HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査と子宮頚管手術

羊水検査と子宮頚管手術

2012.8.15 14:02    0 23

質問者: かーくんさん(43歳)

こんにちは。
43歳の高齢で妊娠し、不安な毎日です。先日13日に検診に行き、私の場合10年前に子宮頚癌手術をした為(初期だった為子宮口円錐切除の簡単な手術でした)、子宮頚管が短いので早産の可能性があるからと子宮頚管を縛る手術を進められました。
そして私から、高齢なので羊水検査を希望することを話すと、その子宮の手術と羊水検査両方するのは破水等のリスクが高くなると言われました。
羊水検査は絶対に受けないと不安で仕方ないので
受けたいのですが、どなたか私と同じようにお医者様に言われ、両方の検査と手術をして無事に出産された方はいらっしゃいませんか?また、子宮頚癌手術をしているのに頚管を縛る手術をしないでなんとか無事出産出来た方がいたら教えて下さいm(_ _)m
20日に最終的に病院に返事をしなくてはいけないので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても羊水検査がしたいなら、最初から妊娠するような行為をしなければ良かったんじゃないですか?後の祭ですけどね。
リスクをわかってる上で妊娠して、しかも羊水検査の安全性を心配する人ってすっごく頭にきます。

2012.8.15 16:37 32

レモン(29歳)

43歳で、手術後のリスクもあり、妊娠するのも出産まで漕ぎ着けるのも大変だというのに、羊水検査でお腹の子を選り好みしなければ産めないなんて、何いってるんだか。

羊水検査では解らない障害を抱えいたら、施設にでも預けますか? 

破水のリスクを負ってまで、医師の言葉に背き羊水検査をしたいのなら、始めから妊娠等しなければ良かったのでは?

2012.8.15 17:36 47

すっとこ(30歳)

羊水検査、希望したい気持ちはわからなくはないです。
自分達が高齢出産である為に、子供の面倒をいつまで見れるのか、金銭の事、綺麗事ではない事。
などなど考える事沢山ありますよね。

しかし、受け入れる自信がないなら、やはり妊娠をしないようにする努力も必要だったと思います。

そして、検査を希望してたとしても、お医者様から難しいと言われた時点で検査は諦めて、気持ち切り替えて、産まれてくる子供と生きていく覚悟を持たれた方がいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんは、あなたを選んだんですよ。

2012.8.15 19:07 32

匿名(39歳)

羊水検査を受けないという選択肢がないのなら、まずは検査だけしたらどうですか?

だって、羊水検査で異常が見つかったら産まないんでしょ?産むのか産まないのか、まずは、その判断をしたら良いんじゃないですか?

産まないのに、子宮けいかん縛る手術は必要ないもんね。

2012.8.15 19:35 28

ろんどん(35歳)

同じ高齢出産として出てきました。

何が何でも羊水検査って…もし検査結果が芳しくないものだったらどうするつもりなんですか?
しかも子宮口を縛らなければ赤ちゃんが危ない状況なのに。

私は障がいがわかったところで自分の意思で赤ちゃんの息を止める気はなかったのでクアトロも羊水検査も受けませんでした。

なんか自分の事しか考えていない発言でムカムカします。

ちなみにシロッカーだけでも、羊水検査だけでも流産のリスクはあります。ましてや両方やるなんて流産したい!と言ってるようなものですよ。

2012.8.15 19:47 25

天使まま(38歳)

横ですが…

何故、羊水検査が子供を選り好みする事になるのですか?

先にレスされてる方々の神経を疑いますね。

主サンは検査次第でどうするかとは言っていないですし、検査は自由ではないですか?

高齢じゃなく中には若い方々も検査していますよ。

それを高齢だからリスクは当然なのにとか妊娠しなきゃのにとか酷い叩き様で唖然としました。

希望次第で認められている羊水検査に他人が口を出す必要は無いと思います。

妊娠中の不安な気持ちは女性なら年齢問わず解るものではないですか?

安心する為、覚悟の為に高額を支払い検査する方は沢山いるのですから。

ジネコは心無い女性が増えている印象です。

2012.8.15 20:30 59

嫌な人々(41歳)

色々意見ありがとうございます。私の書き方が悪く誤解されたのかもしれませんが、本当に精神的に不安なので辛口意見は控えてもらえると助かります…申し訳ありません。

2012.8.15 20:38 10

かーくん(43歳)

この掲示板って高齢妊婦や妊娠を望んでる方を異常に叩きますね、魔女狩りみたいで怖いです。

羊水検査は私も受けました。30歳の時です。知人には数名20代で受けた方がおります。

私は残りのマタニティーライフをストレスフリーで過ごす為でした。妊婦には大敵ですから。

主様も同じなのでは無いでしょうか??

障害が判れば産まないつもりか、など勝手な決め付けレスをしている方がいますが御本人は一言も結果次第で諦めるとは書いておりませんね。

検査は任意です。年齢問わず受ける方は少なくないです。

あと高額ですから受けたいけれど受けない人もいます。

しかし、ただでさえリスクのある不安な高齢妊婦さんに対して勝手な憶測で人間否定までされちゃ堪らないですよ。

一体何様ですか?

