HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 重い話ですが・・。

重い話ですが・・。

2012.8.14 11:31    0 23

質問者: ブルーさん(31歳)

以前、男性不妊で顕微授精をしていて、セックスレスで悩んでいると相談した者です。治療は下記理由からお休み中です。

この半年以上何度も話し合ってきましたが、主人と最後にもう一度だけ話し合いをしました。私の想いを全て伝えました。

・セックス無しの治療による子作りが虚しく悲しいこと
・子供が欲しい一心で治療を頑張ってきたけど一人で頑張っているようで辛いこと
・理解してもらいたくて何度も話合ってきたけど解ってもらず現状も変らず辛いこと

主人からの言葉は
・治療が辛いなら辞めればいい
・(私が)離婚したいなら離婚する
・当事者じゃないから治療の辛さは解らない
・俺が逆の立場なら頑張れる
・セックスする様な仲じゃない(喧嘩などして仲良くないからだそうです)
・結婚したらセックスは必要でない
・ゲームを思う存分やらせてくれないのが嫌だ
・小遣い2万(弁当代別)で遊べないし自由が無い

どう伝えても、主人に解ってもらうのは無理な様です。
他人事の様な、自分はこうしたいという言葉も無く結局うやむや・・・。思えば今までもずっとそうでした。

一週間程前、主人の誕生日だったのでプレゼントと一緒に手紙を入れました。あなたの考えや想いを書いて私に下さいと。

手紙を読んだかどうかの返答も手紙も来ません。

こんな状況で私は口数が減ってしまい、お互い会話もありません。

もう色んな意味で無理だと思います。

結婚から3年、結婚当初から愛情表現やコミュニケーションでもあるセックスが無く、キスや抱きしめ合うことも無く、愛情を感じられず、ずっと我慢してきた私は旦那に対して愛情が薄れてしまったと思います。最近では優しい心で接する事も出来ないです。

顕微授精も今までやってきて、移植7回分の凍結卵がありますが一度もお腹に戻すことなく終わることになります。とても残念です・・。

正直、私さえ我慢すればという思いもありますが結局、辛くて心が一杯になり主人ともめてしまうのです。
今決断しないと一生後悔してしまいそうなので一歩踏み出したいです。しかし、31で離婚して、私の人生まだ再婚や出産の可能性があるのかと不安で怖いです。

あと一歩踏み出す勇気を下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様はご主人を愛していますか?
今の夫婦関係で、もし子供ができたとしても、なんだか主様だけに負担が行く気がします。

子供を望まないのであれば、今の関係でもいいのかもしれませんが、主様がご主人に対しての愛情が薄く、子供を諦められないというのであれば、離婚した方がいいのではないでしょうか…。

再婚に少し努力は必要かもしれませんが、今は紹介会社とかもある時代です!
昔ほど再婚は大変ではなくなってると思います。

2012.8.14 17:55 45

こんぶ(28歳)

セックスするような仲じゃないのに、治療で子作りっておかしいです。

治療しなければ授からないとしても、そこにはお互いの愛がないと。

もう無理しなくて良いのではないですか?夫婦としてやっていかなくても。

まだ31歳。十分やり直しが利きますよ。むしろ、やり直すべきですよ。夫婦として、もう再生困難なような気がします。そのような状態で、お子さんを授かった方が悲劇です。

子供はかすがいではありません。子供が出来たからと言って、夫婦関係が良くなるとは限りません。むしろ、主さんが育児に追われ、更にご主人への不満が募るかも知れません。

離婚して、人生やり直した方が良いと思います。主さんは、経済力ありますか?専業主婦なら、本気で仕事を探しましょう。

2012.8.14 18:05 109

そな(35歳)

私だったら離婚します。

そんな人との子どもは欲しくないし、妊娠できたとしても、愛のない夫婦のもとに生まれた子どもが可哀想です。

31才なんてまだまだ若いです!!

