HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植2回目陰性でした

凍結胚移植2回目陰性でした

2012.8.14 15:32    0 13

質問者: なおたんさん(33歳)

ジネコ会員

今年初めての体外授精に挑戦中です。
採卵で17個採れてそのうち7個が胚盤胞に育ってくれました。すべて凍結し5AAを移植→陰性。
2回目は6日目の孵化胚盤胞を移植→陰性でした・・・。
子宮内膜も状態が良く、卵管も通っていて問題なしなのに良好胚でも判定では着床すらしていませんでした。
ネットで見ても移植は5分以内で終わる方が多いようですが、私の場合子宮の位置が悪いのか管がなかなか入らず毎回時間が掛かるのとかなり痛くて泣きそうです。
内出血もしているようなのでこのまま移植しても子宮が収縮してしまい着床が出来ないのでは・・・と思ってしまいます。
移植の際、時間が掛かったり痛みが伴ったりしても妊娠できたよという方はいらっしゃいませんか?
またこのような環境でも妊娠に繋がる情報があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も陰性で辛い気持ち察します。

私も子宮の位置なのか?人工授精の時でもかなり痛くて、出血も有る方でした。

今回初めて凍結胚の移植の時も、器具がなかなか入らず、痛いので力が入ってしまって、何度も入れ直してました。
でも4回目くらいの時医師に、「お願いですから力を抜いてくれないと、着床しやすい場所に卵を置けないから!」と言われ、全身の力を抜く努力をして移植してもらいました。

何が要因なのかは分かりませんが、その時の移植で妊娠しました。

私が通ってるクリニックは、着床を助ける為に、かなりのホルモン補充をしますが、主さんのクリニックはその辺りはどうなんでしょうか?

2012.8.14 18:05 12

みう(38歳)

なおたんさん、はじめまして。

私も子宮の位置が悪いとかで
採卵より移植が痛いという状態でした。
周りは皆、移植なんてすぐ終わるし痛くもないと聞いてます。
私もいつもチューブが入らず
20分以上かかるうえに激痛でした。

3回は大学病院で行い、激痛&20分コースで陰性
転院後、不妊専門病院では、無痛で2-3分で1回で陽性でした!
必ずしも、それだけが原因とは言えませんが
移植時の痛みは子宮収縮につながり
着床を妨げるとも聞いたことがあります。

使用する器具の問題なのか
医者の腕の問題なのかは不明です。
ただ、大学病院では「あなたの子宮はとにかくチューブが入れにくいんです!」といわれました。
不妊専門病院でも同様のことを覚悟して
事前に伝えておきましたが
「今までそのようなことで、移植ができなかったことはありません。」と言われました。

なおたんさんも、病院が変わると問題なくという可能性あるかもしれませんね。

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。

2012.8.14 18:22 14

避暑地に行きたい(35歳)

はじめまして。
私も痛くて痛くて泣いて叫んでの移植になるので同じことで悩んでいました。私の場合は入り口がかたいようです。
私も2回移植しましたが結果は陰性でした。

移植の時は麻酔はしてない、我慢するしかないと言われ移植が怖くなってしまっています。で、唯一あるのが子宮頸管を広げる処置だそう。これも痛いようですが、移植の前にするので少しは痛みを軽減出来るそうです。私はまだその処置をするかどうか悩んでますが、こういう処置があることを伝えたくてコメント残しました…

お腹に戻すときに受精卵が見えるから神秘的だよ!とか聞きますが、見る余裕ないですよね…

私も参考にさせてくださいね☆

2012.8.14 21:23 16

ちび(26歳)

みぅさん

主です。
書き込みありがとうございます!
同じような境遇の方がいて少し安心しました。
すみません…。
私も20分ぐらいは軽く掛かっています。
やはり力入りますよね。
私のクリニックもホルモン補充はかなりしてくれます。
お薬とエストラーナテープです。
先生からも子宮の位置が悪いと言われました。
でも、子宮の形などはスゴく良いよ~て言って下さいます。
私も絶対に自分の子供が欲しいのであと5個の卵を信じて、次の移植は力を出来るだけ抜いて頑張らなきゃと思いました!
みぅさんは移植を期間あけずに続けて行いましたか?

2012.8.14 23:23 14

なおたん(33歳)

避暑地に行きたいさん

主です。
やはり先生の腕や器具の違いなのでしょうか。
私も20分は軽く掛かって激痛です。1回目と2回目に移植して下さった先生が違うのですが、同じく時間も掛かり激痛でした。
2回目の先生は院長先生でこちらのほうでは腕が良く有名で他県からの患者さんも多い病院です。
私も先生を信じて励まされここまできたので子供を授かるまでは諦めたくないです。
いくら評判でも自分に合う合わないがありますよね。
アドバイスありがとうございます。

2012.8.14 23:34 10

なおたん(33歳)

私も同じでした!

原因はわからないのですが、一回目の移植の時に、なかなか管が入らなくて、時間がかかり、入り口を引っ張りながら入れてもらい、痛かった上に結果陰性、着床もしませんでした。

私も時間がかかったり、入り口を引っ張る事が子宮に負担をかけて陰性になっているのではないかと不安になり、先生に聞いたところ、関係ない!っと言い切られてしまいました。。

でもやはり、どうしても気になったし、次の移植はスムーズに終わって欲しいという気持ちがあったので、毎日短時間ですが子宮の位置を整える為に「骨盤枕」をしました。
あと、前回の移植の時よりも尿を多めに溜めて移植に挑みました。

効果があったのか、たまたまなのかは、わかりませんが、二度目はスムーズに移植が終わりました!
結果、陽性を頂きました!

