HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠16週お腹の張りにつ...

妊娠16週お腹の張りについて..

2012.8.15 22:10    5 5

質問者: なぁさん(24歳)

妊娠16週です。
初期から出血はありませんでした。
下腹部のチクチク感や、ズキンと痛むこともあり、妊娠してから外出をほとんどせず家のなかで過ごしています。

過去二回、稽留流産をしていて少しの痛みも流産に繋がらないか怖くて、毎日食事のしたく、洗濯以外は横になって過ごしてます。
赤ちゃんは無事に育ってくれていてそこは安心しているのですが、15週末に、夜仰向けに横になってたらへそ横3㎝、下に4㎝位の辺りに膨らむような?違和感を感じて、触ってみると少し固くなってました。
翌日病院に行くと、今は張ってる感じがしないけどとウテメリンを頂き、飲んで寝てるのですが、一時間半位たちっぱなしで家事をしたとき、仰向けで寝てるとき、長時間横向きで寝てるときに体制をかえようと仰向けになるときなど、お腹の中からぷくーっとなるような違和感があり、触ると固くなってます。
二分位したら固さは(妊婦してお腹が出てきたから、もとより少し固くなってきた??)部分の固さにもどります。
張るのは基本夜が多いのと、確認は仰向けでさする感じではなく、かるーく押して確認してます。(もとから太りぎみなのでカチンコチンっていう固さではなく、肉の下を押すと固い)
場所は、へそ横の下らへんや、へそ下、下腹などです。張ってる場所はへそより右横がおおいきがします。

長くなりましたが、これは張りですか??
再来週検診ですが、夜に一時間に一回張るか張らないか、多くて一時間に三回近く張りますが、検診は朝行きます。
また朝張ってる感じがしないといわれて、帰宅して張り出したらと思うとどうしたら良いのか不安で。

あと、膣の奥らへん?がたまにチクチクします。
先生は大丈夫でしょと言いますが、この張りで流産につながったらと思ってしまうと怖いし、安心の為にも子宮頸官??の長さとかはかってもらいたいんですが、この検査は言えば妊婦検診の日に経腹エコーと一緒に無料でしてもらえる検査はですか??

沢山質問してしまってすみません。
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二ヶ月前に出産した者です。

わたしも15週くらいから、
ぷくーっと膨らむようなお腹の張りを感じ始めました。
主さんと同じような感じです。
体勢変えると、ぷくーっとなりますよね(^^;

気になって病院に行きましたが、
特に問題ないとのことで、薬もまだ早い?と出されませんでした。
20週くらいでお薬をもらいました。

結果、わたしは切迫早産になり、
1ヶ月近く入院、破水で出産しました。

早い時期からの張りは良くないです。
でも、確かに張りやすい体質はあるようです。
主さんも張りやすいのかもしれないですね…

とりあえず、気になる症状があるときは、
なるべくこまめに病院に行くようにして下さい。
検診は今の時期は4週に1回かと思いますが、
待たずに行った方がいいですよ。
あくまで、何もトラブルのないかたが4週に1回です。


張るときはなるべく横になり、
お薬をもらったら、きちんと飲んで下さいね。

子宮頚管の長さは、毎回はかってくれてました。
ですが、お腹が張るとか、おりものが多いとか、
ちゃんと気になる症状を言わないと、
たぶん腹部エコーのみになります。
わたしは、毎回気になる症状を言って経腟エコーしてもらっていました。
経腟エコーだと、すぐ子宮頚管の長さがわかりますよ!

あと、主さんはおりものに変化はありませんか?
黄色とか黄緑とか…
おりものが多いと感染していたり、お腹の張りにもつながるようです。
注意して見守ってくださいね。
わたしも、腟の奥がツーンとなる感覚ありました。
それも、おりものが原因の感染が関係あったのかもしれないです。

無事の出産になりますように!