やり直しがきく今のうちに別れた方がイイと思います。

2012.8.14 18:35 43

翡翠(28歳)

こんにちは。

私も男性不妊で顕微授精をしてます。
旦那さんの言葉は、私なら許せません。
>・当事者じゃないから治療の辛さは解らない
って、二人が当事者ですよね?
せっかく移植7回分の凍結卵があって、一度も戻さないのですか?でも、そんな旦那さんとでは・・・

離婚するのはいいと思います。そのためにはまず働いて自立してください。

2012.8.14 18:45 24

まい(40歳)

辛いですね・・・

ですが、ご主人とこの先一緒にいても主様が幸せになれるとは到底思えません。

「セックスする仲ではない」と言い切ってしまう人と子育てはできないと思います。

31歳で2人の子供を連れて離婚した友人がいます。
2年後に再婚しました。
再婚は不可能ではないと思います。
ましてやまだ子供がいないのならなおさらです。
どうか幸せな家庭を持てる素敵な相手を見つけてください。

2012.8.14 19:03 32

優(34歳)

離婚をお勧めします。旦那様は確かに酷いですが…今のスレ主さんも十分ダメです。

>正直、私さえ我慢すればという思いもありますが

スレ主さんは分かっていません。
そんな状態で、旦那様は生まれてくる子供を大切にするでしょうか?想像できますよね? 子供が生まれれば現状は変わり、あなたの満足度は向上するでしょうが、不幸な人がもう一人増えるのです。

お年が31歳なら35歳まであと4年も!41歳の人から見たら、寝言に聞こえる嘆きですよ。3年後の夏は新しいご主人と、母子手帳の申請に行ってるかもよ?

辛口ですみません。でも、現状打破に「子供」を使うのはやめてほしいと思いました。現状打破は、自分の手で!世界は広いですよ!日本の人口1億人以上の、半分は男性です。老人子供既婚者を除いても、独身者だけでもゴマンといますから。

2012.8.14 19:11 44

さくら(30歳)

31 歳なんて、若い若い!
まだまだいろんな可能性が待ってますよ。
そのくらいの年代の男性も
そろそろ結婚を真剣に考え出している人も多いと思います。
チャンスはあるところには、ゴロゴロしてます。
今の卵で出産出来ても、愛の無い夫婦の子どもじゃあ
かわいそうですよね。
たくさんの勇気が必要ですが、がんばって!
応援してます。

2012.8.14 19:39 34

あん(秘密)

私も同じ男性不妊、セックスレスで、33才の時に離婚しました。病気の元夫と別れる事は良いのか?いろんな葛藤がありましたが、人生を取り戻したい(結婚7年目にして離婚でした。)と思い踏み出しました。
私は一人で生きて行こう。仕事を極めようと思っていましたが、ひょんな事から今の主人に会い、半年で結婚。そして今年の3月36才で可愛い娘を出産しました。
主様は私よりまだまだ若いです。いくらでもやり直せます。

ただし、ご自身で良く考えて踏み出して下さいね。人に言われたからではなく、掴み取るのは自分自身で無くては、後悔するだけだと思いますから。

大好きな人と出会い、素敵な人生を歩んで下さいね。

2012.8.14 20:19 43

彩(36歳)

キツイ言い方ですみませんが、早く離婚して人生をやり直した方が良いと思います。もしお子様を授かってもお子様が気の毒です。このような方は育児も一切せず、赤ちゃんが泣けば怒るだけですよ。早く離婚された方が運気が上がると思います。

2012.8.14 20:28 28

ろまん(40歳)

お辛いお気持ち御察しします。

今の状態でお子さんを望んでも、不仲な両親をみて育つお子さんの将来が可哀そうに思えます。

ありきたりな言葉ですみません。
きっと十分すぎるぐらい考えて、わかっていらっしゃいますよね。
あと一歩の勇気が欲しいのですよね。

私の姉は30で離婚しましたが、専業主婦から仕事をみつけ、今は主任クラスにまでなりました。新しい環境で素敵な人に出会い、34で再婚しました。
子供にも恵まれて幸せに暮らしています。

姉は離婚でぐちゃぐちゃに傷つき、大変な苦労をしましたが、自分で幸せを掴む!と、強い気持ちを持って頑張っていました。

まだまだお若いです。
先が見えないと不安ですが、なるようになると腹をくくって、前を見て頑張ってください。すぐ先に幸せが待っているかもしれません。

今の生活にずるずるとしがみ付き、心の底から幸せと感じられないまま一生を過ごしてほしくないです。

無責任な言い方ですみません。
でも、応援しています。頑張って!

