HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そうは手術…

そうは手術…

2012.8.15 15:37    0 11

質問者: tagomaruさん(28歳)

結婚して三年目、初めての妊娠で残念ながら、流産、しかも胞状奇胎の可能性があるという事で、そうは手術を二回受ける予定です。

今は7wなのですが、先週まで見えていた胎芽が無くなっており、胎嚢の形も崩れてしまっていて、流産という事は、素人の私が見てもあきらかで、残念ですが赤ちゃんをあきらめる決心はつきました。

しかし、そうは手術が怖くて怖くてたまらないのです。

どういう手術なのか軽い気持ちでネット検索してみたのですが、手術された方の体験談などを読ませていただきますと、ラミナリア処置が激痛だった、手術の時意識があり激痛だった、麻酔が覚めると気分が悪く何回も嘔吐した、手術後がとにかく激痛だったなど…
本当に辛い体験を皆さんされています。

私はどちらかと言えば痛みに強く我慢強い方だと思いますが、胞状奇胎の可能性があるため、二回も手術をしないといけません。一回ならまだ、我慢できる気がするのですが、二回もすると考えると本当に怖いです。

手術は前日にラミナリアを入れて、翌日の朝に点滴で麻酔をして手術するそうです。先生の話しだと手術中痛がる方もいますが、だいたいの方は覚えてませんと言っていましたが、極度の緊張で目が覚めてしまうんじゃないかと脅えています。

そうは手術をされて、痛くなかった方、痛かったけど我慢できる痛みだった方、ラミナリアはこうすると痛くないなど、アドバイスがいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
私もそうは手術の前に検索魔になり
かなり恐怖心がありましたが大したことありませんでした。
主さんは人工授精したことありますか?
ラミナリアの痛みは人工授精のときに似たような感じでした。
異物感はありますが激痛で何もできないとかは
ありませんでした。
手術自体は15分ほどでしたが麻酔がきれた時
その後の子宮収縮剤を飲んだ時が痛かったです。
でも痛み止め処方されると思うので
飲めば耐えられる痛みです。

2012.8.15 17:00 11

はな(40歳)

私は二回の流産で三回手術しました(取り残しがあったため)。

三回とも麻酔が良く効き全然痛くありませんでした。
一番痛かったのは事前の筋肉注射かな。

術後はふわふわして何だか気持ち良かったです。

そんな私も今三ヶ月の赤ちゃんの母です。

応援してます!頑張って下さいね。

2012.8.15 17:14 11

うめ(30歳)

こんにちは

今回は残念でしたね…
お気持ちよく分かります(;_;)
私もそうは手術二回しました(残留物が残り1週間で二回同じ手術です)
手術はあっという間に終わってしまいます。
痛みもほとんどありませんでした。
しかし、気持ちが痛いというか辛いですよね

私も立ち直れるか不安でしたが、手術から二年。
今妊婦9ヶ月です。
陰ながら応援しています。

2012.8.15 18:20 10

ゆか(秘密)

お辛い気持ちお察しします。
私は8週で心拍も確認できずに繋留流産と宣告されました。
今月の3日にソウハ手術受けたばかりです。

私も初めての妊娠で流産。生まれて初めての手術で、
とても怖かったです。

でも、思っていたよりも痛くもなかったですよ。
ラミナニアも入れるときに一瞬痛かったですけど、
(事前に病院から痛みどめの座薬をもらい、使用してました。)
それから呼ばれるまで少し生理痛のような痛みが下腹部に少しあったくらいでした。看護師さんからは、術後休むためのベットも用意しているので、痛いようならベットで横になることができると聞いていたのですが、横になるまでもない痛みだったので、日帰り手術だった私は呼ばれるまで待合室で休んでいました。

呼ばれて、点滴をして、少ししてから手術室に入りました。
手術室に横になってから、静脈注射を点滴をしていた針から注入されました。一瞬腕が熱くなるのを感じました。2回に分けて注入されました。次に名前を呼ばれた時にはもう手術が終わっていました。まったく記憶も痛みもありませんでした。

まったく出血がない方もいるようですが、私は3日目くらいから出血が多くなり、黒っぽい塊が出るときに腹痛がありました。私は働いているので、金曜に休みをもらい、土日と休めるので丁度いいと思っていたのですが、休めるのなら一週間ぐらい休めばよかったと思いました。できるだけ安静にしたほうがいいと思います。出血は1週間ぐらい続きました。生理痛のような痛みは5日くらいでした。

