HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症の手術後の妊娠...

子宮腺筋症の手術後の妊娠可能性について。

2012.8.17 10:14    8 14

質問者: shimoさん(37歳)

子宮腺筋症の手術を受けても妊娠可能ではあるらしいのですが、どのくらいの妊娠率なのでしょうか?

私は、7年程前から子宮腺筋症があり、生理痛と出血、貧血も酷くなってきたので、半年の注射(スプレキュア)の後、ピル(ルナベル)を服用し続けていました。

昨年結婚し、妊娠に向けてその時の主治医に相談したところ、子宮腺筋症手術を勧められました。
しかし、手術のため紹介された大学病院では、子宮腺筋症の手術は簡単なものではない。治療としては有効かもしれないが妊娠するかどうかに関しては必ずしも有効とは限らない。妊娠後の子宮破裂のリスク等もある・・・など。難しそうでした。
そこで、まずは手術せず不妊治療に進むことにしました。

しかし、タイミング療法を5回試すも×、検査も一通り終わったので、今周期に人工授精をする予定でしたが、超音波検査で卵胞が大きくなっていないことがわかり、あっさり見送ることとなってしまいました。

また、卵管造影検査で片方の卵胞が子宮の裏側にあるらしく癒着しているかもしれない事がわかりました。この状態だと採卵も難しいそうです。
なので、今の状態では体外受精も出来ないことがわかりました。

卵胞が大きくなっていないかもしれない今、人工授精も難しく体外受精も無理なので、先に手術をした方がよいのでは?という話になってきました。

そこで、子宮腺筋症の手術についてネットで調べてみたのですが、術後の妊娠率について、半数の方が妊娠にいたったが、中には子宮破裂や流産された方もいるとか、術例数と妊娠数との比率から10%にも満たないものであったり、曖昧な情報しか見つかりませんでした。

長々と、書いてしまいましたが、
子宮腺筋症の手術を受けても妊娠可能なのでしょうか?どのくらいの妊娠率なのでしょうか?
もう一度、注射や薬で病巣を小さくするのを試みることも考えていますが、どこまで効果があるのか・・・?
年齢も年齢なので、早めに決断しないといけないのですが、手術後の妊娠に関する情報が少な過ぎて決断できずにいます。

経験された方のご意見など、幅広くお聞きしたいと思います。
何かご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮腺筋症と卵管水腫、深部子宮内膜症の手術を腹腔鏡で行う予定です。

おととい、術前検査に行ってきましたが

術後妊娠の確率は0%から50%に上がると言われました。

しかし、そのためには先生の技量も大きくかかわります。

私は日本で屈指の腹腔鏡専門医の手術を予約しているので、妊娠率は50%まで上げられるそうです。

ですので、手術を受けるならば名医を指名することです。

高額でもそうするべきです。技量一つで明暗が分かれます。

私の場合は日本で30例しか行われていない難しい手術という私にとっては最悪な状態で、でも先生にとっては最高の患者で・・・。
だからきっと先生のほうから執刀を名乗り出てきたのだと思います。
結果的に妊娠率今のままでは0%なのに50%まで引き上げられる!と言ってもらえたことは私の勇気になりました。

ネットで調べてみると名医はすぐに検索できますよ!
大阪ならば「大阪中央病院」が腹腔鏡専門の婦人科です。

東京と茨城県にもあるはずです。
そこでぜひ指名してセカンドオピニオンをお願いしてみてご検討ください。

ちなみに、統計的に体外受精5回で妊娠しない人は妊娠は難しいそうです。
そういう人には手術をおススメしているということで大阪中央病院へ紹介状を書いてもらったという経緯です。

お互い我が子を抱けるようにがんばりましょう。

2012.8.17 11:34 21

トラ子(36歳)

トラ子さん、お返事ありがとうございます。

同じ様な病気で治療されている方がいるのは、とても心強く思います。妊娠率が上がるというのも嬉しい情報です。
手術の前に体外受精は試してみたかったのですが、それが出来ないのが辛いところです。。。

私も大阪在住なので大阪の病院の情報はとても役立ちます。
ただ、今通っている大学病院の先生には、腹腔鏡では難しいので開腹手術になると言われています。それでも腹腔鏡の名医であれば可能なのでしょうか。もちろん腹腔鏡で可能であればその方がありがたいです。