2012.8.14 20:43 27

かえで(33歳)

私は30で離婚し、今の主人と出逢い結婚し、妊娠していま子供は1歳です。

離婚理由は色々ですが、セックスレスと男性不妊などもありました。
その他もちょっと主さんのご主人と似ていて、ついでてきてしまいました。

再婚前に、前夫とのセックスレスで結婚生活に自信がないことや、不妊治療の経験も打ち明けましたが、そうなったら二人で生きていこうと言ってくれました。

育児は大変ですが、主人と何でも話し合い、愛しあい、協力しあって幸せです。

私は決断して良かったと思っています。

2012.8.14 22:53 14

メェェ(34歳)

ブルーさん

私もセックスレスの虚しさ、よく分かります。
夫婦間の愛情はセックスとは違うところにもあると思います。
だからセックスレスでもご主人への愛情が重要と思うのですが。。。

私事ですが最近この年齢になってから離婚を考えました。
夫婦間の愛情というのが分からなくなってしまったからです。
私は主人にいろんな気持ちを離婚覚悟で伝えました。
結果、セックスレスは解消しないですが、主人は私の気持ちを分かってくれていろいろ協力的になってくれたので離婚には至っていません。

私も自分さえ我慢していればいいんだと思ってました。
「自分の人生だよ?もういいって自分で言ったらそういう人生になるよ。ちゃんと幸せにならなきゃだめだよ。自分の人生なんだから。」とそのとき友人が言ってくれました。
友人は2人の子持ちで離婚して、その後再婚しました。
女手一つで2人の子供を育てるという決断した彼女の言葉はすごくチカラがありました。
それから自分の幸せは自分でしっかり決断して掴むんだってこと…いっぱい考えました。
だからブルーさんにも同じ言葉を送りますね。

もしかしたら、
子供もできなくて夫婦二人っきりで80歳まで一緒の人生かもしれません。
いろいろちゃんと考えてください。
我慢だけでは途方もなく人生は長いです。
でもあっというまに若さはなくなります。

私がブルーさんなら…などは書きません。
以上、自分が悩んでいたときに考えていたことなので
的外れなことや、内容で気に障ることを書いていたらごめんなさい。
現状のまま自分が我慢すればと思う毎日より
ブルーさんご自身の幸せのためになるような充実した日々が過ごせますように。

2012.8.14 23:12 10

しいな(42歳)

ブルーさんの大切な人生と思うと他人の私が簡単に離婚した方が良いとか、まだやり直せるとは言えません。

でも、ブルーさんは現状を変えたいとご主人に気持ちを伝えられたり、手紙を書いたり、出来る限りの事をされたと思います。
これだけは強く言えます。

私には娘がいます。親は子供に幸せでいて欲しい。本当に本当にいつも願っています。
きっとブルーさんのご両親もブルーさんの幸せを願っていると思うのです。

離婚をすると、本当に一人になってしまうような…何もかも失うような不安で押し潰されそうな気持ちになってしまうかもしれませんが、ブルーさんは一人ではない。私はそう思います。

今まで費やした時間、お金、気持ち。頑張った分だけ、全て無駄だったと認めるようで辛いと思います。

でもまだ31歳、諦めるには早いと思います。
ブルーさんがその気になれば、新しい出会いもきっとあると思います。我慢して結婚生活を送り続けるのではなく、ブルーさん自身の人生を大切にして欲しいです。

2012.8.14 23:43 11

匿名(37歳)

離婚したいのなら離婚する、と言っているうちに別れたほうがいいです。
こういう人は、何があって発言を翻して別れない、と言い出すかわかりません。
そうなったらいろいろと大変です。

他の方も言っておられるように、今ならまだ、十分やり直しがききます。
早めに決断をして、実行に移したほうがいいと思いました。

2012.8.15 00:03 13

匿名(35歳)

私の知っている人、何人かが30過ぎて離婚しています。
不妊治療で亀裂が入り、離婚した人もいます。
結構さくさくっと再婚しましたよ。
共通してたのは「絶対幸せになる!また結婚する!」って気合があった所でしょうかね…。
王子様を待ってる余裕は無いと感じたのか、誰かいないか知人に相談したり、紹介所にも足を運んでたみたいです。

主さんは「もう31」「バツが出来た」と思うかもしれませんが、今の時代ならまだ独身でもおかしくない年齢だと思います。
(願望があるのならゆっくり出来る年齢でも無いですが)

離婚はリタイアでもゴールでも無く、スタートですよ!

