したんだから、オムツ替えのスペースを店側が提供するのは当然だ!

呆れた理論ですね。こういう非常識な親から、また非常識な俺様的子供ができあがるんですね~きっと。

周りの迷惑を考えない、傍若無人な人って嫌だわ~。類をは友を呼ぶで、そんな人しか周りにいないから、解らないんですね・・・可哀想な人。

2012.8.14 08:54 67

えみ(30歳)

>みなさん品行方正な方ばっかりなんですねー。

いや、あなたが自己中の非常識なだけでしょう。
食事の席でオムツ替えなんて、臭いとかそうでないの
話じゃないですよ

2012.8.14 10:01 40

いるんだね~(38歳)

匿名希望さんって36歳にもなってすごい考えですね。
そんな事言ってられないって、自分の事しか考えてないんですね
自分さえよければそれでよしなんですね~
まさにスレ主さんのお友達タイプですね。
暑い中外に出すのがかわいそうなら、家でゆっくりしてたら
どうですか?

2012.8.14 10:17 39

なんじゃこりゃ(30歳)

匿名希望さんにビックリです。
赤ちゃんの入店を許可したんだから・・・って意味わかりません
自分さえよければ周りのことはどうでもいいんですね。
4ヶ月のウンチの量が少なかろうと臭いが少なかろうと、周囲の人には関係ありません。不快なものでしかありません。
食事をする場なら尚更です。

皆さん品行方正なんですねーなんて呑気に言う前に、多数の意見とご自身の持論を比べて、私ってなんて非常識な考え方をしてたんだろうって反省して下さい。

想像ですけど、入店を許可したんだからって言ってますが、拒否されたらされたで匿名希望さんみたいな人ならゴネそうですね。

2012.8.14 11:00 43

カルボナーラ(36歳)

>暑い中、子どもを外に出したくはないですから。
 

だったら外出するなよ…(笑)

2012.8.14 12:23 44

匿名希望さん(秘密)

車で出かけてるなら 車に戻ってかえます。
お店の中にオムツ替えシートなどがないなら、お店の人に言って場所を指示してもらいます。
バックヤードなどに通してもらえるかもしれません。
さすがに食事の席でおむつ替えは厳しいです。

2012.8.14 15:01 7

こっころん(35歳)

匿名希望さん、あなた非常識ですよ。

ベビーシートが無ければ、店側がおむつ替えの場所を提供して当然と本当にお思いですか?

4ヶ月だろうが1歳だろうが、臭かろうが臭くなかろうが、飲食店で他人のウンチを見せられたら不快に思うのが普通です。

2012.8.14 21:56 14

あい(31歳)

匿名希望さんのような人が一人でもいると、
子連れ=迷惑と思われます。
なので世間は子連れに冷たなど言う人いますけど、
こう言う人が原因作ってる場合もあります。
一部の非常識な人のせいで、子連れがそう言う目で
見られるので、やめてほしいです

2012.8.15 10:29 17

りん(38歳)

やっぱりスタッフさんに退席する事をお伝えして、車で替えたいのですがと一応申し出てみて、スタッフさんが「こちらでどうぞ」とか言って場所を提供してくれればラッキーだけど、そうで無ければ車を予め冷やしておいてさっと替えて店内へ戻るのがベストでは?


私がバイトしてた時は、事務所や個室を提供してましたけどね…


2012.8.15 10:45 11

ミルク(32歳)

まあまあ皆さん落ち着いて下さい。

匿名さんだって客席でオムツ替えすると言っているのではなく、店側に協力を求めては?という意見を出されているので、手段のひとつということでしょう。



しかし、4ヶ月のウンチが臭おうが臭わなかろうがそこは関係ないですね。
排泄物は排泄物ですから。赤ん坊でも他人には関係ありませんので、そこは親が気を付けなくては。

お出かけ先などイチイチ調べてられないというご意見もわかりますが、今回の主さんのケースでは子どもを連れているご友人からの誘いなのですから、誘った側が少し気をまわしておけばよかったのに。ということです。

2012.8.15 12:34 11

横ですみません(33歳)

匿名希望さんもありえません。いますよね、ベビーカーひいてりゃなんでも許されると思うタイプ。
ペットじゃないんだから、赤ちゃん連れはお断りっていう店ないでしょ。。。入っただけで入店許可したことになっちゃうの?
私も子供いますが、ありえない考え方です。


品行方正の意味、よく調べた方がいいですよ。常識と良識、30過ぎたら両方もちあわせたいものですね。

2012.8.17 01:06 13

ららら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top