茨城の病院に相談してみましたが、来年の4月まで予約がいっぱいで受診できないようです。セカンドオピニオンだけでも受けてみようか悩んでいます。来年まで待てるか心配ですけれど。。。

他もあたってみようと思います。

ほんの少しでも情報があれば安心します。
そんな中、沢山の情報ありがとうございます^^

2012.8.17 12:51 12

shimo(37歳)

手術はしていませんが・・・

主さまよりちょっと年齢が上です。私も子宮内膜症と腺筋症と子宮筋腫があります。
一度手術を検討したのですが、子宮腺筋症は手術できないと言われました。

私の場合は、タイミング→人工受精→体外受精とすすみました。
私は東京の加藤レディースクリニックという有名なクリニックで体外受精をしました。卵巣が子宮の裏にありましたが。採卵してもらえました。
ただし、加藤レディースクリニックは無麻酔での採卵のため、かなりいたかったです・・・

そして、体外受精で妊娠して、先週帝王切開で出産しました。
帝王切開後に子宮のなかの胎盤をはがすのですが、内膜症で子宮の裏側(後壁)に強固に癒着している、卵巣と卵管も内膜症でかなり癒着しているといわれました。
それでよく妊娠出産できたなぁと、思っています。
手術後先生に次も妊娠できるか聞いたら、妊娠自体は可能だけど、体外受精じゃないと無理だといわれました。

同じような内膜症や卵巣の位置だったので、手術はしていませんが発言しました。参考にならなかったらすみません。

2012.8.18 06:02 11

クマジ(39歳)

はじめまして。

わたしは茨木の病院で4年前に子宮腺筋症の手術を受けました。
手術後の説明では、手術は成功して妊娠にも全く問題ないでしょうとのことでした。

その後結婚し、現在不妊治療をしています。
茨木の病院から手術内容を含む紹介状を書いてもらい、地元では有名な不妊治療の専門病院に通っています。
そこでいろいろ検査した結果、「手術の影響で子宮の形が変形していることが不妊の原因かもしれない。だとしたら妊娠は厳しい状況」と言われてしまいました。

手術後の説明では問題ないと言われたのに・・・と、とてもショックでした。
でも確かに茨木の病院の先生は不妊治療の専門ではないので、妊娠の可能性については期待しすぎていたかなとも思います。

厳しい状況とはいえ、ゼロではないのでまだ諦めてはいませんし、セカンドオピニオンも聞いてみたいと思っています。

ちなみにわたしは当時独身だったということもあり、手術したことは全く後悔していません。
先生や病院の対応もとても良かったですし、生理痛や出血は、地獄から天国へというくらいの効果がありましたよ。

脅かすつもりは全くないのですが、もしイヤな気分になられましたらごめんなさい。
わたしの経験をご参考までにお伝えしたいと思いました。
「手術しても妊娠しました」とご報告出来たらわたしもうれしいのですが・・・。
お互い良い方向に進むといいですね。

2012.8.18 20:46 13

kyon(37歳)

クマジさん、お返事ありがとうございます。

卵巣が同じ状態でも採卵が出来たとのこと、
しかも、先週、帝王切開で出産されたばかりとのことですが、
おめでとうございます!

採卵できるのであれば、多少の痛みは我慢してでも、
体外受精を手術前に試す事ができたら・・・と、思っています。
ただ、私の場合、腺筋症が後壁にあるので、
距離が遠いので難しいとも言われました。
難しいというのは、不可能ではないのかもしれませんので、
先生にもう少し詳しく聞いてみようと思いました。

>同じような内膜症や卵巣の位置だったので、手術はしていませんが発言しました。参考にならなかったらすみません。

いえいえ、とても参考になりましたし、励みにもなりました。
ありがとうございます!