2012.8.15 02:05 21

そろそろ寝ます(33歳)

他人だから言えることなのかもしれませんが、決していい加減に発言する訳ではありません。

「まだ」31歳なんですよ!?
女性として一番美しい時期に、そんな風に諦めるのは勿体ないと思います。

まだ人生、半分も生きていないんです。
なのに、これから先の長い長い時間も、そんなダメ男(ごめんなさい)の為に鬱々とした気持ちで過ごすのでしょうか?

あなたが女性として幸せになれる道は、まだまだ沢山あると思います。
仕事面でも、これからが活躍できる時期じゃないですか。

あなた自身がいきいきと生活していれば、その内にあなたを本当に大切に思ってくれる男性にも、きっと巡り合えると思います。

幸せになって、もっと美しく輝く女性になって下さい。
応援しています。

2012.8.15 08:15 15

ケークサレ作ろう(30歳)

主さんと状況がほぼ同じで私は離婚しませんでした。
2歳の子供がいます。

この人と結婚なんてしなきゃよかったと何度も思いました。
でも帰る実家もないし、
離婚して新しい出会いなんてないかもしれないしあったとして
妊娠できるか分からなかったので移植して妊娠する道を
選びました。

私の場合はとにかく赤ちゃんが欲しかったし情も多少あったので
今も一緒にいますがまあ喧嘩ばかりです。

子供が一人前になったら離婚しようか悩んでます。

2012.8.15 08:16 11

さや(37歳)

あの、なんでそんな状態で結婚生活を続けているのでしょうか?

2012.8.15 10:01 13

たけのこのやま(90歳)

悩みますよね、お気持ち分かります。

私は主さんより一回りも年上ですが、不妊治療を始めたのが遅く、まだ頑張ってIVFに挑戦しています。

私の夫は、結婚前はエッチに積極的だったのに結婚したら誘うのはいつも私になっていました。
私もそれについて何度も話し合いましたが改善しませんでした。
タイミングを取りたくてもなかなか協力してくれず、ずるずるしていたら私は年を取ってしまいました。
後で分かったのは、夫は浮気をしていたからです。
私も離婚しようと思いました。
何度も発覚してその度に逆切れされて結局は私が我慢して元の鞘に納めています。
離婚も考えましたが、私の場合、離婚して損をするのは私だけなんです。夫は離婚すれば自由になるし違う人と結婚すれば子供も出来るかもしれない。名前も変わらないしバツイチになってもっとモテるかもしれない。
私は夫のせいで不妊になって治療の為にキャリアも捨てて何も無い状態。離婚しても再就職、再婚なんて出来るか分からない。ましてそんな事をしていたらもう子供を産める可能性が無くなってしまう。
恥ずかしくて実家に帰る事も出来ない。
何でこんな人と結婚したんだろう、こんな人の為に私の人生は変わってしまった。とっくに子供も出来ていたはずなのに。

浮気以外は良い夫なので、離婚しないでのんびり専業主婦をさせてもらう事を選びました。
何度も辛い喧嘩を繰り返して、喧嘩はもうしたくないと思いました。
今でも夫の行動を疑ってしまうんですが、それが黒でも問わない事にしました。疑うとまた喧嘩になるし、次はもう離婚になるからです。その代わり欲しいものを我慢しないで買っています。

今は治療にも協力してくれますので、子供が出来れば夫も変わると思って通院しています。

ただ、私が主さんの年齢だったら迷わず離婚します。
まだまだ何回でもやり直し出来ます。まだまだ子供も作れます。
自然妊娠の可能性もあります。勿体ないです。
ご主人を諦められない気持ちもすごく分かりますが、私さえ我慢すれば、なんて幸せじゃないですよ。私は割り切っていますが、貴女はまだ若いじゃないですか。

私の後輩は35歳で離婚しました。ご主人が無精子でした。夫婦仲はとても良かったんですが、彼女はどうしても子供が欲しかったんだと思います。AIDも何度も試して頑張ったんですが。

