HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胎嚢が見えないのに

胎嚢が見えないのに

2012.8.16 12:59    0 2

質問者: ごんざさん(39歳)

こんにちは。ご相談させてください。

先月、凍結胚盤胞移植を行いましたが
判定日の血中HCGが4であり、妊娠できませんでした。

しかし、その後週1回の診察に通っていますが
徐々にHCGが上昇しているのです。

妊娠していれば6週目という時点で
HCGは5400まで上昇し、胎嚢は確認されないままです。

妊娠の名残(絨毛組織)が子宮内に残っているためで
明日、子宮内ソウハを行います。
お医者さん曰く
現時点では、卵管内に組織が残っているかどうかはわからないが、HCGの値から考えると、卵管内で胎児が成長している可能性はない、とのことでした。

繋留流産処置の経験はあるのですが
今回のような処置は初めてです。

ソウハ術後、どのような経過が考えられるのでしょうか。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日、手術ということで、身体的、精神的にお辛いことと思います。

私は子宮外妊娠を経験しました。
凍結胚を移植し、判定日の血中hcg値は41。
胎嚢が見えてこないにもかかわらず、hcg値はどんどん上昇。
この時点では進行流産か子宮外妊娠か判断ができず、そうは手術。
そうは手術したにもかかわらず、hcg値が上昇。(流産だったらhcg値は下がるはず)
そこで子宮外妊娠と断定。
腹腔鏡手術で卵管切除しました。

ダラダラと私の経験を書かせていただきましたが、流産と子宮外妊娠の見極めはとても難しいようです。

主様の担当の医師は、現段階では子宮外妊娠を否定しているようですが、もし、そうは手術後にhcg値が上昇したら、子宮外妊娠という判断になると思います。

今、入院中でしょうか?

どうかお身体をゆっくり休めて、お大事にしてくださいね。

2012.8.16 14:33 19

みいこ男爵(32歳)

アドバイスありがとうございます。

子宮内をそうはしたにもかかわらず
もしHCG値が上昇を続けるようであれば
子宮以外への組織残留が疑われるのですね。

1回のそうはで、HCGが下がるとよいのですが…。

1人目不妊で、39歳という年齢のこともあり
次の凍結胚盤胞移植が先延ばしになるなぁ、と
少し暗い気持ちになっていました。

でもまず、体調を元に戻すことですね。

ありがとうございました。

2012.8.16 17:16 8

ごんざ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top