次も無事に妊娠出来ると良いですね。
私も、欲張りかもしれませんが、
今から二人は欲しいと思っていますので、
諦めずに頑張ります。

2012.8.18 22:43 6

shimo(37歳)

kyonさん、お返事ありがとうございます。

やはり、腺筋症の手術は難しいのですね。
妊娠することを望む多くの方がどちらにすべきか(先生ですら)悩んでも答えが出せない、難しい問題ですね。

治療と割り切れば、手術も有効なのでしょうね。
もちろん、手術しても妊娠可能ですし、しなくても悪影響はあるわけで・・・それこそ、症状も状況も違い、人それぞれだと言われてしまえば、それまでなのですが・・・、悩んでしまいます。

術後の貴重な情報、本当にありがとうございました。

あと、つかぬ事をお伺いしますが、茨木の病院というのは大阪の茨木のことでしょうか?それとも全国的に有名な茨城の病院のことでしょうか?
手術をするのであれば、現在通院中の大阪の茨木の病院か、全国的に有名な茨城の病院かで迷っていました。どちらにしても貴重な情報ですので、もし差し支えなければお教え下さい。ややこしくて、すみません(汗)

kyonさんとは、同じ年齢ということで親近感もあります。
お互い良い方向に進み、ママになれると良いですね。

2012.8.18 23:10 3

shimo(37歳)

shimoさん、こんにちは。
茨城の病院で腺筋症核出術を受けた後、妊娠出産した者です。

手術前には不妊治療をしていなかったので、腺筋症を持ったまま妊娠できたのかどうかは不明です。
当時通院していた病院では、医師から子宮摘出を勧められるくらい症状が進んでいましたので、摘出以外の治療法を探しました。
茨城の病院へ行くと、医師からは、このままでは妊娠しないし、しても流産すると言われましたから、少しでも妊娠の可能性が上がるならと、核出術を受けることを決断しました。
ちなみに、当時の手術後の妊娠例は一桁でした。

卵管を片方取ってしまったこともあるのか、自然妊娠はできず、体外受精で妊娠しました。
手術により妊娠出産のリスクが大きくなるそうですが、妊娠中はトラブルもなく、運動もしていました(医師には止められましたけれど)。

もうひとつ気になった治療法としては、局所的薬剤療法があります。群馬県の医師が行っています。受診してみたのですが、進行しすぎていて適用外でした。

腺筋症の進行具合にもよるのでしょうが、手術を勧められるくらいであれば、他の病院も受診して意見を聞いてみるとよいと思います。

2012.8.19 08:31 8

かなた(37歳)

shimoさん

ごめんなさいっ。
わたしが手術をしたのは、全国的に有名な茨城の病院(霞ヶ浦医療センター)の方です。
大阪に茨木という場所があることも知らなくて、間違いに全く気が付きませんでした(x_x)
とっても大事なことなのに本当に申し訳ないです・・・。

わたしが初めて茨城の病院に行った時は、それまで通っていた病院で紹介状を書いてもらい、さらにMRIの写真やその他の検査結果を全て持って行きました。
そのおかげか、その場で手術日が決まり、その日のうちに手術用の検査をしてもらえました。
とっても混んでいる病院なので、他の病院で済ませている検査は結果を持っていくとスムーズだと思います。
対応は悪くないのですが、とても不便なところにあるし、とにかく待たされるので何度も通うのはそれだけでストレスになりそうなんです。
今でも術後検診で年に一回通っていますが、毎回予約しているにもかかわらず受付からお会計まで3~5時間程度かかります(汗)

他にも何か知りたいことがあれば何でも聞いてくださいね。

2012.8.19 12:22 5

kyon(37歳)

かなたさん、お返事ありがとうございます。

手術後に妊娠出産されたとのこと、情報ありがとうございます。
また、当時は手術後の妊娠例は一桁だったとのことで、いろいろと葛藤があった中での決断だったのではないでしょうか。

私の場合、不妊専門の病院では、大きな腺筋症なので先に手術してから不妊治療をした方が良いと言われました。しかし、通院中の病院では、先に出来るところまで不妊治療をするという方針に決まったので、不妊治療を続けてきました。

検査などは、今のところ全て問題なくクリアしていっているのですが、やはり大きな腺筋症では限界があるのかもしれません。。。

少し良い方向と言えば、本日、病院に行ったところ、排卵があったようだと言われました。卵胞が大きくなっているのが確認できました。数日前には全く見えていなかったのですが・・・。もちろん人工授精は間に合わなかったので、来週期にもちこしです。
排卵しているのであれば、とりあえず、人工授精は出来ます。なので、今はそれに懸けるしかないのですが、その後はやはり手術となる可能性が高いので、引き続き病院など色々調べてみたいと思います。