子供が出来ない夫婦にとって、夫婦(相手)を取るか子供を取るか選択する時があると思います。
でもそれにも年齢制限があります。
私には選択出来ません。

とにかく、主さんにはまだ可能性がいっぱいです。
一度きりの人生、私のように後悔しないでください。
離婚は勇気がいると思いますが、愛情が無いなら一緒に居るのは悲しい事です。7個の凍結卵は残念ですが、今まで戻していない事が夫婦の答えじゃないでしょうか。

2012.8.15 12:05 12

ミッチ(43歳)

沢山のコメントありがとうございます。
一つ一つ読ませていただきました。

皆さまがおっしゃっている事はすべて正論だと思います。
自分自身よく解っているので、弱い気持ちが引き締まりました。

最後の心の叫びとして主人へ宛てた手紙も無視されショックでしたが、主人にとって私はその程度なんだと思い知らされました。

昨夜の出来事ですが、私の好きなアーティストのライブに一緒に行こうと、これも以前誕生日プレゼントにチケットを入れていたんですが、友人に「面倒くさい・・・」とメールしていて、「二人で行こうと思ってたけど面倒なら一緒にいかなくてもいいよ」と言ったら「一緒に行くなら行くし、行かなくていいなら興味ないし行かない」と言われてしまいました。

私って一体何なんだろう。もう心がボロボロです。

3年後を考えた時に、やはり主人と幸せな笑顔の自分を想像できません。「あの時にやっぱり離婚を決断していれば・・」と後悔しているような気がします。

もう貴重な時間を無駄に出来ないので一歩踏み出します。
やっと覚悟が決まったような気がします。

ありがとうございました。

2012.8.15 12:10 58

ブルー(31歳)

主さんの〆のレスも読みました。
決断されたようで、よかったと思います。

旦那様は思いやりのない人のようなので、
離婚された方が主さんは幸せになれると思いました。

皆様も仰っていますが、
31歳なんてまだまだ若い!
いくらでもやり直しができる年齢だと思います。

良い方向に進めるよう願っています。

2012.8.15 21:18 15

すもも(39歳)

ブルーさんは、まだご主人のこと、愛していますか?
そうじゃなかったら、もし私だったら離婚します。

もし今後子どもを授かったところで、ご主人、協力してくれるでしょうか。

31歳という年齢を考えてのことだったら、まだまだこれからですよ!
十分やり直しがききます。
ブルーさんを本当に大切に思ってくれる方との結婚、子育て、応援しています。

2012.8.17 16:01 10

まゆ(秘密)

こんにちわ。

私は28歳で結婚、不妊治療をしていました。
男性不妊だったのですが、治療に理解のない夫にだんだん愛想が尽きてきました。

不思議なもので、協力してもらえないとほかの面でも不信感がどんどん出てきました。協力と言っても、注射をするのは私だし、薬を飲むのも私。男性因子でも結局は女性が苦労するんですよね・・・。

主人には、何をしてほしかったわけでもなく、、ただただそばによりっていてほしかった。主人の行動が、治療を応援しているようには見えなくて、溝は深まり、結局32歳で離婚しました。

離婚の原因は不妊のことが大きいですが、義理の両親を私が受け入れられなかったなど不妊以外のこともあります。
不妊のせいですべての歯車が狂うのですよね。

当時採卵をすませ、受精卵が8個くらいできていたと記憶しています。でも、もう戻す気にもなれなかったので、そのまま破棄されたはずです。

そして、今は再婚して、再び新しい夫と不妊治療しています。
あの頃より年もとったせいかなかなか結果はでなくて、2度の胚盤胞移植も陰性に終わりました。

今の主人は私と気遣ってくれますし、そばによりそってくれている感じはあります。子供はいなくても君がいればいい、とも言ってくれました。(私は子供もほしいですが・・・)

あの時勢いで離婚してしまいましたが、今ではよかったなと思います。後悔することはあるのですが、それは離婚ではなくて前の主人との結婚です。

離婚は大変ですし家族も巻き込みますが、その先の幸せのために踏み出すことは怖くないと思います。余談ですが、離婚後、私は激モテしました(笑)主様が自分をしっかり持ってさえいれば再婚もしやすい世の中になっていますよ。

2012.8.31 15:52 7

わかめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page