HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーダノンを使って

ベビーダノンを使って

2012.8.16 20:33    0 3

質問者: ミミさん(32歳)

いつも参考にさせて頂いています。
間もなく、1歳の誕生日を迎える息子を育てております。

ベビーダノンを使った、誕生日ケーキについてアドバイス下さい!!

ホットケーキを3枚ほど焼き、間に生クリーム代わりにダノンを使用し、果物を飾ろうと思っています。

生クリーム代わりにダノンを絞ることが出来たらなぁと思うのですが、されたことがある方いらっしゃいますか…??
クックパド、ダノンのホームページを参考に見ているのですが、ヨーグルトを使う場合、表面に塗ってケーキを作っている方はいらっしゃるのですが…。

料理が(大の)苦手なので、ケーキ作りのアイディアやアドバイスもありましたら、重ねて宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ1歳おめでとうございます!

ホットケーキで3層のケーキ、作ったことがあります。
ただし、絞ったわけではないのですが…

私はクックパッドで見つけたレシピ通りに作っただけなのですが、

1)ベビーダノンの2層部分を分ける
2)ヨーグルト部分、ゼリー部分ともに3つに分ける
3)2の2つ分のヨーグルトとゼリーを合わせて混ぜ合わせ、色つきのクリーム状にする
4)3で作ったクリームをホットケーキの間に挟み、3層のケーキ状にする(フルーツを一緒に挟んでも)
5)2で分けた残りのヨーグルトを4のケーキの上にふんわりと乗せて、生クリームを絞ったっぽく仕上げる
6)2で分けた残りのゼリー部分を柔らかくして、5のヨーグルトからはみ出ないようにこんもりと乗せ、その上にフルーツを盛り付ける(レシピではイチゴでしたが、うちでは娘の大好物のプチトマトを乗せました)

こんなかんじですが、伝わるでしょうか…?
検索ワードを載せたいのですが保存しておらず、今探しても見つからないんですよね( ;´Д`)
ミミさんが思い描いているものと違ったらすみません。

そしてコレを作ったのは10カ月の時で、1歳の誕生日にはもっと手抜きでピジョンの「1才からのレンジでケーキ」みたいなので作りました。
こちらは赤ちゃん用の生クリームが絞れるようにセットになっいるので、難しいことが苦手ならオススメです!(ステマではありません(^_^;)

とはいえやはり赤ちゃんにはなるべく手作りのものを食べさせたいですよね…。
他に料理上手さんからのアドバイスがあるとよいですね。

2012.8.17 00:15 8

みくる(36歳)

孫の一歳の誕生日に娘が作った物ですが、

ザルにキッチンペーパーをしき、市販のプレーンヨーグルトを入れて水分を抜きます。砂糖無しです。出た水分はホエーなので料理に使えます。

それをホットケーキにサンドして三枚重ね、最後に表面に塗り、イチゴをのせました。

うちは絞りませんでしたがヨーグルト結構固くなるので絞れるかもしれません。

離乳食よりも凄い勢いで食べてました。

ベビーダノンじゃなくてすみません。

2012.8.17 21:28 6

ハニートースト(48歳)

みくる様☆
お返事ありがとうございます。
詳しく書いて頂いたのでとても分かりやすく、参考になりました。
心配でしたので、試しに作ってみましたが、大きくなってしまい、息子は食べきれずでした。
誕生日当日は、小さめに作り、やはりイチゴは売っていなかったので、ラズベリーを乗せました。 無事に1歳を迎えました(^O^)
ありがとうございました★

ハニートースト様☆
お返事ありがとうございます。

ヨーグルト、ザルでの水切り、知りませんでした。
教えて頂きありがとうございました。
プレーンは与えたことがなかったので、酸味に反応しておりました。
なめらかに塗ることができ、見栄えもしたので、もう一工夫して作ってみました。
無事に1歳を迎えました(^O^)
ありがとうございました★

2012.8.27 09:13 4

ミミ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page