HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんは .?ご主人...

皆さんは .?ご主人不在でも義理実家に泊まれますか。

2012.8.17 14:31    0 19

質問者: トメさん(33歳)

ご主人不在でも義理実家に泊まれますか。

今度夫の実家のほうでお祭りがあるそうで、義理母から誘われています。。
一歳二ヶ月の娘がいます。お祭りといっても、この月齢なのでお祭りに参加という感じにはならないと思うのですが、義理母の話では夜、縁日、翌日子どもたちが山車を引いてお菓子が貰えたりというのがあるそうです。

泊まりでという事で誘われています。
主人は仕事で不参加です。

たぶん、自分の実家だったらお祭りの内容どうこう関係なく行ってると思います。
義理実家だから乗り気れないというか、それが迷いの本音になります、きっと。

義理母が楽しみにしているので、泊まりに行こうとは思っていますが、皆さんならどうするか教えて下さい。

ちなみに私は長男の嫁で、同居していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母は話好きだから気まずくないし話してて楽しいから
私は行けます

が、
一人で好んでは行かないかなぁ?
旦那がいたら行きたいけど。

行くまでは億劫でも行ってしまえば楽しいかもですよ〜
もし今回楽しくなかったら次回からは断ればいいと思います
今回は試しに行ってみると考えてみてはどうでしょう

2012.8.17 15:01 23

かん(27歳)

私なら夫なしで夫の実家に泊まりません。

というか
夫が一緒でも泊まらないかな。

夫の実家に泊まったこと一度もありません。

夜遅くなっても帰ってきます。

2012.8.17 15:12 29

ひとみ(29歳)

子供が楽しめるなら主人いなくても行きます(*´∀`*)

うちはわりかし仲が良いので主人が居なくても1か月位義実家に行きたい位です~

2012.8.17 15:16 11

セロリスキー(26歳)

泊まれますよ。ただし電車で一時間くらいの距離に住んでいるなら。

実際は、私の主人の実家は、飛行機か新幹線で5時間くらいかかるので、子供が小さいうちは、二人きりでは行きたくないです。

行き帰りで私が疲れちゃうから。

2012.8.17 15:18 12

ゆい(30歳)

こんにちは!

私は昨日まで2泊3日で旦那実家に息子(1歳9ヶ月)と二人で行って来たとこです。

私も長男嫁、同居はしてません。

月一で旦那実家に泊りに行ってますが、旦那は仕事のため不在が多いです。

嫁の義務として、仕方ないかなぁ…と思ってます。
正直、行きたくないですが。

2012.8.17 16:06 14

ライミ(36歳)

いきません。

遊びに行ったこともないです。夫なしでは。

何回か孫見たさに誘われましたが、めんどくさくて
断っていたら、わかってくれたのか誘われなくなりました。


最近は上の子だけ義実家に送って地元の祭りを楽しんでもらって
帰り迎えに行く、というパターンができてきて、楽です。

2012.8.17 16:09 10

まり(37歳)

私は泊まれます。

私は次男の嫁ですが、お義父さんもお義母さんも良い人で子供の事すごく可愛いがってくれつつも育児に対して変に口出ししてこないので、普通に子供連れて私だけで遊びに行ってお義母さんと食事や買い物にも行きます。

もし○日にお祭りがあるから泊まりでくればと言われればお泊まりの準備して電車乗って泊まりに行きますよ。 電車乗ってる時間は30分かからない位の距離です。

主さんはお義母さんに対して苦手意識があるとか義理実家が居心地の悪いとかでしょうか?

もしそうでないなら楽しみにしているとの事ですし、一度泊まりに行ってみても良いのではないでしょうか?

2012.8.17 16:21 9

ひよこ(30歳)

うちは仲が良い方なので泊まれます。
実際、旦那がいなくても子供と二人で泊まってます。

2012.8.17 17:02 11

プリン(22歳)

新婚当時までは泊まれると思っていました。
でも義母の本性を知った今、主人抜きで泊まりに行こうなんてさらさら思いません。

子供に夏祭りを体験させるなら、地元のお祭りで十分ですし。

2012.8.17 17:14 19

ハイネ(秘密)

年に1回くらいしか会いませんが
泊まれます。
もちろん、旦那がいたほうがいいですけど。

以前、妊娠していたとき事情があり
旦那なしで一週間泊めてもらいました。

子どもがいるなら尚更問題ないです。
気は遣いますが、滞在時はのんびりさせてもらっています。
(私が、あまり気の効かない嫁だからかも?)