移植に時間がかかると本当に不安になりますよね。。
お気持ちすごくわかるので、出てきてしまいました。
参考になるかはわかりませんが、私の体験談です。長々と書いてすみませんでした。

主さんに幸せが訪れる事を祈ってます!

2012.8.15 00:45 4

えむ(33歳)

こんばんは。
私も同じで、かなり入り辛く、不妊治療専門医師なのに、チューブが入らないので無理ですと断られました。
(誘発前のチューブ検査で。)

諦めてたんですが、腕が良いと評判の病院があり転院し、そこでは痛いながらも入りましたが、悪くない胚盤胞が陰性でした。

私は2回目の移植は麻酔をお願いしました。
採卵の時に使う、静脈麻酔です。
普通の方は、移植に麻酔~?と思うかもしれないけど、痛すぎてリラックスなんて出来ないですよね(><;)

先生は、移植時の麻酔は胚盤胞には問題ないとおっしゃいました。

麻酔のお陰で移植は全く痛くなく、たまたまかもしれませんが、その時の胚盤胞が着床しました。

移植が痛いの、すごくよく分かります~(*_*)

2012.8.15 04:07 5

カフェオレ(39歳)

えむさん

陽性判定おめでとうございます。何だか親近感が湧いてしまい自分の事のように嬉しく思いました。勝手にすみません…。

痛いのが私だけではない事を旦那さんにも理解してもらえそうです。
意識がある以上どうしていいか分からないですね。
私のクリニックは、設備が良いのか移植前の尿はためずに必ずお手洗いを済ませてからにしなければなりません。
なので、骨盤枕をネットで調べて次の移植までトライしてみようと思います。
きっと本当に無理な状態でしたら先生も管が入りやすいように手術を勧めて下さいますよね。
私も先生に時間掛かって痛くても子宮は傷つけてないから大丈夫と言われてしまいましたので、信じて頑張ります。
無事に出産できるようお祈りしております。

2012.8.15 11:42 6

なおたん(33歳)

私は周期を空けずに移植しました。年齢的な事もあるので。。

ホルモン補充は、クリノンっていう膣座薬なんですが、これがプロゲステロンを直接補充出来るみたいで、かなり効果が有るみたいです。
それとルトラールとプレマリンです。

膣座薬はけっこう高いので、クリニックによっては扱ってない所も多いみたいです。ホルモン補充だけで1週間2万円強かかってしまいます。

でも私が通ってるクリニックでは、このホルモン補充で着床率も違うみたいです。流産予防にも効果はあるみたいです。

2012.8.15 12:43 4

みう(38歳)

ちびさん

主です。
書き込みありがとうございます。

痛みがあると、本当は希望を持って我が子を迎える嬉しい瞬間なのに苦痛ですよね・・・。
内出血とかはなかったですか?
私は、移植翌日など茶色の血が少々出るのでそれをみると残念な気持ちになってしまいます。

手術のことも情報を頂きありがとうございます。
私も色々調べて自分に合った方法で前向きに頑張っていきたいと思います。

お互い次の移植で最後にしたいですよね。

2012.8.15 19:04 5

なおたん(33歳)

ジネコ会員

カフェオレさん

主です。

カフェオレさんの書き込みを見るとやはり先生の腕なのかしら・・・と思ってしまいます。
麻酔ですか。今の私にはかなり魅力的です。
私のクリニックでは、採卵の時の麻酔が2万円もしたのできっとお願いしても2万円追加になりますよね・・・。
治療費ってなぜこんなに高いのでしょう。
私は、9月に旦那さんの仕事の都合で市外に引っ越すことになり正社員で働いていた会社を退職するのでお金のことはこれからかなりシビアになってしまいます。
いつまで移植が続けられるのか本当に不安です。

一緒に頑張りましょうね!

2012.8.15 19:11 4

なおたん(33歳)

ジネコ会員

みうさん

私も2回目までは、周期をあけずに移植しました。
卵管が両方とも通っていて問題ないけれどその卵管に菌が付着していて着床の邪魔をすることが稀にあるそうなので、次回は血液検査で菌がないか調べてから移植するみたいです。
卵管は通っていれば問題なしだと思っていたので驚きました。

私のクリニックは、膣座薬は出してくれません。
聞いたわけではないので分かりませんが、扱っていないのかも。
でも、その補充方法で着床の率が上がるなんて・・・。
先生にお願いしたくなります。
高いですが(泣)

本当に妊娠するって奇跡的なことですね。

今日も出かけてきましたが、妊婦さんがたくさんいて羨ましかったです。気にしているから目に入るのかもしれませんが。

2012.8.15 19:20 4

なおたん(33歳)

ジネコ会員

移植に時間がかかるとそれだけで不安ですよね。

ちなみに私は1回目の移植は1時間、
2回目もそれに近い時間かかりましたが、
2回目で陽性でました!
子宮収縮が心配でしたが、張り止めの内服があることと、
2回目は、どうせまた時間かかるだろうと、開き直って
気持ちの上ではリラックスして望んだこともよかったのかも。

2012.8.16 09:05 3

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page