2012.8.16 05:44 45

気の毒過ぎる(40歳)

羊水検査後にどうするかなんて一言も言ってないとフォローしてる人もいますが…

じゃあなんで羊水検査を絶対受けたいんですか?

若い方でも受けてる人はいると言ってますが、それはエコーで医師が気になる所見がある場合や、身内に先天性の大きな障害のある方がいる場合です。
受けたいからって受けられる検査ではないです。なぜなら危険だからです。

それでも受けたいって…

2012.8.16 06:45 22

思ったけど(32歳)

魔女駆りとかじゃないんですけど。

皆様も知っての通り、羊水検査ってリスク0ではありません。
そして主様は子宮を縛らないと赤ちゃんを守れない。
羊水検査を受ける受けないは主さんの自由です。

ただ、両方受けることは医師が反対しているのに、どうしてそこまで羊水検査にこだわるのか?ってことですよね…。

不安を払拭したい気持ちもわかりますが、ここは一つ赤ちゃんを信じてみませんか?

私も色々持病があって無事産まれるまで不安な毎日でした。
無事手術を済ませて穏やかな日々を過ごせますように。

2012.8.16 07:04 17

う〜ん(秘密)

今の羊水検査は比較的安全な検査になっていますよ。

ご存知無いのでしょうか?

ただ中には羊水検査に否定的な医師もいます。それで妊婦にも偏見的に捉える方がいるんだと思います。

産婦人科医って本当に考え方様々です。それは哲学的分野になります。

国内では認められていない事をやってのける医師もいる位ですからね。

2012.8.16 07:05 13

知識0(42歳)

同じ境遇で無事に出産された方のお話を聞きたいお気持ちは痛い程、分かります。

私は婦人科系の病気で流産を繰り返しました。再発やこの先どうなるんだろう、不安で検索したり同じ病気をしてその後妊娠された方のお話を検索しました。

確かに無事に出産された方のお話は励みになると思います。

でも、主様は本当に大きな決断をされようとしているのを思うと、他の方が大丈夫だったから私も…と思うのは危険な気持ちがします。

お医者様から二重のリスクがあると説明を受けられたとの事、とても苦しい辛いと思いますが、主様の大切な赤ちゃんだからこそ、そこから目をそむけてはいけない、向き合わなければいけないと思うのです。

羊水検査が無事に済む可能性も、最悪赤ちゃんを失う可能性も、どうなるかは誰にも分かりません。

例え何十年と産科医をやってきた医師でさえ、予測の出来ない事が起こるのが出産だと思います。

最後まで悩んで悩んで簡単に出せる事ではないと思います。

時間が許すのならセカンドオピニオンで、他の先生のご意見も聞かれてみては?と思います。

2012.8.16 08:18 20

匿名(33歳)

高齢でも無事出産したい人の気持ちがわからないのですか?安心したい、それで十分じゃないですか?

検査で障害がわかっても出産する人もいますよ。

2012.8.16 08:59 24

自由でしょ?(40歳)

40代の擁護されている方々は、何が言いたいのか分かりません。検査に口出しすべきでは無い。とか、障碍があっても産む人は産むとか、ならここで質問している意味はなんですか?

大丈夫ですよ。
障碍があっても、シロッカー受けなければ、生まれて来ないかもしれませんからね。とか言えばいいのですか?

リスクがあっても安心して受ければ良いだけの話しです。

2012.8.16 09:50 9

はぁ~(36歳)

41歳で顕微で妊娠して今年6月に42歳で女の子を出産した者です。
私達は羊水検査はしませんでした。
夫に羊水検査での流産確率の話をすると、反対されたからです。
それに、万が一検査結果が悪かったとしても、子どもをおろすという選択肢が私達夫婦の中に無かったからです。
ならば、敢えてリスクのある検査なんてしない方がいいという結論にたっしました。
幸い生まれた子どもは五体満足で何の異常も無く健康そのものです。
確かに高齢出産でのダウン症や先天性の異常が気になるのは良くわかります。
ですが、検査結果が芳しくなかった場合、主さんはどうされるのですか?おろして次を…って考えですか?
その子はその子しかいませんよ?
次に宿るのは別の子なんですよ?
自然妊娠か治療をしてかわかりませんが、ただでさえ高齢で、次に又妊娠できるとは限りませんよ?
もっと授かった命の重さ、高齢での妊娠の難しさを知るべきだと思いますよ。
赤ちゃんの事信じてあげてください。

2012.8.16 10:42 16

優真雅(42歳)

主です。沢山の意見ありがとうございます。
特にフォローして下さった方の文を読んで泣いて
しまいました…
あれから自分でも色々調べ、産婦人科の医師の中には子宮頚癌の手術をしていると言うだけで詳しく調べず、すぐシロッカーを進める医師もいると言う事実を知ったので、私の場合は本当に必要な手術なのか、一度ガンセンターの主治医の先生に相談してみようと思います。
これで〆切らさせてもらいます。ありがとうございましたm(_ _)m

2012.8.16 10:44 13

かーくん(43歳)

羊水検査は徹底して勧めない医師もいるそうです。

不妊治療も医師により見解のズレがあります。直ぐに体外を勧めたり、タイミングから経過を見たりと。

なのでセカンドオピニオンどうですか?