局所的薬剤療法というのは初めて聞きました。UAEとはまた違うのでしょうか?子宮腺筋症へのUAEをしている病院も調べていて、リスクが少なく効果もありそうなのですが、子宮裏の癒着した卵胞を治すとなるとそれだけでは難しいかもしれないと思っています。

手術するか、しないかは、まだわかりませんが、
かなたさんに続き、妊娠できると良いなと思っています。

ありがとうございました。

2012.8.20 16:36 4

shimo(37歳)

kyonさん、ありがとうございます。

やはり、茨城の病院の方でしたね^^
全国的に茨木は有名でないので知らない人も多いですよね。偶然同じ地名だったので、おうかがいしてしまいました。
ありがとうございます^^

検査結果を持って行けば、その日のうちに手術日が決まり、検査もすませてもらえるのは、遠方から通うことになる私にはとても有難いことです。
病院へは、東京駅から一時間弱かかるようですが、大阪から一日で行けるものなのか?ちょっと悩むところです。

診察は、今から予約して来年の四月以降になるそうなのですが、kyonさんもそのくらい順番待ちされたのでしょうか。セカンドオピニオンでそのまま手術の予約までできたら良いのですが、一応、受診をまってもらうと言われました。

その他、待ち時間も長いそうですが、さすが、全国的に有名な病院ですね。待ってでも受診する価値があるかも知れませんね。

2012.8.20 16:49 3

shimo(37歳)

お返事拝読しました。

大阪中央病院は、腹腔鏡の専門なので

開腹じゃないとダメだったケースは過去1回。
スイカ大の筋腫の摘出の時に断念したケースのみだということです。

私も過去腹腔鏡断念、術中開腹切り替えになっあことがあります。

大阪の大学病院です。

大阪○○病院は

悪性以外の病気ならばほぼ、腹腔鏡してもらえると説明がありました。

開腹よりも腹腔鏡のほうが妊娠率は上がるので、ぜひ一度診察受けてください。

難しいケースの場合、その有名な先生が担当すると思いますよ!

2012.8.20 20:12 3

トラ子(36歳)

shimoさん

わたしが手術した4年前もかなり有名ではあったようですが、そこまで待たされることはありませんでした。
確か初めて電話予約した時は2ヶ月待ちくらいだったと記憶しています。

東京から土浦までは電車で1時間半近くかかり、駅からもバスで移動なので2時間はみた方がいいと思います。
大阪からの日帰りは厳しいですが、出来ないことはないかな・・・という感じです。

かなり遠くの地方からいらっしゃる方も多いらしく、確か予約の電話の時に、自宅がどの辺りにあって何時頃なら来れそうかといったことを聞かれました。
泊まりはお金もかかるし大変ですから、日帰りが出来るといいですね。

2012.8.22 20:36 3

kyon(37歳)

トラ子さん、引き続き情報ありがとうございます。

大阪の大学病院で、急遽開腹手術になったとのお話、
ちょっと気になります。
それぞれ症状は違うと思いますが、
その大学病院はあまり良くなかったということですよね・・・^^;

大阪中央病院の事例でいくと、
私の腺筋症の大きさだと腹腔鏡でも大丈夫そうです。
手術が決まったら、
お話だけでもお伺いしてこようかなと思いました。

ありがとうございます。

2012.8.23 12:14 3

shimo(37歳)

kyonさん、情報ありがとうございます。

2ヶ月待ちだったら、待ってでもお願いしたいですね。
病院まで東京から2時間かかるのですね。早朝から大阪出発したら間に合うとは思いますが気合いが要りますね。でも、遠方からの通院に時間的に気を使ってもらえるというのはありがたいです。

もう少し、人工授精をするということになってきたので、手術をするかどうかの判断が先に延びてしまった分、予定も後ろ倒しになってしまいました。

お話だけでも先に聞いた方が良いのかなとも思うのですが、
セカンドオピニオンで書類等を今の先生に用意してもらうことに、
罪悪感というか悪い気がしてしまって言い出せずにいます。
妊娠後も出産までお世話になる予定なので、兼ね合いが難しいです。
先生は気にされないものなのですかね^^;

細かい部分まで色々教えていただき、
ありがとうございます。

2012.8.23 12:25 5

shimo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談