2012.8.16 10:49 18

まみりん (30歳)

主さんと同じ16wの妊婦です。
私も繋留流産したことがあり、この週数まできたのは初めてです。

お腹の張り、まったく同じような感じです。
どう表現したらいいのか迷ってたのですが、主さんの表現がピッタリです。

私は五ヶ月の検診を受けたばかりですが、張りについて医師に伝えました。
そうしたら等間隔の張りや腹痛を伴う張りは良くないけど、トイレをしたあとの張りや立ち仕事の後の張りなら、よくあることなので様子見でと言われて薬は出ませんでした。

次は約4週間後の検診ですが、もし張りが気になるようなら自発的に診察を受けようと思ってます。
いま赤ちゃんを守れるのは、結局は妊娠してる母親ですものね。

ちなみに私も頚管の長さはまだ測ってもらったことないです。
次回は聞いてみようと思います。

お互いに同い年の元気な赤ちゃんを無事に産みましょうね。

2012.8.16 11:07 23

野菜サンド(37歳)

私も現在20週の妊婦です。
8w、10wの流産と32週の死産を経験しています。

私も前回妊娠時、16週頃の早い時期から張りを感じました。
ただ、それが張りなのかはっきりとわからず、張り止めの薬をもらったりしましたが、特に問題ないと言われつづけました。

私の場合、不育症もあるので、張りのため死産したとは考えられないのですが、陣痛の時に「あれはやっぱり張りだった」と認識できました。

私の場合の張りは、なぁさんと同じように
上を向くとぽこっとなる感じで、そこまで固くない、でもなだらかな時とは違う
みたいな感じでした。

今回妊娠時も18週頃から張ったので、内服+自宅安静。
それでも頸管の短縮を認め、現在入院生活です。

私も膣がチクチクします。
子宮が大きくなる関係で、チクチク感じる事や、
子宮入り口が開いたりすると、感じる事もあるそうです。

早期からの張りを感じる場合、羊膜感染の可能性もある、
と言われ、現在検査中です。

流産経験などあると、不安ですよね。
私も色々経験するまでは、妊娠すれば普通に産まれてくると過信してました。

あの時病院に行っておけばよかった、の後悔が私は強く残っています。
診察して問題なければ、安心できるので、何かと電話して受診しています。

まだまだ先は長いですが、お互いがんばりましょうね

2012.8.16 16:03 13

クロネコ(29歳)

こんにちは!
私も全く同じです!

今回初めてここまでこれました。

先日も、下腹部痛を感じ、ネット検索の結果、靱帯痛だと自分で思ってました。しかし、何気にお腹を触るとしこりのようなものに触れ、病院で診てもらった結果、子宮筋腫の痛みでした。

ポコポコとした物が筋腫との事です。

主さんは筋腫があるかどうか聞かれてますか?

不安いっぱいですが、一緒に赤ちゃんに会いましょうね!!

2012.8.16 20:29 14

桃子(39歳)

なぁさん、こんにちは。

それは張りだと思います。張りがあると、心配ですよね。

私は8週から張り始めて切迫流産で入院。
退院後も張りが治まらず、出産までずっと
張り止め服用してました。
検診もその時から1週間に一度でした。

頚管長は経膣エコーだと必ず計ってくれると思います。
ただ、なんともなければ長さは教えてくれないことも
あるかな?でもエコー画面が見られればそこに表示されますから、
教えてくれなくてもわかりますよ。
私は張りが酷く、胎盤が前置だったこともあり、
14週の時頚管長が3センチになってしまいました。

ウテメリンを飲んで安静にしていても張りますか?
だとすると、かなり張ってると思います。
私もトイレと食事以外寝たきりで張り止め飲んで
いても張りましたから。シャワーなんで浴びたらもう
カッチカチ。

それから、筋腫や腺筋症などをお持ちでないですか?
それらがあると、その部位がかなり張ります。

心配でしたら、検診の日を待たずに受診することを
お勧めします。

張りだしたら、家事などはほっぽらかしてすぐ
横になってくださいね!

2012.8.17 00:12 15

ぽんこつ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top