HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで苦しんでいるのに...

つわりで苦しんでいるのに夫は旅行に…

2012.8.14 09:25    1 28

質問者: メイさん(32歳)

すみません。あまりにも悲しくて腹が立つので聞いてください。そして、私が間違っているのならご指摘ください。

私は妊娠三ヶ月で、つわりがひどく、ほぼ寝たきりです。

先日夫が「夏季休暇のときに、家族旅行に行ってもいいかな?」と聞いて来たのです。私は家族旅行の意味が分かりませんでした。すると夫は「もう子どもが産まれたら行けないし、最後に家族だけで旅行しようって母さんに言われてん。」と言いました。

夫の母が言う家族旅行とは、私を除外した、夫の家族です。両親と兄弟と夫で旅行をすると言ったそうです。

私には信じられませんでした。結婚したからには私だって家族だし、その私がすごくつわりで苦しんでいるときに、私をはなから人数に入れずに旅行に行こうとするなんて…。

夫も夫です。乗り気なんです。「家族で行くのは最後やから」って…。

私だって、調子が悪いから、夫が「一緒に行こうね」とはじめに言ってくれていたら「今回はつわりがひどいし、迷惑かけるから私はいいから、皆でいって来て」と言いますよ。

なんだか夫の家族から全く家族だと思われてない気がして…。すごく疎外感を感じます。

体調は悪いし、こんな悲しいことがあって、なんとも言えない気持ちです。

私は気にしすぎなのでしょうか?自分の体調が悪いからこんなことが気になるのでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。
家族旅行が最後だからって、その言い方とその対応は
旦那さんも、義母もどうかと思います。

うちは、実家自体が家族崩壊していたので
家族への憧れ、母親へのあこがれから、
旦那の家族になるというのが嬉しくて
嫁である私も家族。私も前はそう思っていました。
家族の一員になりたくて一生懸命やりました。
いつしか、それは家族ではなく都合のいい他人へと変わりました。
他人なんだって思い知らされるような行動と言動を数々受けました。

今、妊娠していらっしゃって
つわりなども大変かと思いますが、これから自分が母となって
自分の家庭をきづいていくし、
旦那さんも父親になればもう少しかわるのかなと思います^^

私も家族なのに・・・と思えば思うほどつらくなるし、
どうあがいたって嫁は嫁でしかありません。
私の結論ですが・・・・

なので、旦那の親ではありますが
付かず離れずの距離感を心に保っていればいいと思います。

私は旦那さんに、言ってほしくないならいかないでといいます。

行ってもいいよというなら、言ったからには気持ちよく
だしてあげないと自分がきついだけですよ。

妊婦を置いて旅行だってウキウキしている時点で
義母に色々望むのは無駄だし、
いってもきっと伝わらない方でしょうから。

自分の中で自分も線引きして自分を楽にしてあげてください。
暑い日が続きますが、
体調には本当にきをつけてくださいね。

主さんは、今は自分とこれから生まれてくる赤ちゃんのことを
考えて楽しい家族の未来を思い宇賀べて行けばいいと思います^^

私はまだベビ待ちの治療中ですが、
妊娠は奇跡だなって感じる毎日です。

主さんは赤ちゃんがいるし、ひとりじゃないのだから^^
頑張ってください。

2012.8.14 10:20 38

嫁は嫁(34歳)

間違っているとは思いませんよ!

ただ、私も悪阻がひどく丸二ヶ月寝たきりだったのですが、
もし同じ事を言われたら、せいぜい羽を伸ばして来て~と思います。
私の場合ですが、寝たきりで家事も全く出来なかったし、
かと言ってずっと側にいてくれればいいってものでもなかったし、
不自由かけちゃってるなぁ、、と思っていたからです。

もし数日一人でも大丈夫なようなら、息抜きしてきてもらう
のも気が楽ではないでしょうか。

ただ、、旦那様、冬休みじゃだめだったんですかね?
冬休みなら主様も安定期でしょうし、一緒に行けるのに。。
確かに行動はかなり制限されてしまいますが。。

旦那様のご両親がなぜ血の繋がった家族だけで最後に旅行に
行きたいのか、私にはよく分かりません…(^ ^;

2012.8.14 10:32 32

りえぞ(38歳)

