HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管水腫持ち。。。

両卵管水腫持ち。。。

2004.7.6 13:07    0 3

質問者: 海豚さん(秘密)

こんにちは!
どなたかアドバイスをお願いします。

私は、過去にクラミジア(5〜6年もの)に罹っていたのが最近発覚し、夫婦で2週間薬を飲み、治しました。
そして、その矢先、「腹膜炎」を起こし1週間ほど入院しました。

卵管造影検査の結果、両方の卵管が詰まっており、卵管水腫がある
状態でした。
今度、ラパロを受けるのですが、両卵管を摘出して卵管水腫をとるしか
方法はないのでしょうか?
できれば自然妊娠を希望しているのですが無理なんでしょうか?
ドクター曰く、「卵管を摘出して、体外受精をしたほうが良いのでは・・・。」とのことでした。

両卵管水腫持ちで、自然妊娠にこぎつけた方いらっしゃいますか?
もしくは、両卵管水腫持ちで体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?

文章がうまくなくてすみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海豚さんこんばんわ

私も昔クラミジアになってたらしく不妊検査にて
両卵管水腫と分かりました。
もう自然妊娠は無理という事でかなり落ち込みました。
先生いわく水腫を持ったままでIVFを行うと
子宮外妊娠の確立が高くなるのとIVFでの妊娠の確立が
下がると聞き私はもう自然妊娠が出来ないのなら
少しでも確立が上がるようにとラパロにて卵管全摘出しました。

その後初IVFの採卵で2回目の凍結卵ETで今妊娠6ヶ月を
むかえる事が出来ました。

ただ、コレはかなり珍しい事ですがたとえ卵管全摘出しても
卵管の根元までは取らないのでそこに受精卵が着床して
子宮外と成る事もあります。
(1度目のETで体験しました)
その時はもう悔しくて悲しくて半年、治療お休みして
今年凍結卵があるのでもう一度ETし現在に至ります。

水腫持ちで自然妊娠と思うのならば
ラパロでも卵管形成術?あまり詳しくは分からないのですが
水腫を取り除き卵管を通すという方法も有るそうです。
私の場合は先生の判断で卵管が使えそうならこの方法を
取るかもと言われましたが、ほとんど卵管の機能がなかったそうで
摘出でした。
1度水腫になってしまうといくら通してもまた時間が経つと
水腫が出来てしまうそうです。

長くなってしまいましたが参考になると幸いです。

2004.7.6 20:14 8

のん(秘密)

海豚さん、こんにちは!
いいアドバイスにならなかったらすみません。

私も、過去にクラミジアになっていたことを 不妊症治療を始めてすぐの血液検査で発覚しました。卵管造影検査では、両方の卵管が詰まっていて右卵管は完全に水腫で。左卵管は何とか少ーしだけ通っている状態でした。(卵管造影の2日後 お腹に激痛が走り 白血球数24,000で5日間点滴しに、入院施設がない婦人科だったため通院したこともありました。先生曰く、卵管が詰まっているから膣から入ったと思われる菌が留まって悪さしたとのこと。)
その後数ヶ月間タイミング法で頑張りましたが 全然結果が出ず…。で、痺れを切らして 私の場合は 腹腔鏡を受けました。あまりに癒着が酷く 膜で子宮と両卵管が一緒くたになっていたんです。(私は大丈夫でしたが 酷くなると肝臓まで膜で覆われてしまうそうです)
結局、右卵管は水腫で機能できる可能性がないと 先生が判断し切除、左は卵管采の形成術でなんとか残していただきました。
しかし、その後もタイミング法・通水・卵管造影(左卵管はやっぱり通りが悪かったです)をしましたが 半年経っても妊娠せず。先生には、術後半年してもこれだったら やはり体外受精しか…と言われ 経済的にも身体的にも厳しかったんですが、妊娠したい一心で体外受精にチャレンジしました!
その結果、お陰様で妊娠できました。今では先生に背中を押してもらってよかったと思っています。
ただ…体外受精をする際 頭の中が真っ白になった説明があったのですが…それは、詰まった(通りの悪い)卵管を残してる以上 子宮外妊娠の可能性は高いということ。そうなってしまうと また卵管を切除する手術を受けなくてはならなくなります。その話を聞いて主人も実母も私自身も それだったら腹腔鏡した時に左も取ってもらっておけばよかったっと少し後悔しました。そのため、尿検査での妊娠陽性反応では心の底からは喜べなかったです。超音波検査で確認するまでの1週間は熟睡できず大変でした。(生きた心地がしない感じ)
自分の話ばかりで長くなってしまいましたが…海豚さんの担当の先生のおっしゃる「卵管を摘出して、体外受精をしたほうが良いのでは…。」というのは その通りかも…と思えてしまいます。海豚さんが逆のお考えだったらすみません。
(自然妊娠の場合だと、うまく受精はしても 詰まった卵管に溜まってしまった古い体液等が逆流して受精卵も押し流してしまう…とも先生に言われたことがありました。)
私の場合 結果的に、体外受精が近道でした。
(もしこのまま無事出産できても、二人目を望んだ場合も体外受精になる可能性は大です)
文章が行ったり来たりですみません。海豚さんの参考になったかどうか心配ですが…両卵管を取る事はかなりの決心が必要になると思いますので ご主人ともじっくりお話しになって 頑張ってください!
一日も早く妊娠されることをお祈りしております。

2004.7.6 21:36 9

ないしょ☆(秘密)

新宿のKLCでは水腫は全く問題ないそうです。
胚盤胞まで育てて凍結して移植の前に水腫を吸い取って
しまい着床の妨げになるものを除外するらしいです。
それで妊娠できるそうです。

私はラパロで開通しましたが自然妊娠には至らず体外受精で
胚盤胞ではない新鮮胚をもどして妊娠しました。
子宮外妊娠でもありませんでした。
だから卵管機能は正常で卵管采がだめなのかな?って思ってます。

2004.7.7 16:44 10

トマト(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page