このままだとマタニティーライフに支障が来る様な気がします。

ハイリスクな上にストレスなんて毒ですよ。

2012.8.16 11:01 13

虹色(37歳)

羊水検査なんて!障害があったらおろすなんて命の選別だ!など
言われてる方々、ご意見は分かりますが、きれいごとじゃないです。

じゃあ、実際主さんが検査受けずに出産して、染色体異常があったとしたら?
どんな親でも、健康に産まれてほしいっていうのは
同じですよね?
少なくとも羊水検査は法的に認められてます。

障害があれば色々な面で、サポートが必要です。
親は一生面倒を見なければならないだろうし
母親が働けなくなって、金銭的に厳しい家庭も有るかもしれません。
現状の国のシステムを良く知らないので、どこまで
サポートが受けられるのかは分かりませんが
援助して貰わないと生きていけない我が子に
引け目を感じてしまうご両親もいるでしょう。

「障害があっても絶対産む!」
という人の中には、本当に覚悟がある人もいるんでしょうが
実際そうなった時のことをしっかり想像できてない
安易な考えの人も居ると思います。

主さんは、まずクアトロ検査を受けてみてはいかがでしょう?
確率しか出ませんが、明らかに低い数値だったら安心できるでしょうし、怪しい数値だったら、羊水検査にすすんでみては?

2012.8.16 13:54 27

そんなきれいごとじゃない(39歳)

↑命の選別であることにかわりないのでは?

羊水検査を否定も肯定も、しません。
分からないというのが本音です。
障害を持つ子を育てるのも、理想論ではいかない、厳しい現実もあると思います。

それぞれのご夫婦のお気持ちで決める問題だと思います。

お腹の中では生きられるけれど、外の世界では生きられない。母体を守る為に人工的に出産するのと、羊水検査で障害が分かり出産するのとでは全く違うと思います。

そういう意味では、どう反論しても命の選別と言われても仕方ないと思います。

ただもし障害があって諦めた場合、亡くなった赤ちゃんに母親として何て声をかけたら良いのか、私には分かりません。

それだけ、重い検査だと思います。全てを覚悟の上で検査を決めたのなら、他人がとやかく言う問題ではないと思います。

何があっても生む。と決断された方のその思いも理屈ではないのだと思います。

2012.8.16 15:13 24

風鈴(35歳)

〆切った後にすみません。
トピ主様妊娠おめでとうございます。

ご心配なお気持ちわかります。
頚管を縛る手術をして羊水が難しいようなら
一度クリフムで見ていただいたらいかがでしょうか?
それで異常がなければ少しは安心して残りの
生活が送れるんじゃないでしょうか?

私は40歳で羊水を受けて陽性でした。他にも水腫がみつかり
医師に勧められ妊娠継続を断念しています。

皆さん障碍があるなら産まないのかといわれていますが
人ごとだからいえると思いますよ。
もし産まれても上の子の重い負担になり、将来親が亡くなった時
その子はどうなるのか?!何度もよく考えました。
障碍施設で働いているママにも相談しましたよ。
医師から普通には生まれない、途中で亡くなるかもと
ずっと言われていました。
自分の子と好きでお別れしている人なんていませんよ。
後悔していない人なんていません。

トピ主さん、先生とよく相談して決めてくださいね。

2012.8.17 14:36 18

ゆきりん(41歳)

それやったら避妊すべきでしたね。両方やるなんて流産しようとしてるに等しい。

これから先の事考えて妊娠するようなことをしましたか?

こういう無責任な高齢妊婦は腹立たしいだけ。

2012.8.18 01:42 11

馬鹿馬鹿しい。(33歳)

おばさんたち怖いよ…。
大人が人の妊娠の不安に対してこんな言い方するとかありえない。
羊水検査して、もし障害がわかったら育てていく上で必要な知識を集めたり、やることもあるだろうし、知りたいっておもうだけでなぜこんなに主さんが叩かれてるのか意味わかんないし。

2012.8.19 11:31 15

かな(24歳)

命の選別であることに変わりない。
まさにおっしゃるとおりです。

出生前診断自体が、そういった側面を持っていると思います。
(そうでない場合もありますが)
いいか悪いかは倫理観の問題ですが
少なくとも違法な検査ではないので、検査を受ける事自体は
他人に非難されるべきことではありません。

ご夫婦が、それぞれで決める問題というのもその通りですよね。

他人がここでいくら口出ししても、その子を育てる責任が
あるのは、主様ご夫婦なんです。

質問と関係ない批判的なレスをし、質問者様を傷つけるのは
どうなのか?ということが言いたかったのです。

私も質問と関係ないレス、失礼しました。

2012.8.22 12:34 7

二度目です。(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page