気持ち悪い義母ですね・・
妊娠中の嫁を外して旅行って。旦那さんも無神経ですが
提案して誘ってる義母が腹立たしいです。
自立した息子に今更家族旅行って。

うちの義母も私は他人って態度なのでこちらも
同じ対応してます。

2012.8.14 10:47 94

気持ち悪い(36歳)

私も今妊婦で3ヶ月、つわり真っ只中です。
うちは旅行の話はないけど、ゴルフや飲み会のお誘いは多いですよ。
その度に「どうぞ行って来てくださ~い」と手を降って送り出しています。
私が変なのかもしれませんが、私もつわりが酷く寝たきりなので、食事の用意も満足にできないし、休みの日に1日家に旦那がいると3食事きっちり作らなきゃいけません。
それをゴルフや飲み会に出てくれたら、お金はかかるけど私自身は楽な訳で…。
それに、帰ってきた後なんですがさすがに「自分だけ遊んでゴメンね」と思うらしく、洗濯を畳んでくれたり食器洗いをしてくれたり。すすんで色々やってくれるので助かりますよ。
ほっとかれる疎外感はわからなくはないですが、つわり真っ只中では旅行だって元々無理なんだし、それに気を遣う義理の家族と行ったってねぇ…。
行くって決まっているなら気持ち良く出してあげてもいいんじゃないかな?案外楽チンですよ。
その代わり、出産後にこき使えばいいんです。

2012.8.14 10:51 28

しまちゃん(35歳)

そんなに腹が立つのなら、行かせなかったら?

当日か前日ぐらいに、つわりの重症になったフリ(こりゃぁ、放ってはおけないな・・・)をしてご主人をとどめちゃえっ!

女優になってください。

さすがに放っては行かないでしょうに。

ご主人の頭の中は、トピ主さんが思っているほどしんどく辛い状態に映ってない(=旅行に行っても大丈夫レベル)だけのことかと思います。

2012.8.14 10:53 17

主婦(30歳)

主さんと同意見です。
私なら「私は家族じゃないの?あなたが今一番大切にするべき家族は誰なの?」と聞きますね。
そして「つわりで苦しんでいる私を放って旅行に行く事に何も感じないのか?」と聞きます。
それでもし、自分の願う答えが聞けなければ諦めます。
この先、夫と過ごしていく人生をです。
旅行には送り出します。
でも、夫との関係、義実家との関係は修復できないと思います。

2012.8.14 11:07 59

マッキー(34歳)

それは腹立つ!!とりあえずこの場はおさまっても、私は一生忘れられないくらい根にもつ内容です。
ご主人にしろ、義理の一家にしろ、今のつわりで苦しむ主さんに対し、その様な事を悪びれず平気でしていますが、そんな考えをする家族なのでしょう。ご主人だけには、おかしな事をしていると、少しずつ教育しないと人生でチラチラその様な意味不明な事が起こるたびに腹がたつと思います。
ここで書かれたこと素直にご主人に伝えていいと思います。
男の人は言わないと分からないですからね。
早くつわりがおさまるといいですね。

2012.8.14 12:04 34

さつき(31歳)

主さんのスレみて、わかる!!ってこころの中で叫びました!

私も同じく妊娠中は悪阻がとてもきつかったです。
主人は最初、私の悪阻の辛さやしんどさがわからず(男性なので当然だとは思うのですが・・)、理解できなかったようです。
なので、私の悪阻のことで喧嘩もしました。
でも、ネットや育児書で悪阻の辛さをある程度知ってもらったら、ずいぶん私に対する対応が変わりましたよ☆

仕事上どうしても外せない会議とか、出張ならわかりますが旅行って・・・自分を外して家族旅行って、しかも、主さんの悪阻がかなりきついのを知っていながら・・私なら「はぁ??」ってなりますね。
それに、普通結婚したなら父、母と一緒にいるよりはその妻と一緒にいたいって思うのが普通じゃないですか。変ですよ。

正直そんな人とは、これから先一緒にいるのもいやになるかも。。
妊娠中からそんな態度の人が、出産後にいきなり妻や子育ての助けをすることができるものでしょうか。

一度はっきりご主人に伝えてみてはどうでしょう。

2012.8.14 12:35 14

まめ(28歳)

