HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ切除後の...

子宮内膜ポリープ切除後の状態と生理について

2012.8.17 12:30    1 2

質問者: うさびっちキレネンコさん(34歳)

ネット上で調べても同じ状況のQAが見つからなかったため、質問させてください。
※妊娠希望で、1年以上不妊治療を行っています。次回、体外受精に進む予定です。

7月末にポリープ切除のため、子宮内膜ソウハの手術を受けました。(周期ではD6に手術)
その際、癒着防止の為に避妊でも使用するリングを装着されました。稀にリングが体に合わず、痛みが出る人もいるのでその場合は早めにとりますといわれました。
何もなければ、次の生理がきたらリングを外す予定です。

術後1週間は茶オリのような出血と腹痛がありました。
その後、いったん出血が止まったのですが、数日して、鮮血の出血がありました。(出血量も生理1日目か3日目程度の量ありました。)たくさん歩いたりすると痛みが増したりしました。
鮮血の出血は1週間続きました。

病院には電話したり受診したりしていますが、様子を見ることになっています。
今週月曜に体温が下がり、低温となりました。
その日、受診したのですが、「数日以内に生理になればリングをとりましょう。生理もこなくて、出血も見られるようならまた1週間後に来てください」とのことでした。
私はいつも周期が安定しており、体温も二層になっているので、数日以内に生理が来ると思っていたら、低温になって5日経過するのにまだ生理がきません。
こんなことは初めてです。
子宮内膜ポリープ切除の手術やリングの影響でしょうか。
鮮血の出血が生理だったのではと思い、病院で聞きましたが、「それはない」と言われました。
私は28日周期ですが、本日が28日目にあたります。
また、8月2日に病院で排卵の確認もされています。(排卵後で言うと、昨日、今日あたりに生理になるはずですが、すでに5日前から低温期というのが気になっています。)
現在、出血はありませんが(おりものに少し混ざることもあります)腹痛はたびたびあります。

同じような体験をされた方いらっしゃりますか。

リングがホルモンバランスや卵の成育などに悪影響を与えたりしないでしょうか。

また、このような状況でもし生理がきて、そのまま採卵準備に入ったら、よくないのではと少し不安に思っています。

ご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精を今年の1月に受け結果は陰性。
前からあった子宮内ポリープを6月に除去(医者には別に取るほどでもないと言われたのですが・・・)
現在2回目の体外受精を行っているところです。

私がポリープを除去した日がちょうど生理から2週間ぐらいだったと思います。でも激痛の腹痛とかもなく体の調子はよかったですが血がとまらないと言うか術後1週間は茶オリのような出血あり、いったん出血が止まったのですが、数日して、鮮血の出血がありました。だからか次の生理がいつなのかはっきりとわからなかったのですが手術して1ヵ月くらいで生理かなと思うほどの出血がありその後ちゃんと止まりました。

私も28周期ですがこのときはサイクルは狂いました・・・なので心配しなくてもいいと思いますが・・・
おまけにきちんと周期はきているのに卵巣能力低下で卵が思うように
作られてないそうです。なので体って調べないとわからないものですね。

リングっていうのはその病院だから入れられたのでしょうか?
私は入れられてませんけど、もし貴方様が不快に感じたりするなら病院に行ってはいかがでしょうか?ストレスのほうがよくないと思います・・。

ポジティブに行くしかないですね・・・

2012.8.20 13:14 9

もこもこ(35歳)

ご回答ありがとうございます。
今週になって病院に行ってきました。
リングは私の体質には合わなかったようで、その場でとっていただきました。(ずっと違和感や腹痛がありましたが、とったらすっきりしました。癒着防止といわれたので、とるのをためらっていましたが、時間も経過したことだし、いい加減とってもよいのではということになりました。)
内膜を見てもらったところ、卵胞がすでに成長し始めており、いつの間にか次の周期になっていたようです。
鮮血の出血のあった週の最後のころがもしかしたら生理だったのかもしれないねといわれました。
ソウハ手術後は、生理がわかりにくいケースがあるとのことでした。
次の生理がきたら、初めての体外受精に挑戦します。
ポジティブに頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

2012.8.22 22:35 8

うさびっちキレネンコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page