いまが一番お辛いと思います。頑張ってください。
必ず赤ちゃんが戻ってきてくれると私は思っていますよ。

2012.8.15 20:22 15

マァサ(37歳)

tagomaruさん
とてもつらくて怖い時期ですよね、お察しします。

私の場合はラミナリアは一瞬息が止まるような痛みでしたが、卵管造影剤検査と比べればかなりマシでした。何とか病室まで歩いて帰れましたから。

手術中は麻酔の効きがあまりよくなく、何度も意識が戻りました。その度に「痛いです」と訴えたのを覚えています。すると、麻酔が増量されるのかすぐ意識を失い、でもまた意識が戻って…の繰り返しを3回ほどやったところで、手術が終わり、腰を浮かせて下着をはかせてもらいました。ベッドごと病室へ連れて帰られたのも覚えています。

手術中に感じた痛みは重い生理痛くらいで、耐えられないほどではありませんでしたが、悲しいのと怖いのと先生たちの動きが妙にリアルだったので、気を失いたいたくて麻酔を増量してもらうべく「痛い」と訴えたような気がします。
仮りに途中目を覚ましたら、何かしら声をかければちゃんと対処してくれると思います。

それから、前夜から絶食のはずですが、手術前に何か錠剤を飲む必要があり念のために持っていった水が役に立ちました。

tagomaruさんの一日も早い回復をお祈りしています。

2012.8.15 22:46 11

メロン(秘密)

私の場合は8週で心拍停止して、念のため1週間後の受診で手術が決定、その後手術室の関係で待たされて、結局心拍停止してから2週間後くらいに手術でした。
時間が経っていて、内容物が下に下りてきていたようで、ラミナリアをしてから手術室に入るまでが辛かったです。多分あれは陣痛でした。下りて来てなければ大丈夫だと思います。

そして2年後、二度目の手術の時は、週数が浅かったので吸引手術という事で、前処置はあまり時間をかけませんでしたし、全く痛くなかったです。

麻酔の効きは、お酒に強い人はかかりにくいと聞きますね。
私はお酒にすぐ酔うので、麻酔はすこーんと効いて、なかなか戻らなかったです。
麻酔前はブルブルと足が震えたけど、麻酔が入ったら1〜2〜3以上は数えられませんでした。

術後すぐは精神的な痛みも加わって、実際よりも痛く感じてしまう事はあると思います。
私はもともと痛みに敏感ですが、意識が戻ったらすぐに痛みをアピールし、座薬を入れてもらい、それからは全く痛みませんでした。
手術直後は意識を覚ますために、あえて痛みを消さないんだと思います。

痛みに弱い私も乗り越えてきたので大丈夫ですよ。
心のケアを大事にしてくださいね。

2012.8.15 23:26 9

洋梨(34歳)

手術の方法は病院によって違うようですが、私はラミナリア使いませんでしたよ。
痛いのが本当に苦手でただでさえ初妊娠での心拍確認後の流産であり、精神的なショックに加えて身体的な苦痛まで酷かったら、次の妊娠が恐ろしくて挑戦できなくなってしまうという旨は医師に伝えてありました。

私の通う産婦人科ではラミナリアなどは使わず、痛みといえば注射するときくらいでしたよ。
手術中は麻酔が一瞬だけ切れそうになったのか、看護師さんたちの雑談が聞こえました。
あと吸引法による手術だったようで、下半身での何か作業してる感覚は感じました。
あとから考えればちょっと怖いことですが、実際は麻酔が覚めることはなくすぐにまた夢の中でした。

術後は眩暈が酷かったけど、何度か目が覚めたり眠り込んだりを繰り返して少しずつ覚めました。
痛みは皆無でトイレにも普通に行けましたよ。
術後は6時間ほど病室で休んだことになります。
回復も早く出血も普通で、ちゃんと生理も再開しました。
その後また半年以内に妊娠して今は安定期です。

検索すると怖いことばかり出てきませんか?
確かにラミナリアは痛いとも聞きますが、痛くないという意見も見かけますよ。
子宮口の状態や医師の技術力にもよるかもしれませんね。

ラミナリアが恐くて堪らないなら、そのことを医師に相談してみてはどうでしょうか?
将来の妊娠のために、少しでも不安や苦痛を少なくして今を乗り越えることも自分自身にとって大事だと思います。
どうやら病院によっては、手術を下半身麻酔でやるとこもあるらしいです。
医師によって考えがあるのでしょうが、経験者さんはどなたも勧めないと書かれているのを目にしました。
同じ手術なら少しでも苦痛を減らしたいですよね。
そのために医師に相談するのは、決して悪いことじゃないと思います。

大丈夫ですよ、誰もが必ず身体的に痛い手術を経験してるわけじゃないです。
心はどうしても術後まで痛みが残りますが、少しずつ時間だけが癒してくれると思います。

2012.8.16 05:31 7

朝靄(38歳)

私もラミナリアの処置に相当ビビっていたものの一人です。
検索魔になって、手術までの一週間怯えて過ごしました。

ラミナリア処置の前に、お医者さんにそのことを話したら、
「調べて怖がってくる人いっぱいいるけど、そこまで大したことないよ。」
と、言われました。
実際、全く痛くなかったです。
あ〜、何かされてるな〜という違和感はありますが、いたたたたた…ということはなかったです。
座薬も入れてもらったので、手術までも全く痛くありませんでした。