生まれた子どもを抱かせないようにしましょう!
「家族じゃない私が生んだのだから、この子も家族じゃない」と言えば良いのです。

酷い義家族…
お嫁さんについて、誰も触れないということですよね?
私だったら、孫も抱かせず近寄りません。

とにかく体を大事に!
無理をなさらず、ゆっくり過ごして下さいね

2012.8.14 12:37 34

酷い…(34歳)

うわぁ〜…
これはきついですね。

私なら旅行に行く事は全く構わないですが、家族じゃないという疎外感には耐えられません(x_x)

やはり義母でも他人は他人ですから仕方のないことですが、ここまであからさまだとね…

2012.8.14 12:48 22

海(29歳)

こんにちは(^^)
体調はいかがですか?
赤ちゃん楽しみですね!           
私もつわりが酷い方だったのでお気持ち分かります。でもね、男の人ってそういうのホントに分からないんですよきっと(-_-)
主様が腹がたった気持ちを少し悲しそうに伝えて、送り出す方が旦那さんのハートに刺さると思います。

ただお義母様はおかしいです!
変わってるというか天然というか…
お義母さんに関してはストレスがたまるだけなのでほって置きましょうf^_^;

2012.8.14 12:56 8

メーコブ(30歳)

メイさんは間違ってないですよ!!読んでてすごく嫌な気持ちになりました!
たとえば結婚前に最後の家族旅行というのならわかるけど、結婚しているのに嫁抜きの最後の家族旅行っておかしいと思います!
義母がそんな考えなら、私なら今後のつきあい方も考えます。
メイさんのご主人を悪く言って申し訳ないけど、寝たきりの奥様にそんなことを平気で言えるのもどうかなと思ってしまいました。
やっぱり、所詮は他人なんでしょうが、あまりにあからさますぎて嫌ですね。
私は今、妊娠初期で赤ちゃんの性別すらわかりませんが、もし男の子で、将来、お嫁さんが来ても絶対にそんな思いはさせたくないです!!
良いアドバイスができないですが、ご主人が乗り気なら勝手に行ってもらって、メイさんはしばらくご実家に帰られてはどうですか?

2012.8.14 12:57 18

みっこ(34歳)

メイさん。つわり大丈夫ですか?私は、食べづわりで、どちらかと言うと楽な方だったです。旦那さんのお母様も、つわり軽かったのですかね。妊娠して悪阻で苦しんでるのに、他人事のように旅行に行こうとする旦那様。まだまだお子様ですね。お休みがとれるなら、掃除洗濯、三食俺にまかせとけ!位の気をきかしてくれるのが理想ですが。現実は。。でも、そんなこといって聞かせるのも情けない。諦めて、旅行にいっていただいた方が、世話が掛からず、気楽に寝ていられます。男って、可愛いけど、ほんとしょうもない。上手く気持ちを切り替えて、イライラせずに大事にされてくださいね。

2012.8.14 13:28 8

オリーブ(39歳)

嫁は嫁さん。お返事ありがとうございました。

メイです。

本当にそうですね。結婚したからって家族になれませんよね。私の場合はそんな努力もしてませんでした。

他人だと思って何も期待せずに過ごします。なんかすごく寂しいですが…( ; ; )

ありがとうございました‼治療頑張ってくださいね‼

2012.8.14 13:37 6

メイ(32歳)

りえぞさん、お返事ありがとうございました。

メイです。

確かに何もできないので、迷惑をかけてると自覚しています。だから今も実家にいます。私がいたら、仕事をしてる夫が家事まで二倍しないといけなくて、すごく悪いと思い、実家に帰ってきました。

ただ、私の苦しさを見せておかないと、ますます分かってもらえないとも思うので、時々夫のところに戻って、悲惨な姿も見せていますが…。

それでも全然伝わってなかったんだなぁと思いました。

他のことなら飲み会でも遊びでも、行ってらっしゃいと送り出しています。付き合いは仕方ないと思うからです。たまには楽しんで欲しいし。

でも…私がつわりで苦しんでいるのに、私を外した旅行に行こうとする夫と家族が理解できなかったんです…。

しかし、皆様から意見をいただいて、私があまりにも夫の家族になりたいと思いすぎていたことが分かりましたので、もう、あきらめようと思いました。

ありがとうございました‼

2012.8.14 13:48 6

メイ(32歳)

