HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 流産後の不正出血

流産後の不正出血

2012.8.17 20:07    0 3

質問者: ゆかしさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。ベビ待ち中のゆかしと申します。
どうしても分からない事があるので相談させてください。

先日の6/23に残念ながら流産をしました。
不全流産でしたが、hcgの値も少なく手術なしで経過をみました。。
そして、流産から25日後のちょうど生理周期の日(7/17)に5日間程出血しました。
病院に行き「これは生理ですか?」と尋ねると
「あなたはまhcgが15残ってるから生理はきません」と
言われました。

その後、結局hcgが0にならなかったので、7/25に流産の手術をしました。
術後は経過もよく、生理周期を整えるため?
プレマリンを現在服用中です。
ところが、先日の8/12にまた5日程出血がみられました。
今回も前回の出血から、ちょうど生理周期頃だったので、
病院で「生理ですか?」と尋ねると、
「ホルモン剤服用中なので、生理ではありません。これも不正出血です」とのこたえでした。。

流産後に不正出血が続くのは聞きますが、こんなに生理周期に沿って来るものでしょうか?

私的に症状も生理と似ている気がするんですが、そんなにすぐに生理は来ないものですか?

2年程タイミングで頑張ってやっと妊娠したので、流産したときはとてもショックでしたが、めげずに頑張ろうと思っております。。
アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が明確に回答をしているのに、その言葉を信じられないのなら、セカンドオピニオンを受けるか、医師の言葉は無視して、自分の考えを信じれば良いのではないですか?

2012.8.17 21:36 27

あれっくす(28歳)

私も流産や、その後の不正出血を経験しましたが、
あんまり親切に説明してくださらない先生なようですね。

不安になるだけなので、どんどん聞いたほうがいいですよ。

6.23は流産した日ではなくて、流産が確定しただけであり(もう育っていかないと確定した)、その後も妊娠していたのですが、出血もあったし、このままだと生理も来なくて体の回復が遅れるからということで手術になったんだと思います。

>ところが、先日の8/12にまた5日程出血がみられました。
今回も前回の出血から、ちょうど生理周期頃だったので

7・25に手術をされたら、そこから周期が新しくなります。周期が何日かわかりませんが8・12あたりは排卵ではないでしょうか?プレマリンは卵を育てるものですよね。それでも、排卵せず不正出血なんでしょうか?卵胞が大きくなっていないから、不正出血だと判断されたのかと思いますが、それならそれで、説明して欲しいですよね。育っていなくて薬が効いていないこと。まだ生理周期が戻っていないということだと思います。
流産後は、生理周期が乱れやすいので、ホルモン剤を使う先生も多いみたいです。このままだと、不正出血が続くか、遅くても排卵するかだと思いますが、あまり排卵しないようなら、生理を起こす薬か注射をするのかなと思います。

私は薬を飲んで、生理を起こしたらその次の周期からは回復してきましたよ。あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

2012.8.17 23:10 13

マックス(36歳)

お返事ありがとうございます。

あれっくすさん
おっしゃる通りですよね。
主治医の先生の事は信じていない訳ではないんですが・・・
あまりにも生理周期通りには出血が来るので、生理かな?!と勘違いしました。。
不妊治療って医者でも分かり得ない出来ごとがよくあると聞くので
皆さんのご意見もきいてみようと相談させていただきました。
これからは、主治医のことを信じて治療頑張っていきたいと思います!
ありがとうございます。

マックスさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
生理周期を整えるためと説明されていたのですが、ホルモン剤だけで生理を起こすのではなく、排卵をうながしたりと言うこともされているんですね?!
今のところ内診もないので、卵胞の事もみているとは知りませんでした。。(診る前に出血したので診なかったのかもですが)
治療初級者なので、分からないことだらけ&患者さんが多くスピード診察な病院なので、先生と上手くコミュニケーションが取れていないのかもですね。
しかも、主治医から「手術後は2回生理をみましょう。」といわれたので、生理が待ち遠しく焦ってるのかもです。
マックスさんのように、自分でも治療内容が色々と分かるように勉強していこうと思います!!
貴重なご意見ありがとうございます。

2012.8.24 08:15 13

ゆかし(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page