2012.8.17 18:52 6

ケイマン(35歳)

泊まれません。
というか、泊まりたくありません。
別に嫌いという程嫌いじゃないし普通に話もしますが、やっぱり気を使います。
お子さんがもう少し大きくて、そのお祭りが全国から人が来る様な有名なお祭りなら「一度くらい見せてあげようかな~宿泊代タダだし!」と思えるかもしれませんが、町のお祭り程度ならどこにでもあるし、行きません。

2012.8.17 19:06 11

モンキー(33歳)

私も同じくお祭りの時期に誘われて毎年旦那抜きで泊まりますよ。
頻繁に何日もだったら気を使いますが、年に一回一泊くらいなら全然大丈夫です。
逆にご飯にお風呂と義理親の方がいろいろ気を使ってくれて申し訳ないくらいです。

2012.8.17 19:21 7

みき(34歳)

長男嫁ですが、同居してません。
若い時から全然泊まってました。夫抜きで旅行にも行くし、お風呂も一緒に入って、背中も流してあげますよ。
義母も一人で泊まりに来ます。

私達は気を使わないし仲がいいから平気ですが、気乗りしないのなら、体調悪いとか嘘ついて行かないか、
これも親孝行と思って我慢するか、どちらかだと思います。

2012.8.17 20:10 7

ハニートースト(48歳)

つい先日子ども二人を連れて3泊ほど泊まってきました。(特急で二時間くらいの距離)
旦那は出張だったので。
義両親とは大型連休を中心にあまり頻繁には会えませんが、凄く優しいので大好きです。
長男の嫁で転勤族ですが、いずれは同居したいと思っているくらい好きです。
旦那さん抜きでも泊まれるかは、義両親との関係にもよると思いますが、「よく来たねぇ」と凄く喜んでくれますよ。
孫見たさがもちろん一番だと思いますが、喜ばれると私も義両親孝行したなぁといいことをした気持ちになりました。

2012.8.17 20:54 9

ゆきだるま(29歳)

現在旦那の実家に一歳半の子供を連れて、約二ヶ月間お世話になっています(進行形)。今回は私の妊娠による体調不良でお世話になっていますが、子供が半年くらいの頃も2人で1週間ほど滞在しました。
義妹2人もいて、みんなが子供を溺愛してくれるので居心地は良いです。
子供を交えた交流は空気を和ませますね。


2012.8.17 21:36 6

うた(39歳)

1歳半の息子がいます。
うちの主人が単身赴任ということもあり、頻繁に「泊まりにおいで〜」コールがあります(月1ペース)。
嫁姑関係も良好で、息子の事もとても可愛がってくれます。
本音は、正直疲れます。
ただ、姑も表面上「二人で泊まりに〜」とは言っていますが、実際は【孫】に会いたいだけで、嫁の私はオマケみたいなものだと理解もしています。
まだ息子が意思を伝えられないうちは、私はオマケとして?連れて行こうと思ってます。
きっと姑も、「うちの孫ちゃんなの〜」と近所にお披露目したいし、孫とお祭りを楽しみたいのだと思うからです。
3歳位になったら、「泊まりに行きたい」と息子の意思で行くようになるかな?と。その頃になれば、私の役目は【送り迎え係】になると思っています。
それまでの辛抱?です。


孫を可愛がってくれてるのですから、感謝しなくちゃですね。



2012.8.17 23:16 10

さか(36歳)

泊まれない・・・無理です^^;義両親は嫁は他人
他人の嫁とは仲良くしなくていい他人の嫁とは
会話しなくていいと思っているので会話もほとんど
なくただただ気まずいと言うか重い空気の中いる
のは苦痛です^^;

2012.8.18 06:34 11

りんりん(34歳)

私も長男の嫁で同居はしていません。
以前から私だけ泊まりにおいで。と声を掛けてもらっていましたが断り続けていました。
しかし、子供が産まれた現在は主人なしで泊まりに行けます。
来年の夏も義父が迎えに来てくれるとの事なので子供と2人でお世話になる予定です。

ただ義姉が押し付けがましく、義母は無神経なところがあるのでその辺はネックですが…

2012.8.18 09:01 9

ムギ(24歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

特にさかさんが
書いて下さったものが印象的でした。三才位まで辛抱。孫を可愛いがって貰え、感謝。そうかもしれませんね。
孫を近所の人にお披露目したい等、正にそうだなと思いました
泊まる泊まらない、色々なお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

2012.8.18 22:12 9

トメ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top