気持ち悪いさん、お返事ありがとうございました。

メイです。

そうなんですよ…なんで今更…結婚前に最後だからって家族旅行に行くならわかるんですが…。

結局私のことは他人だとしか思われていないことを痛感したので、私も割り切りたいと思います。

2012.8.14 13:51 5

メイ(32歳)

しまちゃんさん、お返事ありがとうございました。

メイです。

私も他のことなら、しまちゃんさんほどではありませんが、行ってらっしゃい‼と行ってもらっています。

私の心が狭いのかもしれませんが…私だったら、もしも娘がつわりで苦しんでいるときに、娘の旦那が娘をはなからメンバーに入れずに家族旅行に行ったと聞いたら、離婚させるなぁ…と思ったので。そんな旦那なら、子どもが産まれても、不安です。

もう、割り切ることにしました。

2012.8.14 13:58 6

メイ(32歳)

はぁ!?ご主人大丈夫ですかね…

家族旅行って…ご主人にとって家族は主さんとお腹のお子さんではないですか。

それをはなからつわりで苦しむ主さん抜きで、両親と兄弟と旅行に行くとか意味不明です。

ご主人もご主人ですが、義母も義母ですね。

似た者親子ってやつですか。

私なら主人に「はぁ!?家族旅行!?あなたにとって家族って…?あなたにとって守るべき家族は誰のつもり?産まれたらなかなか旅行行けないからとか言うけど、2人の子供なのに私は今すでに何処にも行けない寝たきり状態なんだけど!?こんな状態の私を置いて自分だけ最後に~とか旅行行くつもりなんだ?」って言っちゃいます。

それでも行くなら私はもう主人とは終わり(離婚するかは別として)ですね。

家族を守れない一家の主なんて要りません。

私は心が狭いので、心から「いってらっしゃ~い」が出来ません…

2012.8.14 14:02 16

かな(31歳)

主婦さん、お返事ありがとうございます。

メイです。

私もそれは考えたのですが、行って欲しくないとかいう問題ではないんです。すでに行こうとしてることが、私にとっては信じられないことなんです。

寝たきりで1人ではどこへもいけず、病院にもついて行ってもらってるし、家ではずーっと吐いているし、点滴を受けているし…そんな私を見ていても、私を外した家族旅行に行くと言った夫が信じられなかったのです。

でも、皆様から意見を頂いて、割り切ることに決めました。

2012.8.14 14:03 5

メイ(32歳)

もうちょっと気遣いできる言い方がほしかったですね。
私は旦那が出張でしたが外泊するのは逆に楽なときがありました。つわりで気を使ってくれたり家事も手伝ってくれたり助けてくれましたが、いくらつわりとはいえ全く何もしないのも悪い気がして無理することもあったので、しんどかったし逆に気を使わせ旦那もしんどい思いさせてたし、居ないときは洗濯や食器洗いなともマメにしなくていいしほんとダラーっとできたので、そんな時間も嬉しかった記憶があります。
男はなかなか実感がわかないし生まれてすぐもピンとこなく子供が反応するようになってから溺愛する人も多いので悪気はないと思います。旦那さんも親孝行のつもりなんでしょう。つわりや体の負担はよくわからないと思うんです。
ただそんな敏感なときに、そういうことされるのは、ちょっと辛いし義理母に対しても不信感でるのも理解できます。
昔のお母さんは旦那につわりの気遣いや家事を手伝ってもらう世代ではない亭主関白時代だと思うので、そのへんも鈍感なのかも知れないですね。
腹立つけど、ベビーブックでも読んだりして気を紛らわせてくださいね。妊娠期間ってしんどいけど人生の中ではあっという間で生まれたらもっと大変で、妊娠期間にしんどかったこと、辛かったこと、出産の痛みなど全部忘れるくらい目まぐるしい生活になるんで(^^)
どうぞお体だいじにしてくださいね!!