手術中は、静脈麻酔だったのですが、私は寝てしまうのかと思っていたら、気が遠くなっている感じでした。
でも手術されている感覚は全くなかったです。
意識が戻ってきたときに、麻酔がかかってないのかと思って焦って、
「痛い!」と言ったら、
「終わりましたよ。」と。

麻酔が切れた後は、生理痛のひどいのみたいな感じがしましたが、鎮痛剤ですぐ治まりました。

怖くて悲しい気持ちよくよくわかります。
当日は、深呼吸してリラックスして臨んでみてください。

2012.8.16 08:58 8

ちびた(29歳)

私も怖くて怖くて仕方がなかったです。
でも、結論から言えば、それほど痛くなかった。という感じです。

恐怖心から痛みの感じ方が強くなることがあります。お風呂にゆっくりとつかり、リラックスすることをお薦めします。あと、もし冷え症でしたら、温タオル(タオルをしぼってレンジで温める)を下腹部や股に挟むとゆっくり眠れると思います。

冷房で体冷えていませんか?不安な気持ちも体を冷やします。深呼吸をしてくださいね。

私は手術前に看護師さんに「怖い、不安」と伝えていました。麻酔が入るまで、肩や腕に手を当ててもらい、術後も体をさすっていただきました。看護師さんのあたたかいケアに涙が出ました。主さんも伝えてみてはどうでしょう。

2012.8.16 09:28 9

かな(34歳)

はな様

私は人工受精の経験はありません。人工受精が痛みを伴う事も全く知らず、本当に無知だなと反省しました。
子宮収縮剤を飲むと痛みがあるとの事ですので、我慢せずに痛み止めをもらおうと思います。
ありがとうございました。

うめ様

三回も手術を経験され、現在は三ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるという事で、心強かったです。
術後はふわふわして気持ちがいいというのも、私もそうだといいなと思います。

ゆか様

手術はあっという間で痛みもほとんど無かったとの事で私もそうだといいなと心から思っています。
今は次の妊娠に向けての気持ちの生理をどのようにつけたらいいか全くわかりませんが、いつか子供が欲しいという気持ちは変わりません。
9ヶ月の妊婦さんとのことですので、もぅすぐ赤ちゃんに会えますね。
お体大切になさってください。

マァサ様

3日に手術されたばかりとの事ですが、体調はいかがですか?
私の病院ではラミナリアで座薬は使わないそうです。けれど、一瞬の痛みと信じて頑張ろうと思います。
術後はすぐ出血し、生理のように段々と少なくなるものとばかり思っていましたので、三日目くらいから出血が増えたとのお話は大変参考になりました。しばらくは、家族に甘えようと思います。
そしていつか、赤ちゃんが戻ってきてくれると私も信じようと思います。

メロン様

卵管造影検査はラミナリアより痛いのですね…
私は、本当に無知でお恥ずかしいです。
手術中に意識が戻ったら、怖がるんではなくて、しっかりと痛いと伝えたいと思います。
水も必ず購入しておこうと思います。

2012.8.16 16:48 7

tagomaru(28歳)

洋梨様

手術室の関係で手術が遅くなってしまうこともあるのですね。
私は出血や腹痛が今のところないので、赤ちゃんが下りてきてしまうことはなさそうです。
手術後に意識を覚ます為にあえて痛みを消さないと思いますとのご意見をみて思わずナルホド!と納得してしまいました。
術後に痛みを感じたら我慢せずに痛み止めをもらおうと思います。
今は気持ちの整理がつきませんが、心も身体もゆっくりと回復できたらと思っています。

朝靄様

ラミナリアを使わなかったとの事で、そういう病院もあるのかと驚きました。
医師に確認したところ、残念ながら私の病院ではラミナリアは絶対にするそうです。
ラミナリアが怖いと医師、看護師に伝えましたが、「うん、痛いかもね〜」、「みんな痛いって言います」などと言われてしまい、嘘でも「全然痛くない」とか「痛がる人はあまりいない」とか言ってくれたらいいのにと思ってしまいました(愚痴ですみません…)。
手術を経験されても、現在妊娠中とのことで、私も希望がもてました。
お体を大切になさってください。

ちびた様

ラミナリア全く痛くなかったとのことで、本当に気持ちが楽になりました。
麻酔が切れた後は生理痛のようなかんじなのですね。必ず痛み止めをもらって帰ろうと思います。
当日は深呼吸&リラックスでがんばります。

かな様

私は末端冷え症なので、手足を冷やさないように気をつけます。
今までに何度か入院を経験していますが、看護師さんが優しいというだけで、本当に安心しますし、心強いですよね。
当日は素直に怖くて不安だということを伝えようと思います。

2012.8.16 17:06 8

tagomaru(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page