2012.8.14 14:05 8

ミッフィー(39歳)

マッキーさん、お返事ありがとうございます。

メイです。

本当におっしゃる通りです。

もう関係を修復することを諦めました。全然考え方が違うから、無理です。夫には「私は一生、苦しんでる私を除いて家族旅行に行こうとしたことを忘れへんから」と告げました。

諦めも大事ですね。

2012.8.14 14:08 11

メイ(32歳)

さつきさん、お返事ありがとうございます。

メイです。

そうなんです。夫と、その家族との考え方があまりにも違いすぎて、驚いたし悲しかったんです。

本当に…これからのことを考えたら、お腹に赤ちゃんがいるのに不安でたまらなくなったんです。

少しずつでも夫とは分かりあっていけたらいいんですが、そんな家族に育てられているから、分かり合うことも難しいだろうと思いました…。

なので、期待せずに割り切っていきます。

2012.8.14 14:12 7

メイ(32歳)

信じられません。
私もつわりが酷い方でしたが、そんな事言われたら自分から義母に電話します。これは相手との関係によるものですので、主さんは旦那さんに思いのまま伝えては?
ちなみにうちも妊娠中の私を置いて、来週主人だけ自分の実家に帰る予定です。今私は安定期なので特に体調が悪いとかはなく、一緒に行こうと思えば行けるのですが、主人の実家は田舎なので産婦人科も少ないですし、向こうで何かあったら…と考えて私は断りました。
それでも結構言いましたが、結局主人は行くと言いました。
もしそれが義両親との旅行なら、絶対に文句言って行かせません。
主さんの気持ち痛いほど分かりますし、間違ってないと思うのではっきり言っていいと思います!

2012.8.14 14:19 12

ゆう(28歳)

つわり大変ですよね…
私は出産直前までずっと吐いていたので、辛さお察しします。
ご主人に、私は家族じゃないのかと言っていいと思いますよ。ただでさえつわりで辛い時期に、そんな言われ方をしたら余計に気持ちも塞ぎ込みますよね…
主さんも、お腹の赤ちゃんだって、ご主人の家族なのに…
言いたい事はハッキリ言わないと、後々ひきずります。出産後も何かとナーバスになります、今のうちに気掛かりはスッキリさせないと後が大変ですよ。我慢しなくていいと思います。
お体大事にしてください。

2012.8.14 15:41 11

葉月(32歳)

つわり中ってのは置いといたとしたら私は気になりません。

義実家の中に自分ひとり入る旅行なんて行きたくないし、
むしろ誘われて行きたくないのに断ったら感じ悪いしどうしようと悩むよりは最初から外してくれたほうが嬉しいです。

逆に、自分の家族の中に私の旦那がひとり入るのも、
アウェイ感漂う旦那の扱いに私が気を遣って疲れます。

なのでそんなに気にすることはないのでは?

私がひっかかるとすれば自分の体調が悪いのに看病しないで遊びに行くってことですね。

2012.8.14 17:09 15

ラズベリー(31歳)

家族で過ごす最後の旅行..
家族水入らずで過ごしたい、また家族の思い出も話も色々あるんでしょうからわかりますけど、だったら結婚前に行ってよと思いますよね(´Д`;

私は臨月なのですが未だにつわりが酷くて、
いまはゴールが近いから耐えれてますが、主さんの頃は、先が見えなくて不安でほんとにつらくて..
あの頃に主人にそういうことを言われていたら、根にもつ程だったかもしれません。
義理母のことは嫌いになるかも。

2012.8.14 19:02 11

メリー(28歳)

私3姉妹なのですが
結婚後で家族水入らず旅行しましたよ。
子供が女の子だとそういうのもありなんですよね。
男の子ママとしては
なんかさみしいなーと思います。
嫁が居たらきをつかうでしょ?
そういうの全部なしの本当の家族旅行の意味でしょう。

2012.8.15 04:19 12

そら(35歳)

家族で最後だから?子供が産まれたらいけないから?
なんだかこの言い回し凄く違和感ありますね。
子供が産まれても、皆で旅行なんて出来るのに。

もしかして、結婚して間もないんですか?
義両親らとあなたとの関係って何も築かれていない状態ですよね?

デキ婚したばかりですか?

結婚して何年も経って、その状態ならあり得ないけど、結婚間もなくて、ご主人もまだ夫としての自覚がないのかな?って思ったんですけど。

2012.8.15 08:16 8

えみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page